インドの絶対行っておきたいオススメ観光地9選!【エリア別に紹介】

今回は「インドへ旅行に行きたいけど、どんな観光地がどこにあるのかわからない」と悩んでいる方に向けて書いた記事です。

インドと言っても面積は広く日本の9倍とも言われています。エリアによって習慣、風習、食文化などは様々。

今回はそのインドおすすめ観光地について東西南北と大きく4つに分けてエリア別ごとに紹介していきたいと思います!よかったら是非最後までご覧ください。1ルピー=1.42円(2020年7月現在)

スポンサーリンク

北インドのおすすめ観光地①インドの王道タージマハル

インドの首都「デリー」や古都「アグラ」など有名スポットが多数点在する北インドは、人々も活力に溢れていてインドならではのパワーを全身で感じることができる場所です。

インドが誇る世界文化遺産タージマハル。インドと聞くと最初に思いつくのはこの場所ではないでしょうか?

タージマハルは、一見宮殿のように見えますがお墓です。ムガール帝国第5代皇帝のシャー・ジャハーンの妻が亡くなってしまった時に22年の月日をかけて建てられました。

場所は、首都のデリーから電車で2〜4時間ほどの町アグラに存在します。

建物に入る前には、ボディチェックがあり荷物の持ち込み制限があるので気をつけてください!

やすたび編集部
飲食物や、ペンなど持ち込めないものがあります、ツアーで行く場合はバスに荷物を置いていきましょう!

タージマハルの建物は総大理石の建造物で外壁には数多くの宝石が散りばめられていて、とても美しいです。

フォトジェニックポイント
本廟の真正面に立ち、池に写った逆さのタージマハルを撮影すると幻想的な1枚が残せます。
  • 住所:Dharmapuri, Forest Colony, Tajganj, Agra, Uttar Pradesh 282001 インド
  • 電話番号:+915622227261
  • 営業時間:コロナの影響の為臨時休業中
  • HP:https://www.tajmahal.gov.in/

スポンサーリンク

北インドのおすすめ光地②誰もが訪れたいガンジス川

ガンジス川は北インドのバラナシに存在します。バラナシはインドを代表とする宗教都市として有名な場所。

このガンジス川で沐浴をすると全ての罪が洗い流されるといわれているため、この場所を目指しインド各地からたくさんの人が集います。

夜はプージャという、まるでお祭りのようなヒンドゥー教の礼拝儀式が見ることができますよ。

夜が明けると大勢の人が沐浴し、川でシャンプーをしている人、口をゆすぐ人、プールのように水遊びを始める子供たちなど。日常では見ることができないありえない光景が広がっていて新鮮です!

南インドのおすすめ観光地①ど派手カラフル!ミーナークシ寺院

続いて、南インドの観光地について紹介します。南インドは海や山に囲まれています。

北インドに疲れた旅人は南インドに行くと、非常にホッとすると言われています。主食もお米が中心なのでカレーの味もあっさりしてて食べやすいです。

ミーナークシ寺院は南インドのマドゥライ市に存在します。マドゥライのシンボルとも言われるミーナークシ寺院。高さは約52メートルにも及ぶ巨大寺院です。

入る前に注意すべきことは荷物制限があること。スマホのカメラは撮影料金を取られるため注意してください。

そしてこの寺院、巨大な上に外観が異様にカラフルで、目にした際にはど肝を抜かれます!外観だけではなく内装も豪華で煌びやか。一見の価値あり!

  • 住所:Madurai Main, マドゥライ・メイン Madurai, Tamil Nadu 625001 インド
  • 電話番号:+914522344360
  • 営業時間:コロナの影響の為臨時休業

スポンサーリンク

南インドのおすすめ観光地②のんびり過ごすコヴァーラムビーチ

南インドのリゾート地に位置するコヴァーラムビーチ。ビーチ自体は広すぎず、素朴な雰囲気でゆったりとした時間を過ごせます。

地元の漁師が地引き網で魚を捕っている姿や、ボートを漕いでる様子など現地の人達の生活を身近に感じることができます。

注目ポイント
全域ではないですが、ビーチ沿いの砂浜を歩くとキュッキュッと音が鳴る、鳴き砂が一部では存在するそうですよ。

夕暮れになるとアラビア海に沈む美しい夕陽を目にすることができます。ビーチ沿いにはお洒落なカフェやレストラン、お土産屋さんなどが立ち並んでいてリゾート気分を十分に味わえます。

住所:Kovalam, Kerala 695527 インド

 

