国内線・飛行機の機内食は?食べ物の持ち込みは可能?会社別に紹介

飛行機のフライト時間によっては、食事時だったりしますよね。お腹が空いてしまったとき飛行機内で食事が出来るのか、疑問に感じる方もいるかと思います。

機内食を期待していたのに、出なくてお腹が空いた!ということがないように、当記事では国内線での機内食の有無や食べ物のサービス、持ち込みが出来るのかについて紹介します。

トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1201982?title=機内食を食べる女性

スポンサーリンク

国内線の飛行機で機内食は出るの?

食事時の場合、飛行機に乗っている間にお腹が空いてしまいますね。そのため、機内食が出るのかどうかは気になるところです。

国内線の場合、ファーストクラスとビジネスクラスは機内食が出てきます。

しかし、国内線のエコノミークラスの場合は、どの時間帯に搭乗しても機内食は出ません。そのため、事前に空港内で食事を済ませておくか、飛行機内の有料サービスの利用や持ち込みをする必要があります。

次の章から、航空会社別に飛行機内でのサービスと持ち込みが出来るかどうかを紹介します。

スポンサーリンク

JAL国内線・飛行機内での食べ物のサービスは?

JALでは無料のドリンクサービスは行っているものの、スナックなど食べ物の販売は行っていません。

無料ドリンクは、アップルジュース・コーラ・お茶・水・コーヒー・コンソメスープなど全8種類です。

しかし、フライトタイムが短い路線では、ドリンクサービスを行っていない場合があります。気になる方は、JAL公式HPを確認してみましょう。

那覇線限定で機内販売サービスを行っています。アイスやビールとおつまみのセットなどを購入出来ますよ。

【飛行機の手荷物】国内線でペットボトルは持ち込める?預けられる?

2019年10月29日

JAL国内線・飛行機に食べ物は持ち込める?

食べ物の販売サービスを行っていないJAL(沖縄線は除く)ですが、飛行機内に食べ物は持ち込めるのでしょうか?

筆者が調べてみたところ、食べ物やアルコールを含むドリンクも持ち込みは可能でした。機内で食事をしたい方は、飛行機に乗る前に購入しておくと良いでしょう!

ただし、お弁当についている紐を引っ張り蒸気で温めるタイプの加熱式弁当容器は危険物扱いのため、持ち込みを禁止しています。不安な方はコンビニのお弁当を持ち込むと良いでしょう。

持ち込みの際の注意事項
  • 加熱式弁当容器の持ち込みは禁止
  • アルコール度数が20%以上、70%以下のものは1人5リットルまで
スポンサーリンク

ANA国内線・飛行機内での食べ物のサービスは?

ANAでは無料のドリンクサービスに加え、飲み物や食べ物の販売サービスを行っています。

無料ドリンクは、アップルジュース・コーヒー・水・お茶・ビーフコンソメスープなど全6種類です。

販売サービスでは、日本各地のスナック・ビールなどお酒類・アイスなどを購入出来ます。

支払い方法は、現金・クレジットカード・ANAご利用券・ANA優待券・電子マネーなどがあります。気になるものがあったときや小腹が空いたときは、販売サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

ANA国内線・飛行機に食べ物は持ち込める?

ANAでは販売サービスを行っているのでスナックなどを機内で購入出来ますが、食べ物の持ち込みは可能なのでしょうか?

筆者が調べたところ、飛行機の中に食べ物やドリンクを持ち込むことは可能でした。スナック以外に食べたいものがあれば、飛行機に乗る前に買っておくと良いですね!

しかし、JALと同じように加熱式弁当容器は、危険物扱いのため持ち込み禁止です。アルコールの制限については、記載がありませんでした。

スポンサーリンク

スカイマーク国内線・飛行機内での食べ物のサービスは?

スカイマークでは、ネスカフェゴールドブレンドとキットカットを無料でいただけます。そのほかにも、アルコールを含むドリンクやスナックの販売サービスがありますよ。

スカイマークでは就航地応援のために、その土地ならではの品を販売しています。もちろん、全路線で購入可能です。

販売している品は奄美大島のまめぼっくりというお菓子や鹿児島の天然水、神戸のワインなど様々です。普段はあまり見かけない食べ物やドリンクを販売しているので、購入してみてはいかがでしょうか。

支払い方法は現金のみとなっていますので、小銭を用意しておくと便利でしょう。

スカイマーク国内線・飛行機に食べ物は持ち込める?

飲み物や食べ物の販売サービスを行っているスカイマークですが、飛行機内に食べ物は持ち込めるのでしょうか?

筆者が調べたところ、食べ物もドリンクも持ち込むことが可能です。

ただし、加熱式弁当容器は危険物扱いのため、持ち込みを禁止しています。

持ち込みの際の注意事項
  • 加熱式弁当容器の持ち込みは禁止
  • アルコール度数が24%以上70%以下のものは1人5リットルまで、70%を超えるものは持ち込み禁止

ジェットスター国内線・飛行機内での食べ物のサービスは?

ジェットスターでは無料のドリンクサービスは行っていませんが、予約購入で温かい食事を、飛行機内ではドリンクやスナックなどが購入出来ます。

温かい食べ物を食べたい方は、事前に予約購入しておくと良いでしょう。予約した食事は、いつ食べるかキャビンクルーに伝えると持ってきてくれますよ。

飛行機内で購入する際の支払い方法については、記載がありませんでした。

ジェットスター国内線・飛行機に食べ物は持ち込める?

事前予約購入で温かい食事を、飛行機内ではドリンクや食べ物を販売しているジェットスターですが、食べ物などの持ち込みは可能でしょうか?

筆者が調べたところ、食べ物の持ち込みが出来るのかについて記載がありませんでした。

ドリンクは、ペットボトルなどしっかりとフタが閉まる容器に入っているものに限り持ち込み可能です。

しかし、自身で持ち込んだアルコール類は、飲むことが出来ません。アルコールを飲みたい方は、飛行機内で購入しましょう。

ピーチアビエーション・飛行機内での食べ物のサービスは?

ピーチアビエーションでは無料のドリンクサービスは行っていませんが、食事やスナック、飲み物の販売サービスは行っています。

アルコールを単品で頼むと、おつまみも付いてきますよ。(ワインは除く)

支払い方法は、現金とクレジットカードの2つあります。クレジットカードは1人につき3万円まで、一括払いのみとなっているのでご注意ください。

ピーチアビエーション・飛行機に食べ物は持ち込める?

食べ物やドリンクの販売サービスを行っているピーチアビエーションですが、食べ物などは機内に持ち込めるのでしょうか?

筆者が調べたところ食べ物については記載がありませんでしたが、ドリンクは持ち込み可能でした。

しかし、アルコール度数が24%以上70%以下のものは1人5リットルまで、70%以上のものは持ち込み出来ないので注意しましょう。

食べ物の持ち込みについて、気になる方は1度問い合わせてみると良いでしょう。

まとめ

各航空会社の、機内サービスと持ち込みの可否について紹介しました。

JAL以外は機内でもスナックやドリンクの販売をしているので、小腹が空いたときやノドが乾いたときは購入出来ますよ。

スナックではなくしっかりと食事を取りたい方は、飛行機に乗る前に食べ物を買っておきましょう。

ジェットスターとピーチアビエーションは食べ物の持ち込みについては、記載がないので気になる方は問い合わせてみると良いですね。

【おすすめランキングTOP3】格安航空券ならここ!今すぐ予約すべし。

2019年4月26日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。