一休.comでレストランを予約する方法は?お得な利用方法も紹介

ホテルの予約だけではなく、レストランの予約もできる一休.com。お得なクーポンやポイントも使えることから、利用者も多い人気のサイトです。

とは言うものの、初めて利用するとなると「予約の手順は?」「一休.comのメリットは?」と、いろんな疑問が浮かぶのではないでしょうか?

この記事では、レストランを予約する手順やお得な利用方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/レストラン-テーブルの設定-449952/)

スポンサーリンク

まずは一休.comで予約したいレストランを探してみよう!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/レストラン-食品-昼食-夕食-691397/

まずは一休.comのトップページから、お目当てのレストランを探してみましょう。

トップページには以下のような項目が用意されているので、探しやすいカテゴリーからレストランを検索してみてくださいね!

レストランの検索項目の一例
  • 日付・エリア・キーワード
  • おすすめレストラン
  • 人気エリア
  • 料理ジャンル
  • 目的・シーン

特にエリアの指定がない場合は、「人気のレストラン ランキング」から評判の良いお店を、「キャンペーン・特集」からお得なプランを探してみるのもおすすめです。

スポンサーリンク

一休.comでレストランを予約する方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ぼかし-スマート-フォン-1853302/

目的のレストランを見つけたら、以下の3つのステップを順にこなして予約の手続きを進めていきます。

予約の流れ
  1. 希望の日時・利用人数を入力する
  2. 氏名・メールアドレスなど必要事項を入力する
  3. 内容を確認して予約を確定する

何かレストランへの要望(誕生日のサプライズなど)がある場合は、「ご要望・コメント」欄に内容を伝えておくと良いでしょう。

また、メールアドレスが間違っていると「予約完了メール」が届かないので、予約を確定する前に誤入力がないか確認しておきましょう。

一休.comでレストランを予約するなら会員登録がおすすめ!

一休.comを利用してレストランを予約するなら、無料の会員登録をするのがおすすめ!

会員登録をしておくと、1ポイント=1円で使える「一休ポイント」を獲得でき、予約時に即時利用することもできますよ。

貯まった一休ポイントは、ホテルやスパの予約にも使えるので、今後も一休.comを利用するならポイントは貯めておく方がお得ですね!

尚、ポイントを使うにはログインが必要で、ポイントは付与月より1年間有効となっています。

ポイントの詳細・無料の会員登録:一休.com
スポンサーリンク

一休.comでレストランを予約するメリットは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/携帯電話-モバイル-791644/

初めて一休.comを使うとなると、メリットの方も気になりますよね。主なメリットとしては、以下の3つのポイントが挙げれられます。

一休.comを利用するメリット
  • 評判の良いレストランが数多く掲載されている
  • 検索機能が充実していて目的のレストランを探しやすい
  • お得なクーポンやキャンペーンで安く予約できる

有名なグルメサイト「食べログ」の場合、お店の数が多過ぎて絞りにくい印象があります。

一方の一休.comには、評判の良いレストランがピックアップされているので、目的のお店も見つけやすいですよ。

次の章からは、一休.comのお得な利用方法について紹介していきますね!

通常価格よりも安く予約!一休.comのお得な利用方法とは?

一休.comの公式サイトには、お得な価格で予約ができる「クーポン」や「キャンペーン」が用意されています。

5,000円OFFクーポン」や「30%OFFキャンペーン」など割引率も高いので、よりお得に利用するならクーポン・キャンペーン情報は要チェックですね!

尚、一休.comのお得な情報については、公式サイトの「キャンペーン・特集一覧」から確認できますよ。

また、トップページの「日付・エリアから探す」のこだわり条件より「一休限定」「特典付き」「割引あり」をチェックすると、お得なレストランのみを表示させることもできます。

スポンサーリンク

一休.comでお得なクーポンを利用する方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/オフィス-ビジネス-会計士-620822/

一休.comのお得な割引クーポンは、以下の3つのステップをこなせば誰でも簡単に利用できますよ。

割引クーポンの利用方法
  1. クーポン獲得ページで「クーポンコード」を取得する
  2. 予約ページの「割引クーポン」欄に「クーポンコード」を入力する
  3. 割引を確認できたら予約を確定する

尚、お得な割引クーポンを利用するには、無料の会員登録が必要となります。

一休ポイントも貯められるので、よりお得に活用したい方は会員登録を済ませておきましょう!

会員登録(無料):一休.com

レストラン予約に関するよくある質問①予約の確認・変更方法は?

レストランの予約を済ませた後、場合によっては「予約内容を確認または変更したい」ということもあるでしょう。

そのような場合、公式サイトのトップページにある「予約確認・変更」から予約の確認または内容の変更ができます。

尚、会員予約の場合は「メールアドレス(電話番号)」と「パスワード」、ゲスト予約の場合は「予約番号」と「認証コード」が必要となります。

ゲスト予約の方に必要な「予約番号」と「認証コード」は、予約後に送られる「予約完了メール」から確認できますよ。

レストラン予約に関するよくある質問①予約のキャンセル料は?

急に都合が悪くなって予約をキャンセルするとなると、キャンセル料がどれくらい掛かるかも気になりますよね。

公式サイトのお問い合わせページを見てみると、予約のキャンセル料に関しては以下のように記載されています。

ご予約をキャンセルした場合におけるキャンセル料の発生有無は、ご予約の宿泊施設・店舗・プランにより異なります。
プラン詳細や予約完了メール、ご予約内容の確認画面等に記載されているキャンセルポリシーをご確認ください。

(出典:一休.com お問い合わせQ&A

各プランの内容欄にはキャンセルポリシーが載っていて、そちらの方でキャンセル料の有無を確認できます。

ネット予約ではキャンセル料に関するトラブルも多いので、予約をするときはしっかりと内容を確認しておきましょう。

レストラン予約をするときに抑えておきたい3つのポイント

ここまでの内容を踏まえて、レストランを予約するときに抑えておきたい3つのポイントを紹介します。

以下のポイントを抑えておけば、より安心かつお得に一休.comを利用できますよ。

抑えておくべき3つのポイント
  • 会員登録をして一休ポイントを活用する
  • クーポン・キャンペーン情報をチェックする
  • 予約内容(特にキャンセルポリシー)をしっかりと確認する

現在(2021年3月時点)は、新型コロナウイルスの影響でサービスの変更やキャンセルが伴うこともあります。

レストランを予約するときは、価格ばかりに囚われず、サービス内容やキャンセルポリシーもしっかりと確認しておきましょう!

一休.comを使用したレストランの予約方法まとめ

今回は、一休.comを利用したレストランの予約方法を紹介しました。

一休.comには厳選されたレストランが多数あり、目的に合ったお店も見つけやすいので、初めての方も気軽に利用できますよ。

尚、よりお得に利用するなら「一休ポイント」や「割引クーポン」が使える会員登録(無料)は必須ですね!

記念日・デート・女子会などシーン別の特集もあるので、レストラン選びに迷ったらぜひ一休.comを利用してみましょう。