やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
ファッション・旅行用品

【実例】気になるカバンの中身を紹介!旅行時は何を持っていく?

普段、旅行をしない人にとって気になるのがカバンの中身。どんなものを持っていけば良いのか迷ってしまいますよね。

この記事では、筆者が実際に持っていくカバンの中身を紹介します。必要最低限のものしか持っていきたくない人にとては、参考になるでしょう。

また、今回紹介した持ち物の商品リンクを記事の最後に載せています。気に入ったものがあれば、リンクからアマゾンのページに飛んでくださいね。

海外旅行の持ち物を知りたい方は、以下の記事をチェック!

海外旅行の必須持ち物チェックリスト!女子こそ持つべきアイテムは?この記事は「海外旅行に行こうと考えている女子向けのおすすめ持ち物」を紹介していきます。 女性は男性よりも身支度などで必要なアイテム...

旅行の日数・人数によって持ち物は変わる

出典:筆者撮影

私が旅行に行く際は日数・人数・季節によって、カバンの中身が変わってきます。

画像は、1人で都内にホテルに泊まるときの持ち物。写真には載せていませんが、あとは下着だけマストで持っていきます。

1人でふらっとホテルに泊まるとき、持ち物は日常生活と同じようなもの。おしゃれな部屋で仕事をするのが好きなので、Macも欠かせません。

夏場は着替えを持っていきますが、荷物を増やしたくないので汗をかかない冬はヒートテックしか着替えを持っていきません。

メイク道具は、アイシャドウとマスカラの少数精鋭。ペンギンのポーチに入る分しか、持ち歩かないようにしています。ちなみに、花柄のポーチには、充電器を入れています。

友達と出かけるときはメイク用品を多めに

出典:筆者撮影

友達と旅行に行くときは写真をたくさん撮るので、見栄えが良いようにメイク道具とヘアアイロンも追加で持っていきます。アメニティがない宿の場合は、プラスで化粧水や乳液も。

その他、髪のパサつきが気になるときは、ヘアオイルも持っていきます。ちなみに、ヘアアイロンはフランス旅行の際に買ったもので、海外でも利用できる便利品です。

また、旅先で仕事をすることはないので、Macは家でお留守番です。

あとは、カメラ。iPhoneでも綺麗な写真を撮ることはできますが、せっかく購入したのでカメラも持っていきます。

ミラーレスカメラはデザイン性も高く、ファッションのワンポイントにもなるのでお気に入りです。

一眼とミラーレスは移動手段によって使い分け

出典:筆者

私はミラーレスカメラと一眼レフカメラの2つを持っているのですが、旅先での移動手段によって持っていくものを使い分けています。

徒歩や電車移動が多いときはミラーレスカメラ、レンタカーを利用する際は一眼レフカメラを持っていきます。

ミラーレスカメラの方が軽いので、最近はこちらを使うことが多いですね。

また、海外旅行など画像を綺麗に撮りたいときは、より細かく設定ができる一眼レフカメラを持っていきます。

私のように旅先によってカメラの種類を変えたいのなら、レンタルするのがおすすめですよ。旅行時にしかカメラを使わないのなら、レンタルで十分です。

カメラをレンタルできるサービスについて詳しく知りたい方は、下記の記事をチェックしてくださいね!

旅行時にカメラがレンタルできるサービス6選!思い出を美しく残そうこの記事は「旅行で使うカメラのレンタル方法を知りたい方」に向けて書かれています。 非日常の体験ができる旅行の際は、写真を撮って思い...

2泊以上ならキャリーケースを

出典:筆者撮影

1泊程度ならいつも使っているカバンを使用しますが、2泊以上の際はキャリーケースを利用します。

2泊以上となると飛行機を利用することが多いですが、荷物を預けたときに中身が出てしまう心配がないので、安心して空の旅を満喫できます。

また、収納スペースを取るキャリーケースを購入するのに躊躇ってしまう人におすすめなのが、レンタルサービスです。

キャリーケースは旅行の日数によって必要な容量が異なりますが、1つしか持っていないと何かと不便です。

たとえば、2泊3日で新幹線移動をする際、1週間用の大容量を持っていると追加料金が取られますし、3泊用しか持っていないと海外旅行のときに荷物が入りきれません。

いくつものキャリーケースを収納するスペースがないのなら、レンタルサービスを利用しましょう!

DMMでスーツケースを格安レンタル!予約方法・お得な情報も紹介!旅行に必要なスーツケースですが、購入となると意外と高くつきますよね。DMMを利用すれば、格安でスーツケースをレンタルすることができますよ...

旅行の持ち物まとめ

私が旅行時に持っていくものは、旅先で何をしたいかによって決めています。

例えば、1人でホテルステイをするときは仕事もしたいのでMacを、友達と旅行をするときは写真をいっぱい撮りたいので美容用品をセレクトします。

ただ、共通することは衣類は抑えめにすること。特にカバン1つで出かけるときは、衣類が邪魔で財布が取り出せないなんてことも!

ですので、基本的には下着しか持っていきません。もちろん、汗をかく夏場は着替えは必須です。旅行をする際は、目的に合わせて持ち物を決めると良いでしょう。

今回紹介した商品で、アマゾンに掲載したものをまとめてみました!気になる商品がありましたら、ぜひ購入してみてくださいね!

▽今回紹介した持ち物の商品リンク▽

created by Rinker
Apple(アップル)
¥142,780
(2021/10/18 12:30:56時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
オリンパス
¥66,200
(2021/10/18 12:30:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。