やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
格安で予約 PR

あなたにぴったりな旅行予約サイトが見つかるフローチャート付き!予約サイトまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今の時代、旅行の予約は予約サイトを活用する人が多いでしょう。ホテルと航空券のセット購入ができたり、キャンペーンやポイントでお得に予約できたりするので、とても便利ですよね。

しかし、予約サイトはたくさんあるため、どのサイトを使えば良いのか迷ってしまうでしょう。そこで、あなたにぴったりな予約サイトがわかるフローチャートを用意しました!

「はい」か「いいえ」で答えながら、自分にぴったりな予約サイトを見つけてみてくださいね!

出典:筆者作成

各予約サイトの特徴も、この記事では紹介しています。以下の目次からは、フローチャートでわかった自分にぴったりサイトのところまで飛べるので、「自分にぴったりなサイトの特徴だけ知りたい!」という方は、活用してくださいね。

ホテルや観光地をおすすめされたい人向けの旅行予約サイト「ナビタイムトラベル」

ナビタイム トラベルは、CMでもおなじみの最適な移動経路を紹介してくれるナビタイムを運営している会社が提供しているサービスです。

サイトには、おすすめな観光地や特集記事が掲載されているので、「どこに行くか迷っている」という方はサイトを見ることで旅行プランを立てることができるでしょう。

また、1日のスケジュールを提案している記事もあるので、旅行の計画を立てるのが苦手という方でも満足することができるでしょう。

安い移動手段を提案してくれるので、「できるだけ旅行費を安く抑えたい」という方には便利です。様々なサイトを見ながら、1番安い移動手段を探す手間を省くことができますよ。

なお、ナビタイムトラベルは日本の離島にも力を入れているので、他のサイトではあまり取り扱いのない離島へ旅行に行く方にもおすすめです。

ナビタイム トラベルの公式サイトを見る

【ナビタイムトラベル】移動手段を自動で表示?特徴や口コミを紹介乗り換えアプリで有名なナビタイムを運営しているサイトが新たに打ち出した「ナビタイムトラベル」。旅行に特化した予約サイトであり、無料で誰で...

ツアーに参加したい人向けの旅行予約サイト「クラブツーリズム」

クラブツーリズムは、バスツアーやテーマ別のツアーを提案している旅行予約サイトです。クラブツーリズムが提案するツアーは、行先や旅費がすでに決まっています。

移動手段の手配や旅行の行程を考えるのが面倒という方には、向いているでしょう。着替えなど最低限の荷物さえ用意すれば、サクッと旅行に行けるのが魅力です。仕事が忙しくてプライベートでリサーチする時間がない人にはおすすめですよ。

なお、旅の行程を考える時間がないものの、自分が興味のない観光地に行くのは嫌という方はナビタイム トラベルの方が合っているでしょう。

https://www.club-t.com/kokunai/

女性も安心!『クラブツーリズムのひとり旅』の魅力・ツアーを紹介!「たまには1人でのんびりと旅行したいなぁ」という方は、『クラブツーリズムのひとり旅』を利用してみてはいかがでしょうか? クラブツー...

箱根旅行に行く人におすすめな旅行予約サイト「小田急トラベル」

小田急トラベルは小田急電鉄の傘下の会社であり、箱根をはじめとして熱海や伊豆などに力を入れています。

なお、小田急では特急列車である「ロマンスガー」を運行しており、新宿から箱根湯本まで73分で行くことが可能です。ホテルとロマンスカーを同時に予約したいのなら、小田急トラベルがおすすめでしょう。

静岡方面に行く場合は、ロマンスカーで小田原まで行き東海道線に乗り換えることで、気楽に移動することができますよ。

小田急トラベルの公式サイトを見る

【小田急トラベル】小田急グループならではのお得なセットも!あなたは「小田急トラベル」という旅行会社を知っていますか?名前だけは聞いたことがあるという方もいると思いますが、簡単に言うと小田急グルー...

ハズレのないホテルに泊まりたい人向けの旅行予約サイト「一休.com」

一休.comは、ホテル予約に特化したサイトです。掲載しているホテルはいくつもの基準をクリアした高品質のものばかりですので、ホテル選びに失敗したくない人にはおすすめですよ。

なお、一休.comではポイント制度があり、予約時にその場でポイントを利用することが可能です。多くの予約サイトではポイントは次回からの利用になりますが、一休.comではその場で使える点が魅力でしょう。

なお、都内のホテルに1番力を入れているので、東京に宿泊する予定の方は一休.comを利用してみてくださいね!

