アゴダのポイントマックスを賢く使おう!貯め方・注意点も詳しく解説

この記事は「アゴダのポイントマックス制度の使い方や効率良い貯め方・注意点」を知りたい方や「マイルを貯めている」方向けの内容になっています。

アゴダのポイントマックス制度を知ることで、通常利用するよりももっと効率良いポイントの貯め方が分かります。

旅行を楽しみながらお得にポイントが貯められる情報満載なのでぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

アゴダのポイントマックスって何?

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%85%E5%AE%A2%E6%A9%9F-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E6%97%85%E5%AE%A2%E6%A9%9F-%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F-19469/

アゴダのポイントマックスは、アゴダ会員限定の優待プログラムで、航空会社やアゴダの提携企業のマイルやポイントが貯められます。

アゴダで予約し宿泊するだけでマイルが貯められるので、アゴダの会員登録をするとお得なサービスが受けられるという仕組みです。

なんとJALマイルWAONポイントも提携先の1つなので、海外旅行だけでなく国内旅行でもマイルやポイントを貯められるのが嬉しいポイントです。

それでは、アゴダのポイントマックスの魅力的なサービス内容や貯め方を解説していきます。

「アゴダについてもっと知りたい!」と言う方は、以下の記事を読んでおさらいしましょう!

格安でホテルが予約できる【アゴダ】とは?特徴・口コミまとめ。

2019年5月31日
スポンサーリンク

アゴダのポイントマックスでポイントやマイルを貯める方法:準備

アゴダのポイントマックスを利用してマイル・ポイントを貯めるには正しい手順に則って行う必要があります。まずは予約の前の準備について詳しく解説します。

最初はアゴダで会員登録をしましょう。なお、アゴダの会員登録は無料です。メールアドレスと名前(ローマ字)だけで簡単に完了できます。次にマイページ内にある「MYプログラム管理」をクリックしましょう。

そこで「ロイヤルプログラムを追加する」ボタンを押して、マイルやポイントを貯めたいプログラムを選びます。これによって、プログラムと提携することができます。

アゴダのポイントマックスでポイントやマイルを貯める方法:予約

ポイントマックスの予約準備が整ったら、いよいよホテルの予約に進みましょう。手順は全部で3つありますが、必ず順番は守るようにしてください。

最初はホームページ上部にあるポイントアイコンをクリックして、提携したプログラムを選択します。そこで、ポイントのアイコン部分が希望するプログラムのロゴになっているか必ず確認してください。

ロゴの変化が確認できたら、予約したいホテル・プログラムを探しましょう。この時にマイルやポイントが貯められるホテルには「~マイル獲得」「~ポイント獲得」と記載されています。

