兵庫で冬を満喫するならココ!オススメの観光地&イベント9選紹介!

「冬に兵庫県へ観光に行きたいけど、どこに行けばいいか分からない」と悩んでいませんか。兵庫県にはイルミネーションが素敵な場所や、屋内で温まりながら兵庫県でしか楽しむことのできない施設があるんですよ。

今回は、兵庫県で冬にオススメの観光地を9ヵ所ご紹介するので、この記事を参考にして素敵な旅行を満喫してくださいね!

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/冬-山-雪-風景-自然-4680713/

スポンサーリンク

兵庫で冬にオススメのイベント「神戸ルミナリエ」

1つ目は「神戸ルミナリエ」です。「神戸ルミナリエ」とは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込め、都市の復興や再生・夢・希望を託し平成7年に始まったイルミネーションイベントです。

神戸を象徴するイベントとして市民に親しまれ、冬が訪れると綺麗なイルミネーションを見る事ができます。イルミネーションのテーマは毎年変わり、それが楽しみで訪れる観光客もいるんですよ。

2019年の冬には約347万人もの来場客が訪れたほど有名なイベントなので、開催期間の12月上旬〜12月中旬にイルミネーションを見に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所
  • 兵庫県神戸市中央区明石町44 神戸御幸ビル
スポンサーリンク

兵庫で冬にオススメの観光地「明石海峡大橋」

https://www.photo-ac.com/main/detail/3050626?title=橋

2つ目の「明石海峡大橋」は、兵庫県神戸市と兵庫県淡路市岩屋を結ぶ世界最長の吊り橋です。全長3911mあり、平成10年にはギネス世界記録に認定されたほど有名な橋なんですよ!

そんな世界的に注目を浴びている「明石海峡大橋」は、綺麗なイルミネーションを見る事ができると観光客の間でも有名な場所として知られています。

また、1つ目に紹介した「神戸ルミナリエ」のイベント期間中には、「明石海峡大橋」の限定バージョンのイルミネーションを「神戸ルミナリエ」で見る事ができます。

JR神戸線舞子駅からすぐにある「舞子公園」から見える「明石海峡大橋」が美しいので立ち止まって見るのがオススメです!また、実際に車で橋を渡りながら違う景色を楽しむのも良いですね。

訪れる時期や時間帯によって、イルミネーションの演出が違うので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

住所
  • 兵庫県神戸市垂水区東舞子町4

兵庫で冬にオススメの観光地「有馬温泉」

3つ目は「有馬温泉」です。ここは、日本三古湯の1つと言われているほど有名な所で、関西を代表する温泉街なんですよ!そんな「有馬温泉」で絶対に外せないのが、「金の湯」という人気ナンバー1の入浴施設です。

なぜ人気なのかというと「金の湯」は神経痛や筋肉痛等に効果があると言われ、熱めの湯とぬるめの湯の2種類があるからなんです。

また無料で利用できる足湯があります。寒い冬の時期に日帰りで温泉に入って暖まる事が出来るので、神戸市へ訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「有馬温泉」金の湯の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 兵庫県神戸市北区有馬町790番地3

【名湯目白押し!】兵庫県にあるおすすめ温泉8選

2019年7月20日
スポンサーリンク

兵庫で冬にオススメの観光地「グリコピア神戸」

4つ目は「グリコピア神戸」です。ここでは冬の寒い時期に、グリコの工場見学ができるのです。

チョコレートの甘い香りに包まれた工場で見学を楽しむ事ができ、「グリコ」の進化してきたお菓子の歴史を学ぶ事ができます。

工場見学をして「グリコ」の歴史を学べる施設は日本の中でも数えるほどしかありません。寒い冬の時期に「グリコピア神戸」で屋内観光をし、兵庫県ならではの旅行を楽しむのもオススメです。

工場見学の料金や営業時間などの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 兵庫県神戸市西区高塚台7丁目1

兵庫で冬にオススメの観光地「ハチ北スキー場」

5つ目は「ハチ北スキー場」です。ここは、冬のスポーツを旅行で楽しみたいという方にもオススメの場所で、初めてスキーをやる方にも人気のスキー場なんですよ。

スキー場はとても広く、レベル別にコースが分かれて沢山あります。また特徴的なのが、初・中級コースが多く、初めてスキーをする方も安心して滑ることができるんです。

スキー道具はレンタルしてすぐに滑る事が出来るので、美方郡に訪れた際に足を運び、スキー旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スキー道具のレンタルやゲレンデ情報・営業日などは、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 兵庫県美方郡香美町村岡区大笹580−1
スポンサーリンク

