まるで雲の上にいるよう!静岡観光スポット三島スカイウォーク!

2015年12月にオープンした日本で一番長い(全長400メートル)の大吊橋ご存知ですか?とにかく景色が最高!橋の上からは、富士山を臨むことができます。

また、駿河湾や箱根の山々など鮮やかな景色を楽しむことが出来ます。三島スカイウォークの見どころや私のお気に入りのお土産などご紹介します。

スポンサーリンク

富士山と大自然に圧倒される大つり橋!静岡三島スカイウォーク

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2599103?title=%E4%B8%89%E5%B3%B6%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

三島スカイウォークは全長400mの日本で一番長いつり橋。三島スカイウォークの位置する静岡県三島市笹原新田周辺は、富士山や駿河湾の絶景が一望できる場所なのですが、今まで楽しめる場所がありませんでした。

平成26年に伊豆縦貫自動車道が開通するとアクセスが良くなりましたが、三島がただの通過点なってしまうと懸念されていました。

「地元三島に人が集まるものを作りたい!」という思いで、株式会社フジコーさんが運営した今の日本一の歩行者専用の大つり橋が完成したのです。

 

スポンサーリンク

新観光スポットの名前はどうやってついたのか?

 

三島スカイウォークの正式名称は、「箱根西麓・三島大吊橋」です。ちょっと固いですよね。そこで、親しみやすい愛称を公募することにしました。

「三島」と「まるで空を歩いているような感覚を味わえる」という意味を込めて「三島スカイウォーク」という名前が採用されたのです。

「三島スカイウォーク」という愛称のお陰で、新しい三島の観光スポットとなりました。たくさんの人が伊豆を訪れる途中この大つり橋からの絶景を楽しめるようになったのです。

 

箱根から静岡の伊豆への入り口にかまえる新観光スポット!

 

 

入場料は1,000円とちょっと高い気もしますが、とにかく絶景なので満足できると思いますよ。営業時間は9:00~17:00(チケット販売は30分前に終了)です。

イベントや天候によっては変更があるので事前に確認するといいですね。基本、年中無休なのですが悪天候の際は渡橋を制限する場合もあります。実は私が訪れた時は雨で・・・・富士山どころか視界が悪く最悪でした。

それでも、せっかくなので渡ろう!入り口で無料で傘とカッパを借りて渡りました。以外に橋の幅が狭く人とすれ違うのがやっとです。

つり橋ですから人が歩くとゆらゆら~と揺れて「おお~!揺れてるね~」当日は悪天候のため人がほぼいませんでした。揺れはあまり気になりませんでしたが混んでたりすると結構揺れるのかもしれませんね。

出典:筆者撮影

 

スポンサーリンク

花好きにはたまらない観光スポット!スカイガーデン

 

駐車場の正面のお土産ショップを抜けると、長い階段があります。(横にエスカレーターもありますよ。)そこを登っていくと「天空のスカイガーデン」が広がります。

 

 

全面ガラス張りなので雨が降っていても大丈夫。天井を埋め尽くすような圧巻の花のシャンデリアが出迎えてくれます。美しい色どりと花々の香りがスカイガーデン全体を包みます。

館内にはドリンクや軽食もあります。入場時にアイスクリームの割引券をもらえますから、ここで食べながら鑑賞するのもいいですね。他にも地元のお土産もたくさん揃っています。

 

スカイガーデンで静岡のお土産選び

 

ここでしか、買えない「伊豆」「箱根」の魅力が詰まったお土産がいっぱいです。私が娘に買っていったのはKicoroの森の置物。娘は多肉植物が好きで集めているのでつい・・・

でも、帰って娘に渡したら「これ本物でないよ。置物よ!」「え!?クオリティ高すぎてわからんかった!!」ちょっと凹みましたが、枯れずに今でも笑ってます。

出典:筆者撮影

 

木の可愛らしいキャラクターですが、すごく香りがいいんですよ。癒しの効果があるとか・・他にも木の置物や丸いボールなど様々。お気に入りの形の物で癒しを求めてみてはいかがですか?

 

スポンサーリンク

三島スカイウォークは観光だけじゃない!おいしい物もいっぱい!

 

観光も魅力ですが、美味しい物もいっぱいです。森のキッチンにあるコロッケが格別!地元三島のじゃがいもと豚を使った一品。

 

 

他にも、箱根山麓豚カレーと季節野菜カレーもおすすめですよ。食事だけじゃないですよ、スイーツも美味しい♡いちごが贅沢にたくさん乗っていてもうたまりませんね!

