新潟県で秋を満喫するならココ!オススメの観光地を9つご紹介!

今回は、新潟県で秋に紅葉を楽しむことができる観光地を9つご紹介します。秋といえば代表的なのは「紅葉」であり、とても綺麗ですよね。

新潟県で紅葉を楽しむことができ、インスタ映えを狙って行かれる方にも人気の場所を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/秋-紅葉-もみじ-477796/

スポンサーリンク

新潟県で秋にオススメの観光地「加茂山公園」

1つ目は「加茂山公園」です。ここは約1300年の歴史がある「青海神社」を中心とした森林公園で、敷地内には大型スライダーやリス園などがあり、家族連れやカップルの観光客に人気の観光地です。

10月下旬~11月中旬頃になるとモミジやイチョウ、カエデなどが見頃を迎え、紅葉のコントラストを楽しむことができますよ。

私のオススメの観光の仕方は、満開の紅葉と歩道を彩るモミジ絨毯のコラボレーションを見ることです。とても絶景で、写真映えを狙って行かれる方にもオススメですよ!

JR信越線「加茂駅」から徒歩5分ほどで着くので、アクセスしやすいのも良いですよ。

大型スライダーやリス園の詳細は、公式サイトをご覧ください。

住所
  • 新潟県加茂市大字加茂
スポンサーリンク

新潟県で秋にオススメの観光地「清津峡」

https://www.photo-ac.com/main/detail/2023286?title=秋の清津峡

2つ目は「清津峡」です。ここは新潟県で紅葉と湖の絶景を楽しみたい方にはオススメの場所です。 清津川と巨大な岸壁を見ながら紅葉と湖のコントラストを見ることができますよ!

モミジやミズナラなど数種類の紅葉が植えられており、10月下旬~11月上旬頃には見頃を迎えます。赤色や黄色に染まった紅葉と「清津峡」の自然はまさに絶景でオススメですよ!

また「清津峡」は日本三大峡谷の一つとして知られており、国の名勝・天然記念物に認定されている場所なので、近くへ訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所
  • 新潟県十日町市小出

新潟県で秋にオススメの観光地「美人林」

3つ目は「美人林」です。樹齢約100年のブナの木が植えられている場所で、幹がまっすぐと伸びている立ち姿が美しい事から「美人林」と呼ばれるようになりました。

11月上旬~11月中旬頃にはブナの葉が見頃を迎え、多くの観光客が訪れます。

まっすぐ伸びているブナの木と、ブナの葉と落ち葉のコントラストはとても綺麗で、ここでしか見る事ができないので、カメラを片手に訪れる人にもオススメの観光地ですよ。

また「美人林」の入り口には「森の学校キョロロ」という博物館があり、昆虫コレクションや体験イベントを楽しむ事が出来るので、訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所
  • 新潟県十日町市松之山松口1712−2
スポンサーリンク

新潟県で秋にオススメの観光地「国上山」

4つ目は「国上山」です。ここは、江戸時代に越後の名僧良寛が住んでいたということで有名になった山として知られている観光地です。

10月下旬~11月中旬頃になるとモミジやカエデが綺麗に染まり、多くの観光客が訪れる紅葉の名所として人気なんですよ。遊歩道沿いや展望台、千眼堂吊り橋から見る紅葉は特に絶景でオススメスポットですよ!

また、肌寒い秋に「国上山」で登山をし体を温めながら自然を満喫するのもいいですね。登山しながらじゃないと見る事のできない景色もあるのでオススメです。

住所
  • 新潟県燕市国上

新潟県で秋にオススメの観光地「保内公園」

5つ目は「保内公園」です。ここは、ヤマモミジやイロハモミジなどの紅葉が絶景だと観光客から人気の観光地です。11月上旬〜11月中旬頃に見頃を迎え、赤や黄色のコントラストを楽しむことができます。

オススメの観光の仕方は遊歩道の真っ赤なモミジ絨毯や、自然の緑と紅葉のコラボレーションを見ることです。真っ赤に染まったモミジ絨毯を見る事が出来ると県内でも有名な場所なのでオススメですよ。

