夏の旅行におすすめな着回しアイテムを紹介!荷物を減らすポイントも

おしゃれを楽しみたい夏の旅行ですが、移動の負担を減らすためにも着回しやすい服を選んで荷物を減らしたいですよね。

また、暑い夏の旅行となると、通気性や動きやすさも考慮しておきたいところ。この記事を読んでいただければ、夏の旅行にピッタリなアイテムを見つけられますよ♪

今回は、夏服の選び方やアイテム選びのポイントを紹介するので、夏の旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-ショッピング-バッグ-2581913/)

スポンサーリンク

夏の旅行にはどんな着回しアイテムが必要?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/休日-旅行-休暇-夏-2880261/

夏の旅行で必要となるアイテムは、「トップス」「ボトムス」「下着」の3種類。

また、暑い夏の旅行となれば、「サングラス」や「帽子」といったアイテムも旅のサポートをしてくれます。

特に「ボトムス」などのボリュームがあるアイテムは、荷造りのときに嵩張るので、どんなコーデにも合わせやすいシンプルな物を選びたいですね!

次の章からは、夏の旅行にピッタリなアイテムを「トップス」「ボトムス」「シューズ」の3つのテーマに分けて紹介していきます。

スポンサーリンク

夏の旅行におすすめな着回しアイテム【トップス編】

まずは「トップス」から紹介していくので、着回しコーデの参考にしてみてくださいね!

夏の旅行に欠かせない万能アイテム「Tシャツ」

一枚着やインナーとしても使える「Tシャツ」は、どんなボトムスにも合わせやすい万能アイテム。

タックインをしてカジュアルにしたり、鎖骨が見えるデザインで大人な雰囲気を演出したりと、アレンジしやすいのも魅力ですね!

Tシャツはコンパクトに畳んで収納でき、汗をかいても気軽に洗えるので、夏の旅行には強い味方ですよ。

爽やかさと上品さを演出できる「シャツ・ブラウス」

Tシャツよりも大人女性を演出しやすいのが「シャツ・ブラウス」。パンツとスカートのどちらにも合わせられるので、夏の着回しにはピッタリなアイテムですね!

リネン素材や白などの爽やかな色を選んで、季節感を取り入れるとよりおしゃれ感が増しますよ。

夏の旅行におすすめな着回しアイテム【ボトムス】

続いては、夏の旅行におすすめな「ボトムス」を紹介していきます!

コーデの幅が広い「デニムパンツ」

もはや説明不要の「デニムパンツ」。どんなトップスに合わせやすい、夏の旅行の定番アイテムですね!

「スキニーパンツ+Tシャツ」「ワイドパンツ+ブラウス」など、“甘辛MIX”にすることでこなれ感を演出できますよ。

カジュアルからきれいめまでとコーデの幅が広いので、1本持っておくと便利です。

動きやすさが抜群の「ワイドパンツ」

足回りがゆったりとしている「ワイドパンツ」は、旅行を快適にしてくれるおすすめアイテムの1つ。

腰回りを締め付けず、体型をカバーできるのも魅力的なポイントですね!

Tシャツ・シャツ・ブラウスなどいろんなトップスとの相性も良いので、万能的に活躍してくれますよ。

おしゃれな雰囲気を簡単に作れる「ロングスカート」

女性のおしゃれアイテムとして人気を集める「ロングスカート」。いろんなコーデに取り入れやすく、スタイルをカバーできるのも魅力ですね!

他のボトムスよりもボリューム感があり、少し重たい印象があるので、夏場はリネン・コットン素材などを選ぶのがおすすめ。

通気性や吸収性にも優れているので、暑い夏の日にも強い見方になってくれますよ。また、日焼け対策にもなるので、「何度も日焼け止めを塗るのが面倒」という方にもおすすめです。

スポンサーリンク

夏の旅行におすすめな着回しアイテム【シューズ】

続いては、夏の旅行におすすめな「シューズ」を紹介していきます!

アクティブな旅に欠かせない「スニーカー」

観光地を巡るなど、長時間の移動があるなら「スニーカー」は必須。

カジュアルからきれいめの外しにも使えるので、1足あればかなり重宝しますよ。

季節感を取り入れるなら、通気性にも優れたキャンバス素材もおすすめですね!

リゾート旅行にピッタリな「サンダル」

夏の定番アイテム「サンダル」は、快適性とデザイン性を持ち合わせた万能アイテム。

スニーカーのように足全体を覆っていないので、夏の時期にピッタリなライトな印象を作りやすいですね!

リゾート地でのんびりするなら、サンダルでリラックスコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?