兵庫で冬にオススメの観光地「たじま高原植物園」

http://over-land.sakura.ne.jp/wordpress/2014kamakura/

6つ目は「たじま高原植物園」です。ここは「和池の大カツラ」という木がシンボルとして有名な観光地で、樹齢は1000年以上と言われているんですよ!

その他にも園内では、やわらが池や千年水という湧き水などがあります。「たじま高原植物園」は、自然豊かな園内が特徴的な場所なんですよ。

雪の積雪状況にもよりますが「たじま高原植物園」では、冬になると特別イベント「かまくらレストラン」を楽しむ事ができ、兵庫県産のたじま牛を味わう事が出来ます。

かまくらの中で兵庫県の名産を味わい、冬をゆっくり満喫する旅行もオススメですよ!

「かまくらレストラン」は完全予約制なので、料金やイベント開始などの詳細は、公式サイトを参考にしてください。

住所
  • 兵庫県美方郡香美町村岡区和池709

兵庫で冬にオススメの観光地「姫路城」

7つ目は兵庫県のシンボルと言われている「姫路城」です。ここは江戸時代初期に建てられ、天守や主要建築物が現存していることから国宝・重要文化財に認定されました。

また、奈良県の法隆寺とともに、ユネスコ世界文化遺産に登録された歴史的建造物として知られ、海外から足を運んで観光しにくる旅行客がいるほど人気なんですよ!

冬の時期になると「姫路城」では普段は非公開の太鼓櫓と、帯の櫓(おびのやぐら)が一部公開され、内部を見学することができます。

この時期だけの限定公開なので、姫路市に訪れた際は冬に貴重な観光を体験してみてはいかがでしょうか。

「姫路城」の冬の特別公開は、公式サイトを参考にしてください。

住所
  • 兵庫県姫路市本町68

兵庫で冬にオススメの観光地「ピオレ姫路」

8つ目はJR姫路駅にある駅ビルと高架下施設の「ピオレ姫路」です。ここは総店舗数が202店ほどあり、東急ハンズなど様々なお店があるので買い物を楽しみたい方にもオススメです。

またここでは毎年「屋上イルミネーション」が11月23日~12月25日に開催され、多くの人で賑わっているんですよ!

特にLEDバルーンやイルミネーションツリーは幻想的な空間を演出し、インスタ映えする画像を撮影したい方にもオススメですよ!

演出がとても魅力的なので姫路市へ訪れた際は、ロマンチックで幻想的なイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所
  • 兵庫県姫路市駅前町188番1

兵庫で冬にオススメの観光地「淡路島牧場

9つ目は「淡路島牧場」です。ここでは屋内で温まりながら、バターの手作りや乳搾り体験など、5種類の様々な体験を楽しむ事ができます。

入場料・駐車場が無料で、バーベキューの館という本場の淡路牛を使った料理を味わう事ができる場所が併設されています。

また「淡路島牧場」の魅力はそれだけでなく、ミルクが飲み放題という嬉しいサービスが充実している場所なんですよ。

寒い冬に温まりながら思い出に残る体験や、兵庫県でしか味わうことのできない料理を堪能する事が出来るので、南あわじ市に訪れた際に足を運んでみてはいかがでしょうか。

体験コーナーやバーベキューの館の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 兵庫県南あわじ市八木養宜上1番地

まとめ

今回は、兵庫県で冬にオススメの観光地を9つ紹介しました。絶景スポットや冬ならではの楽しみ方ができる観光地がたくさんあり、どこも魅力的ですね。

今回紹介した中で、私のオススメは世界遺産に認定され、海外からも注目を集めている「姫路城」です。歴史的建造物の内部公開を見る事が出来るのは、冬の時期だけなのでオススメですよ!

冬の兵庫県に訪れた際は、今回の記事を参考に、旅行を満喫してくださいね!

兵庫の観光地12選!神戸以外のオススメスポットも紹介!

2019年7月24日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!