『古湯温泉ONCRI』佐賀の“美”が詰まった贅沢な温泉旅館を紹介!

佐賀の自然に囲まれた『古湯温泉ONCRI(おんくり)』は、時を忘れるほどに寛げる贅沢な温泉旅館。

この旅館では、「美しい景色」「美人の湯」「美食」という3つの“美”を贅沢に堪能できるんです!佐賀の魅力がたっぷり詰まったおしゃれな宿で、優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

今回は、山峡の湯治リゾート『古湯温泉ONCRI(おんくり)』について紹介していきます。心も体も癒される素敵な旅館なので、佐賀の旅や温泉旅行を考えている方は必見です!

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20150333084post-5325.html ※写真はイメージです。)

スポンサーリンク

山峡の自然に囲まれたモダンな温泉旅館『古湯温泉ONCRI』

山峡にある『古湯温泉ONCRI』(以下、ONCRI)は、古くから湯治の湯、そして美人の湯として親しまれる「古湯温泉」を贅沢に楽しめる温泉旅館です。

この「古湯温泉」は、近代短歌を確立した歌人・斎藤茂吉をはじめ、多くの文化人が訪れた由緒ある温泉なんですよ!

館内のデザインコンセプトは、「ジャパニーズコンテンポラリー」。旅館としての和のテイストを保ちながら、モダンな雰囲気も取り入れたとってもおしゃれな旅館です♪

そんなONCRIには、自然の美景を楽しめる全44室の客室と、佐賀の美食を味わえる2つのレストランも用意しています。「ゆったりと贅沢な時間を過ごしたい」と、癒しを求めている方におすすめしたい旅館ですね!

スポンサーリンク

ONCRIの客室は眺望の良さが抜群!

ONCRIの客室は、何と言っても景色が綺麗!広々とした窓を通して、山峡の地ならではの緑豊かな絶景を堪能できます。

全44室の客室には、和と洋を融合した「ラグジュアリールーム」・テラスにテントが設置された「ONCRIソノラテス」など、趣が異なる6タイプを用意。

スタンダードな「和室」でも12畳の広さがあるので、窮屈に感じることなく快適に過ごせますよ!

尚、6階の「ONCRIフロア」に宿泊すると、フロア専用の「ライブラリーラウンジ」も利用可能に。コーヒーを片手にのんびりするなど、もう1つのリビングルームとしてゆったりと寛ぐことができます。

「ONCRIフロア」にある客室は、「ラグジュアリールーム」「ONCRI 和室“Atelier”」「ONCRIスイート」の3タイプとなります。

癒されること間違いなし!ONCRIでは15種類の温泉を完備

ONCRIの1番の楽しみと言えば、やっぱり「温泉」でしょう。ONCRIの湯処「SHIORI」では、先程紹介した“美人の湯”を男女合わせて15種類の温泉で楽しめます。

主な温泉の種類
  • 露天風呂
  • 寝湯
  • 歩行湯
  • 箱蒸し風呂
  • 檜風呂
  • 足湯

ONCRIの温泉の特徴は、他の温泉に比べて「ぬるま湯」であること。38℃という泉温は、身体に負担が掛からずにリラックス効果が得られることから、湯治に最適な温度とも言われています。

長く浸かることができるので、いろんな湯船を楽しみながらゆったりと体を癒せそうですね!1つの宿で湯巡りを楽しめるとは…何とも贅沢な旅館です♪

尚、大浴場には「化粧水」「乳液」「コットン」なども用意しているので、女性の方も安心して温泉を楽しめますよ!

スポンサーリンク

嬉しい効能がたっぷりな「天然砂むし温泉」もおすすめ!

温泉の中でも異彩を放つのが「天然砂むし温泉」、いわゆる“砂風呂”です。

「天然砂むし温泉」は、自然素材の「トルマリン(電気石)」や「セラミックサンド麦飯石」などを天然温泉で加熱して、新陳代謝を盛んにする入浴法。

ちょっと砂風呂の効能が気になったので調べてみたところ、「デトックス効果」「美肌効果」「体調の改善」「体脂肪減少」など嬉しい効能が盛り沢山♪

また、ストレス解消にも繋がる「リラックス効果」もあるようなので、存分にリフレッシュしたい方はぜひ利用してみてくださいね!(利用料金:2,000円)

毎日届く地元の食材!佐賀の美食を楽しめる2つのレストラン

温泉旅館に泊まるとなると、「おいしい料理も食べたいなぁ…」と欲が出てしまうところ。安心してください、おいしい料理食べられます!

