青森県の夏の旅行はココで決まり!観光地&イベントを9つご紹介!

今回は、青森県で夏にオススメの観光地を9選ご紹介します。青森県の夏のイベントといえばねぶた祭りが有名ですよね?

実はねぶた祭だけでなく、花火大会で有名な所や、自然豊かな観光地がたくさんあるんですよ!今回ご紹介する内容を参考に青森県での旅行を楽しんでくださいね!

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/花火-空-パーティー-大晦日-879461/

スポンサーリンク

青森県で夏にオススメの祭り「青森ねぶた祭り」

https://www.nebuta.jp

1つ目に紹介するのは「青森ねぶた祭り」です。ねぶた祭りは、毎年8月2日〜8月7日まで開催される東北三大祭りの1つです。毎年、全国から約300万人以上の観光客が訪れるほど有名なお祭りなんですよ!

「青森ねぶた祭り」の魅力は、様々な種類のねぶたを見られることです。大きいねぶたから小さいねぶた、アニメキャラクターのねぶたなどを見ることができますよ!

私のオススメは、最終日の夜に行われる海上運行という行事です。ねぶたが海を渡る姿と、約1万1000発の花火が打ち上げられ、まさに絶景ですよ!

住所
  • 青森県青森市本町2丁目
スポンサーリンク

青森県で夏にオススメの観光地「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

2つ目に紹介するのは「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。ここは、観光客にねぶたのことを知ってもらおう!とできた観光施設です。

青森駅から徒歩4分ほどで着く場所で、足を運びやすいのも特徴的ですよ。施設内1階にはお土産が売られており、2階へ上がると本物のねぶたを見ることができますよ!

青森のねぶた祭を館内で楽しみ、ねぶたに因んだお土産を購入する事ができるのでオススメですよ!

また、夏には「ハネト体験ショー」というイベントが開催され、ねぶた祭の衣装に着替え、ハネト(踊り子)になることができるんですよ!詳しくは公式サイトをご覧くださいね。

住所
  • 青森県青森市安方1-1-1

青森県で夏にオススメの観光地「A-FACTORY」

3つ目に紹介するのは「A-FACTORY」です。ここは2つ目に紹介した「ねぶたの家 ワ・ラッセ」の隣にある観光スポットです。

施設内では、青森県にしかないお土産を購入することができますよ。なのでお土産を購入される際に、ぜひ訪れて頂きたい場所です!

私がオススメしたいお土産は、青森県産のりんごを100%使用して作られたシードルです。りんごの酸味がとても特徴的な飲み物なのでお土産にオススメですよ!

また、夏には「ビアテラスBEER TERRACE」というイベントが開催され、ここでしか飲むことのできない生シードル(シードル工房醸造タンク直送)を味わうことができます。

訪れる際は、公式サイトを参考にしてくださいね。

シードルはりんごを原料にしたヨーロッパ生まれの発泡性果実酒のことで繊細な泡立ちとすっきりとした飲み口が特徴です。
私達がつくる「AOMORI CIDRE」を飲んでいただくことで、日本一のりんごの生産地でもある青森のりんごの新しい魅力を発見していただきたい。

引用:https://www.jre-abc.com/wp/afactory/cidlefactory/

住所
  • 青森県青森市柳川1丁目4−2
スポンサーリンク

青森県で夏にオススメのイベント「浅虫温泉花火大会」

4つ目に紹介するのは「浅虫温泉花火大会」です。「浅虫温泉花火大会」は、1つ目に紹介した「青森ねぶた祭り」を盛り上げるため、前夜祭として行われるイベントです。

毎年行われ、8月1日の19:00~20:40まで開催しており、屋台を楽しむことができます。花火が打ち上げられる時間は19:30~20:40で、4000発もの花火を見ることができますよ。

ねぶた祭の前に「浅虫温泉花火大会」を見に、全国からたくさんの観光客が訪れるほど有名なのでオススメですよ!

住所
  • 青森県青森市大字浅虫蛍谷70

青森県で夏にオススメの祭り「五所川原立佞武多」

5つ目に紹介するのは「五所川原立佞武多(たちねぶた)」です。実は「青森ねぶた祭り」は全国的にも有名ですが、地域によってまた違ったねぶたを楽しむことができます。

「五所川原立佞武多(たちねぶた)」では音頭も違いますし、「青森ねぶた祭り」と違い高さが特徴的で、約21メートルもあるねぷたなんですよ。

「五所川原立佞武多(たちねぶた)」は8月4日〜8月8日まで開催しているので、「青森ねぶた祭り」の後に見に行き、違いを楽しむのもオススメですよ!

