【コロナ対策もできる】3密になりにくいおすすめのジブリ観光地8選

今回の記事では、屋外で楽しむことができるジブリ観光地を8つお伝えしていきます。

新型コロナ関連の影響で、「自粛生活が続いてリフレッシュしたいけど、人混みは避けたいな」と思いますよね。

今回お伝えするジブリ観光地は、密閉・密接・密集の3密になりにくい屋外の観光地を厳選しています。

これまで屋内の観光地をメインで旅行していた方も、これを機に密を避けつつ適度な運動もできる屋外観光にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

ジブリ観光地8つ厳選

今回の記事では、ジブリ作品の舞台となった観光地を8つ厳選してお伝えしていきます。8つの観光地は、以下の通りです。

おすすめのジブリ観光地8選
  1. 藻散布沼…『思い出のマーニー』
  2. 白神山地…『もののけ姫』
  3. 聖蹟桜ヶ丘…『耳をすませば』
  4. 狭山丘陵…『となりのトトロ』
  5. 猿島…『天空の城ラピュタ』
  6. 港の見える丘公園…『コクリコ坂から』
  7. ニテコ池…『火垂るの墓』
  8. 鞆の浦…『崖の上のポニョ』

ジブリが舞台となった観光地には、屋内のミュージアムや温泉のような建造物が多いですが、密閉された空間では、感染へのリスクを拭きれません。

細やかに換気したりや、入場制限したりして感染予防対策を講じているところはあっても、心配は拭えないもの。そんな時は、ぜひ屋外のジブリ観光地に足を運んでみましょう。

次の見出しからは、屋外のジブリの舞台となった観光地をお伝えしていきますよ。

スポンサーリンク

ジブリ観光地①『思い出のマーニー』…藻散布沼

ここからは、3密になりにくいおすすめのジブリ観光地を紹介していきます。1つ目のジブリ観光地は、北海道厚岸郡にある「藻散布沼(もりちっぷとう)」です。

藻散布沼(もりちっぷとう)は、『思い出のマーニー』の舞台のモデルだと言われています。

沼辺には、マーニーのお屋敷のような建物はないですが、原生林や草花が茂り静けさも相まって幻想的です。

映画を視聴したことのあるジブリファンなら、脳裏に、小舟を漕ぐマーニーが登場するに違いありません。それだけ、映画の描写と重なる風景なんです。

地元では漁港としても利用される藻散布沼は、海水が流入する場所で、潮の満ち引きが頻繁に起こるります。水面の静けさと優しい波打ち具合は、アンナの靴を濡らす描写を思い浮かばせますよ。

「藻散布沼」の基本情報

北海道の人気観光地9選!エリアごとに紹介するから分かりやすい!

2019年9月6日

ジブリ観光地②『もものけ姫』…白神山地

3密になりにくいおすすめのジブリ観光地2つ目は、青森県南西部から秋田県北西部にかけて広がる「白神山地」です。

ブナの深い原生林に囲まれた白神山地は、『もののけ姫』に登場する「シシ神の森」のモチーフになっています。今にも「コダマ」や「シシ神」が現れそうな雰囲気です。

白神山地の原生林は、人の影響をほとんど受けていない規模が世界最大級ということで、1993年にはユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録されました。

コバルトブルーの「青池」は、アシタカがお茶碗に水を汲む池に見えますよ。さらに、「シシ神」に似た日本カモシカに遭遇できたら、興奮すること間違いなしです。

「白神山地」の基本情報

青森の観光地11選!もうねぶた祭りだけとは言わせない!

2019年4月23日
スポンサーリンク

ジブリ観光地③『耳をすませば』…聖蹟桜ヶ丘

3密になりにくいおすすめのジブリ観光地3つ目は、東京都多摩市にある「聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)」周辺です。

聖蹟桜ヶ丘は、ジブリで数少ない青春恋愛映画『耳をすませば』の舞台となっています。

中でも「聖蹟桜ヶ丘いろは坂」は、主人公の雫が駆け下りるシーンを彷彿させますよ。

他にも、聖蹟桜ヶ丘駅周辺には、「地球屋」のあるロータリー、雫が同級生に告白される「金比羅神社」など、作品に登場する光景を多数見つけることができます。

自然多いのどかな聖蹟桜ヶ丘エリアは、密集を避けることができる絶好のスポットです。耳をすませばモデル地案内マップを見ながら散策すれば、きっと楽しめますよ。

『耳をすませば』映画の世界を味わえる8つの聖地巡礼スポット!

2020年5月25日
「聖蹟桜ヶ丘」の基本情報
  • 住所:東京都多摩市桜ケ丘4丁目43−25

ジブリ観光地④『となりのトトロ』…狭山丘陵

3密になりにくいおすすめのジブリ観光地4つ目は、埼玉県と東京都にまたがる「狭山丘陵(さやまきゅうりょう)」です。

「狭山丘陵」は、『となりのトトロ』の舞台となった場所で、「トトロの森」としてファンから愛されています。

「トトロの森」は40箇所以上ありますが、初めての方は「トトロの森・1号地」から散策すれば良いかと思います。

1号地は、環状散策地となっており、ルートに沿って歩くと、元の場所に戻って来ることができるので、迷うことなく散策できますよ。

筆者

「トトロの森・1号地」は、トトロのふるさと基金が行なって入るナショナル・トラストの取り組み(1991年)により、最初に買い入れられたため、1号地と名付けられています。

散策路には、トトロ関連の像は設置されていないものの、トトロがいつ出てきてもおかしくないような風景を観察することができます。

「トトロの森・1号地」の基本情報

ダサイタマなんて言わせない!埼玉県のおすすめ観光地10選!

