【聖地巡礼】映画「天気の子」のロケ地を10ヶ所紹介!

2019年7月に公開された新開誠監督の最新作、「天気の子」は東京都内が舞台となっており、聖地巡礼をするのに大変アクセスが良いです。

今回はそんな聖地巡礼のスポットを厳選して、10ヶ所紹介します。これから聖地巡礼をしようと思っている人は必見です!

(トップ画像出典:https://tenkinoko.com/)

スポンサーリンク

「天気の子」とは?大まかなあらすじ

離島から雨の降り続く東京へ家出してきた主人公の帆高は、神社で「晴れ女」の不思議な力を手にした、ヒロインの陽菜とアルコきっかけで出会います。

しかし陽菜の力にはある秘密が隠されており、それが二人の運命を徐々に狂わせていきます。

大人、社会、運命、様々なものに翻弄されながらも立ち向かい、自分の人生を選択し、懸命に生きていく様子を圧倒的な映像美とともに描いた、そんな映画です。

スポンサーリンク

「天気の子」で聖地巡礼したい場所①代々木会館

「天気の子」を見る上で一番重要な場所といってもいい、ヒロインの陽菜が「晴れ女」の力を得る廃ビルのモデルとなったのが、この「代々木会館」です。

しかし聖地巡礼の場所として紹介してはいますが、実は2019年8月1日から解体工事が始まってしまっているため、現在は立入禁止となっています。

そのため、写真のような景色は現地に行っても見ることができないのでご注意を!

非常にアクセスは良く、JR代々木駅西口から徒歩2分ほどで行くことができます。

出典:Googleマップ

  • 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目35−1 代々木会館

「天気の子」で聖地巡礼したい場所②朝日稲荷神社

鮮明に覚えている方も多いと思いますが、ヒロインの陽菜が神社で祈る「天気の子」の象徴的シーンのモデルは「朝日稲荷神社」が最も有力だと言われています。

先ほど紹介した「代々木会館」の屋上には神社はないので、映画の建物はこれら2つを組み合わせたのでしょう。

「朝日稲荷神社」へは、東京メトロの銀座駅、もしくは東銀座駅から、いずれも徒歩5分ほどで行くことができます。

出典:Googleマップ

  • 〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目8−12 大広朝日ビル
スポンサーリンク

「天気の子」で聖地巡礼したい場所③六本木ヒルズスカイデッキ

雨予報だった花火大会を晴れにするために、ヒロインの陽菜が祈りを捧げた場所が、港区にある「六本木ヒルズスカイデッキ」です。

主人公の帆高と陽菜の二人がここで座って花火を見ているシーンの映像がとても美しく、そしてなんとも幻想的だったので、個人的には一番感動しました!

スカイデッキは屋上にあるので立ち入り禁止と思いきや、実はちゃんと入ることができるんです。

東京メトロ六本木駅の1C出口から直結で六本木ヒルズまで行くことができます。

出典:六本木ヒルズスカイデッキ

  • 〒106-6108 東京都港区六本木6丁目10−1

「天気の子」で聖地巡礼したい場所④のぞき坂

「天気の子」の予報で登場するこの風景の聖地が「のぞき坂」です。なんとこの坂、東京都内で最も急な坂とも言われているそうです!

「天気の子」公開以前までは、人気アニメ「冴えない彼女の育て方」の聖地としても知られていました。今となってはアニメ好きな方にはたまらない場所ですね。

都電荒川線の「鬼子母神前駅」か東京メトロ副都心線の「雑司ヶ谷駅」が、「のぞき坂」の最寄り駅となっています。

出典:Googleマップ

  • 〒171-0033 東京都豊島区高田2丁目12−21
スポンサーリンク

「天気の子」で聖地巡礼したい場所⑤気象神社

下駄の形をした絵馬が劇中に登場するシーンがあります。下駄の絵馬で知られているのが、東京都杉並区にある「高円寺氷川神社」、通称「気象神社」です。

古くから日本では、下駄を蹴って、地面に落ちた時の向きで明日の天気を占う風習があります。そこから気象神社では絵馬の形が下駄になったと言われています。

JR中央線の「高円寺駅」のすぐ近くにあり、徒歩2分ほどで行くことができるのでオススメですよ!

