冬を満喫しよう!北海道にあるオススメの観光スポット8選!

今回は冬を満喫することができる、北海道にあるオススメの観光スポットを8ヶ所紹介します!

冬は寒くて、お出掛けするのが億劫に感じる方がいるかもしれません。ですが、冬にしか楽しめない景色やアクティビティがあるので、お出掛けしないのはもったいないですよ。

特に北海道には雪を活かしたイベントや、冬の北海道だけでしか見られない景色など、冬を満喫できる観光スポットがたくさんあります。是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E5%B0%8F%E6%A8%BD-%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC-%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93-1186641/)

スポンサーリンク

北海道にある冬の観光スポット① 層雲峡

北海道上川町にある層雲峡北海道のほぼ中心に位置する、有名な温泉地です。

冬の寒い中、キレイな雪景色を見ながら温泉でのんびり過ごすことができます。北海道のほぼ中心に位置するので、北海道旅行の拠点として活用するのがオススメです。

1月下旬~3月中旬には、広さ約1万㎡の会場に氷像やアイスドームが並ぶ氷瀑まつりを開催しています。毎年変わるテーマに沿った氷の造形物の美しさは、寒さを忘れてしまう程です。

層雲峡

北海道で人気の温泉9選!観光の締めは名湯でリフレッシュ!

2019年5月14日
スポンサーリンク

北海道にある冬の観光スポット② 網走湖

北海道網走市にある網走湖周囲39.2kmの海跡湖で、オホーツク海と網走川で繋がっている湖です。

豊かな自然に囲まれた網走湖は、絶好の野鳥観察ポイントです。冬は天然記念物のオジロワシやオオワシを、観察することができます。野鳥以外にも、アザラシやキタキツネなどと出会える可能性がありますよ。

冬の網走湖では氷上でのワカサギ釣りも体験できます。網走市の観光協会に連絡をすれば、送迎や道具の貸し出し、やり方の説明などのサポートが受けられるので、初心者でも気軽に楽しく楽しめますよ。

網走湖

北海道にある冬の観光スポット③ 旭山動物園

北海道旭川市にある旭山動物園動物が本来持っている生態・行動を引き出す工夫が盛りたくさんな、日本最北の動物園です。

旭山動物園は寒い地域に生息する動物を多く展示しています。そのため寒い冬の間は、活発に過ごしている動物達の姿を見ることができますよ。

特に雪が積もっている期間限定で、ペンギンの散歩を見ることができます。雪の上を自由に動き回るペンギン達の姿を見て、癒されてみてはいかがでしょうか。

旭山動物園
スポンサーリンク

北海道にある冬の観光スポット④ 青い池

北海道美瑛町にある青い池1年中水面が青く見える不思議な池です。

まるで絵の具を混ぜたみたいに、キレイな青色に見えます。1年中見ることはできますが、天候によって色の濃さが変わったり、冬の夜だけライトアップされたり、何度訪れても違う景色が楽しめますよ。

車で10分程の距離には白ひげの滝と呼ばれる、地下水が流れる珍しい滝があります。こちらも冬の夜はライトアップされるので、青い池と併せてご覧になってはいかがでしょうか。

青い池

北海道にある冬の観光スポット⑤ 小樽運河

北海道小樽市にある小樽運河大正12年に完成した、北海道開拓のための海運を支えた水路です。

昭和61年に一部を埋め立て、散策路や街園などが整備されました。水路沿いには、当時使われていた倉庫を活かしたオシャレなお店が立ち並んでいて、散策にピッタリです。

冬はガス灯の光が白い雪を輝かせ、たくさんのイルミネーションが運河を彩ります。小樽運河クルーズがあるので、船に乗って光り輝く小樽の街並みを満喫してみてはいかがでしょうか。

小樽運河

人気観光地【北海道小樽市】の厳選おすすめスポット9選!

2019年12月9日
スポンサーリンク

北海道にある冬の観光スポット⑥ さっぽろ雪まつり

北海道札幌市で開催しているさっぽろ雪まつり大通公園などで開催している雪と氷の祭典です。

大雪像や北海道グルメが楽しめる大通会場、氷像を楽しめるすすきの会場、雪の巨大すべり台などで遊べるつどーむ会場、様々な形で雪と氷を楽しむことができます。

大通会場とすすきの会場は、夜になるとライトアップやプロジェクションマッピングを見ることができます。雪と氷と光で作られる、幻想的な世界をお楽しみください。

さっぽろ雪まつり

北海道にある冬の観光スポット⑦ ニセコスキー場

北海道ニセコ町にあるニセコ・スキー場毎年多くの外国人がスキー・スノーボードのために訪れる、有名な観光スポットです。

ニセコはいつも雪が降っているため、何度滑ってもふわふわの雪が楽しめます。しかも標高1000mもない初心者コースでも、最高の雪質が楽しめるのです。

「NISEKO UNITED」というシステムを利用すれば、4つあるスキー場を全て滑ることができます。最高の雪質を満喫したい方は、是非ニセコへ行きましょう。

ニセコ・スキー場

北海道にある冬の観光スポット⑧ 函館山

北海道函館市にある函館山函館市の市街地西端にあり、展望台からは函館市を一望することができる観光スポットです。

特に函館山から見られる夜景は、日本三大夜景でありながら世界三大夜景でもあります。広大な土地に広がる光や、湾のシルエットなど、世界に誇る日本の美しい夜景を是非満喫してみてください。

展望台は山頂にあり、ロープウェイや車で気軽に登ることができます。自然をより楽しみたい方は、展望台まで歩いて登るのがオススメです。

函館山

北海道の函館旅行はここで決まり!オススメの観光地を9つご紹介

2019年12月9日

冬の北海道に行くなら防寒対策をしっかりしよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2-%E9%9B%AA%E7%8E%89-2886637/

冬の北海道は、昼間でも気温がマイナスになることがあります。また、道は雪が積もっていて滑りやすいです。しっかりと防寒対策を準備して、体調不良やケガをしないように気をつけましょう。

服装

終日屋外にいる場合は、スキーやスノーボードをする時のような服装にしましょう。また雪が降った時、頭に雪が積もるのを避けるためにフードがあると便利です。

ふわふわの雪が積もった道だけではなく、凍結した道もあるので靴底に滑り止め加工が施された靴を履いていきましょう。

小物

ほんの少し素手で過ごしただけでもシモヤケで痛くなるので、手袋をしましょう。スマホ対応の手袋であれば、外す必要がなくなるので便利ですよ。

手袋の他に、マフラー帽子耳あてなども暖かいのでオススメです。

北海道の平均気温は?季節にあった服装や観光地も紹介!

2019年4月20日

おわりに

以上が冬を満喫するための、北海道にあるオススメの観光スポットの紹介でした。

北海道は毎年必ず雪が降るので、冬のイベントや景色は必ず楽しむことができます。前もってお出掛けの予定を組んでも、問題なく予定通り楽しめるのでオススメですよ。

ただし、冬の北海道にお出掛けする時は、しっかりと防寒対策をしていきましょう。寒い場合は我慢せず、現地で防寒グッズを買うのがオススメです。

北海道の人気観光地9選!エリアごとに紹介するから分かりやすい!

2019年9月6日

また、北海道旅行に行くなら、北海道・沖縄に特化した旅行会社である「ニーズツアー」を利用するのがおすすめですよ。

JAL専売店だからできる価格で予約ができ、ニーズツアーにしか掲載されていないホテルを航空券と一緒に予約できるでしょう。

大手に勝るとも劣らない【ニーズツアー】の魅力・特徴・評判まとめ。

2019年6月3日

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。