やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
聖地巡礼・ロケ地巡り PR

「今も色あせない!」花より男子の聖地巡礼9か所まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

放送開始から15年ほどになる今もなお、大人気の花より男子なのでファンの中には「聖地巡礼しよう」と思う人もいるはず!

今回はそんなあなたの為に、「花より男子」で撮影が行われていた聖地を9ヶ所まとめましたので、ぜひ旅の参考にしてください。

(トップ画像出典:https://www.british-hills.co.jp/establish/)

花より男子のあらすじ

出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B000BR6G6O

1992年から2004年まで「マーガレット(集英社)」で連載されていた少女漫画「花より男子」が2005年に、井上真央や松本潤をはじめとした豪華キャストで実写ドラマ化されました。

裕福な生徒が入学することで有名な英徳学園に、娘の玉の輿を願う母親の勧めで入学した一般庶民の牧野つくしは、学園を牛耳る花の四人組「F4」に違和感を持ちつつも平凡な日常を送っていました

しかしある日、つくしはF4に花瓶の水をかけてしまい、F4が決めた学園全体からのいじめの対象の証赤札」を張られてしまいます。

正義感の強いつくしは彼らに立ち向かってき、その姿にF4のリーダー道明寺 司は恋をしてしまう・・・そんな二人の恋路を笑いあり、涙ありで描いた作品です。

花より男子のあらすじや見どころをもっと見たい人は、こちらの記事もおすすめ!

花より男子聖地巡礼スポット①:英徳学園

出典:https://www.seikei.ac.jp/gakuen/ss/photo/

主人公の「牧野つくし」やF4が通う英徳学園の撮影場所は、吉祥寺にある「成蹊大学」です。

創立1906年、大学設置1949年という歴史ある大学にもかかわらず、素敵な外観でお金持ちのお嬢様やお坊ちゃんが通う花より男子にぴったりの学校ですよね。

ちなみに、安倍晋三内閣総理大臣の出身校でもあるので、成蹊大学の学生は鼻高々といったところでしょうか。

申し込みは不要で見学できるとホームページに書いてありますが、念のため直接学校に連絡することをオススメいたします。

成蹊大学

東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目

花より男子聖地巡礼スポット②:千石屋

出典:https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/pages/tenpo_setagayamise.aspx

主人公「牧野つくし」がアルバイトをしていた和菓子屋の千石屋は世田谷にある「鶴屋吉信」というお店です。

劇中では鶴屋吉信の有名なお菓子の柚子餅を、よく牧野つくしが並べていましたね。

他にも、色鮮やかな包みに包まれたようかんや焼き菓子などがあり、見てるだけでも楽しいお菓子がたくさんあります。

鶴屋吉信 世田谷店

花より男子聖地巡礼スポット③:恵比寿ガーデンプレイス

出典:https://www.kuretashika.com/photo/

花より男子と聞いて「日曜、恵比寿ガーデンプレイス時計広場1時」のシーンを思い出す人は結構いるのではないでしょうか?

この場所は劇中の名前そのままの、渋谷区恵比寿にある「恵比寿ガーデンプレイス」という場所です。

デートスポットとして有名なので、地方の方はともかく、すでに一回は行ったという方が多いかもしれませんね。

恵比寿ガーデンプレイス

花より男子聖地巡礼スポット④:動物園

出典:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/directions.html

劇中で「牧野つくし」と「道明寺 司」、「松岡 優紀」と「中塚」がダブルデートした動物園は台東区にある「上野動物園」です。

つくしを馬鹿にされて中塚を殴る司、でもつくし本人に殴った理由を言わないところが、司の男らしさが出ていて個人的に好きなシーンです。

そして、上野動物園と言えばパンダです!忘れずにパンダに会いに行きましょう。

上野動物園

花より男子聖地巡礼スポット⑤:F4が殴り合った場所

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/53/p7011976

劇中でF4が4人で殴り合ったシーンを筆頭に、様々なシーンで使われていたこの場所は、港区にある「汐留シオサイト5区 イタリア街」です。

最初は司と類の殴り合いから、止めに入った西門や美作まで殴り合いになってしまったシーンも、個人的に好きなシーンの一つです。

汐留シオサイト5区イタリア街

街並みを楽しむだけでも十分ですが、イタリア街のオススメのお店も数件ご紹介しますね!

