埼玉県で春を満喫するならココ!オススメの観光地スポット9選紹介!

春が訪れた埼玉県には、魅力的な観光スポットがたくさんあります。今回は桜を中心に埼玉県でオススメの観光地を9つご紹介します。

お花見を楽しみ、夜には絶景を見ることができる場所がたくさんあるので、今回の記事を参考に埼玉県の春の旅行を楽しんでくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/桜の木-開花ツリー-開花-1225186/)

スポンサーリンク

埼玉県で春にオススメの観光スポット「大宮公園」

1つ目は「大宮公園」です。ここは、県内で一番利用者の多い県営公園として親しまれている花見の名所です。園内では3月下旬~4月上旬頃になると、約1000本の桜が咲き誇り多くの観光客を魅了します。

開花時期にはビール販売もしており、花見をしながらお酒を味わいたい方には、大宮公園駅から徒歩10分とアクセスもしやすい場所なのでオススメですよ!

他にも園内には古風な姿が特徴的な大宮氷川神社があるので、園内の散歩がてらに参拝しに行くのもいいですよ。

ビールを飲む場合、ドライバーの方は飲酒運転に繋がるので、公共交通機関の利用をオススメします。

住所
  • 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
スポンサーリンク

埼玉県で春にオススメの観光スポット「与野公園」

https://www.photo-ac.com/main/detail/758946?title=与野公園

2つ目は「与野公園」です。ここは、明治10年に開園した歴史ある公園で、バラ園がある事で有名な観光スポットです。園内には約170種類のバラが植えられ、彩り豊かなバラは観光客を魅了します。

また毎年3月下旬~4月上旬頃には、約300本ものソメイヨシノが見頃となり、お花見を楽しむことができます。

園内に咲くバラと桜のコラボレーションはまさに絶景で、ここでしか見ることができないのでオススメの観光スポットですよ!

住所
  • 埼玉県さいたま市中央区本町西1丁目地内

埼玉県で春にオススメの観光スポット「羊山公園」

3つ目は「羊山公園」です。ここは埼玉県民や観光客の間で、絶景の桜の名所として知られている場所です。

毎年「芝桜まつり」が開催され、整備された芝生広場に散った芝桜の美しさを見ようと多くの花見客で賑わっています。

2019年には4月中旬~5月上旬まで「芝桜まつり」が開催されました。

園内には、芝桜の他にもソメイヨシノをはじめとした約1000本もの桜が植えられており、4月上旬頃に見頃を迎えます。芝生の上に散った桜の絨毯はとても綺麗なのでオススメですよ!

住所
  • 埼玉県秩父市大宮6360
スポンサーリンク

埼玉県で春にオススメの観光スポット「若泉公園」

4つ目は「若泉公園」です。ここは埼玉県で、ファミリー向けの花見スポットとして知られている場所です。園内では、「じゃぶじゃぶ池」で水遊びを楽しむ事ができ、東屋や遊具もあるので家族連れにオススメですよ!

園内には約100本の桜が植えられており、3月下旬~4月上旬頃に見頃を迎え、満開の桜を鑑賞することができます。

また桜が見頃の時期には、ライトアップされたロマンチックな夜桜を楽しむことができるので、家族だけでなくカップルにもオススメの観光地ですよ!

住所
  • 埼玉県本庄市小島6

埼玉県で春にオススメの観光スポット「鴻巣(こうのす)公園」

5つ目は「鴻巣(こうのす)公園」です。ここは普段、鴻巣市民の憩いの場として親しまれている場所です。

桜の名所として知られており、毎年春の時期は花見客で賑わっています。見頃の時期の3月下旬〜4月上旬頃には約200本の桜が咲き誇り、ライトアップされた夜桜を楽しむことができるんですよ。

公園から徒歩5分ほどの場所には徳川家康ゆかりのお寺「勝願寺」があるので、お寺を観光してから花見を楽しむのがオススメです。

住所
  • 埼玉県鴻巣市本町8-2
スポンサーリンク

埼玉県で春にオススメの観光スポット「城山公園」

https://www.city.okegawa.lg.jp/material/files/group/29/leaflet201911.pdf

6つ目は「城山公園」です。ここはピクニック広場やバーベキュー場などの施設があり、家族連れが楽しめる場所として普段から賑わっています。

しかし3月中旬~4月上旬頃になると、園内に植えられている300本以上のソメイヨシノやヤエザクラが見頃を迎え、「花見の名所」として多くの花見客や観光客で賑わいます。

また、毎年3月下旬頃から4月上旬ごろまでは桜祭りが開催され、ライトアップされた夜桜を見る事もできますよ。(2019年には3月23日〜4月7日まで開催されました。)

ライトアップは17:00~22:00までです。

ここは10万4000平方メートルほどの広い敷地があり、園内には展望台もあるので、桜をゆっくり一望したい方にもオススメの場所ですよ。

住所
  • 埼玉県桶川市川田谷2839-11

埼玉県で春にオススメの観光スポット「鶴ヶ島運動公園」

7つ目は「鶴ヶ島運動公園」です。ここは、ライトアップされて池に映り込む「逆さ桜」が絶景だと有名で、地元民だけでなく観光客からも人気がある場所です。

3月下旬〜4月中旬頃に開花時期を迎え、開花期間中にはライトアップと桜祭りを楽しむ事ができます。逆さ桜は、とても綺麗なので、写真映えを狙って見に行くのもオススメの場所ですよ!

住所
  • 埼玉県鶴ヶ島市大字太田ヶ谷201-8

埼玉県で春にオススメの観光スポット「沼辺公園」

8つ目は「沼辺公園」です。ここは普段、吉川市民の憩いの場として知られている公園です。園内には、高さ10メートルほどのザイルクライミングなどの遊具があり、子供たちの遊び場としてもオススメですよ!

  • ザイルクライミングとは、ロープで作られた山を登る遊具です。

3月下旬~4月中旬頃を迎えると、園内に植えられている100本もの桜が見頃を迎え花見客で賑わいます。また、3月下旬~4月上旬まではライトアップされた夜桜を鑑賞する事ができますよ!

住所
  • 埼玉県吉川市大字平沼1729番地他

埼玉県で春にオススメの観光スポット「さくらの山公園」

http://www.town.ogose.saitama.jp/kankonavi/hana/1450770438301.html

9つ目は「さくらの山公園」です。ここでは、他の桜の名所とはちょっと違った花見をする事ができます。それは、辺り一面の斜面に植えられた桜の木を見る事です。

斜面には桜が約300本ほど植えられており、見頃の時期となる3月下旬~4月上旬頃にはライトアップされた桜を楽しむ事ができるんですよ!

斜めに咲いている300本もの桜を見るということは、ここでしかできない体験なのでオススメの観光地ですよ!

住所
  • 埼玉県入間郡越生町大字越生937

まとめ

今回は、埼玉県で春にオススメの観光スポットを9つ紹介しました。桜の名所がたくさんあり、どこも魅力的ですよね!

今回紹介した中で私のオススメの場所は「与野公園」です。桜とバラのコラボレーションは、ここでしか見られないのでオススメです。写真映えを狙っていかれる方には特にオススメですよ!

また、ライトアップされた夜桜は日中とは違う姿を見せてくれるので、花見を楽しむにはオススメですよ!今回の記事を参考に埼玉の花見旅行を楽しんでくださいね!

ダサイタマなんて言わせない!埼玉県のおすすめ観光地10選!

2019年6月3日

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!