飛行機のフライト時間によっては、食事時だったりしますよね。お腹が空いてしまったとき飛行機内で食事が出来るのか、疑問に感じる方もいるかと思います。
「機内食を期待していたのに出なくて、お腹が鳴っちゃった!」ということがないように、当記事では国内線での機内食の有無や食べ物のサービス、持ち込みが出来るのかについて紹介しますね。
国内線の飛行機を利用する予定のある方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。
トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1201982?title=機内食を食べる女性
国内線の飛行機で機内食は出るの?
食事時の場合、飛行機に乗っている間にお腹が空いてしまいますね。そのため、機内食が出るのかどうかは気になるところです。
国内線の場合、ファーストクラスとビジネスクラスは機内食が出てきます。
しかし、国内線のエコノミークラスの場合は、どの時間帯に搭乗しても機内食は出ません。そのため、事前に空港内で食事を済ませておくか、飛行機内の有料サービスの利用や持ち込みをする必要があります。
次の章から、航空会社別に飛行機内でのサービスと持ち込みが出来るかどうかを紹介しますね。
JAL国内線・飛行機内での食べ物のサービスは?
JALでは無料のドリンクサービスは行っているものの、スナックなど食べ物の販売は行っていません。
無料ドリンクは、アップルジュース・コーラ・お茶・水・コーヒー・コンソメスープなど全8種類です。
しかし、フライトタイムが短い路線では、ドリンクサービスを行っていない場合があります。気になる方は、JAL公式HPを確認してみましょう。
那覇線限定で機内販売サービスを行っています。アイスやビールとおつまみのセットなどを購入出来ますよ。
JAL国内線・飛行機に食べ物は持ち込める?
食べ物の販売サービスを行っていないJAL(沖縄線は除く)ですが、飛行機内に食べ物は持ち込めるのでしょうか?
筆者が調べてみたところ、食べ物やアルコールを含むドリンクも持ち込みは可能でした。機内で食事をしたい方は、飛行機に乗る前に購入しておくと良いでしょう!
ただし、お弁当についている紐を引っ張り蒸気で温めるタイプの加熱式弁当容器は危険物扱いのため、持ち込みを禁止しています。不安な方はコンビニのお弁当を持ち込むと良いでしょう。
- 加熱式弁当容器の持ち込みは禁止
- アルコール度数が20%以上、70%以下のものは1人5リットルまで
ANA国内線・飛行機内での食べ物のサービスは?
ANAでは無料のドリンクサービスに加え、飲み物や食べ物の販売サービスを行っています。
無料ドリンクは、アップルジュース・コーヒー・水・お茶・ビーフコンソメスープなど全6種類です。
販売サービスでは、日本各地のスナック・ビールなどお酒類・アイスなどを購入出来ますよ。
支払い方法は、現金・クレジットカード・ANAご利用券・ANA優待券・電子マネーなどがあります。気になるものがあったときや小腹が空いたときは、販売サービスを利用してみてはいかがでしょうか。
ANA国内線・飛行機に食べ物は持ち込める?
ANAでは販売サービスを行っているのでスナックなどを機内で購入出来ますが、食べ物の持ち込みは可能なのでしょうか?
筆者が調べたところ、飛行機の中に食べ物やドリンクを持ち込むことは可能でした。スナック以外に食べたいものがあれば、飛行機に乗る前に買っておくと良いですね!
しかし、JALと同じように加熱式弁当容器は、危険物扱いのため持ち込み禁止です。アルコールの制限については、記載がありませんでした。
スカイマーク国内線・飛行機内での食べ物のサービスは?
スカイマークでは、ネスカフェゴールドブレンドとキットカットを無料でいただけます。そのほかにも、アルコールを含むドリンクやスナックの販売サービスがありますよ。
スカイマークでは就航地応援のために、その土地ならではの品を販売しています。もちろん、全路線で購入可能です。
販売している品は奄美大島のまめぼっくりというお菓子や鹿児島の天然水、神戸のワインなど様々です。普段はあまり見かけない食べ物やドリンクを販売しているので、旅のお供に購入するのも良いですね。
支払い方法は現金のみとなっていますので、小銭を用意しておくと便利でしょう。
スカイマーク国内線・飛行機に食べ物は持ち込める?