グランプラス汐留

出典:https://grand-place.co.jp/grand-place-shiodome/

一休みしたいと思ったら甘いスイーツのあるグランプラス汐留というお店がおすすめです。

ランチタイムもそんなに混雑しない穴場で、ランチメニューには甘いものだけでなくサンドイッチも注文することができます。

出典:https://grand-place.co.jp/grand-place-shiodome/

グランプラス汐留のベルギーチョコレートが有名で、お土産に買っていく人も多いです。

汐留シオサイト5区イタリア街
  • 東京都 港区東新橋2-4-6 パラッツォ シエナ1F グランプラス汐留
  • 11:00~19:00(定休日 日曜・祝日)

ミッレ フィオーレ

出典:http://meshipro.com/restaurant/mile-fiore/

ミッレ フィオーレはスペイン料理、イタリア料理、フランス料理といったヨーロッパの料理が頂けるお店で、ビールやワインなどのお酒も豊富に用意されています。

出典:http://meshipro.com/restaurant/mile-fiore/

「エビのアヒーリョ」はミッレ フィオーレの一番人気の料理ですので、訪れた際にはぜひ注文してみてください。

ミッレ フィオーレ
  • 東京都港区東新橋2-16-3 カーザ・ベルソー 1F
  • [月~金] 11:30~15:00 17:00~23:00 [土] 12:00〜15:00 17:00~23:00  [日] 12:00〜15:00

花より男子聖地巡礼スポット⑥:クリスマスツリー

出典:http://www.tamacenter-cm.com/illumi/

TOJが終わった後に、道明寺が歩いていたクリスマスツリーの場所は多摩市にある「パルテノン大通り」です。

シーンとしては一瞬で、セリフもありませんがBGMとして流れていた大塚愛のプラネタリウムが印象的でした。

パルテノン大通りは24時間営業なので、やはり夜の冬にクリスマスツリーを見に行くのがいいでしょう。

パルテノン大通り

花より男子のロケ地は、主に東京都です。ロケ地巡りが終わったあとは、東京観光を楽しんでみてはいかがでしょうか?

「どこに行こうか迷う!」という方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。東京都のおすすめな観光地を紹介していますよ。

大定番!東京に行くなら迷わずここ!人気観光地エリア別10選東京って観光地が多いですよね。東京に観光すると言っても、行きたいところがあり過ぎて全然回り切れないことがあるかと思います。 さらに...

花より男子聖地巡礼スポット⑦:TOJ会場

出典:https://www.epochal.or.jp/shuhen_info/index.html

劇中で、女子高生日本一を決める大会「TOJ(ティーンオブジャパン)」の会場として使用されていた場所は、茨城県のつくばにある「つくば国際会議場」です。

個人的には、つくしが二次審査で選んだ衣装が切り刻まれても、めげずに堂々とステージに立った姿が記憶に残っています。

大ホールや多目的ホール、多数の会議室などがあり、日々様々なイベントが行われています。

つくば国際会議場
茨城の魅力を徹底紹介!絶対に行きたい観光地9選茨城の観光地といえばどこを思い浮かべますか?あまり思い浮かばないのではないでしょうか。それもそのはず、茨城は6年連続で魅力度ランキング最...

花より男子聖地巡礼スポット⑧:道明寺財閥の屋敷

出典:https://www.british-hills.co.jp/establish/

劇中で世界に名だたる道明寺財閥の跡取り息子、そしてF4のリーダーである「道明寺 司」が住んでいたお屋敷は、福島県にある「British Hills」のマナーハウスです。

ちなみにマナーハウスとは、イギリス貴族が各地を移動する際に拠点として滞在するために建てられた別荘のようなものです。

British Hillsでは実際に宿泊をすることもできるほか、英会話レッスンや英国の伝統に基づいた手芸品を作るコースなど様々な利用ができますので、ぜひお問い合わせしてみてください。

British Hillsマナーハウス
福島の人気観光地9選!自然や歴史溢れる地で楽しもう!東北の玄関口である福島は、日本で4番目に大きい猪苗代湖や奇岩が連なる塔のへつりなど自然溢れる観光地が多くあります。 また、鶴ヶ城や...

花より男子聖地巡礼スポット⑨:PRIVATE AIRPORT

最後はやっぱりここでしょう!この空港は岡山県岡山市の「岡南飛行場」という場所です。

最終回でロサンゼルスに旅立とうとする司をつくしが追いかけるシーンは本当に感動するシーンですよね!!

夕日がバックになり二人が影になるキスシーンも、男の僕でさえキュンとするシーンでした。

岡南飛行場は、ヘリコプター体験搭乗などのイベントが毎年11月中旬に開催されていますので、そのタイミングで参加してみるとよいでしょう。

岡南飛行場
岡山県で雨でも楽しめる観光スポット9選!屋内施設を紹介。『岡山県についたけど雨だった・・・。観光をしたいのにどこに行けばいいんだろう』 せっかくの旅行なのに、雨が降っていて傘を差しながら...

まとめ

今回は花より男子の聖地9か所をご紹介して、あの名場面がよみがえってくるようでしたね。

あのドラマからもう15年近くたっているのだと思うと複雑な気持ちになりますが、今観てもとても良い、色褪せない作品です!

心に残るあのシーンをカップルで再現するもよし、男同士でF4を再現するもよし、女同士でつくしと優紀や桜子を再現するもよしです。

今回まとめてみて、ぜひドラマを見返してから、今回紹介した聖地を回ってみてほしいと思いました。

ABOUT ME
デラお
本業はシステムエンジニアとして働いています。 時間を見付けてブログを書いたり、YouTubeでゲーム実況をしたり、ギターを弾いたりしています。 将来は独立し、フリーランスを目指して奮闘しています。