『47CLUB ふるさと納税サイト』厳選した返礼品を扱う新サイト!!

今回紹介する『47CLUB(よんななクラブ) ふるさと納税サイト』は、2020年10月にオープンした新進気鋭のサイト。

地方新聞社が厳選した拘りの返礼品を取り扱い、お得なポイントまでも貯められる魅力的なサイトです!サイトの作りもシンプルなので、初めての方も気軽に利用できますよ。

この記事では、47CLUBふるさと納税サイトの特徴を分かりやすく解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/VTm58i3Ucxc)

スポンサーリンク

『47CLUBふるさと納税サイト』ってどんなサイトなの?

47CLUBふるさと納税サイトは、「株式会社47CLUB」が運営する新しいふるさと納税サイト。

2007年からは地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47CLUB」を運営していて、より「地方を元気に、日本を豊かに。」を実現するため、2020年にふるさと納税サイトがオープンされました。

全国の地方新聞社と連携していることもあり、地域の価値ある逸品を取り揃えているのが特徴ですね!

次の章からは、47CLUBふるさと納税サイト(以下47CLUB)のメリット・デメリットを紹介していきます。

スポンサーリンク

47CLUBふるさと納税サイトのメリット①拘りの返礼品が多い

1つ目のメリットは、拘りの返礼品を取り揃えていること。47CLUBの強みは、地域の魅力を知り尽くした地方新聞社と連携していることが挙げられます。

大手サイトと比べると掲載数は少ないですが、47CLUBには地域の名店や一流の職人による拘りの品が多く掲載されています。

また、食品だけに留まらず、工芸品・美容品・アクティビティーチケットなど幅広いジャンルを揃えているのも魅力ですね!

47CLUBふるさと納税サイトのメリット②ポイントが貯まる

出典:https://pixabay.com/ja/photos/お金-コイン-投資-ビジネス-2724241/

2つ目のメリットは、ECサイト「47CLUB」で利用できる「47CLUBポイント」が貯まること。

47CLUBポイントは、1ポイント=1円としてECサイトで利用でき、寄付金額に応じて1%のポイントが付与されます。

税金の控除に加えて、ポイントまで受けられるとよりお得感がありますよね!期間限定キャンペーンでは、ポイント還元が10%になっていたことも♪

尚、ポイントを獲得するにはECサイトの会員登録(無料)を行い、ふるさと納税サイトの会員登録時に会員情報を取得する必要があります。

47CLUBポイントの詳細・会員登録:47CLUB
スポンサーリンク

47CLUBふるさと納税サイトのメリット③初心者も使いやすい

出典:https://pixabay.com/ja/photos/携帯電話-モバイル-791644/

3つ目のメリットは、初めての方も利用しやすいサイト運営をしていること。

サイトには人気の返礼品や注目の自治体がピックアップされ、「47CLUBのイチオシ」など魅力的な特集も多く掲載されています。

また、ふるさと納税についての説明や控除額のシミュレーション機能も付いているので、ふるさと納税が初めての方も安心して利用できますよ。

サイトのデザインもシンプルなので、スムーズにお目当ての返礼品を見つけられるでしょう。

47CLUBふるさと納税サイトのデメリットは?

47CLUBのデメリットは、返礼品・自治体の掲載数が少ないこと。

これから増えていくと思われますが、現在(2021年3月時点)では、返礼品数が2,262件・自治体数が11件となっています。

ちなみに日本最大級のふるさと納税サイト『ふるさとチョイス』は、返礼品数が300,000超・自治体数が約1,500件。

幅広い選択肢から絞りたい方は、大手サイトも検討してみてくださいね!

『ふるさとチョイス』知名度・情報量No.1のふるさと納税サイト!

2021年2月3日
スポンサーリンク

47CLUBふるさと納税サイトを利用するには会員登録が必要

出典:https://pixabay.com/ja/photos/学生-ノートブック-女性-研究-865073/#content

ここまでサイトの特徴を紹介しましたが、47CLUBを利用するには無料の会員登録が必要となります。

尚、ふるさと納税サイトの会員とECサイトの会員は別物となるので、既に「47CLUB会員(ECサイトの会員)」の方も改めて会員登録をしなければなりません。

名前・住所・連絡先などを入力するだけなので、会員登録の手続きはすぐに済ませられますよ。

また、先程紹介した「47CLUBポイント」を貯めたい方は、ECサイトの会員登録も済ませておきましょう!

