春になると暖かい気候で気分も良いですよね。そんな時期に思いっきり春を満喫できる広島観光をしてみませんか?
今回は広島の、春に行くなら外せないおすすめの観光地8つとアクティビティを1つ紹介します。ぜひ参考にしてください。
(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%9F%8E-%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E6%A1%9C-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3-4425991/)
春に行くなら外せない広島の観光地①厳島神社
厳島神社は、日本三景の1つとして数えられる宮島にあり、海を敷地とした大胆で独創的な日本の名社です。
1996年に世界遺産に登録されており、さらに本殿、幣殿、拝殿、祓殿、廻廊のいずれもが国宝に認定されていることからも、その荘厳さが感じられるでしょう。
春に行く際の見所は桜。山の方から海を見渡す形で鳥居や神社を眺めると、桜が視界に入りより美しい眺めになります。また宮島の町並みを歩けば桜の花びらが舞い、とても趣のある光景が見られますよ。
宮島に行く際には、JR西日本宮島フェリーを利用すれば海から大鳥居や厳島神社を眺めることができておすすめ。旅の記念に良い写真が撮れますよ。
- 住所:広島県廿日市市宮島町1-1
- 営業時間:6:30~18:00
- 料金:大人300円 高校生200円 小中学生100円
- ホームページ:http://www.itsukushimajinja.jp/index.html
春に行くなら外せない広島の観光地②三段峡
三段峡は、清流と緑の峡谷美を誇る国の特別名勝です。国外でも、フランスの旅行専門誌「ブルーガイド」で世界遺産の宮島、原爆ドームに並ぶ最高格付けの三つ星を獲得しています。
全長16kmにも及ぶ峡内では、滝や淵など見応え抜群な景観を散策しながら楽しむことができます。大自然の芸術を満喫するにはこれ以上ない場所ですね。
また、毎年4月29日(昭和の日)には三段峡の峡谷開きを行う三段峡春祭りが開催。郷土芸能・神楽の披露など各種イベントに参加してみてはいかがでしょうか。
- 住所:広島県山県郡安芸太田町
- 営業時間:常時
- 料金:無料
- ホームページ:http://www.akioota-navi.jp/html/kankou_mobi_sandankyo_attention.html
春に行くなら外せない広島の観光地③広島城
広島城は1589年、豊臣秀吉の五大老の1人である毛利輝元によって築き上げられたお城です。
1931年に国宝に登録されますが、広島原爆によって1度は倒壊。その後1958年に外観が再現されました。
春の季節には桜が満開に。咲き誇る桜によってハイライトされた広島城は見応えありますね。
- 住所:広島県広島市中区基町21-1
- 営業時間:9:00〜18:00
- 料金:大人370円 高校生・シニア180円 中学生以下無料
- ホームページ:http://www.rijo-castle.jp/RIJO_HP/contents/01_home/01_top/01_index.html
春に行くなら外せない広島の観光地④広島平和記念公園
平和記念公園は、広島の原爆死没者の慰霊と世界恒久平和を祈念して1955年に開設されました。
園内には世界遺産に登録されている原爆ドームや、原爆の子の像などのモニュメント、広島平和記念資料館が設置されています。
資料館では原爆投下当時の広島の様子を知ることができます。まだ行ったことがない方も1度は訪れてみて学んでおきたいですね。
広島平和記念公園は花の名所としても有名で、川と緑に囲まれた公園に約300本もの桜が咲き誇ります。広島県内第8位の人気のお花見スポットで、お花見を楽しみませんか。
- 住所:広島県広島市中区中島町1及び大手町1-10
- 営業時間:常時
- 料金:無料
- ホームページ::http://hpmmuseum.jp
春に行くなら外せない広島の観光地⑤縮景園(しゅっけいえん)
