やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
ふるさと納税

さとふるで宿泊予約がお得に!一休comで使える割引クーポンを紹介

ふるさと納税サイト「さとふる」では、2021年11月11日より「一休com」及び「Yahoo!トラベル」で使える割引クーポンの提供を開始しました!

このサービスを利用すれば、税金控除を受けられる上、お得な価格で宿泊予約ができるんです♪人気の高級ホテルや観光地域も対象になっているので、旅行好きの方は必見ですよ。

今回は、さとふるで提供を開始した割引クーポンについて詳しく解説していきます。利用方法や注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

(トップ画像出典:https://www.ikyu.com/00002309/)

一休comで使えるさとふるの「割引クーポン」とは?

出典:https://www.ikyu.com/00002626/

さとふるでは、宿泊予約サイトの「一休com」で使える割引クーポンの提供を開始しました。(旅行予約サイト「Yahoo!トラベル」でも利用可能)

対象の自治体に寄付をして割引クーポンをゲットすれば、その地域にある高級ホテルや旅館に割引価格で泊まれちゃうんです!

また、ふるさと納税を利用することで、寄付金額(自己負担2,000円を除いた額)を所得税の還付や住民税の控除に充てられます。

つまり、さとふるで割引クーポンを手に入れれば、“節税対策をしながらお得に旅行を楽しめちゃう”ってことですね!

割引クーポンは一休comの「宿泊予約」で利用可能

出典:https://pixabay.com/ja/photos/携帯電話-モバイル-791644/

さとふるを通じてゲットした割引クーポンは、一休comの「宿泊予約」で利用できます。(Yahoo!トラベルも「宿泊予約」で利用可能)

宿泊予約の際に割引もしくは宿泊費として使えるので、通常よりも安い価格で高級ホテルや旅館を予約できるんです!

尚、全ての宿泊施設が割引対象になっている訳ではありません。現在は以下の地域にある一部のホテル・旅館が対象になっています。(2021年11月時点)

割引クーポンの対象地域
  • 北海道・登別市(のぼりべつし)
  • 北海道・占冠村(しむかっぷむら)
  • 栃木県・日光市
  • 静岡県・伊東市
  • 大分県・別府市

出典:https://www.ikyu.com/00002777/

まだまだ対象地域は少ないですが、北海道の占冠村では「星野リゾート トマム」、栃木県の日光市では「ザ・リッツ・カールトン日光(写真)」といった人気ホテルが対象になっていました。

また、静岡県の伊東市や大分県の別府市は「温泉」が有名なエリアなので、日頃の疲れを癒やすのにピッタリかと思います。

今後は対象地域を増やしていくそうなので、旅行好きの方は要チェックですね!

筆者
筆者
割引クーポン対象の宿泊施設は、さとふるの公式サイト(割引クーポンのページ内)から確認できますよ!

割引クーポン・宿泊施設をチェックしてみる

さとふるの割引クーポン獲得に必要な寄付金額

出典:https://pixabay.com/ja/photos/お金-利益-ファイナンス-2696219/

お得に旅行を楽しむためにも、割引クーポンはゲットしたいところですよね。

とは言っても、割引クーポンを手に入れるのに「どれくらい寄付すれば良いんだろう」と気になるかと思います。

寄付する自治体にもよりますが、現在は8種類の寄付金額から選べるようになっていますよ。(2021年11月時点)

割引クーポン獲得に必要な寄付金額
  • 10,000円
  • 20,000円
  • 30,000円
  • 50,000円
  • 100,000円
  • 150,000円
  • 200,000円
  • 300,000円

筆者
筆者
300,000円を寄付するのは少しハードルが高そうですが、10,000〜50,000円辺りなら手が届きそうですよね!

一休comで使える割引クーポンはどれくらいお得?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90-%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88-%e7%89%a9%e4%be%a1-1169324/

割引クーポンを使うとなれば、どれくらいお得になるのかが気になりますよね。さとふるの公式サイトを見てみると、寄付金額の3割が割引クーポンとして使えるようです。

例えば、30,000円を寄付した場合、宿泊予約の際に使える9,000円分の割引クーポンが貰えます。(30,000円×0.3=9,000円)

9,000円もお得になれば、浮いたお金で美味しい料理を食べたり、お土産を買ったりできますね♪

更に寄付金額(自己負担2,000円を除いた額)は、所得税の還付や住民税の控除に充てられるので、実質9,000円以上お得になると言えるでしょう。

さとふるで一休comの割引クーポンを入手する方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/学生-女性-スタートアップ-849820/

サービス内容を紹介したところで、割引クーポンの入手方法を紹介していきます。

方法はとてもシンプルで、以下の4つのステップをこなしていけば、簡単に割引クーポンをゲットできますよ!

