『ATAMI 海峯楼』水とガラスが創る究極のプライベート空間!

日本有数の温泉地「熱海」。多くの観光客で賑わう熱海には、“ガラスのお城”と呼ばれる『ATAMI 海峯楼』という素敵な宿が存在します。

1つのアート作品のような美しい宿で、客室はたったの4室。そんな究極のプライベート空間で、神秘的な一時を過ごしてみませんか?

この記事では、熱海の中でも異彩を放つ『ATAMI 海峯楼』の魅力をたっぷりと紹介していきます!気になる宿泊料金も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/飲み物-カクテル-ガラス-飲料-4394766/)

スポンサーリンク

水とガラスをテーマにした美しい宿『ATAMI 海峯楼』

『ATAMI 海峯楼』(以下、海峯楼)は、“水とガラス”をテーマにしたアーティスティックな旅館で、宿とは思えない神秘的な空間は“ガラスのお城”とも呼ばれています。

海峯楼の前身は、1995年に創業した迎賓館。かの有名な建築家・隈研吾氏が手掛けたゲストハウスを、2010年にホテルとして解放したのが海峯楼の始まりです。

丘に建つ海峯楼からは相模湾を一望でき、ガラスによるシームレスな空間が神秘的な空間を演出しています。今も尚、新鮮さを感じる美しいデザインには、心を奪われるに違いありません!

そんな美しい旅館では、オーシャンビューの客室貸し切り温泉厳選素材を使った日本料理を堪能できます。それでは、海峯楼の魅力を具体的に見ていきましょう!

スポンサーリンク

海に浮かぶ絶景の空間!「ウォーターバルコニー」

海峯楼を語る上で外せないのが、海峯楼の3階にある「ウォーターバルコニー」というスペース。最も“水とガラス”を象徴するスペースで、海峯楼のアイコンである神秘的な空間です。

天井・壁・床の全てがガラス張りで、なんとテーブルや椅子もガラス製で統一!辺りは水盤に囲まれていて、視線の先には相模湾が広がる何とも素敵なバルコニーです。

ちなみに、このウォーターバルコニーでディナーを楽しめるのは1日1組限定(先着順)で、ハイクラスの客室である「誠波(せいは)」「風科(ふうか)」の宿泊者が対象となります。

尚、食事時間の以外であれば誰でも利用できるので、海峯楼に宿泊した際はぜひ利用してみてくださいね!

夕食は1日1組限定ですが、「誠波」「風科」に宿泊すればウォーターバルコニーで朝食を楽しめますよ!

ガラスアートが点在!どこを切り取っても絵になる海峯楼

ウォーターバルコニー以外にも、素敵な空間が広がっているのが海峯楼の魅力!

海峯楼の中にはガラスアートが点在しており、その全ての作品をガラス作家・狩野智宏氏が手掛けています。

1つ1つの作品が独特なフォルムをしており、飽きることなく美術品のごとく鑑賞を楽しめますよ!

また、太陽の光や夜のライトアップなど、時間帯によって表情を変えるのも魅力の1つ。「ガラスってこんなに綺麗なんだ…」と気付かされる、神秘的で美しい旅館です。

スポンサーリンク

海峯楼の客室はたった4室!全室オージャンビューの極上空間

冒頭でも述べたように、海峯楼の客室はたったの4室!他の宿泊客が3組しかいないと言う、何とも贅沢なプライベート空間です。

各客室の特徴をまとめてみたので、海峯楼を予約する際は参考にしてみてくださいね!

誠波(せいは)

3階にある「誠波」は、海峯楼の中で最もラグジュアリーな客室で、予約がすぐに埋まってしまう大人気の客室です!

90㎡もある広々とした部屋からは雄大な相模湾を一望でき、開放感溢れるジャクジー付き露天風呂も設置。

まるで“海と一体化”したような気分を味わえる素敵な客室ですよ!

風科(ふうか)

3階にある「風科」は、先程紹介した「誠波」と同じように、海峯楼の中でラグジュアリーな客室となります。

広さ90㎡・天井高が7mもあるゆったりとした空間が特徴的で、有名な花火大会である「熱海海上花火大会」を眼前で楽しむことができます!

この客室にもジャグジー付き露天風呂が設置されているので、開放的な空間でのんびりと寛ぐことができますよ!

爽和(さわ)

2階にある「爽和」は、海峯楼のスタンダードルームの1つで、唯一の和室となります。

窓際にはオリジナルデザインのクッションを敷き詰めており、のんびりと海を眺めることができますよ!

スタンダードルームでありながら、部屋の広さは50㎡でドーム型の天井が開放感を演出。のびのびと過ごすことができるおすすめの客室です!

尚山(しょうざん)

2階にある「尚山」は、海峯楼のスタンダードルームの1つで、落ち着いた雰囲気を持つ洋室となります。

一面張りの大きなガラスからは、相模湾と豊な緑の景色を望むことができますよ!

