日本三名園の兼六園を有する石川県。寒い冬が終わった春にはポカポカと暖かい中で観光できるスポットがいくつもあります。
アクセスの悪さが難点だった北陸ですが、北陸新幹線が開通してからは観光客の数も年々増えていっています。
今回はそんな石川県の魅力溢れる観光スポットを10ヶ所、紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!
(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%85%BC%E5%85%AD%E5%9C%92-%E3%82%B8%E3%83%B3-ze-%E6%97%A5%E6%9C%AC-350519/)
春に行きたい石川県の観光スポット 兼六園
まず最初に紹介するのは、金沢市が世界に誇る庭園、国の特別名勝にも選ばれている兼六園です。
兼六園は江戸時代に加賀藩によって整備されたもので、日本の和の様式を表現した日本庭園で、その美しさから岡山県の後楽園、茨城県の偕楽園とともに日本三名園に選定されています。
四季折々の姿を見せる兼六園ですが、春は桜が満開を迎え、来る人を魅了します。日本の桜名所100選にも選ばれており、期待を裏切るようなことは絶対にないのでご安心を!
春に行きたい石川県の観光スポット 金沢城公園
先ほど紹介した兼六園と並び、古都金沢市を代表する観光スポットが、加賀百万石の大名前田家の居城、金沢城です。
現在の姿は、何度も消失したのちに再建されたものなので、築城された当時のものとは異なります。
兼六園の近くに位置しているので、まとめて訪れる計画が立てやすく、おすすめです。
春になると桜が場内に咲き誇り、とても美しくなります。城と桜のコラボを見て古都金沢に思いを寄せるのも、趣があって良いですね!
春に行きたい石川県の観光スポット ひがし茶屋街
ひがし茶屋街は、金沢の古き良き名残りがあり、和の趣を感じさせてくれる茶屋街の1つです。
江戸時代の雰囲気をそのまま残す風情ある街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
そんな和の街では、着物を着て散策するのがオススメです。着物レンタルショップで素敵な着物を着て、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味わいましょう!
春は気温も涼しくてちょうど良いので、絶好の着物日和となること間違いなしです!!
春に行きたい石川県の観光スポット 長町武家屋敷跡
江戸時代の藩士・武士たちが生活を営んでいた武家屋敷が、今もそのままの形で残っている昔ながらの風情ある街並みが、長町武家屋敷跡です。
伝統環境保存区域および景観地区に指定されており、当時の景観が今でも大切に守られています。
その中でも特に、「武家屋敷跡 野村家」は武家屋敷群の中で唯一、屋敷内が一般公開されているので、観光客の方も入って見学することが出来ます。
屋敷から見える日本庭園は世界的にも認められていて、新緑で鮮やかな風景になる春は必見です!
春に行きたい石川県の観光スポット 近江町市場
近江町市場は金沢の中心部にある、金沢市民の台所です。日本海で獲れた海産物や新鮮な野菜、お菓子などが揃い、地元民からは「おみちょ」と言われ親しまれています。
近江町市場に行くなら絶対に食べたいのが、海鮮丼です!それぞれの店がドンブリから溢れんばかりの具を乗せた自慢の海鮮丼を提供しています。どれも新鮮で美味しいですよ。
4月中旬には1週間に渡って、近江町市場春まつりが開催されます。マグロの解体ショーを含めさまざまなイベントが行われるのでぜひ行ってみてください。
春に行きたい石川県の観光スポット 金沢駅
石川県の鉄道の玄関口であるJR金沢駅は、フォトジェニックな場所として知られ、写真家やインスタ映えを狙う女性たちで賑わっています。
そのオシャレさから、アメリカの旅行雑誌で「世界で最も美しい駅」の1つとして選ばれました。近代的なデザインのもてなしドームは朝は朝日が赤く屋根を照らし、夜にはライトアップで鮮やかに輝きます。
また駅にあるショッピングモール、金沢百番街に行けば、金沢の特産品はもちろん、石川県各地にあるお土産を買うこともできます。
暖かい春なら、駅周辺を一日中ぶらぶらしても疲れることはないでしょう。旅の終わりに寄ってみるのはいかがでしょうか?
春に行きたい石川県の観光スポット 千里浜なぎさドライブウェイ
日本で唯一、砂浜の上を車でドライブできる海岸があることを知っているでしょうか?千里浜海岸にある千里浜なぎさドライブウェイでは、全長8kmに及ぶ海岸線を、海を横目にしながらドライブすることができます。
砂浜の上と言えど、ノーマルタイヤで走行可能なのでレンタカーはもちろん自身の車で走ることができるのです。
冬も終わり暖かくなってきた春には、車の窓を全開にして潮風を感じるのも気持ちいいですよ!
満潮時や悪天候による高潮の時は通行禁止となる場合がありますので、当日の交通情報に注意してくださいね。
春に行きたい石川県の観光スポット 白米千枚田
白米千枚田は、世界農業遺産として登録されている「能登の里山里海」のうちの代表的な棚田として、たくさんの観光客に親しまれています。
春夏秋冬、季節によってそれぞれ美しい姿を見せてくれる白米千枚田ですが、水田に水が引かれる春は、鏡張りのように映し出される青い空が一番美しい季節です。
特に太陽が沈む夕暮れ時は、まさに絶景です。夕日に染まる千枚田をバックにして、記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか?きっと一生の思い出になることでしょう。
春に行きたい石川県の観光スポット 山中温泉
山中温泉は、およそ1300年前に開湯された大変歴史ある温泉で、たくさんの人が疲れを癒しに訪れます。
あの俳人、松尾芭蕉が訪れた際に、「山中や 菊は手折らじ 湯の匂い」と歌を詠み、有馬温泉・草津温泉に並ぶ日本三名湯に数えたほどです。
春には山中温泉の風物詩、「川床」がオープンします。渓流を感じながらゆったりとする時間は格別です。
日帰りで行くのもよし!泊まるのもよし!温泉に浸かった後は、日本海で獲れた新鮮な食材を使った料理を堪能し、余韻に浸る贅沢な時間を過ごしてみてください。
春に行きたい石川県の観光スポット 姥ヶ滝
姥ヶ滝(うばがたき)は、流れ落ちる水が無数に枝分かれし、その様子がまるで白髪を振り乱した老婆に見えることからその名がつきました。
その美しさから石川県で唯一、「日本の滝百選」に選ばれています。しかし、写真のような滝がいつも見られるわけではありません。
滝は山に含まれる水量が大きく関係しているのですが、季節によって水量は異なります。その中で一番おすすめなのが「春」です。春は山の豊富な雪解け水が流れ出るので、水量の多い綺麗な滝を見ることが出来ます。
マイナスイオンを感じながら、圧巻の滝を楽しんできてくださいね!
まとめ
一昔前まではアクセスが悪く、あまり観光客が来なかった北陸。今となっては関西・関東の両方から短い時間で行けるようになり、人気の観光地になりました。
石川県には加賀百万石の城下町、金沢をはじめ、大自然豊かなところから、歴史を感じられる場所までさまざまな魅力的なところがたくさんあります。
今回はその中から厳選して、特に春にオススメの場所を10ヶ所紹介しました。この記事を参考にしてぜひ楽しい石川県旅行をしてくださいね!