五所川原地域では「ねぷた」と言います。眠いというのを方言で「ねんぷてぇ」ということが名前の由来です。

住所
  • 青森県五所川原市大町21-1
スポンサーリンク

青森県で夏にオススメの観光地「佞武多(たちねぶた)の館」

6つ目に紹介するのは「佞武多(たちねぶた)の館」です。ここは、「五所川原立佞武多(たちねぶた)」を観光客にもっと知ってもらおうとできた観光スポットです。

館内には高さが約20m以上、重さが19tほどある立佞武多(たちねぶた)があります。1階〜4階まである螺旋状のスロープを登り、いろんな角度からねぷたを見ることができますよ!

夏の「五所川原立佞武多(たちねぶた)祭り」を見たことがない方や、もう1度ねぷたを見たい方にはオススメの観光スポットですよ!

住所
  • 青森県五所川原市大町506−10

青森県で夏にオススメの観光地「白神山地」

7つ目に紹介するのは「白神山地」です。ここは、ブナの原生林が広がる場所で、1993年に世界自然遺産に登録されました。

人の手で整備されておらずとても自然豊かな場所で、白神山地には、絶滅危惧種を含め数多くの野生動物が生息しており、「世界の宝」と言われているんですよ。

自然を大切にしているからこそ、登山をする際には注意する必要があります。整備されていない山なので登山される方は、「ビジターセンター公式サイト」を参考にしてくださいね。

あの有名なジブリ作品「もののけ姫」の舞台となった場所で、ジブリ好きにはオススメの観光地ですよ!また、夏場には登山する観光客も多いので、登山をしに旅行するのもオススメです。

  • 白神山地の住所はないので、登山事務所の住所を参考にしてください。
白神山地ビジターセンターの住所
  • 青森県中津軽郡西目屋村神田61−1

青森県で夏にオススメの観光地「三沢航空科学館」

https://www.kokukagaku.jp

8つ目に紹介するのは「三沢航空科学館」です。ここは、航空自衛隊が乗っている飛行機などを展示している博物館なんですよ。ブルーインパルスやF-16など様々な航空機が展示されています。

他にも館内では、実際にパイロットのように操縦席に座り、シュミレーターを体験することができます。また、三沢基地所属の米軍監修の、ここにしかないレトルトカレーをお土産として購入することができますよ。

飛行機好きや、飛行機が好きなお子さんがいる方には特にオススメの観光地ですよ。航空自衛隊が乗っている飛行機について学んだ後は、車で10分ほどの場所にある「三沢基地」に行ってみてください。

「三沢航空祭」ではブルーインパルスが実際に空を飛び、綺麗な飛行機雲を描きます。とても盛り上がる祭りで、夏にしか見ることができないイベントなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

「三沢航空祭」は9月上旬に開催されるので、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 青森県三沢市大字三沢北山158

青森県で夏にオススメの観光地「十和田湖」

https://www.photo-ac.com/main/detail/2799685?title=十和田湖

9つ目に紹介するのは「十和田湖」です。ここは、絶景スポットとして県民に愛され、観光客にも有名な場所です。

ヒメマスの名産地と知られ遊覧船観光や、レンタサイクルでの観光がオススメですよ!船に乗り、ガイドアナウンスを聞きながら歴史を学び、サイクリングをして自然を家族で楽しむのもいいですね!

「十和田湖」は自然豊かな場所なので、暑い夏にレンタサイクルで自然の風を浴びながら観光するのもオススメですよ!

遊覧船の料金や、レンタサイクル料金は公式サイトを参考にしてくださいね!

住所
  • 青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔宇樽部123-1

まとめ

今回は青森県で夏にオススメの観光地を9選ご紹介しました。青森県は「ねぶた祭」だけでなく、自然豊かな絶景スポットがたくさんあるので、観光にはオススメですよ!

今回ご紹介した中で私のオススメの観光地は「白神山地」です。青森県を代表する世界遺産で、ジブリ作品の舞台に選ばれるほど有名で、自然豊かな場所なのでオススメですよ!

今回の記事を参考に青森県の夏の旅行を楽しんでいただけたら嬉しいです。

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!