クラブツーリズムの評判・口コミはどこまで参考にすべき?

この記事は「クラブツーリズムの評判を知りたい方」に向けて書かれています。

クラブツーリズムを利用するにあたり、利用者の生の声が見れる評判や口コミが気になりますよね。

この記事では「クラブツーリズムの良い評判・悪い評判の両方を紹介」し、評判や口コミの捉え方についても紹介していますので、クラブツーリズムを利用したい方はぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

クラブツーリズムとは?簡単におさらい

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%96-%E7%86%B1%E5%B8%AF%E5%9C%B0%E6%96%B9-%E7%86%B1%E5%B8%AF-1993704/

クラブツーリズムは、旅行業大手の「近畿日本ツーリスト」のグループ会社が運営する国内外旅行を取り扱うサービスです。

クラブツーリズムは「歴史探訪の旅」「おひとり参加限定の旅」など、テーマのある旅プランが特徴で、単に旅行で終わらせることなく、旅行に何かを付け加えた「付加価値のある旅行」を提案し続ける旅行業です。

クラブツーリズムの個人会員が企画する旅行プランもあり、旅行に行く利用者目線でのユニークな旅行の提案がなされたツアーがあるのも、クラブツーリズムの大きな特徴となっていますよ。

  • クラブツーリズム
  • 運営会社:クラブツーリズム株式会社
  • 会社設立:1993年7月1日
  • 拠点:全国18か所
  • 公式サイト:https://www.club-t.com/

スポンサーリンク

クラブツーリズムの良い評判・口コミ

クラブツーリズムを利用した方の評判・口コミの中から、良い評判、高い評価となっている口コミを数多くの評判・口コミが投稿されている「みん評」よりいくつか紹介していきます。

今回、初めてクラブツーリズムのツアーに参加致しました。参加前に口コミを色々拝見し心配していましたが参加させて頂いたツアーは非常良いツアーでした、ツアーの内容、添乗員の方、バスガイドさん、バスの運転手さんが最高でした。

引用元:みん評  https://minhyo.jp/clb?sort=high&page=2

初めてクラブツーリズムを利用された方による評判・口コミで、添乗員や運転手、バスガイドに至るまでとても印象のよかったツアーとなった模様ですね。

ドライバーの方は終始安全運転で、同行したツアーディレクターも段取りの上手い人だったので、スムーズな旅の行程を踏む事が出来て良かったです。

引用元:みん評  https://minhyo.jp/clb?sort=high&page=3

移動時の運転手の運転の丁寧さやツアーの段取りを行うツアーディレクターの配慮により、スムーズで満足度の高いツアーとなったようです。

ツアーの進行を行うツアーディレクターや、ツアー中の移動を担当する運転手やバスガイドの対応の良さがうかがわれる評判・口コミとなっていました。

クラブツーリズムの悪い評判・口コミ

みん評」のクラブツーリズムを利用した方の評判・口コミの中から、悪い評判、悪い評価となっている口コミをいくつか紹介していきますので、こちらも参考にしてください。

集合時間は言わない。添乗員の携帯番号は伝えない。現地の土産物屋と弁当の受け渡しで、口論が始まり。
車内販売の方が安く買えますと購買意欲を高めさせたが、割引券を利用して店頭購入した方が安かった。シートベルトをするまで、シートベルトして~と連呼する。添乗員は弁当食べた後爆睡してる。
最悪な日帰りツアーだった。

引用元:みん評 https://minhyo.jp/clb?sort=low#review-pre-area

集合時間を伝えない添乗員の段取りの悪さに不満を持たれたようです。食事後に熟睡するなど、ツアー客としては添乗員にいい印象を受けなかったことが悪い評価につながった模様です。

「台風決行当たり前」です。客の安全より、「返金したくない」最優先。
当然ではありますが出発時間オーバー、乗り継ぎ失敗、観光地着いても観光出来る状態ではない、旅館でも船がでないため仕入れできず予定の海鮮料理出ず、露天風呂も入れず…これで返金なし。これって旅行ですか?

引用元:みん評 https://minhyo.jp/clb?sort=low&page=3

台風の際であっても、ツアーを決行してしまうところがクラブツーリズムへの不信につながり、本来なら楽しめたであろう露天風呂や料理も制限され、ツアーへの悪い評判・口コミになったようですね。

添乗員の質はある意味運要素とも言え、ツアーに参加してみないとわからない面がありますが、台風での決行は時に安全性への配慮不足から事故にもなりかねないので、当然の評価と言えるのはないでしょうか。

スポンサーリンク

クラブツーリズムの評判・口コミ総評

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E3%81%AE%E7%B5%8C%E9%A8%93-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%82%93%E8%89%AF%E3%81%84-3024488/

クラブツーリズムの評判・口コミには良いも悪いも数多くあり、宿泊先のホテルや食事、ツアーの内容や添乗員の質に関して、それぞれ良い・悪いの両方の評判・口コミがあります。