嵩張らないきれいめシューズ「バレエシューズ」

上品さを演出できる「バレエシューズ」は、大人女性に人気のシューズ。着脱しやすく、フォーマルな場でも履いて行ける便利アイテムですね!

他のシューズに比べてもコンパクトなので、荷物が嵩張りにくいのもメリットです。

夏の旅行の着回しにはワンピースやセットアップもおすすめ!

ここまで夏コーデのメインとなる「トップス」「ボトムス」「シューズ」を紹介しましたが、「なるべく効率良く着回したい」という方は、「ワンピース」や「セットアップ」もおすすめ!

この2つのアイテムは、上下のコーデを考える必要がないので、1着あるとかなり重宝しますよ。

尚、セットアップであれば上下別々に着ることもできるので、他のアイテムよりも着回しやすさが抜群です♪

「出来るだけ持っていく服を減らしたい」という方は、ワンピースやセットアップも検討してみてくださいね!

スポンサーリンク

夏の服を選ぶときは素材にも注目しておこう!

より快適でおしゃれな夏服を選ぶには、“素材”に注目することも大切。季節に合ったアイテムを取り入れることで、ワンランク上の夏コーデを楽しめますよ。

例えば、「リネン素材」は通気性や吸水性に優れていて、見た目の印象も軽いので夏の旅行にはピッタリです!

また、「ポリエステル素材」は「シワが付きにくい」「濡れても乾きやすい」といったメリットがあるので、特にハワイなど天候が変わりやすい旅先で活躍してくれますよ。

夏コーデに迷ったときはお気に入りの服から選んでみよう!

いろんなアイテムを紹介しましたが、「どれを着れば良いんだろう…」と悩んだときは、絶対に着たいと思うお気に入りのアイテムを選んでみましょう。

メインとなるアイテムを決めておけば、そこからコーデを派生させ、余計な服を選ぶこともなくなります。

また、荷物を減らす意識も大切ですが、女性にとってはおしゃれを楽しむことも大切ですよね!

せっかく旅行に行くなら、お気に入りの服を着て素敵な時間を過ごしましょう♪

アイテムを絞れないときは“着回しやすさ”に注目しよう!

おしゃれ好きな女性のとっては、バカンスのときに着用したいアイテムがたくさんあるかと思います。

それでも持っていく荷物には限度があるので、少ない荷物で夏コーデを楽しむなら“着回しやすさ”に注目してみましょう。

例えば、嵩張りやすい「ボトムス」でも「無地」の物を選んでおけば、幅広いトップスと合わせることができますよね!

汎用性が高ければ少ない荷物でもいろんな夏コーデを楽しめますよ。また、“3色コーデ”を意識しておくと、全体の印象がまとまるのでおすすめです!

極力荷物を減らすなら旅行のイメージを明確に!

着回しやすい服を選べば荷物は少なくできますが、旅の目的に合わせて服を選ぶことも大切です。

「なるべく少ない荷物で旅行に行きたい」という方は、以下の3つのポイントを意識してみましょう。

服を着回す日数をチェック

まずは着回しが必要な日数を確認して、持っていく服の量をイメージしてみましょう。

基本的には“宿泊日数=着回し日数”と考えれば良いですが、嵩張りやすい「ボトムス」などは、汎用性がある物を選んで本数を減らしたいところですね!

旅先で洗濯をする・しない

数日程度の旅行であれば洗濯は必要ないですが、洗濯をする・しないでも服の量は変わります。

なるべく荷物を減らすなら、ホテルなどで洗濯をして、服をローテーションするのも1つの方法です。

特に夏場は汗をかいたり、天候が崩れたりすることがあるので、速乾性のある服があると便利ですよ。

カジュアルとフォーマルの兼用

旅行プランによっては、レストランなどでフォーマルな服が必要になることもあるでしょう。

そんなときは、「ワンピース」や「バレエシューズ」のように、カジュアルとフォーマルを兼用できるアイテムがあると重宝しますよ。

両方に対応できれば荷物が少なくできるので、帰りにお土産を入れたり、移動時に負担を減らしたりすることができます。

夏の旅行におすすめな着回しアイテムまとめ

今回は、夏の旅行におすすめな着回しアイテムを紹介しました。夏のコーデは、快適性とおしゃれをバランス良く取り入れることがポイントです。

どうしてもデザインに気を取られてしまいますが、より夏に合った服を選ぶためには、素材にも注目しておきたいところです。

この記事で紹介したアイテムは、汎用性が高い物ばかりなので、中々コーデが決まらないときはぜひ選考にしてみてくださいね!

着回しやすい夏コーデを楽しみながら、素敵な旅行を満喫しましょう♪