お目当てのホテル・プログラムが見つかったらお客様情報・支払い方法などを入力して完了です。

スポンサーリンク

ポイントマックスのマイルの還元率・反映日数

https://pixabay.com/ja/photos/中国の貨物航空会社-884405/

ポイントマックスを実際に使う時に気になるのが、マイル・ポイントが付与されるタイミングですよね。

付与されるタイミングはホテルを宿泊した日からおよそ2~8週間以内各航空会社や提携企業のマイレージプログラム・ポイントプログラムに付与される仕組みとなっています。

そしてタイミングだけでなくもっと気になるのが「還元率」です。結論をいえば、各航空会社のマイレージプログラムによって異なります

還元率は、ホテルの予約画面で付与予定のマイル・ポイント数が表示されるので事前に分かります

アゴダのポイントマックスプログラムを解除する

「ポイント・マイルよりもとにかく安さだけでホテルを決めたい!」「選択肢を減らしたくない!」という人には、ポイントマックスの解除方法も紹介します。

まずはマイページにログインした状態で、「ポイントマックス」アイコンをクリックして、下部にある「ポイントマックスOFF」をクリックするだけで解除できます。

プログラム変更の場合も、ポイントマックスを解除をしてから準備編でご紹介した通りにプログラムを選択しなおせばOKです。

スポンサーリンク

マイルやポイントが付与されない理由

「アゴダのポイントマックスを利用したけど、マイル・ポイントが付与されない!」という場合には主に3つの理由があります。これから理由別に詳しく解説していきます。

会員番号を追加していない

それぞれのロイヤルプログラムに必要な会員番号が未記入のままだとマイルやポイントが付与されません。結構忘れがちな部分なので、予約前に必ず確認するようにしましょう。

会員番号は、マイページにある「MYプログラム管理」で追加可能です。

名前が一致していない

こちらも意外と多いミスなのですが、各会社のロイヤリティプログラムのアカウント名(本名)と宿泊者(代表者も可)の名前が一致してないケースです。

予約の前に、ロイヤルプログラムと宿泊者名の確認を同時に行いましょう。

予約をキャンセルした場合

予約だけ行い、実際に宿泊しなかった・キャンセルを下場合にはマイルやポイントは付与されません

ポイントマックスを利用したマイル・ポイント付与タイミングは宿泊日から2~8週間程度なので、予約をキャンセルした場合には適用されないのでご注意ください。

アゴダのポイントマックスを使う時の注意点

アゴダのポイントマックスは大変お得で便利な制度ですが、いくつか注意点があります。ここでは項目別に詳しく解説していきます。

ポイントマックスが対象されている宿泊プランは割高が多い

ポイントマックスが付与される宿泊プランは、ポイントが付与されない宿泊プランと比べて、料金が割高であることが多いです。

料金の安さを選ぶか、マイル・ポイント付与を優先するかは、旅行回数の多さポイント還元率によって判断するのがおすすめです。

ポイントマックスが付与された予約は変更不可

ポイントマックスを付与しない宿泊プログラムを予約した場合には予約内容の変更が可能な場合が多いですが、付与対象となっている場合の予約は変更が出来ません

どうしても変更しなくてはいけない場合には、一旦キャンセルをして再度別の内容で予約しましょう

キャンペーン内容やホテルによってはキャンセル料が発生したり返金が不可になったりということもあるので注意してください。

アゴダのポイントマックスに関するよくある質問

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E7%9F%A5%E8%AD%98-%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E8%A8%98%E5%8F%B7-3255140/

ここではアゴダのポイントマックスを利用する上でよくある質問をまとめました。

ポイントマックス対象プランと割引クーポンは一緒に使える?

アゴダでは様々な割引クーポンが用意されています。割引クーポンは主に4種類ありますが、そのどれでもポイントマックスと併用可能です。

「最低価格保証」とポイントマックスは併用できる?

最低価格保証とポイントマックスは併用不可です。最低価格保証は、他の旅行サイトで同じ内容の宿泊プランでアゴダよりも安いプランがあった場合に適用される制度なので、条件が厳しいのが特徴です。

4つの条件
  • 同じ宿泊施設・宿泊期間・ルームタイプとベッドタイプ
  • 同じ支払い方法
  • キャンセルポリシーが同じ
  • アゴダのカスタマーサービス担当者の確認が必要

さらに、アゴダのプランよりも安い宿泊プランが「非公開料金」だった場合でも最低価格保証は利用できないので、基本的にはポイントマックスを使う方がお得です。

アゴダのポイントマックスは以外にアゴダコインも便利

アゴダのポイントマックスというシステム以外に「アゴダコイン」というものもあります。しかもそのプログラムはポイントマックスと同時に利用もできるので、使わない手はありませんよね。

アゴダコインはホテルを予約したときに、次回の予約時に予約したいサイトで使えるポイント(=コイン)が付与されます。

なお、アゴダコインは有効期限がポイント付与後3ヶ月の使用期限があるのでご注意ください。

「そんなに頻繁に旅行しないよ!」という場合には、ポイントが消滅する前に「ホテルの予約のみ」を完了させれば大丈夫!実際に旅行に行くのはずっと後でもOKです。

アゴダのポイントマックスまとめ!手順を知って賢く使おう!

アゴダのポイントマックスはマイルやポイントも貯められる便利なシステムです。海外旅行や出張をよくする人、マイルを貯めている人にはぜひ活用しましょう!

また、各種割引クーポンとの併用も可能なのでお得にホテルを予約・宿泊しながら、マイルやポイントも貯められるのはとても魅力的ですよね。

さらにJALマイルやWAONポイントもポイントマックスが適用されるので、飛行機を使わない「陸マイラー」にも嬉しいです。

ポイントマックスの使い方を知って、楽しくお得に旅行をお楽しみください。

陸マイラーについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね!

【初心者向け】陸マイラーとは?始め方・マイルを貯めるコツを紹介!

2020年5月18日

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。