ONCRIでは、地元の食材を活かした「イタリアン」と「日本料理」を楽しめる2つのレストランを用意。盛り付けも美しい佐賀の美食をたっぷりと堪能しましょう!

バー&レストラン「SEBRI(セブリ)」

バー&レストラン「SEBRI」では、四季折々の食材を最大限に活かしたナチュラルイタリアンを用意。

料理には、毎日届けられる玄海産の魚介類や地元契約農家の野菜など、新鮮な食材をたっぷりと使用しています。

コース料理をはじめ、「ピザ」や「パスタ」などのアラカルトも豊富ですよ!

膳座敷 季味(きみ)

「膳座敷 季味」では、旬の山の幸・海の幸を活かした彩り豊かな会席料理を用意。

玄界灘や有明海で水揚げされた魚介類、地元産の新鮮な野菜や肉とふんだんに使用しています。

「刺身」や「焼の焼き物」など、素材本来の旨味を楽しめるのも魅力の1つです!

スポンサーリンク

朝から最高の気分♪ONCRIの朝食はビュッフェスタイル

ONCRIの朝食は、好きなものを自由に食べられる「ビュッフェスタイル」。大自然を眺めながら好きなものを食べる、まさに贅沢極まりない時間ですね!

朝食は、先程紹介したバー&レストラン「SEBRI」で用意されていて、和食・洋食ビュッフェから気分に合わせて選ぶことができますよ!

料理の種類も豊富で、佐賀の素材を使った特製ドリンクも用意。最後まで贅沢な時間を満喫するなら、ONCRIの朝食は外せませんね!

お土産にもおすすめ!併設されたギフトショップも要チェック

フロントの横にあるギフトショップは、もはやギャラリーとも言えるようなスタイリッシュな空間!

ここでは、佐賀をはじめとした九州各地の特産物やおしゃれな雑貨などを販売しています。

中でも目を引くのが、ずらりと並ぶ器の数々。佐賀の名産品である「有田焼」「唐津焼」などの器が置かれており、ここからも佐賀の“美”を感じることができますよ!

美術鑑賞を楽しむも良し、思い出となる一品を見つけるも良し!最後まで佐賀の魅力を堪能してみてくださいね。

ONCRIの宿泊料金はどれくらい?

公式サイトにある「基本プラン(1泊2食付・12畳の和室)」を見たところ、1人あたり17,000円〜となっています。(2020年10月時点の宿泊料金)

大自然の景色に豊富な温泉、豪華な食事も楽しめて1万円代。更に朝のバイキングまで楽しめるので、かなり魅力的な値段と言えるでしょう。

尚、ライブラリーラウンジが使える「ONCRIフロア」の客室は、1人あたり20,000〜30,000円程になります。ボーナスなどを使って少し奮発すれば、より贅沢な時間を楽しめそうですね!

ONCRIの基本情報とアクセス

最後に、ONCRIの基本情報とアクセス方法について紹介します。

基本情報
  • 住所:佐賀県佐賀市富士町古湯556
  • 電話番号:0952-51-8111
  • チェックイン/チェックアウト:15:00/11:00
  • 公式サイト:古湯温泉ONCRI

ONCRIへは、JR「佐賀駅」からバスに乗って移動します。(移動時間約40分)

尚、JR「佐賀駅」からホテルまでは無料の送迎バス前日までに要予約)が出ているので、ぜひこちらをご利用ください。(JR「佐賀駅」からの出発時間:14:30/15:30)

少し移動に時間が掛かるので、乗り物が苦手な方は「酔い止め」などを持っておくと安心ですね。

佐賀の美が詰まった温泉旅館『古湯温泉ONCRI』まとめ

今回は、山峡に建つおしゃれな温泉旅館『古湯温泉ONCRI』を紹介しました。

ONCRIは、おいしい空気とおいしい料理・緑豊かな大自然・効能たっぷりな温泉など、“最高のリラクゼーション”を満喫できる素敵な温泉旅館です。

また、佐賀の魅力を存分に味わえるので、初めて佐賀に行く方にもおすすめの旅館ですね!

仕事を頑張っている自分へのご褒美に、心も体も癒される贅沢な時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

佐賀の絶対外せない観光地10選!自然・歴史・建築物を楽しもう

2019年9月21日