一休.comの公式サイトを見る

一休.comでホテルを予約する方法・お得なクーポンについても紹介!一休.comを初めて利用するあなたは、「ホテルの予約方法が分からない」と悩んでいるのではないでしょうか? 中には「一休.comって...

高品質なホテルに泊まりたい人向けの旅行予約サイト「Relux」

Reluxは、一休.com同様にいくつもの基準をクリアした高品質なホテルを掲載しているサイトです。auスマートパスプレミア会員限定のお得な割引も定期的に開催しています。

ですので、auスマートパスプレミアムに登録している方や登録しようか迷っている方には、おすすめですよ。

なお、2021年6月現在都内よりも大阪のホテルに力を入れているので、近畿に旅行へ行く予定の方はぜひ利用してみましょう!

Reluxの公式サイトを見る

【Relux】厳選した上質なホテルに泊まれる予約サイト旅をするならお得に、素敵なホテルに泊まりたいですね。旅好きのあなたは、最近『Relux』っていう宿泊予約サイトの評判を耳にしませんか? ...

沖縄・北海道へ行く人向けな旅行予約サイト「ニーズツアー」

ニーズツアーは、JAL専売店の旅行代理店です。専売店ならではの魅力的な値段で予約することができますよ。ホテルと航空券の予約が同時にできるので、予約時の煩わしさや予約番号の管理の面倒さがありません!

沖縄と北海道に特化しているので本州の旅行には不向きですが、沖縄か北海道に行く予定の方にはおすすめです。

なお、オンライン予約の場合はその場で割引され、条件を満たしていれば3回目以降は毎回3%OFFになる嬉しい特典つき!沖縄や北海道によく旅行へ行くのなら、予約サイトはニーズツアーに絞った方が良いでしょう。

ニーズツアーの公式サイトを見る

大手に勝るとも劣らない【ニーズツアー】の魅力・特徴・評判まとめ。ニーズツアーってあまり名前を聞いたことがないけど、どんなサイトなの? 「旅行のツアーを予約するサイトと言えば?」と言う問いにあなた...

大手旅行予約サイトを使いたい人向け「JTB」

JTBは、言わずと知れた有名な旅行サイトです。国内旅行や海外旅行の取り扱いはもちろん、高速バスやレジャー、レストランなど様々な予約を1つのサイトで完結することができます。

格安予約サイトではありませんが、大手ならではの安心感を求めている人や1つのサイトで予約を完結させたい人にはおすすめですよ。

なお、ネットでも旅行について相談することができます。旅の専門家に相談をしたいけど店舗まで足を運ぶのが面倒な方はぜひ利用してみてくださいね。

JTBの国内旅行サイトを見る

JTBの海外旅行サイトを見る

JTBの特徴を知って公式サイトでよりお得な旅の予約をしよう!この記事は「JTBのサイトで予約したい方」に向け、JTBの予約サイトの特徴が書かれています。 JTB(株式会社JTB)は、日本の旅...

格安でホテルに泊まりたい人向けな旅行予約サイト「アゴダ」

アゴダは、Booking.comの会社が運営している予約サイトです。海外の企業ということもあり、日本国内よりも東南アジア周辺のホテルが多く掲載されています。

なお、ホテルだけでなく航空券も取り扱っているので、海外旅行時には1つのサイトで完結することができます。

口コミを見ると日本の予約サイトよりも対応に関する評価が低いですが、掲載価格が安いので安さ重視な人にはおすすめです。なお、筆者も複数回利用していますが、今のところスタッフの対応で嫌な思いをしたことはありません。

ただし、海外旅行でのトラブル時に現地の言葉で説明ができなくて不安という方は、避けた方が良いかもしれません。

アゴダの公式サイトを見る

格安でホテルや航空券が取れるアゴダとは?特徴について8つ紹介!!数多くの旅行予約サイトがある中、格安で有名なアゴダ(agoda)。 今回は、アゴダの特徴について8つ紹介をしていきます。「ただ単に...

旅行予約サイトのまとめ

出典:筆者作成

予約サイトのフローチャートと各サイトの特徴について紹介しました。旅行予約サイトの中には、ホテルだけしか予約できないものや航空券とセットで購入できるものなど様々です。

また、予約サイトごとに特化している地域がある場合もあります。地域特化型の場合、値段が安かったり、予約のフローが簡単だったり、嬉しいオプションが付くこともあります。

旅行時に使う予約サイトが決まっていない場合は、今回の旅行に合った予約サイトを使うのがおすすめですよ。

ABOUT ME
nakagawa saori
旅と純喫茶巡りが好きです。 21都道府県、5カ国を旅した経験を元に、記事を書いています。 旅先で純喫茶に入るのが、趣味です。