一休.comでレストランの予約を取り消す方法・キャンセル料を解説

「一休.comでレストランを予約したけど、急な都合で行けなくなった…」となったとき、どうやって予約をキャンセルするのか悩みますよね。

この記事では、レストラン予約の取り消し方について分かりやすく解説します。

また、予約の取り消しに伴うキャンセル料の発生やポイントの返還についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-スマート-フォン-410324/)

スポンサーリンク

一休.comでレストラン予約をキャンセルする方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/技術-ラップトップ-キーボード-791029/

一休.comのレストラン予約をキャンセルする場合、「会員予約」と「ゲスト予約」によってキャンセル方法が少し変わります。

尚、レストランを予約したときに会員登録(ログイン)をしていた方は「会員予約」、会員登録(ログイン)をせずに予約をした方は「ゲスト予約」に該当します。

次の章からは、会員予約・ゲスト予約のそれぞれのキャンセル方法を紹介するので、該当する方の内容を参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

一休.comでレストラン予約をキャンセルする方法(会員)

この章では、「会員予約」をした場合のキャンセル方法について解説します。

キャンセルの流れ
  1. 予約サイトにある「予約確認・変更」をクリック
  2. 「メールアドレス」と「パスワード」を入力する
  3. キャンセルしたいプランを選択して予約内容の詳細画面に移動
  4. 「予約キャンセル」をクリック
  5. キャンセルの理由を選択して次のページに移動
  6. 内容を確認してキャンセルを確定させる

会員予約をした方が予約をキャンセルする場合、「メールアドレス」と「パスワード」が必要です。

一休.comでレストラン予約をキャンセルする方法(ゲスト)

この章では、「ゲスト予約」をした場合のキャンセル方法について解説します。

キャンセルの流れ
  1. 予約サイトにある「予約確認・変更」をクリック
  2. 「予約番号」と「認証コード」を入力する
  3. 「予約の取消」をクリック
  4. キャンセルの理由を選択して次のページに移動
  5. 内容を確認してキャンセルを確定させる

ゲスト予約をした方が予約をキャンセルする場合、「予約番号」と「認証コード」が必要です。

尚、予約番号と認証コードは、予約時に送信された「予約完了メール」から確認できますよ。

スポンサーリンク

レストラン予約をキャンセルしたら「取消済」の確認を!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/スマート-フォン-電話-呼び出す-2212963/

キャンセルの手続きを済ませると、「ご予約をキャンセルいたしました。」というメッセージが表示されます。

この時点でキャンセルは完了していますが、正常に予約が取り消されているのかも確認しておきましょう。

キャンセルの手続きをした後に「予約確認・変更」から予約情報を確認すると、キャンセルしたプランは取消済となっています。

取消済みになっているのを確認できれば、間違いなくキャンセルが完了していますよ。

一休.comのキャンセルに関する注意事項

ここまでレストラン予約のキャンセル方法を解説しましたが、注意しておきたいのがキャンセルの手続き可能期限

公式サイトのお問い合わせページには、キャンセルの期限について以下のように記載されています。

当サイト上でのご予約のキャンセルには、手続き可能期限がございます。期限を過ぎている場合、サイト上でキャンセルしていただくことはできませんので、直接店舗にお問い合わせください。

(出典:一休.comお問い合わせ Q&A

上記の通り、キャンセルの手続き可能期限が過ぎていると、サイト上から予約のキャンセルができなくなります。

そのような場合は、直接レストランの方へ問い合わせるようにしてくださいね!

スポンサーリンク

一休.comのレストラン予約のキャンセル料は?

レストランの予約をキャンセルしたとき、最も気になるのがキャンセル料金ではないでしょうか?

公式サイトのお問い合わせページを見てみると、キャンセル料の発生について以下のように記載されています。

ご予約をキャンセルした場合におけるキャンセル料の発生有無は、ご予約の宿泊施設・店舗・プランにより異なります。
プラン詳細や予約完了メール、ご予約内容の確認画面等に記載されているキャンセルポリシーをご確認ください。

(出典:一休.comお問い合わせ Q&A

上記の通り、予約した店舗やプランによってキャンセル料は変わります。

尚、各プランの詳細には「キャンセルポリシー」が記載されているので、キャンセル料の詳細はそちらの方から確認してみてくださいね!

レストラン予約をキャンセルするとポイントはどうなるの?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/お金-コイン-投資-ビジネス-2724241/

キャンセル料金も気になりますが、中には「予約時に使ったポイントって無くなるのかな…」と気になっている方もいるかと思います。

公式サイトには“使用した保有ポイントは即時返還される”と載っているので、ポイントが失効する心配はないですよ。

尚、「付与予定ポイント(仮ポイント)」は即時取り消され、「期間限定ポイント」はキャンセル時に有効期限が過ぎていると返還と同時に失効します。

レストラン予約をキャンセルすると割引クーポンはどうなるの?

保有ポイントと同じく、「利用した割引クーポンって返ってくるの?」と気になっている方もいるでしょう。

公式サイトには“割引クーポンは予約のキャンセル完了時に返還される”と載っているので、こちらも失効の心配はありません。

但し、返還時に「有効期限が過ぎている」「先着数に達している」などの理由から割引クーポンが利用できない場合があります。

返還されても“必ず使える訳ではない”ということを念頭に置いておきましょう。

レストラン予約の内容を変更したい場合

ここまでレストラン予約のキャンセルについて解説しましたが、中には「キャンセルをせずに予約内容を変更したい」という方もいるかと思います。

一休.comでは「人数」「時間」「オプション数」は変更できますが、「日にち」や「プラン」を変更したい場合は、予約をやり直す必要があります。

尚、予約内容の変更はトップページの「予約確認・変更」からできますが、手続き可能期限を過ぎているとサイト上では変更ができません。

そのような場合は、直接レストランの方へ問い合わせるようにしてくださいね!

一休.comのレストラン予約をキャンセルする方法まとめ

今回は、一休.comのレストラン予約のキャンセル方法について紹介しました。手続きはそれほど難しくないので、紹介した手順通りに進めてみてくださいね!

尚、キャンセルの手続きをした後は、念のためにも「予約確認・変更」から取消済になっているか確認しておきましょう。

また、保有ポイントや割引クーポンは返還されますが、有効期限があるものは場合によって失効することもあります。

キャンセル料の発生や取消の手続きにも期限が設けられているので、なるべく早くキャンセルするようにしてくださいね!