2019年6月3日
スポンサーリンク

ジブリ観光地⑤『天空の城ラピュタ』…猿島

3密になりにくいおすすめのジブリ観光地5つ目は、神奈川県の横須賀沖に浮かぶ無人島「猿島(さるしま)」です。

周囲1.6キロの小さな無人島である「猿島」は、『天空の城ラピュタ』の舞台となった場所で、幕末から終戦時にかけて東京を守るための要塞でした。

長らく軍事施設だった猿島は、民間人の立ち入りが規制されていました。そのため、戦後も開発の手が入らず、当時の建物も自然もそのまま残されています。

レンガ造りの要塞の廃墟に加えて、要塞を覆うびっしりと生えたコケがさらにラピュタの雰囲気をかもし出しています。

要塞観光だけでなく、バーベキューやマリンスポーツも楽しむことも可能です。猿島には、三笠桟橋より船で10分ですぐ行くことができますよ。

【神奈川】「ラピュタ」こと猿島の魅力的な見どころを7つ徹底解説!

2020年7月27日
「猿島」の基本情報
  • 住所:神奈川県横須賀市猿島1
  • 猿島の関連サイトはこちら
  • 猿島への運行料金: 大人1,400円、小学生700円
  • 運行時間:3月~11月は8:30~17:00、12月~2月は9:30~16:00
  • 定休日:3月~11月は毎日運航、12月~2月は土・日・祝日のみ運航

ジブリ観光地⑥『コクリコ坂から』…港の見える丘公園

3密になりにくいおすすめのジブリ観光地6つ目は、神奈川県横浜市にある「港の見える丘公園」です。

「港の見える丘公園」は、『コクリコ坂から』の舞台となっており、ジブリ公認のロケ地として有名です。

散策すると、主人公の海と俊が歩いた公園や商店街など、ノスタルジックな気分を味わいながら物語の世界に入り込めるスポットがたくさんあります。

港の見える丘公園・展望広場の一角には、『コクリコ坂から』の記念スポットが設けられていて、作中の重要なモチーフであるUWの国際信号旗(U・W旗)が掲げられています。

ジブリ好きな人なら、一目見たら主人公の海が毎朝掲げていた旗だと気づくはずです。

「港の見える丘公園」の基本情報

横浜のココに行けば間違いない!人気・おすすめの観光地9選を紹介

2020年3月25日

ジブリ観光地⑦『火垂るの墓』…ニテコ池

3密になりにくいおすすめのジブリ観光地7つ目は、兵庫県西宮市にある「ニテコ池」です。

「二テコ池」は、『火垂るの墓』の舞台となっており、桜の名所として有名な池となっています。

主人公の清太とその妹の節子が意地悪な叔母から離れて、自分たちで生きようと決めた場所が二テコ池です。

この場所で、最終的に節子は栄養失調で命を落としてしまいますが、今の二テコ池周辺は、桜が舞う素晴らしい名所となっています。

空襲の被害にあったとは思えないくらい平和を取り戻していることが、実際に訪れるとしみじみと感じさせられますよ。

「二テコ池」の基本情報

兵庫の観光地12選!神戸以外のオススメスポットも紹介!

2019年7月24日

ジブリ観光地⑧『崖の上のポニョ』…鞆の浦

3密になりにくいおすすめのジブリ観光地8つ目は、広島県福山市にある「鞆の浦(とものうら)」です。

「鞆の浦」は、『崖の上のポニョ』の舞台のモデルになったと言われる港町です。

この港町は、江戸時代中期から変わらぬ古い町並みが残り、美しい日本の歴史的風土100選にも選ばれたことがあります。

この港のノスタルジーな多くの古民家や、形に富んだ船着場の数々、そして、高台にある医王寺からの絶景は、ポニョの世界観を彷彿とさせますよ。

「鞆の浦」の基本情報

元県民がおすすめする広島県の魅力的な観光地9選!

2019年7月31日

まとめ

今回の記事では、密になって感染するのが心配だけど、観光も楽しみたい方向けに、3密にならないおすすめのジブリ観光地を8つお伝えしてきました。

自粛生活が続き家の中にいることが多いと、リフレッシュしたくなりますよね。今回紹介した8つの観光地はどれも国内で、3密になりにくい屋外の場所です。

屋内の観光がメインだった方こそ、この機会に野外で自然に触れながらジブリの世界観を思い出しながら、散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめのジブリ観光地8選
  1. 藻散布沼…『思い出のマーニー』
  2. 白神山地…『もののけ姫』
  3. 聖蹟桜ヶ丘…『耳をすませば』
  4. 狭山丘陵…『となりのトトロ』
  5. 猿島…『天空の城ラピュタ』
  6. 港の見える丘公園…『コクリコ坂から』
  7. ニテコ池…『火垂るの墓』
  8. 鞆の浦…『崖の上のポニョ』

 

ABOUTこの記事をかいた人

ひろき

2020年3月より、ライター業を始めました。映画系・金融系・恋愛系など幅広いジャンルで執筆しています。Google検索で1位をとった実績あり。ブログリライトや見出し構成もしています。普段はフリーランスで、放課後等デイサービスに出入りし、発達障害の子と関わっています。