山川の景、京洛の態、深山の致が庭の中に縮景しているということから、「縮景園(しゅっけいえん)」と名付けられています。
四季によってさまざまな彩りを観せてくれる和の庭園で、春には桜やツツジなど、華やかな花々や木々が私たちをお出迎えしてくれます。
「たまには都会の喧騒を忘れて自然に癒されたい」と考えている方には絶好の観光場所ですね。
- 住所:広島県広島市中区上幟町2-11
- 営業時間:9:00〜18:00
- 料金:一般260円 高・大学生150円 小中学生100円
- ホームページ:https://shukkeien.jp
春に行くなら外せない広島の観光地⑥広島市現代美術館
広島市現代美術館は緑豊かな比治山公園内に位置しており、建築家「黒川紀章」により建築された、日本とヨーロッパのモチーフが融合されたデザインが特徴の建物です。
国内外の優れた現代アートや新進気鋭の現代アーティストによる作品、さらに地元広島にフォーカスした作品などを鑑賞することができます。充実のラインナップで飽きることなく楽しめますね。
広島現代美術館の正面にあるムーアの広場からは広島市内を一望できます。さらにこの広場は、春になると絶好のお花見スポットに大変身。アートと桜を贅沢に堪能できますよ。
- 住所:広島県広島市南区比治山公園1-1
- 営業時間:10:00~17:00
- 料金:一般300円 大学生200円 高校生・65歳以上150円
- ホームページ:https://www.hiroshima-moca.jp/
春に行くなら外せない広島の観光地⑦世羅(せら)高原農場
世羅高原農場は、四季折々の花畑を楽しむことができる場所です。
春にはチューリップ祭が開催され、なんと75万本ものチューリップがあたり一面に咲き誇ります。
色とりどりのチューリップが目の前に広がる景色はまさに圧巻。写真に収めればインスタ映え間違いなしですよ。
- 住所:広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
- 営業時間:9:00~17:00
- 料金:大人800円 4才〜小学生400円
- ホームページ:https://sera.ne.jp/
- 開催期間:4月中旬〜5月初旬
春に行くなら外せない広島の観光地⑧千光寺
大同元年(806年)に創建された寺院で、千手観音がご本尊として祀られています。
なんといっても千光寺から一望できる、桜が咲き誇る尾道の街の景色は格別。
大宝山中腹の本堂まで続く長い階段を登りながらさくらを眺めるもよし、ロープウェイで尾道の風景を眺めるもよし、本堂にたどり着くまでにも楽しめる要素は満載です。
- 住所:広島県尾道市東土堂町15-1
- 営業時間:9:00〜17:00
- 入園料:無料
- ホームページ:https://www.senkouji.jp/
春にやりたい広島のアクティビティ「瀬戸内海さくらクルーズ」
瀬戸内海に浮かぶ島さくらをお花見できる、高速船で巡る日帰りツアーです。
船でしか行くことのできない左木島の「塔の峰千本桜」と、伯方島の「開山公園千本桜」の美しい姿を散策しながら楽しめます。
ツアーは4月の限られた日にしか行われないため、この時期に広島へ観光する予定の方はぜひとも参加してみてはいかがでしょうか。
- 住所(集合場所):広島県広島市南区宇品海岸1-13-26
- 開催日時:2020年4月3日、6~8日
- 所要時間:9時間15分
- 料金:大人11500円 小学生10000円
- ホームページ:http://setonaikaikisen.co.jp/travel/osanpo-cruise/
まとめ
以上、春に行くなら外せない広島の観光地8つとアクティビティ1つを紹介しました。春に広島に旅行する際の観光場所として参考になったでしょうか。
春は心地の良い天気や気温のため旅行をするのに絶好の季節。夏の暑さや冬の寒さには無縁のため心も体もリラックスしながら楽しめますよ。
また春には、桜などの春の季節に咲く花々や自然を楽しむことができて最高ですね。ぜひ旅行に出かけて、良い旅の思い出を作るとともに日々の疲れを忘れるぐらいリフレッシュしましょう。