飲み物や食べ物の販売サービスを行っているスカイマークですが、飛行機内に食べ物は持ち込めるのでしょうか?
筆者が調べたところ、食べ物もドリンクも持ち込むことが可能です。
ただし、加熱式弁当容器は危険物扱いのため、持ち込みを禁止しています。
- 加熱式弁当容器の持ち込みは禁止
- アルコール度数が24%以上70%以下のものは1人5リットルまで、70%を超えるものは持ち込み禁止
ジェットスター国内線・飛行機内での食べ物のサービスは?
ジェットスターでは無料のドリンクサービスは行っていませんが、予約購入で温かい食事を、飛行機内ではドリンクやスナックなどが購入出来ます。
温かい食べ物を食べたい方は、事前に予約購入しておくと良いでしょう。予約した食事は、いつ食べるかキャビンクルーに伝えると持ってきてくれますよ。
飛行機内で購入する際の支払い方法については、記載がありませんでした。
ジェットスター国内線・飛行機に食べ物は持ち込める?
事前予約購入で温かい食事を、飛行機内ではドリンクや食べ物を販売しているジェットスターですが、食べ物などの持ち込みは可能でしょうか?
筆者が調べたところ、食べ物の持ち込みが出来るのかについて記載がありませんでした。
ドリンクは、ペットボトルなどしっかりとフタが閉まる容器に入っているものに限り持ち込み可能です。
しかし、自身で持ち込んだアルコール類は、飲むことが出来ません。アルコールを飲みたい方は、飛行機内で購入しましょう。
ピーチアビエーション・飛行機内での食べ物のサービスは?
ピーチアビエーションでは無料のドリンクサービスは行っていませんが、食事やスナック、飲み物の販売サービスは行っています。
アルコールを単品で頼むと、おつまみも付いてきますよ。(ワインは除く)
支払い方法は、現金とクレジットカードの2つあります。クレジットカードは1人につき3万円まで、一括払いのみとなっているのでご注意ください。
ピーチアビエーション・飛行機に食べ物は持ち込める?
食べ物やドリンクの販売サービスを行っているピーチアビエーションですが、食べ物などは機内に持ち込めるのでしょうか?
筆者が調べたところ食べ物については記載がありませんでしたが、ドリンクは持ち込み可能でした。
しかし、アルコール度数が24%以上70%以下のものは1人5リットルまで、70%以上のものは持ち込み出来ないので注意しましょう。
食べ物の持ち込みについて、気になる方は1度問い合わせてみると良いでしょう。
【国内線】これって飛行機に持ち込める?Q&A
各航空会社別に、食事やドリンクの持ち込みについて紹介しました。国内線なら、航空会社の規定がない限りドリンク(液体物)を持ち込むことは可能です。
しかし、中には「これって持ち込めるのかな?」と不安になるものもあるでしょう。いくつか表にまとめたので、持ち込み可能か気になるものをチェックしてくださいね!
保冷剤 | ○ |
ドライアイス | 2.5kgまで○ |
瞬間冷却材 | × |
瞬間冷却材とは、叩くと急激に冷たくなるものです。瞬間冷却材は、叩くことにより中の薬品を混ぜ、瞬間的に冷たくなります。この薬品が危険物に当たるため、少量であっても持ち込むことができません!
また、持ち込み可能なものしか荷物に入っていない場合でも、各航空会社で規定されている重量をオーバーしてしまうと持ち込めないので注意してくださいね。
まとめ
各航空会社の、機内サービスと持ち込みの可否について紹介しました。
JAL以外は機内でもスナックやドリンクの販売をしているので、小腹が空いたときやノドが乾いたときは購入出来ますよ。
スナックではなくしっかりと食事を取りたい方は、飛行機に乗る前に食べ物を買っておきましょう。
ジェットスターとピーチアビエーションは食べ物の持ち込みについては、記載がないので気になる方は問い合わせてみると良いですね。