秋といったら紅葉!東京都内にある絶景スポットを9ヶ所紹介!

今回は秋の絶景・紅葉を楽しめる、東京都内にあるオススメスポットを9ヶ所紹介します!

この記事を読めば、各スポットで見られる紅葉の特徴だけではなく、周辺の観光スポットも併せて知ることができますよ。是非参考にしてみてください。

やすたび編集部

この記事は、電車やバスでの移動を希望する人や、日帰りで紅葉を楽しみたい人にオススメです。

(トップ画像出典:https://www.gotokyo.org/jp/story/guide/november/)

スポンサーリンク

東京で幻想的な雰囲気の秋の絶景が楽しめる場所 都立水元公園

葛飾区にある都立水元公園江戸時代に川をせき止めて造られた遊水地がある、都内最大規模の面積を誇る水郷公園です。

園内には、約1,800本のメタセコイヤで造り上げられた「メタセコイヤの森」があります。幻想的でメルヘンチックな光景を楽しむことができますよ。

園内には、レンタサイクルがあります。3人乗り自転車やマウンテンバイク、子供用自転車など、好きな自転車を借りて、公園内をサイクリングしてみてはいかがでしょうか。

都立水元公園
スポンサーリンク

普段は非公開の秋の絶景が楽しめる東京の名所 皇居乾通り

千代田区にある皇居乾通り四季を感じながら、宮内庁庁舎や皇居東御苑を見ることができる通りです。

普段は通行することができませんが、12月上旬の期間限定で見学が可能になります。赤や黄色に色付いた美しい木々と併せて、普段見ることができない皇居を堪能してみてはいかがでしょうか。

近くには「東京駅」があり、駅内で流行のグルメを味わったり、東京土産を購入したりすることができますよ。

皇居乾通り

東京の歴史深い景観と秋の絶景が楽しめる観光地 六義園

文京区にある六義園歴史深い景観と、季節が織りなす自然を持ち合わせた庭園です。

園内のいたる所で、雰囲気の違う紅葉を楽しむことができます。11月下旬から12月上旬の間、ライトアップが実施されます。非日常的な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

園の近くには東洋学の専門図書館・研究所である「東洋文庫」があります。アジアの歴史に触れたり、併設しているカフェでお茶をしたり、優雅に過ごすのにピッタリな場所ですよ。

六義園
スポンサーリンク

春だけではなく秋も絶景が見られる東京の観光地 上野恩賜公園

台東区にある上野恩賜公園個性豊かな自然や、水辺景観が形成されている、都民の憩いの場です。

春の桜だけではなく、紅葉のトンネルや絨毯など、秋も絶景が楽しめます。園のシンボル・西郷隆盛像は、背面にイチョウが広がっているため、黄金に輝いているような写真が撮れますよ。

園の周辺には様々な施設があります。子ども連れの人には「上野動物園」、芸術を楽しみたい人は「国立西洋美術館」、色々なお店を見て回りたい人は「アメ横」がオススメですよ。

上野恩賜公園

秋限定の絶景・黄金のトンネルが有名な観光地 明治神宮外苑

新宿区にある明治神宮外苑神宮球場をはじめ、各種スポーツ施設と四季折々の自然を満喫できる場所です。

約300メートル続く道の両側には、146本のイチョウの木が立ち並んでいます。イチョウは黄金色に色づき、太陽の光に照らされると光り輝くトンネルのようになります。

11月中旬~12月上旬あたりに行われる「神宮外苑いちょう祭り」では、日本各地の名産品の買い物をしたり、大道芸のライブパフォーマンスを楽しんだり、思い思いの時を過ごせますよ。

明治神宮外苑
スポンサーリンク

東京にいながら様々な国の庭園を楽しめる場所 新宿御苑

新宿区にある新宿御苑皇室の庭園として造られ、戦後、国民公園として多くの人に親しまれた場所です。

苑内には、フランス式やイギリス式、日本式など様々な形式の庭園があり、形式ごとに違う雰囲気の紅葉を楽しむことができます。フランス式の庭園では、バラも見頃を迎えるので、併せて見てはいかがでしょうか。

苑の周辺には様々な施設があります。買い物を楽しみたい人は「マルイ」「ルミネ」、遊びたい人はリアル脱出ゲームが楽しめる「inSPYre」、子ども連れの人は「東京おもちゃ美術館」がオススメですよ。

新宿御苑

ピクニックしながら秋の絶景を楽しめる公園 代々木公園

渋谷区にある代々木公園東京オリンピック選手村として造られた後、森と水に囲まれた公園として整備された場所です。

広大な敷地には、ケヤキ1,000本、イチョウ200本、モミジ100本など、様々な木々が植えられています。お弁当やレジャーシートを持ってきて、紅葉狩りと併せてピクニックを楽しむのがオススメですよ。

園の周辺には、若者文化が集まる「竹下通り」や、流行を発信する「渋谷109」など、買い物を楽しめる施設がたくさんありますよ。

代々木公園

光り輝く紅葉をお茶しながら見られる公園 大田黒公園

杉並区にある大田黒公園区民が利用できる茶室や、大きな池がある、自然に囲まれた公園です。

園の池周辺に紅葉した木々があり、毎年ライトアップを実施しています。ライトアップを実施している期間中は、茶室で抹茶と和菓子を味わうことができたり、コンサートを見たりすることができますよ。

園の周辺には、たくさんの飲食店があります。高級食パン専門店「どんだけ自己中」や、本格カレー店「トマト」など、ここでしか味わうことができない料理を食べ巡りするのがオススメですよ。

大田黒公園

東京で山登りと秋の絶景を一緒に楽しめる場所 高尾山

八王子市にある高尾山都心から電車1時間ほどの位置にあり、子どもからお年寄りまで、多くの人が登山を楽しむために訪れる山です。

山頂、ケーブルカー沿線、ハイキングコースなど、どこからでも紅葉を見ることができます。11月は高尾山もみじまつりを開催しており、コンサートや日本酒の購入などを楽しむことができますよ。

山の近くには「高尾山トリックアート美術館」があり、色々なだまし絵を体感することができます。カフェが併設されているので、ゆっくり過ごしたい人にオススメです。

高尾山

おわりに

以上が、東京都内にある、秋の絶景・紅葉が楽しめるオススメスポットの紹介でした。

今回紹介した場所はすべて、電車やバスで行くことが可能で、日帰りでも十分に紅葉狩りを満喫することができます。関東在住の方なら近いので、ワンシーズンのうちに何度も見に行くのがオススメですよ。

また、スポット周辺には紅葉以外が楽しめる観光スポットもあるので、是非紅葉と併せてお楽しみください。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。