南インドのおすすめ観光地③巨大な石の群衆ハンピ

南インドカルナータカ州に位置するハンピは、インドに訪れた誰もが絶賛していると言われる世界遺産です。

世界遺産に登録されながらも、アクセスがすこし悪いためか観光地化はそれほど進んでおらずゆっくりと時間をかけて、遺跡群を見学することができます。

14世紀から16世紀にかけてヴィジャナガル古王国の首都でした。巨大な岩がゴロゴロと佇む様はまるで映画のようです。一度見たら忘れられない素晴らしい絶景ですよ。

敷地内はとても広いため自転車バイクをレンタルして回ると、自然を感じながら楽しめることでしょう。

スポンサーリンク

東インドのおすすめ観光地①香り高いダージリン紅茶畑

東インドにはインド文化の都と言われたコルカタや年に一度タラ・ヤートラーという大きなお祭りが行われる場所ジャガンナート寺院があります。

京都の祇園祭りはこのタラ・ヤートラーはからきているという説もあるそうです。

東インドに来た際に訪れてほしいのがダージリンの紅茶畑です。インドの紅茶と言えばダージリンティー。高級紅茶の産地として世界的有名な場所です。

ヒマラヤ山脈の裾野、標高役2100mの場所で栽培しています。ダージリンにはいくつかの紅茶園があり、中でも有名なのがハッピー・パレー紅茶園です。

やすたび編集部
ここでは紅茶を製造する工場があり見学をすることができます。工場見学は一人あたり100ルピー。茶葉の収穫は4月から10月にかけて行われるそうで、この時期に訪れると茶摘みの光景を目にすることができるそうですよ。
  • 住所:Lebong Cart Rd, Chauk Bazaar, Near, Darjeeling, West Bengal 734101 インド
  • 電話番号:+918017700700
  • 営業時間 :9:30~16:30
  • HP:http://www.happyvalleytea.com/

東インドのおすすめ観光地②情報満載!インド博物館

東インドコルカタの街中にあるインド博物館、アジア最大級の博物館と言われています。

博物館内には多数の部屋が存在し、莫大な数の展示物が並んでいて、とても見応えがあります。とにかく展示物の量がすごい!

インドの歴史、文明、古くからの生活スタイルなどインドのことを知りたかったら間違いなくここに来るべきです。

建物は広く、疲れたら中庭の芝生で休むことができるので休憩しながら見学しましょう。

注目ポイント
特に注目したいのが化石!大量に化石の展示物が飾られて光景は圧巻です。


  • 住所:27, Jawaharlal Nehru Rd, Fire Brigade Head Quarter, New Market Area, Dharmatala, Taltala, Kolkata, West Bengal 700016 インド
  • 電話番号:+913322521790
  • 料金:外国人の入場料500ルピー
  • 営業時間:コロナの影響の為臨時休業中
  • HP:http://indianmuseumkolkata.org/

西インドのおすすめ観光地①シヴァージー・ターミナス駅

続いて西インドエリアです。映画産業が盛んな、インド最大都市ムンバイには多くのセレブが住んでいるそうです。解放的なビーチがあるゴア州など活気があって明るいエリアですよ。

西インドのムンバイに位置するチャトラパティ・シーヴァージー・ターミナス駅。(旧名:ヴィクトリア・ターミナス駅)

ヴィクトリアと呼ばれていただけあって、外観はイタリアの中世末期をモデルにしたゴシック様式のアンティークな建造物。

構内はステンドグラスの華麗さや天井のアーチにより、ヨーロッパのような雰囲気を味わうことができます。

そんなターミナス駅ですが、現在も現役の駅として活躍していて、なんと一日の乗降者数は350万人以上!観光をする際は利用者の邪魔にならないようにしましょう。

注目ポイント
一番の見所は夜のライトアップ!まるでインドに来たことを忘れてしまうかのような光景がとても美しいです。
住所:Dhobi Talao, Chhatrapati Shivaji Terminus Area, Fort, Mumbai, Maharashtra 400001

西インドのおすすめ観光地②セレブな雰囲気マリーン・ドライブ

マリーン・ドライブは西インド、ムンバイに位置するアラビア海に向かって長く続く海岸線です。ビーチの向こうには、立ち並ぶ高層ビルが見えとても景色が良いです。

海沿いを歩いて散歩すると気持ちが良いですよ。ただ昼間は日差しが強く気温も高いため、夕暮れや朝の時間帯がおすすめ!

北側に位置する小高い丘の公園まで行くと、美しく大きなビーチがよく見えます。ムンバイの街の発展の様子がよくわかる絶景スポット!

露天やレストランなどもあるので、夜は夜景が見えるバーでお酒を飲んだりするのもいいですね。

住所:Gymkhana, Marine Lines, Mumbai, Maharashtra 400002 インド

インド絶対行きたいおすすめ観光地:まとめ

以上、インドの絶対行っておきたいオススメ観光地9選でした!インドは州、地域によって街の雰囲気や気候なども変わるので今回はエリア別に紹介しました。

一度行くとハマる人はもう病みつき!と言われるほどの、不思議な魅力がある国インド 。

世界遺産も数多く存在し、壮大な自然、文化や宗教の価値観など様々な面に触れることができます。街に行くと客引きなどは多いですが、インド人は人柄が良く温かい人が多いです。

インドへ行く際には、是非こちらの記事を参考にして旅行の計画を立ててくださいね。

ホテルや移動手段などインド旅行に関する情報をもっと知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね。

インドのおすすめホテル5選と泊まるなら知っておきたいこと4選

2020年6月30日

インドの移動手段7選!知っておきたいことも合わせて紹介

2020年6月25日

【女子旅】魅力的な国インドを楽しむ10のポイントを紹介

2020年6月25日

【日本ーインド】直行便は?飛行機の料金・飛行時間・時差も紹介!

2020年6月18日

ABOUTこの記事をかいた人

もちこ

文章を書くことを仕事にしたいという思いからライターになりました。好きなものは映画・旅行・読書。今一番やりたいことは東南アジアのローカル屋台で飲み歩き!