【これで迷わない】エアークローゼットの返却方法を徹底解説!

お家に居ながら毎月オシャレな洋服が着られるエアークローゼット。「商品を返却して新しい洋服を着たいけど、返却方法が分からない!」という方もいるのではないでしょうか。

エアークローゼットはプランによって洋服の交換が無制限です。なので、着終わったレンタル品を返却して、たくさんの洋服を楽しみたいですよね。

今回は「エアークローゼットの6つの返却方法と、返却する前に準備しておくこと」を解説していきますね。

この記事を読めば、エアークローゼットのある生活がさらに充実することでしょう。読み進めて参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エアークローゼットのレンタル品を返却袋に入れておこう

ファッション, セーター, 服, ウール, カーディガン, 男性の服, セーター

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2016/03/27/19/31/fashion-1283863__340.jpg

まず、エアークローゼットでレンタルしたものは返却袋に入れておきましょう。

エアークローゼットの返却袋は、商品が郵送されたときに一緒に入っている袋のことです。レンタル品を返却する際に必要なので保管しておいてください。

また、レンタル品を返却袋入れるときは以下の3つのポイントに注意しましょう。

返却袋に詰めるときに気を付けておくポイント
  • レンタルした商品はすべて袋に詰めておく
  • 洋服の付属品の入れ忘れがないか確認
  • 返却する洋服のポケットに忘れ物がないかチェック

万が一レンタルした商品の返却忘れが一着でもあると、新しい洋服の配送が停止されてしまいます。返却前にしっかりと確認しておきましょう。

スポンサーリンク

エアークローゼットのレンタル品の返却手続きをアプリで選択しよう

Iphone, 手, 画面, スマート フォン, アプリ, 携帯電話, 電話

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2014/08/05/10/27/iphone-410311__340.jpg

エアークローゼットのレンタル商品を返却袋に詰め終わったら、アプリで返送手続きをしてくださいね。

エアークローゼットのアプリでは返送手続きと併せて、スタイリストに洋服の感想を伝える必要があります。

アプリでの返送手続きの手順
  • レンタルした商品の感想を評価する
  • 次回の洋服の要望を伝える
  • 商品の返送方法を選ぶ

返送手続きをするときに、レンタル商品の感想を伝えられますよ。あなたの気になったことやちょっとした要望を伝えておきましょう。

次にエアークローゼットの返送先についてお伝えしていきますね。読み進めて参考にしてくださいね。

エアークローゼットの商品の返却方法を6つから選ぼう

ストア, 服, 衣料品, 行, ファッション, 小売, 衣料品店, ショップ

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2016/04/19/13/39/store-1338629__340.jpg

エアークローゼットの返送方法は全部で6種類ありますよ。あなたの使いやすいサービスで返却してみましょう。

ファミリーマート・ヤマト営業所・宅配便ロッカーPUDOは、QRコードの下の受付番号とパスワードを伝えるだけで申し込みOK。送り状を書く手間はありません!

また、返送方法によって手順が異なります。あなたが利用しやすい返送方法で、レンタル品を返却してください。

rovin

エアークローゼットの返送料(1回あたり330円税込)は月額の支払いと一緒に請求されますよ。店頭での支払いはありません。

次に、返送方法ごとの手順についてお伝えしていきます。読み進めて参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

【エアークローゼットの返却方法①】ファミリーマート

エアークローゼットの返却方法の1つ目は「ファミリーマート」。あなたの最寄りの店舗でも、出先の店舗でも返送できますよ。

まず、ファミリーマートを返送方法にするために、エアークローゼットのアプリでファミリーマートを選択しましょう。

アプリ内で生成されたQRコードと、返却するものを持ってファミリーマートに行きましょう。ファミリーマートでの返却方法以下の通りです。

ファミリーマートでの返却方法
  1. 店頭のFamiポートで「荷物の発送・受取」を選ぶ
  2. QRコードをFamiポートに読み込ませる
  3. Famiポートから発券された「申込券」と返却物を店員に預ける

また、Famiポートで発券された申込券の有効時間は30分。発券したらすぐに店員さんに渡してくださいね。

【エアークローゼットの返却方法②】セブンイレブン

ストア, おもちゃ, セブン イレブン, マクロ, ミニチュア, 小さな, ミニ

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2014/07/09/14/38/store-388254__340.jpg

