春の三重県では桜を楽しめる場所がたくさん!オススメの観光地9選!

「春の三重県を観光する予定なんだけど、、いい所あるのかな?」と悩んでいませんか?

じつは三重県には桜の名所がたくさんあり、お城と桜のコラボレーションや、池に映り込む「逆さ桜」を見る事ができる観光地などあります。

今回は、三重県でオススメの春の観光地を9選ご紹介します。桜の名所を紹介していくので、この記事を参考にし春の三重県を満喫してくださいね!

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/日本の桜の木-花-春-壁紙-324175/

スポンサーリンク

三重県で春にオススメの観光地「上野公園」

https://www.photo-ac.com/main/detail/604457?title=伊賀上野城

1つ目は伊賀上野城がシンボルの「上野公園」です。約800本のソメイヨシノが植えられており、見頃の時期の4月上旬には多くの観光客が訪れます。

また園内では、伊賀流忍者博物館や芭蕉翁記念館など、ここでしか見る事のできない日本の歴史ある観光施設が充実しているのでオススメですよ!

伊賀上野城と桜のコラボレーションは絶景なので、観光だけでなく写真映えする場所ということで、カメラを片手に訪れるという人にもオススメですよ!

住所
  • 三重県伊賀市上野丸之内
スポンサーリンク

三重県で春にオススメの観光地「宮川堤」

2つ目は「宮川堤」です。ここは江戸時代から桜の名所として親しまれており、名勝地指定を受けている歴史ある観光地です。3月下旬~4月上旬頃には桜が見頃を迎え、この時期には桜祭りを楽しむ事ができます。

桜祭り期間はライトアップされた夜桜を鑑賞する事ができ、ぼんぼりや提灯などで照らされた桜並木は、とてもロマンチックでカップルにもオススメですよ!

桜祭り開催期間のライトアップは、18:00~22:00までです。

住所
  • 三重県伊勢市中島2丁目16−2

三重県で春にオススメの観光地「九華公園」

3つ目は「九華公園」です。ここは普段桑名市民の憩いの場として親しまれている公園で、春になるとソメイヨシノやしだれ桜などが約450本咲き誇る有名な桜の名所なんですよ!

3月下旬~4月中旬頃に園内の桜が見頃を迎え、4月上旬〜中旬には桜祭りと夜のライトアップされた桜を楽しむ事ができます。

昼間とは違う姿が見られる夜桜は絶景で、写真映えする場所なので、カメラを片手に訪れる方にもオススメです。

ライトアップは日没〜21:30までです。また駐車場が少ないため、公共交通機関の利用をオススメします。

住所
  • 三重県桑名市吉之丸5−1
スポンサーリンク

三重県で春にオススメの観光地「なばなの里」

https://www.kankomie.or.jp/report/detail_381.html

4つ目は「なばなの里」です。ここではしだれ梅や、2月下旬頃から咲く早咲きの河津桜などを鑑賞する事ができます。330本ほどあるしだれ梅と河津桜のコントラストが綺麗と有名で、毎年多くの観光客が訪れます。

私のオススメは、園内のライトアップされた桜や梅の木と、イルミネーションのコラボレーションを見る事です。イルミネーション期間は10月中旬〜翌年5月上旬までと長期間行われています。

ライトアップされた夜桜とイルミネーションのコラボレーションは、桜が咲く春の季節にしか見る事ができないので、桑名市に訪れた際に訪れて見てはいかがでしょうか。

「なばなの里」の入園料金や、イルミネーション・桜のライトアップ情報は三重県観光連盟公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 三重県桑名市長島町 駒江漆畑 270

三重県で春にオススメの観光地「鍋田川堤の桜並木」

5つ目は「鍋田川堤の桜並木」です。約1500本の桜が約4キロに渡って植えられている桜の観光名所で、毎年多くの観光客が訪れます。

人気の秘密は、大きな桜並木のトンネルを楽しめる事です。のんびりと桜を鑑賞したい方や、桜のトンネルを撮影したい方にもオススメですよ。

3月下旬~4月上旬頃には見頃を迎え、毎年4月上旬頃には桜祭りが開催され、出店や抽選会などで賑わっています。詳しくは公式サイトを参考にしてくださいね!

住所
  • 三重県桑名郡木曽岬町大字和富1−11 498 0823
スポンサーリンク

三重県で春にオススメの観光地「十四川の桜並木」

6つ目は「十四川の桜並木」です。ここは四日市民には定番の桜の名所として知られており、約1.2kmに渡って植えられている約800本もの桜を鑑賞する事ができます。

見頃となる3月下旬~4月上旬頃には、桜祭りと同時にライトアップされた夜桜を楽しむ事ができます。

日没〜午後9時までライトアップされるので、ロマンチックで幻想的な夜桜を楽しみたいカップルにもオススメですよ!

住所
  • 三重県四日市市富田

三重県で春にオススメの観光地「名張中央公園」

7つ目は「名張中央公園」です。ここは、春になると花見の名所として多くの観光客が訪れる場所として知られています。

園内には約760本ものソメイヨシノが植えられており、3月下旬~4月下旬には桜祭りやイベントが開催され、ライトアップされた夜桜も見る事ができるんですよ。

桜祭りの出店や、春限定のイベントでフリーマーケットなどを楽しめるのも魅力的ですが、インスタ映えする画像を撮りたい人にもオススメです。

桜祭りやイベント情報の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 三重県名張市夏見2812

三重県で春にオススメの観光地「旭化成鈴鹿工場」

https://www.kankomie.or.jp/event/detail_5675.html

8つ目は「旭化成鈴鹿工場」です。敷地内の桜並木が絶景で、鈴鹿市民には人気の桜の名所なんですよ!桜の時期に一般公開され、どなたでも入場料無料で桜を観賞する事ができます。

グランド内からは桜のトンネルや約300本もの桜を一望することができます。ゆっくりと散歩しながら桜を楽しみたい方や、ピクニックを楽しみながら桜を鑑賞したい方にもオススメですよ!

毎年4月上旬には桜祭りが2日間開催されるます。日付などの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 三重県鈴鹿市平田中町1−1

三重県で春にオススメの観光地「津偕楽公園」

9つ目は「津偕楽公園(つかいらくこうえん)」です。ここは普段市民の憩いの場として親しまれていますが、春を迎えると約1,000本もの桜が咲き始め、毎年多くの観光客が訪れるんですよ。

開花時期の3月下旬~4月上旬頃にはライトアップされた夜桜を見る事ができます。また4月中旬には紫つつじの花が咲き、桜とつつじの花のコラボレーションを見る事ができます。

「津偕楽公園」で私がオススメする観光の仕方は、「逆さ桜」を楽しむ事です。園内の池に映し出される逆さ桜は、とても幻想的で美しいので、訪れて見てはいかがでしょうか。

住所
  • 三重県津市広明町147−1

まとめ

今回は三重県で春にオススメの観光地を9選ご紹介しました。三重県には桜の名所がたくさんあり、どこも魅力的で迷ってしまいますよね。

今回紹介した中で私のオススメは「津偕楽公園」です。つつじの花と桜のコラボレーションを見る事ができたり、夜桜のライトアップを鑑賞する事ができたりするのでオススメですよ!

今回の記事を参考に三重県の春の桜を満喫し、思い出に残る旅行を満喫してくださいね!

三重のオススメ観光地9選!伊勢神宮だけじゃない魅力を紹介

2019年7月4日

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!