ツアーの日程や宿泊先や食事の感想、添乗員への印象などすべてに良いも悪いも評価が付いていますが、全体的にみると良い思い出となったと良い評判・口コミの方が多く見受けられます。

クラブツーリズムを利用し、満足度が高かった印象を受けた人の数の方が多いので、クラブツーリズムをまだ利用したことがない方でも、一度利用してみて自分で評価を下してみると良いでしょう。

クラブツーリズムの悪い評判への対応

宿泊先の施設の清掃や、料理も運悪く普段より粗末な状態になることも悪い評判・口コミとなっていますが、そこはクラブツーリズムではなく宿泊先の問題なので、クラブツーリズムへの評価とは言い切れません。

添乗員に関しては、添乗員も人間ですのでどうしても人によって対応の質に差が生まれ、どの添乗員に当たるかはツアーに参加してみないとわからないため、運次第とも言えるでしょう。

一人で参加できるツアーも数多くありますが、「参加すると知らない人との相部屋になった」という評判・口コミもあるため、事前に相部屋かどうかを確認しておくことで避けられます。

自分の苦手なこと、旅行ツアーで不安なことをツアーを申し込む前にしっかりと電話で確認することで、自分に最適なツアーを紹介してもらえ、不満につながる事態を避けることにもつながりますよ。

スポンサーリンク

添乗員の質が評判・口コミに大きく影響する

クラブツーリズムの評判・口コミを見ていくと、添乗員の対応に関する「添乗員の質」について言及されている口コミが散見されます。

というのも、クラブツーリズムの添乗員は、派遣型を採用しており、添乗員の質にばらつきがあるようです。

クラブツーリズムを利用する際は「添乗員の質にばらつきがある」ということを予め考慮しておいたほうが添乗員に求めるレベルも下がり、ストレスの少ない旅行となるでしょう。

クラブツーリズムの評判・口コミはどこまで参考にすべき?

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E5%8F%A5%E8%AA%AD%E7%82%B9-2215/

クラブツーリズムへの評判や口コミはあくまでも利用した人の感想で、「人それぞれ考え方や、何をどこまで求めているのか」が違うため、評判・口コミの内容が必ずしも自分に当てはまるとは言い切れません

評判・口コミ評価の高いツアーに参加しても、自分は満足できなかった場合もあるでしょうし、逆に評価がそれほど高くなかったツアーに参加したけれど「思っていたほど悪くなかった」ということもあり得ます。

クラブツーリズムの評判・口コミは他人の感想と捉え、評判・口コミはあくまでも参考程度に留めておき、ツアー利用の判断材料の一つとして考えておくと良いですよ。

クラブツーリズムの評判・口コミが多いのは人気がある証

クラブツーリズムには数多くの評判・口コミが旅行比較サイトや、評判・口コミサイトのみん評などに集まっています。たとえば、みん評なら659件(2020年8月現在)の口コミが投稿されています。

評判や口コミがそれだけ多く集まっているということは、それだけクラブツーリズムの利用者が多いということで、人気のある証でもありますね。

クラブツーリズムには賛否両方の評判・口コミがありますが、悪い評判ばかりが先行しているような旅行業であれば、ネットが普及している今の時代においては、利用者を獲得し続けるのは難しいでしょう。

よりサービスの良い旅行をしたいなら少人数のツアー

クラブツーリズムのツアーでは、ツアー参加人数が多くなればなるほどツアー客に対する添乗員の数が少なくなるため、添乗員はサービスを隅々まで行き渡らせることが難しくなります。

2人のツアー客に1人の添乗員が付いている場合と、20人のツアーに1人の添乗員が付いている場合とでは、添乗員がツアー客1人1人に関われる時間も異なり、添乗員のサービスの質と量が異なってくるでしょう。

添乗員の対応もクラブツーリズムを利用してみての評判・口コミに影響するポイントですので、添乗員の質もツアーでは重要な要素です。

より添乗員の質の高いサービスを求めるなら、「参加人数の少ないツアーを選ぶ」と添乗員も個別に対応しやすくなるので、旅行の質を求めるなら少人数ツアーがおすすめですよ。

まとめ

クラブツーリズムの評判や口コミについて、良い評判・口コミと評価の高くない評判・口コミについて紹介してきました。

添乗員のサービス内容について言及している評判・口コミも多く見られますが、ツアー人数の数によって添乗員の目の届く範囲も変わってきますね。

より添乗員の高いサービスを求める方は、参加人数の少ないツアーに参加するのがおすすめですが、日本国内の添乗員よりも海外の添乗員の方がサービスなどの質においてやや劣る傾向にあります。

大金を出す以外で100%自分に合わせてくれる旅行ツアーは難しいので、記事のクラブツーリズムの評判・口コミを参考に、妥協できるところは割り切ってツアーに参加すると良いでしょう。

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。