割引クーポンの入手方法
  1. 「さとふる」にアクセスする
  2. 旅行先(寄付先の自治体)を探す
  3. 内容を確認して寄付の手続きを進める
  4. 割引クーポンの案内はがきが届く

“寄付”となると難しいイメージがありますが、基本的な流れはネットショッピングと同じです。

割引クーポンの内容や注意事項を確認し、後は画面の指示に従って必要事項を入力するだけでOKです!

寄付が完了すれば、クーポンコードが書かれたはがきが指定した住所に届きますよ。(寄付から約1〜2週間程度で発送されます。)

「少しでも旅行の費用を安くしたい」「お得に高級ホテルに泊まりたい」という方は、ぜひ割引クーポンをゲットしてみてくださいね!

さとふるで割引クーポンをチェックしてみる

筆者
筆者
もし手続きについて分からないことがあれば、さとふるの「ふるさと納税とは」も参考にしてみてください!

さとふるの割引クーポンを一休comで利用する方法

入手方法に続いて、割引クーポンの利用方法についても紹介していきます。

割引クーポンは「一休com」と「Yahoo!トラベル」で使えますが、どちらも利用の流れは同じです。

割引クーポンの利用方法
  1. 「一休com」または「Yahoo!トラベル」にログインする
  2. 泊まりたいホテル・旅館を探す(寄付先の自治体内)
  3. 予約情報入力画面でクーポンコードを入力する
  4. クーポンコード欄の横にある「適用」ボタンを押す

利用方法も簡単で、予約情報入力画面でクーポンコードを入力すればOKです!

尚、クーポンコードと対象の宿泊施設一覧は、寄付後に届く案内はがきから確認できますよ。

また、割引クーポンを使うにはログインが必要なので、この機会に会員登録を済ませておきましょう。

さとふるの割引クーポンを利用する際の注意点

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-スマート-フォン-5717067/

ここからは、割引クーポンを使う際の注意点を紹介していきます。特に注意しておきたいポイントは以下の3点です。

割引クーポンを利用する際の注意点
  • 割引クーポンには有効期限がある
  • 他のキャンペーンや割引クーポンとは併用できない
  • 既に予約済みの宿泊プランは割引対象外

しっかりサービス内容を確認しないと「せっかくクーポンをゲットしたのに使えなかった…」と後悔してしまうかもしれません。

次の章からは、3つのポイントについて詳しく解説していくので、必ず目を通してみてくださいね!

①割引クーポンには有効期限がある

さとふるを通じてゲットした割引クーポンは、有効期限が1〜1年半となっています。(寄付の申し込み時期によって有効期限は異なります。)

有効期限を過ぎると利用できなくなってしまうので、必ず期限内に使うようにしてくださいね!

尚、チェックアウト日が有効期限を超えている場合も、割引クーポンは適用されないので注意しましょう。

ちなみに有効期限内に利用すれば、予約をキャンセルしても割引クーポンは戻ってきます。期限に余裕を持って使った方が、もしものときも安心ですね!

②他のキャンペーンや割引クーポンとは併用できない

一休comやYahoo!トラベルでは、お得なキャンペーンが開催されたり、割引クーポンが配布されたりすることもあります。

但し、さとふるで手に入れた割引クーポンは、他のキャンペーンや割引クーポンとは併用できません。

ちなみにさとふるの公式サイトを見てみたところ、観光支援策の「Go To トラベルキャンペーン」とも併用できないようです。

サービスごとに割引額や対象の宿泊施設は変わるので、自分に合った割引サービスを活用してみてくださいね!

③既に予約済みの宿泊プランは割引対象外

さとふるで寄付が完了すると、クーポンコードが書かれた案内はがきが届きます。

クーポンコードは予約時に入力が必要なので、既に予約が完了しているプランには利用できません。

また、宿泊時にクーポンコードを提示しても割引されないので、必ず宿泊予約の際に入力するようにしてくださいね!

尚、さとふるの公式サイト(割引クーポンのページ内)には、注意事項が細かく記載されています。必ず内容に目を通してから、手続きを進めていきましょう。

さとふると一休comを使ってお得な旅行を楽しもう

今回は、一休comやYahoo!トラベルで使える、さとふるの割引クーポンについて紹介しました。

さとふるで割引クーポンをゲットすれば、人気の高級ホテルや旅館にお得な価格で宿泊できます。

更に税金控除を受けたり、地域活性化に貢献できたりするので、いつも以上に満足できる旅行を楽しめますよ♪

尚、人気のホテルや旅館は、すぐに予約が埋まってしまうことも多いです。早めに割引クーポンを手に入れて、素敵な旅を満喫してみてくださいね!

さとふるで割引クーポンをチェックしてみる

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。