出典:Googleマップ

  • 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4丁目44−19

「天気の子」で聖地巡礼したい場所⑥天下一品新宿歌舞伎町店

主人公の帆高が警察に職務質問されるシーン。あまりはっきり覚えている人はいないかもしれないですが、その背景となっているのが新宿歌舞伎町にある「天下一品ラーメン」です。

JR新宿駅からのアクセスは非常に良く、徒歩5分ほどで行くことができます。近くにはTOHOシネマズの大きなゴジラも見えるので、まず迷子になることはないでしょう。

出典:Googleマップ

  • 〒160-0021 東京都新宿区14 歌舞伎町1丁目14−3 第103東京ビル 1・2F

「天気の子」で聖地巡礼したい場所⑦マクドナルド西武新宿駅前店

主人公の帆高とヒロインの陽菜が初めて出会ったところが、新宿駅にある「マクドナルド西武新宿駅前店」です。

ここで陽菜が帆高にビッグマックを渡して喋りかけるところから、二人の不思議な物語が始まるわけですね。

西武新宿駅を降りたすぐのところにあり、大通りに面して建っているので簡単に見つけられますよ。

出典:Googleマップ

  • 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目24−1

「天気の子」で聖地巡礼したい場所⑧マンボー新宿靖国通り店

主人公の帆高が東京に家出してきてから、仕事を見つけるために寝泊まりしていたネットカフェがこの、「マンボー新宿靖国通り店」です。

実はこのネットカフェが登場するシーンで、ソフトバンクのCMでお馴染みの「お父さん」がこっそり登場していたんですが、気づきましたか?僕はもちろん気づきませんでした。

新宿駅東口から少し距離はありますが、徒歩5分ほどで行くことができます。近くに似たような店がたくさんひしめき合っているので、間違えないように気をつけてください。

出典:Googleマップ

  • 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目20−5 ニューサンパークビルB1F

「天気の子」で聖地巡礼したい場所⑨新宿歌舞伎町アタミビル

主人公の帆高が雨の中座り込んで、チンピラに蹴飛ばされた場所になっているのが、新宿歌舞伎町にある「アタミビル」です。

また、ここで帆高は拳銃を入手することになり、映画を見た人はわかると思いますが、この後の展開の重要な鍵となるわけですね。

そんなアタミビル、大変見つけづらいです!地図を見ればだいたいの位置はわかるとは思いますが、昼間は電気がついていないので、「天気の子」のシーンを想像しながら行くとなかなか見つからないかもしれません。

アタミビルを簡単に見つけるコツは、看板の並び方です。周りのビルが縦看板ばかりなのに対し、アタミビルに入っている店舗の看板は横並びになっているので、その違いを頭に入れておけば問題ないでしょう。

出典:Googleマップ

  • 〒160-0021  東京都新宿区歌舞伎町2-27-8

「天気の子」で聖地巡礼したい場所⑩田端駅南口

数年ぶりに帆高と陽菜が再開する一番最後の感動シーン、線路側に柵があり坂道になっていた場所のモデルとなっているのが「田端駅」です。

「天気の子」では印象的かつ重要なシーンでは度々「坂」が出てきます。新海誠監督が「坂」に何かしらの思い入れ、もしくは重要な意味を見出しているのかもしれませんね。

田端駅の南口を出てすぐ、線路沿いの道を少し歩けばたどり着きますよ。

出典:Googleマップ

  • 〒114-0013 東京都北区東田端1-17-2

まとめ

「天気の子」のモデルとなった聖地を紹介しました。実際行ってみると、まるで自分が映画のワンシーンに飛び込んだかのような感覚になれて楽しいです!

映画の中にはもっと細かく、まだどこがモデルとなったか判明していない場所もあります。自分で探してみるのも聖地巡礼の醍醐味の1つですのでぜひ!

また、聖地巡礼をする際は近隣に迷惑がかからないように、マナーを守って行動するようにしましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

Yusaku Hayashi

大学2年生です。将来は起業家を目指して勉強中です。 海外旅行が大好きで、一人でどこでも行ってしまいます。 その行動力を活かして、自分にしか書けない記事をたくさん書いていきます!よろしくお願いします。