福岡を観光するなら夏がオススメ!【厳選9スポット】

「夏の福岡を観光してみたい!」「いきなり福岡に行くことになったけど、どこに行けばいいのか分からない…」という方は多いのではないでしょうか。

知らない所を歩くのも旅の醍醐味ですが、せっかく行くんですから予備知識が欲しいですよね。時間にも限りがあるので、効率的に楽しみつくしたいという方もいることでしょう。

今回はそんな方のために、夏の福岡観光スポットを9ヶ所厳選いたしました。ぜひこの記事を参考にして、旅程を組んでみてくださいね。

(出典:https://pixabay.com/images/id-1382053/)

スポンサーリンク

夏の福岡観光スポット①:皿倉山

北九州市に標高622メートルの高さを誇る「皿倉山(さらくらやま)」からは、北九州の街並みを一望することができます。

中でも夜景は新日本三大夜景の一つに数えられています。夏は街よりも涼しく、日程によっては花火を見ることもできるでしょう。展望台にはレストランもあり、景色と食事を一緒に楽しめますよ。

皿倉山の山頂へはケーブルカーやスロープカー、無料シャトルバスによって行くことができます。ケーブルカーとスロープカーを乗り継けば片道10分とのことなので、行き来が楽なのも魅力的ですね。

福岡の夏の夜景を楽しむなら、涼しくて過ごしやすい皿倉山がオススメです。詳しい情報は公式サイトをご覧ください。

皿倉山ケーブルカー 詳細
スポンサーリンク

夏の福岡観光スポット②:千仏鍾乳洞

千仏(せんぶつ)鍾乳洞」は北九州市の南端、小倉南区にあります。洞内は常に気温16度、水温14度に保たれており、夏場はとても涼しく感じられることでしょう。

入口から900メートルの間に照明設備があるため、誰でも安全に探検気分を味わうことができます。また入口から480メートル以降は地下の小川を歩くため、夏場は特に清涼感に溢れているでしょう。

夏の福岡旅行の際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。売店や食堂があるので、お昼時に行っても大丈夫ですね。入洞料金や詳細は以下の通りです。

大人中学生小学生4歳以上の幼児
900円600円500円200円
千仏鍾乳洞 詳細
  • 営業時間:[平日] 9:00~17:00  [土日祝日] 9:00~18:00
  • 定休日:なし
  • 住所:〒803-0180 福岡県北九州市小倉南区平尾台3丁目2番1号
  • TEL:093‐451-0368
  • 公式サイト:千仏鍾乳洞

夏の福岡観光スポット③:ほたるの里

九州自動車道沿いにある「本木川自然公園・ほたるの里」では、毎年初夏(5月上旬~6月中旬)の辺りにホタルを見ることができます。

特に繁殖期は大勢のホタルが乱舞する、ホタル合戦と呼ばれる光景を見ることもできます。その時期にはほたる祭りも開催されるため、足を運んでみてはいかがでしょうか。

またホタルのシーズンが終わっていても、ほたるの里としての価値は衰えません。子供たちの遊べる浅い池や、散策に適した森や歩道が整備されています。

夏の福岡旅行で立ち寄ってみて、ホタルや森林浴でリフレッシュしてみませんか?

ほたるの里 詳細
スポンサーリンク

夏の福岡観光スポット④:海の中道海浜公園

九州本土と志賀島(しかのしま)を繋ぐ海の中道に、「海の中道海浜公園」があります。海の中道海浜公園は国立公園で、さまざまな施設を内包する広大なレジャーパークです。

海の中道海浜公園には花々が咲き誇る植物園だけでなく、動物たちと触れ合える自然動物園などがあります。また子供たちの遊べる遊具を取り揃えており、広場ではスポーツを楽しむこともできますよ。

夏場にはBBQが楽しめるデイキャンプ場や、大型のプール施設も開かれます。なので海の中道海浜公園を楽しみつくすなら、夏が圧倒的にオススメです。

敷地内にはホテルも建てられているので、泊まり込みもできちゃいます。さらにレンタサイクルサービスもあるため、移動にも事欠きませんね。

海の中道海浜公園 詳細
  • 住所:〒811-0321 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
  • TEL:092-603-1111
  • 公式サイト:海の中道海浜公園

夏の福岡観光スポット⑤:マリンワールド海の中道

海の中道海浜公園の敷地内にあるのが、「マリンワールド海の中道」という水族館です。

イルカやアシカのショーが見られることが有名で、子供からお年寄りまで楽しめます。清涼感溢れるショーは、きっと夏の暑さを吹き飛ばしてくれることでしょう。

それ以外にも九州の近海・外洋・深海・クラゲなど、独自の展示も行っている所が魅力的ですね。

夏はマリンワールド海の中道で、身も心も涼やかにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。ラッコやペンギンといった小動物たちもいるので、きっと疲れた心も癒されることでしょう。

