冬こそオススメ!埼玉の人気観光スポット10選!

家族や友達、恋人と楽しめる冬にオススメの埼玉県の観光スポットを10ヶ所紹介します。

冬の風物詩であるイルミネーションから、東京近郊とは思えないほどの自然豊かな絶景スポットまでさまざまな場所が埼玉県には存在します。

この記事を参考にして、埼玉旅行の計画に役立ててみてくださいね!

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/417977?title=%E6%99%82%E3%81%AE%E9%90%98)

スポンサーリンク

冬にオススメの埼玉の観光スポット 鉄道博物館

鉄道博物館は、JR東日本の創立20周年記念プロジェクトとして2007年に開館した、鉄道に関するさまざまな展示を行なっていたり、体験ができたりする博物館です。

日本で初の鉄道、「蒸気機関車」から初期の新幹線まで、歴史ある本物の車両を近くで見ることができます。また、鉄道運転シミュレータや、鉄道のジオラマなどがあるので、鉄道マニアにはたまらないでしょう。

電車の車両を改装したレストランもあり、食事を楽しむこともできます。屋内施設なので、冬でも寒さを気にすることなく見学できます。

〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47
スポンサーリンク

冬にオススメの埼玉の観光スポット 西武園ゆうえんち

冬の風物詩といえば、イルミネーションですよね!西武園ゆうえんちでは夜にイルミネーションが点灯され、幻想的な園内を楽しむことができます。

また冬のわんぱく広場では、日中には期間限定でスケートリンクが設営されるので、子どもには嬉しい遊び場となっています。

さまざまなアトラクションがありますが、子どもから大人まで楽しめるレベルの仕様になっているので、家族連れの方はぜひ行ってみてください。

〒359-1145 埼玉県所沢市大字山口2964

冬にオススメの埼玉の観光スポット 所沢航空発祥記念館

所沢航空発祥記念館は、所沢に日本で初めての飛行場が作られたことを記念して建てられました。昔実際に空を飛んでいた機体が展示されています。

展示館2階にはシミュレータ室があり、普段は絶対に入ることができない、飛行機やヘリコプターのコックピットで操縦体験をすることができます。

カフェやレストランも充実しているので、寒い冬でも屋内でゆったりと過ごすことができるのでオススメです。

〒359-0042 埼玉県所沢市並木1−13 県営所沢航空記念公園内
スポンサーリンク

冬にオススメの埼玉の観光スポット 埼玉アイスアリーナ

冬といえばウィンタースポーツですよね!埼玉県上尾市にある埼玉アイスアリーナは国内でも有数の2面リンクの屋内アイススケート場で、いつでも予約なしで体験することができます。

埼玉県にある唯一のスケート場なので、県内外問わずたくさんの人が訪れる人気スポットとなっています。

肌を露出しての滑走は禁止されているため、長袖・長ズボン・手袋が必要不可欠です。そのため厚着をする冬は、無駄な荷物を持っていくことなく楽しめるのでオススメです。

〒362-0032 埼玉県上尾市日の出4丁目386

埼玉県の秩父エリアで遊んで日帰りで行ける天然温泉5選!

2019年6月5日

冬にオススメの埼玉の観光スポット 東武動物公園

出典:http://www.tobuzoo.com/zoo/list/details/47/

東武動物公園では、世界で250頭日本ではたった30頭しかいない希少種、「ホワイトタイガー」を見ることができます。

夜行性なので日中は基本寝ているホワイトタイガーですが、土・日・祝で開催されるイベントでは、日中でも元気にお肉を食らう大迫力のホワイトタイガーを見れますよ!

また冬には毎年イルミネーションが開催されます。広い園内を存分に活用したイルミネーションは見る者を感動させます。昼は動物園、夜はイルミネーションで一日中楽しんでください!