他におすすめなお店は「PAOLINO(パオリーノ)の新感覚のピザです。モチッとしたピザ生地に具を入れた揚げピザ「三島パンツェロッティ」美味しいですよ。

 

 

 

静岡三島スカイウォークをわたったらkicoroの森がお出迎え

 

 

スカイウォークを渡って北エリアにある散策路「kicoro(キコロ)の森」があります。木漏れ日のなか森林浴を満喫してドライブの疲れをリフレッシュするのもいいですよね。

「kicoroの森」は森林に触れ自然に興味をもってもらいたい・・・そんな思いからできました。三島スカイウォークの周りの自然は地元の人たちの努力で維持されています。

古くなった樹木を伐採して新しい樹木を4000本新たに植樹しました。間伐材を再利用したflower dropは花の種を張り付けたもの。願いを込めて橋の上からまけば願い事が叶うかも?

 

 

静岡三島スカイウォークの周辺のおすすめ静岡観光スポット!

 

三島スカイウォークで絶景を楽しんだ後、立ち寄ってもらいたいスカイウォークの周辺スポットも合わせてご紹介していきます!伊豆の入り口の三島にスカイウォークだけじゃない魅力的な観光スポット満載ですよ。

その中でも一押しの観光スポットを3つご紹介していきます。車移動では自然に触れることで癒されたり、リフレッシュしたりできますよね。是非立ち寄っていただきたいスポットです。

 

静岡三島大社で桜の満開時は見ごたえ満点!

出典:https://www.the-morris.jp/ceremony/taisha/cover/01.jpg

 

三島大社は山森農産の守護神である大山祇命と恵比寿様とも称される積羽八重事代主神の御二柱で、三嶋大明神と呼ばれています。

年間を通じて、商売繁盛・五穀豊穣を祈る人で賑わいます。源頼朝が平家打倒を願って祈願したことでも知られています。

春には参道脇のソメイヨシノやミシマザクラ、神池のシダレザクラが咲き誇りとてもきれいです。秋には天然記念物の樹齢1200年のキンモクセイが花をつけます。

また、縁起餅「福太郎」が販売されています。たっぷりのこしあんが美味しい草餅ですよ。ゆっくり散策しながらお参りするのもいいですね。

 

三島のお勧め!富士山の雪解け水が湧き出す「楽寿園」

 

 

楽寿園はJR三島駅のすぐ南に位置しアクセスが便利なスポットです。うっそうとした森に囲まれた広さ約75,474平方メートルの自然豊かな公園です。

昭和29年に、世界文化遺産である富士山の雪解け水が湧き出す園内の景観と、自然林からなる庭園が、国の天然記念物および名勝に指定されたんです。

園内にはどうぶつ広場やのりもの広場、また郷土資料館、県・市指定の文化財「楽寿館」もあり、子供から大人まで楽しめる地元の人からも愛される公園です。

園内の動物園は、公園内の動物園とは思えないほど本格的です。アルパカやカピバラ、ミニホース、ポニー、レッサーパンダ、ニホンザル、鳥などなど子供も満喫できますよ。

静岡を観光するなら白糸の滝!周辺のスポットもご紹介

2019年2月8日

源兵衛川水の透明度が抜群!観光疲れにちょっと一休み。

出典:http://www.mishima-kankou.com/msg/midokoro/10000009.html

源兵衛川は楽寿園から流れる富士山の伏流水が源流です。全長1.5kmの川の名称は工事に深く関わった寺尾源兵衛に由来しているそうです。

一時は、川の汚染もひどくなった時期もありましたが平成2年に流域が整備され、今では美しい水辺環境が保たれています。川の中の遊歩道を散策できるので、夏場は水遊びの子どもたちでにぎわいます。

初夏には自然発生のゲンジボタルが見られるなんて、水がきれいな証拠ですね。毎年6月には「水と蛍のフェスティバル」が開かれます。

下流にある井戸ポンプは、本当に水が出ます。この辺りが、富士山麓から来る清流の中で暮らしているんだな・・・と実感できます。街中を流れる川とは思えないほど本当に水がきれいなんですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?三島の新スポット「三島スカイウォーク」と近隣の観光スポットをご紹介してきました。三島の地元の人たちの努力で誕生したのだと思うと感慨深いですよね。

伊豆は観光スポットがたくさんありますが、駿河湾や箱根の山々と何と言っても富士山が見えるこの絶景は最高です。ぜひ、伊豆へ車で訪れるときには「静岡三島スカイウォーク」からの絶景をお楽しみください。

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。