マリンワールド海の中道 詳細

福岡の雨でも楽しめる観光スポット9選!王道から変わり種まで紹介

2019年10月25日
スポンサーリンク

夏の福岡観光スポット⑥:シーサイドももち海浜公園

福岡タワーのすぐ近くにあるのが、「シーサイドももち海浜公園」です。海の中道海浜公園と違って多くのレジャー施設はありませんが、綺麗に整備された砂浜が魅力的です。

ビーチバレーやサッカー、タッチラグビーなどのスポーツを楽しむことができますよ。夏の砂浜でしかできないことなので、興味がある方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

また砂浜の中央には、マリゾンと呼ばれる海辺のリゾートがあります。マリゾンではレストランで食事を取ったり、ショッピングを楽しんだり、美しく荘厳な大聖堂で結婚式を挙げることもできますよ。

夏の福岡で一生の思い出を作るなら、ぜひシーサイドももち海浜公園に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

シーサイドももち海浜公園 詳細

夏の福岡観光スポット⑦:白糸の滝

福岡県糸島市の羽金山中腹には、県指定の名勝「白糸の滝」があります。滝は落差24メートル、幅12メートルで、マイナスイオンと自然の場として様々な年代層の方に親しまれていますよ。

周辺には10万本のアジサイが植えられており、6月中旬から7月上旬にかけてが見頃になります。夏場と言うにはやや早いですが、あじさい目当てに行くのもいいですね。

滝の近くではヤマメ釣りや、そうめん流しを楽しむことができます。それとは別に食事処もあるので、涼と一緒に食事を味わうのもいいですね。

夏場において涼を感じるには絶好のスポットですので、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

白糸の滝 詳細
  • 住所:〒819-1154 福岡県糸島市白糸460-6
  • TEL:092-332-2080(白糸市観光振興係)
  • 公式サイト:糸島市 白糸の滝

夏の福岡観光スポット⑧:ポーン太の森キャンプ場

朝倉市東峰村、国道211号線沿いに「つづみの里公園 ポーン太の森 キャンプ場」があります。豊かな自然の中に全9棟のコテージがあり、トイレやキッチン、食器類も完備していますよ。

テラスにはテーブルとイスがあり、バーベキューの設備も完備してあります。手ぶらでも楽しめるのがいいですね。

さらに大肥川が近くに流れており、6月にはホタルを見ることもできますよ。7月や8月に水遊びをすれば、涼しく楽しい夏の思い出を作れるでしょう。

ポーン太の森キャンプ場 詳細

夏の福岡観光スポット⑨:水郷の街 柳川

柳川市では、風情ある水郷の街並みを「川下り」しながら眺めることができます。410年もの昔に遡る、藩政時代からのお堀は圧巻の一言ですよ。

いずれの船着き場も西鉄柳川駅から5分から10分の所にあるため、行きやすいのも良い所ですね。予約は必要ないので、突然行くことになっても安心です。

7月から8月には納涼船が出たり、夏の水まつりも開催されたりします。運営会社によっては、納涼船でお弁当やビールを積むこともできますよ。

うちわ片手に乗り合わせれば、暑い夏も気にせず川下りを楽しむことができるでしょう。夏の柳川に寄った際は、ぜひ川下りをしてみてくださいね。

柳川 川下り 詳細

まとめ

出典:https://pixabay.com/images/id-1382053/

夏の福岡観光のオススメスポットについて、ご理解いただけたでしょうか。福岡には鍾乳洞や海、滝に川下りなど、夏に観光したい自然スポットが盛りだくさんです。

自然スポット以外にも夜景の見られる皿倉山や、マリンワールド海の中道というイルカショーなどが楽しめる水族館もありますよ。

また海の中道海浜公園という巨大なレジャーパークもありますので、夏を遊びつくしたいという方にもオススメです。

最後に今回ご紹介した観光スポットを、表形式でまとめておきます。旅程の参考にしていただければ幸いです。

観光スポットTEL
皿倉山093-671-4761
千仏鍾乳洞093‐451-0368
本木川自然公園 ほたるの里0940‐42‐8875
海の中道海浜公園092-603-1111
マリンワールド海の中道092-603-0400
シーサイドももち海浜公園092-822-8141
白糸の滝092-332-2080(白糸市観光振興係)
ポーン太の森キャンプ場0946-74-2323
柳川 川下り0944-73-4343

福岡の魅力溢れる観光地9選!大宰府天満宮以外のスポットも紹介!

2019年9月3日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

web+運営部

web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。