  • ふるさと納税サイトの会員登録:47CLUB
  • ECサイトの会員登録:47CLUB

そもそも“ふるさと納税”ってどんな制度なの?

この章では、「そもそも“ふるさと納税”ってどんな制度なの?」という方のために、簡単に制度について解説しますね!

ふるさと納税サイトは、応援したい自治体に寄付をして、特産品などの返礼品が貰える制度のこと。名前には「納税」と付いていますが、実際は自治体への「寄付」となります。

寄付金額から自己負担となる2,000円を除いた額が、所得税の還付住民税の控除に充てられるのが大きな特徴ですね!

尚、控除額には上限が決まっていて、「年収」や「家族構成」などによって上限額が変わります。ふるさと納税を利用するときは、自分の上限額を把握しておくことが大切です。

ふるさと納税の仕組みや方法とは?節税対策もできるお得な納税方法

2021年1月26日

47CLUBふるさと納税サイトを利用した寄付の流れ

出典:https://unsplash.com/photos/f5RTaEwpGSo

この章では、47CLUBを利用した寄付の流れを紹介していきます。

どのふるさと納税サイトにおいても基本的な流れは同じで、以下のステップをこなしていけば簡単に寄付・控除が行えますよ。

寄付の流れ
  1. 返礼品を選ぶ(寄附上限額の確認)
  2. ログイン状態で必要事項を記入して寄付を申し込む
  3. 寄附金額受領証明書と返礼品を受け取る
  4. 控除の申請または手続きを行う

1.気になる返礼品を選ぶ(寄附上限額の確認)

まずは自分が受け取りたい返礼品や寄付をしたい自治体を選びましょう。

尚、寄附上限額を超過した分は税金から控除されないので、サイトにある「控除額シミュレーション」を使って上限額を確認してみてくださいね。

2.ログイン状態で必要事項を記入して寄付を申し込む

返礼品を選択した後は、「住所」や「連絡先」など必要事項を入力して寄付の手続きを進めます。

47CLUBは会員(無料)でないと利用できないので、事前に登録を済ませておきましょう。

3.寄付金受領証明書と返礼品を受け取る

寄付を行うと「寄附金受領証明書」と「返礼品」が届きます。(返礼品によって発送時期は異なります。)

届いた書類は手続きのときに必要となるので、大切に保管してくださいね。

4.申請または手続きを行う

税金の控除を受けるためには、「確定申告」の手続きまたは「ワンストップ特例制度」の申請が必要です。

ワンストップ特例とは、確定申告を行わずに寄附金控除を受けられる仕組みのことですね。

尚、「収入が2,000万円以上」「寄付した自治体数が6つ以上」の方は、確定申告の手続きが必要となります。

ふるさと納税の詳細:47CLUB

47CLUBふるさと納税サイトはこんな人におすすめ!

最後に、47CLUBがどんな人におすすめなのか紹介しますね!

ここまでの内容を踏まえると、以下のような方は47CLUBの利用がおすすめですよ。

47CLUBの利用がおすすめな人
  • 初めてふるさと納税を利用する
  • 拘りある返礼品を探している
  • ECサイト「47CLUB」を利用している

長年ECサイトを運営してきた実績もあり、ネットショッピング感覚で気軽に利用できるのが47CLUBの魅力ですね!

掲載数は少ないものの、厳選された返礼品が揃っているので、きっとお目当ての品も見つけられますよ。

とても使いやすいサイトなので、ふるさと納税が初めての方もぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

公式サイト:47CLUB

地方新聞社と連携した『47CLUBふるさと納税サイト』まとめ

今回は、2020年にオープンした『47CLUBふるさと納税サイト』を紹介しました。

47CLUBは、全国の地方新聞社と提携していることもあり、厳選された返礼品を数多く掲載。

また、初めての方にも分かりやすいサイト運営をしているので、ふるさと納税に詳しくない方でも気軽に利用できますよ。

よりお得に利用したい方は、47CLUBポイントが貰えるようにECサイトの会員登録も検討してみてくださいね!