「爽和」と同じく50㎡の広さがあるので、2人で過ごすには十分のスペースと言えるでしょう。

どの客室にも「Wi-Fi」が完備されており、無料の「ソフトドリンク」「コーヒー」「ビール」も用意されています。(追加分は有料)

また、「化粧水」「乳液」「クレンジング」といったスキンケアも備えられていますよ!

熱海と言えば「温泉」海峯楼は貸し切りでお風呂を満喫♪

熱海と言えば、やっぱり「温泉」は外せないですよね!熱海温泉は“美肌効果”があると言われており、特に女性の方は目が離せないポイントの1つです。

海峯楼の温泉は、10人入っても余裕がある大浴場を貸し切りで利用することができるんですよ!(朝と夜の合計2回・1組1回あたり50分の時間制)

泉質は「カルシウム・ナトリウム・強塩化物温泉」となっており、「神経痛」「関節痛」「疲労回復」などの効能を期待できます。

また、「サウナ」や「水風呂」も用意されており、プライベートな空間でしっかりと疲れを癒すことができますよ!たった4組だけの宿だからできる贅沢なサービスですね♪

スポンサーリンク

食事処までおしゃれ!プライベートな空間で食事を堪能

4組しか泊まることのできない海峯楼は、食事処も贅沢!どの食事処もプライベートな空間が保たれており、周りを気にすることなく食事を楽しむことができます。

海峯楼の食事処
  • ウォーターバルコニー:「誠波」「風科」の宿泊客のみ
  • 金屏風の大広間「楽精」:5名以上または全館貸切りプランの宿泊客のみ
  • メインダイニング:全宿泊客

(※「誠波」「風科」の宿泊客は、各客室でも食事を楽しむことができます。)

「ウォータバルコニーで食事を楽しみたい」「食事の場所を自由に選びたい」という方は、「誠波」「風科」への宿泊を検討してみてくださいね!

尚、全宿泊客が使える「メインダイニング」も、ガラス張りとなっていてとても居心地が良いですよ!

それぞれのテーブルが離れており、周りと視線が合わないように配慮されているので、気兼ねなく食事を楽しめます。

厳選素材を使った料理も絶品!満足感のある朝食もおすすめ

拘りある食事処で楽しめるのは、厳選素材を使った日本料理。近海で獲れる新鮮な魚介、旬の山の幸をふんだんに使っており、丁寧な盛り付けを見るだけで食欲がそそられます♪

刺身のお造りや焼き物まで様々なメニューがあり、お腹も心もしっかりと満たすことができますよ!

尚、海峯楼の献立は毎月変わり、その時期に1番美味しい食材を楽しめるのも魅力の1つです。

また、朝食は「洋食」「和食」の2種類を用意!洋食は拘りのトマトソースを使ったオムレツやスープなど、和食は土釜による炊き立てのご飯をメインにして色鮮やかな料理を楽しめますよ。

海峯楼の宿泊料金はどれくらい?

ここまで海峯楼の魅力をたっぷりと紹介しましたが、やはり気になるのが宿泊料金ですよね。

海峯楼の公式サイトを見たところ、1泊2食付きのプランが33,000〜57,200円となっています。(2名1室利用時の1人あたりの参考料金・客室は「爽和」)

尚、同じ条件で最も豪華な「誠波」の宿泊料金を見てみると、1人あたり75,900円〜となっていました。

上記の宿泊料金は、2020年10月時点に検索した1人あたりの参考料金です。(サービス料・消費税・入湯税込み)

宿泊料金は高めですが、デザイン性溢れる美しい空間で「4組だけの贅沢感」「貸し切り温泉」「絶品の夕食と朝食」、これらを5万円前後で味わえるのはむしろお得かもしれません!

これほどプライベートを確約された旅館は少なく、他の高級旅館では10万円を超えるような施設もあるので、より贅沢感を味わいたい方にはピッタリな旅館と言えるでしょう。

海峯楼の基本情報とアクセス

最後に、海峯楼の基本情報とアクセスの仕方について紹介します。

海峯楼の基本情報
  • 住所:静岡県熱海市春日町8-33
  • 電話番号:0557-86-5050
  • チェックイン/チェックアウト:15:00/11:00
  • 公式サイト:ATAMI 海峯楼

海峯楼へのアクセスは、JR「熱海駅」からタクシーまたは無料の送迎車で約3分となります。(送迎車を利用する場合は、事前予約が必要です。)

車で来館する場合は、上記の住所をナビゲーションに入力して移動するようにしてください。(厚木ICから約1時間、沼津ICから約40分が目安となります。)

熱海にあるガラスのお城『ATAMI 海峯楼』のまとめ

今回は、熱海にある人気旅館『ATAMI 海峯楼』について紹介しました!温泉地として名の知れた熱海ですが、こんな素敵な旅館があるのは少し驚きですよね。

紹介した内容からも分かるように、海峯楼ほどプライベートが保たれており、デザイン性の高い旅館は中々ありません!

決して安いとは言えませんが、これほど魅力が詰まっている旅館であれば、予約が殺到することも理解できるかと思います。

まさに非日常を具現化したような旅館なので、大切な人と素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

熱海に女子旅

熱海で女子旅するなら抑えておきたい!おすすめスポット9選

2020年6月24日