冬を楽しもう!福岡県にあるオススメの観光スポット9選!

今回は冬が楽しめる、福岡県にあるオススメの観光スポットを9ヶ所紹介します!

冬は寒いからあまり外に出たくない、こんな風に思う方は福岡県でのお出掛けがオススメです。福岡県には、冬が楽しめる屋内型観光スポットがたくさんあるからです。

さらに冬にしか見ることができない景色や、冬に食べるのが1番おいしい福岡グルメなども併せて紹介します。是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://yokanavi.com/calendar/)

スポンサーリンク

福岡にある冬の観光スポット① キャナルシティ博多

福岡県福岡市にあるキャナルシティ博多ほぼ毎日様々なイベントを開催している複合商業施設です。

多種多様なお店が立ち並び、ショッピングや映画・劇鑑賞などが楽しめます。施設中央にあるステージでは、ほぼ毎日季節に沿ったショーやライブが楽しめますよ。

冬は施設全体がイルミネーションで彩られます。さらにイルミネーションの他に音楽と噴水、映像を使った特別なステージ演出が冬限定で開催されています。幻想的な世界を体感してみてはいかがでしょうか。

キャナルシティ博多
スポンサーリンク

福岡にある冬の観光スポット② 福岡タワー

福岡県福岡市にある福岡タワー高さ234mある、日本で1番高い海浜タワーです。

最上階にある展望室までエレベーターで登ることができ、展望台からは360度の大パノラマで福岡市街を一望できます。冬の夜は街全体がイルミネーションで彩られているように見えるため、とてもキレイですよ。

また展望台からの景色以外に、タワーの外から見る景色もオススメです。季節に合わせて、タワーに映し出されるイルミネーションが変化するのです。是非何度も訪れて、違いをお楽しみください。

福岡タワー

福岡にある冬の観光スポット③ 海の中道海浜公園

福岡県福岡市にある海の中道海浜公園約300ヘクタールと広大な敷地を有する国営公園です。

12月23日~25日の3日間限定で、うみなかクリスマスキャンドルナイトというイベントが開催されます。1万本のキャンドルで演出される幻想的な世界を、是非見てみてください。

冬の園内では、珍しい冬咲きのチューリップを見ることができますよ。色鮮やかなチューリップで、一足先に春を感じてみてはいかがでしょうか。

海の中道海浜公園
スポンサーリンク

福岡にある冬の観光スポット④ 屋台

福岡県福岡市内に点在する屋台独特な雰囲気が味わえる中州エリア、多くの人が集まる天神エリア、長浜屋台ラーメン発祥の地長浜エリア、3つのエリアに屋台があります。

ラーメンやおでんなど、冬の寒い時期に食べたくなる料理を提供する屋台が多くあります。温かくて美味しいだけではなく、値段が安い屋台飯を是非味わってみてください。

最近では欧風スタイルやジビエ料理など、キレイでオシャレな屋台が続々と登場しています。汚くてオヤジ臭いイメージはなく、女性でも気軽に入れますよ。

屋台

福岡にある冬の観光スポット⑤ 天神地下街

福岡県福岡市にある天神地下街19世紀ヨーロッパの街並みをイメージした、オシャレな地下街です。

590mある通りにファッションやグルメなど、約150店舗が立ち並んでいます。地下なので、天候を気にすることなく過ごすことができますよ。

冬はシャンパンゴールドを基調としたイルミネーションで、地下街をゴージャスな空間に変身させます。ショッピングや食事と併せて、光り輝くイルミネーションをお楽しみください。

天神地下街

福岡の雨でも楽しめる観光スポット9選!王道から変わり種まで紹介

2019年10月25日
スポンサーリンク

福岡にある冬の観光スポット⑥ JR博多シティ

福岡県福岡市にあるJR博多シティ多種多様な専門店や日本最大級のレストランゾーン、映画館などがある複合商業施設です。

駅と繋がっているため、寒い外に出ることなく施設に入ることができます。施設内にあるお店では、冬にピッタリの服や食べ物を買うことができますよ。

施設の目の前では、季節に合わせたイベントを開催しています。クリスマスマーケットやイルミネーションなど、様々なイベントで冬を満喫してみてはいかがでしょうか。

JR博多シティ

福岡にある冬の観光スポット⑦ 万葉の湯

福岡県福岡市にある万葉の湯大分・由布院と佐賀・武雄の2つの名湯に入ることができる温泉施設です。

毎日由布院と武雄から温泉を運んでいるので、いつ訪れてもキレイで上質な温泉に入れますよ。温泉の他に、岩盤浴やエステ、マッサージなども利用することができます。

博多駅、天神、中洲川端から無料送迎バスが出ているので、寒い中歩くことなく快適に移動が可能です。冬は万葉の湯で、のんびり温かく過ごされてはいかがでしょうか。

万葉の湯

【観光のあとはゆったりと】福岡県のおすすめ温泉地と宿5選

2019年8月9日

福岡にある冬の観光スポット⑧ 櫛田神社

福岡県福岡市にある櫛田神社天照皇大神、大幡主大神、素戔鳴尊の三神が祀られている、博多の総鎮守です。

地元の人々には、お櫛田さんの愛称で親しまれています。境内には、7月に開催するお祭り・博多祇園山笠の山笠が常設展示されています。華やかで迫力のある山笠を是非間近で見てみてください。

2月には日本一大きなおたふく面が設置されたり、知名士による豆まきを行ったりする節分大祭が開催します。無病息災を祈るために、豆まきに参加してみてはいかがでしょうか。

櫛田神社

福岡にある冬の観光スポット⑨ 大宰府天満宮

福岡県太宰府市にある太宰府天満宮学問・至誠・厄除けの神様である、菅原道真公を祀っている神社です。

冬の境内では1年間の幸せを祈る「うそ替え」や、災難消除や開運招福を祈る「鬼すべ」を開催します。他にも餅つき大会や豆まきなど様々なお祭り・催しがあるので、参加してみてはいかがでしょうか。

大宰府市は福岡県の中で雪が降りやすい地域です。そのため、冬の太宰府天満宮は、白銀の世界へ変わります。水墨画のような景色を楽しむことができますよ。

太宰府天満宮

おわりに

以上が、冬が楽しめる福岡県にあるオススメの観光スポットでした。

福岡県には屋内型施設がたくさんあるので、寒さを気にすることなく冬のイベントを楽しむことができますよ。そして、施設のほとんどが福岡県の中心部にあるので、電車でのアクセスが良いのも特徴です。

屋外で冬にしか見ることができない景色も、是非満喫してみてください。そして体が冷えたら、温かい福岡グルメを食べるのはいかがでしょうか。

冬を楽しむなら福岡県がオススメですよ。冬のお出掛けに悩んだ時、是非参考にしてみてください。

福岡の魅力溢れる観光地9選!大宰府天満宮以外のスポットも紹介!

2019年9月3日

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。