出典:http://www.tobuzoo.com/event/teiki/illumination/

〒345-0831 埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
スポンサーリンク

冬にオススメの埼玉の観光スポット あけぼの子どもの森公園

https://www.city.hanno.lg.jp/akebono

埼玉のフィンランドと言われるほど北欧っぽさが溢れ、まるでムーミン童話の中にいるかのような雰囲気の建物が立ち並ぶのが、あけぼの子どもの公園です。

フィンランドと古くから親交があり、クリスマスシーズンになるとなんと、本物のサンタクロースがフィンランドからやってきて直接お話しすることができるんです!

もちろん12/24と12/25にはイルミネーションも開催するので、ライトアップで灯されたファンタジーな世界をお楽しみください。

出典:https://www.city.hanno.lg.jp/akebono

〒357-0046 埼玉県飯能市大字阿須893番地の1

冬にオススメの埼玉の観光スポット 三十槌の氷柱

http://icicles.woodroof.jp/

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)は、1月と2月にのみ限定公開される奥秩父の冬の絶景スポットです。

幅30m、高さ10mの天然の氷柱は、山の岩肌から湧き出す水によって少しずつ生成されたもので、日本のどこを探してもここでしか見ることができません。

しかも冬には、夜間の特別ライトアップが行われ、昼間とは全く違う顔をした、圧巻の景色となります。

〒360-1901 埼玉県秩父市大滝4066

冬にオススメの埼玉の観光スポット 首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路は、首都を大水害から守るために建設された世界最大級の地下放水路です。

中川や幸松川など、水位が急激に上がりやすい中小河川の水を地下に集め、余裕のある江戸川へと流す仕組みとなっています。これによって洪水被害は大幅に減りました。

なんとこの施設を見学することができるんです。事前予約が必要になってはきますが、我々を水害から守ってくれる大迫力の首都圏外郭放水路を一度体験してみてください!

地下は一年を通して13℃〜14℃に保たれているので、冬は暖かく感じられるのでオススメです。

〒344-0111 埼玉県春日部市上金崎720

冬にオススメの埼玉の観光スポット 赤城乳業本庄千本さくら工場

埼玉県本庄市にある赤城乳業本庄千本さくら5S工場では、夏に欠かせない超人気アイス「ガリガリ君」がつくられています。

なんと日本で造られている全てのアイスのうち、10%はこの工場で作られているんです!工場見学は無料でできて、ガリガリ君の製造工程を見た後には、無料でアイスの試食をすることもできます。

他にもここでしか売られていない限定グッズの購入や、今までに販売されたガリガリ君の歴史を学ぶこともでき、とても楽しいです。

なお、見学のためには3ヶ月前からの予約が必要で抽選となるので、絶対に行けるわけではないことに注意してください。冬は繁忙期の夏に比べだいぶ空いているので狙い目です!

〒367-0212 埼玉県本庄市児玉町児玉850−10

冬にオススメの埼玉の観光スポット 川越氷川神社

縁結びのパワースポットとして人気があるのが、埼玉県川越市にある「川越氷川神社」です。

恋人や良縁を求める若い女性でいつも賑わっています。ここではインスタ映えにうってつけの可愛いおみくじ、「あい鯛みくじ」を引くことができます。「会いたい」を文字っているんですね!

大晦日には「師走の大祓」、元旦からは「新年開運大祈願祭」など、年末年始の時期にはイベントが盛りだくさんで大変賑わうので、ぜひ行ってみてくださいね!

〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2丁目11−3

まとめ

寒い冬に行きたい埼玉県の観光スポットを10ヶ所、紹介しました。

テレビなどでよく「埼玉県で行くところはどこにもない」、などと埼玉県民がよく自虐しているのを見かけますが、そんなことはなく、たくさん魅力的なところがあります。

都心からのアクセスも非常によく、短時間で行けるのでちょっとした日帰り旅行でも、お泊まり旅行でもオススメです!この記事を参考にして行ってみてくださいね。

ダサイタマなんて言わせない!埼玉県のおすすめ観光地10選!

2019年6月3日

ABOUTこの記事をかいた人

Yusaku Hayashi

大学2年生です。将来は起業家を目指して勉強中です。 海外旅行が大好きで、一人でどこでも行ってしまいます。 その行動力を活かして、自分にしか書けない記事をたくさん書いていきます!よろしくお願いします。