また園内では、有料でお茶室(休息所)を貸し出ししているので、ゆっくりとお茶を飲みながら紅葉を鑑賞する事ができますよ。

有料のお茶室や「保内公園」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 新潟県三条市下保内3714
スポンサーリンク

新潟県で秋にオススメの観光地「松雲山荘」

6つ目は「松雲山荘」です。ここは、大正15年に造園された日本庭園で、灯籠や太鼓橋、石碑、池などがあり、日本の和を感じることができる観光地として人気の場所です。

秋になると紅葉の絶景スポットとして、たくさんの観光客が訪れます。日本庭園と紅葉のコラボレーションが美しいことが人気の秘密で、海外から来る観光客も、その美しさを絶賛するほどです。

見頃の時期の11月上旬~11月中旬頃にはライトアップされた紅葉を見ることができ、日中とは違う幻想的な紅葉を楽しめるのでオススメですよ!

海外の人から絶賛されるほどの観光地なので、新潟県へ旅行に来た際には、歴史ある日本庭園を見に訪れるのもいいですね。

住所
  • 新潟県柏崎市緑町3−1

新潟県で秋にオススメの観光地「もみじ園」

7つ目は「もみじ園」です。ここは、約4000平方メートルの広大な敷地にある、樹齢150年〜200年のモミジやツツジの木が絶景だと人気の観光地です。

10月下旬にはライトアップされた紅葉を鑑賞することができ、11月上旬~11月中旬頃に見頃を迎え、多くの観光客が訪れます。

ライトアップされた幻想的なモミジやツツジはロマンチックなので、カップルにもオススメですよ!

また秋の「もみじ園」では和楽器演奏会や長岡大学茶道部による茶会のイベントを開催しています。秋のイベントの詳細は公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 新潟県長岡市朝日600

新潟県で秋にオススメの観光地「弥彦公園」

8つ目は「弥彦公園」です。ここは、「観月橋」という昔の木橋を再現した橋があることで有名な公園です。

10月下旬~11月中旬頃になると園内の紅葉が見頃を迎え、真っ赤な橋と紅葉のコラボレーションを見に多くの観光客が訪れます。

紅葉の見頃の時期には、17:00~21:30までライトアップされた紅葉を楽しむことができますよ。ライトアップされた紅葉は、幻想的でロマンチックなのでカップルにもオススメですよ!

また、周辺には弥彦温泉があるので、冷たい風を浴びながら観光して冷えた体を温めるにはオススメの場所ですよ。

「弥彦温泉」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦

新潟の人気温泉9選!一度は行きたい名湯・秘湯を紹介

2019年5月8日

新潟県で秋にオススメの観光地「苗名滝」

9つ目は「苗名滝」です。豪快に音をたて流れ落ちる滝で、その様子から別名「地震滝」と言われている新潟県の中でも有名な観光地です。

また、ここは紅葉の名所としても知られており、植えられているヤマモミジやハウチワカエデは、10月中旬~10月下旬に見頃を迎えます。

勢いよく流れる落差55mほどの滝と、赤や黄色に染まった紅葉のコントラストが絶景だと観光客から人気の観光地なので、インスタ映えする画像を撮りたい人にもオススメですよ。

また「苗名滝」から車で6分ほどの場所に「苗名の湯」という温泉があります。秋は肌寒くなる季節なので、観光後に日帰りで温泉に浸かり、疲れを癒してみるのはいかがでしょうか。

住所
  • 新潟県妙高市大字杉野沢
苗名の湯の住所
  • 新潟県妙高市大字杉野沢2030

まとめ

今回は、新潟県でオススメの観光地を9つご紹介しました。新潟県の紅葉の名所は自然豊かな場所が多く、どこも素敵ですね。

今回紹介した中で、私がオススメする観光地は「松雲山荘」です。「日本の和」の代表である太鼓橋などと、ライトアップされた紅葉のコントラストは、ここでしか見ることができないのでオススメですよ!

今回の記事を参考に、新潟県の秋の旅行を満喫し、思い出に残る旅を楽しんで頂けたら嬉しいです。

新潟の人気観光地9選!長岡まつり花火大会以外の魅力も紹介!

2019年5月4日

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!