エアークローゼットのレンタル品は「セブンイレブン」にて返却を依頼できますよ。

セブンイレブンは返却方法の手順が少ないので、簡単に返送をお願いできるのがメリットです。

まず、アプリで返送先をセブンイレブンに選択しておきましょう。その後に生成されたバーコードと返却するものを持って店舗に行ってくださいね。

セブンイレブンでは生成されたバーコードと返却するものを、店員さんに預けるだけで完了しますよ。パパっと返却したい方はセブンイレブンを利用しましょう。

スポンサーリンク

【エアークローゼットの返却方法③】宅配ロッカーPUDO

エアークローゼットの商品の返送先のひとつである「宅配ロッカーPUDO」は、人に会わずに返却できるサービスです。

宅配ロッカーPUDOは都市部を中心に全国で4,000台以上設置されていますよ。あなたの近くに宅配便ロッカーPUDOがあるかチェックしましょう!

宅配ロッカーPUDOでエアークローゼットの商品を返却する際は、事前にアプリで返送先を宅配ロッカーPUDOにしておきましょう。その後、生成されたQRコードと返却するものを持って行ってくださいね。

宅配ロッカーPUDOでの返送方法
  1. タッチパネルの「発送」ボタンを押し、QRコードを読み込ませる
  2. 指定されたロッカーに返却物を入れる
  3. 扉を閉めて画面の受付番号を控えたら完了

「コンビニへ返却物を持っていくのは恥ずかしい」という方は、宅配ロッカーPUDOを利用してみてくださいね。人目を気にせずにレンタル品を返却できるでしょう。

【エアークローゼットの返却方法④】ローソンSMARI

エアークローゼットの返送先のひとつ「ローソンSMARI」は、ローソン内にある宅配ボックスに入れるだけで返却が出来ますよ。

ローソンによって「SMARI」が設置されていない場合もあります。なので、ローソンのSMARI設置店舗を確認してくださいね。

ローソンSMARIはエアークローゼットのアプリで、配送先をローソンSMARIにしておきましょう。生成されたQRコードと返却するものを持ってSMARI設置店舗に行ってください。

ローソンSMARIでの返却方法
  1. ローソン店舗内のSMARI端末にQRコードを読み込ませる
  2. 端末から発券したラベルを返却物に貼る
  3. SMARIのロッカーに返却物を入れて完了

ローソンはセブンイレブン・ファミリーマートにように店員さんに返送依頼をする必要がありません。なので「ササっと返却を終わらせたいな」という時に利用するのがおすすめですよ。

【エアークローゼットの返却方法⑤】ヤマト営業所

エアークローゼットの商品を返却は「ヤマト営業所」でも可能ですよ。事前に、エアークローゼットのアプリで返送先をヤマト営業所に選択しておきましょう。

アプリ内で生成されたQRコードと返却するものを持ってヤマト営業所に行ってくださいね。ヤマト営業所内のネコピットを使って返送の手続きを行いましょう。

ヤマト営業所での返送方法
  1. ネコピットにて「提携フリマサイト・提携企業サイト」を選択する
  2. QRコードをスキャンして、送り状を印刷する
  3. 返却物と送り状を窓口に渡して完了

あなたの最寄りにコンビニや宅配ロッカーがない場合でも、ヤマト営業所にて返送手続きを行えます。エアークローゼットの商品を返却するときは利用してみてくださいね。

【エアークローゼットの返却方法⑥】ヤマト運輸の集荷サービス

エアークローゼットの商品を返却する方法である「ヤマト運輸の集荷サービス」は、お家に居ながら返送手続きが出来ますよ。

「コンビニで返送手続きをするの面倒だな…」という方でも、家から出ないでエアークローゼットの商品を返却できますよ。

エアークローゼットのアプリでは「ヤマト運輸の集荷サービス」を返送先にしておきましょう。なお、QRコードやバーコードの生成は必要ありません。

集荷サービスでの返送方法
  1. 集荷の希望する日・時間を選ぶ
  2. 「集荷を申し込む」ボタンを押す
  3. 指定した日時に配達員に返送品を渡して完了

また、毎週月曜日AM3:00~AM5:00の間は、ヤマト運輸のシステムメンテナンスになります。集荷サービスが利用できないので、メンテナンス時間以外で集荷申し込みをしましょう。

まとめ

今回は「エアークローゼットの6つの返却方法と、返却する前に準備しておくこと」を解説していきました。

エアークローゼットの返却方法はヤマトの集荷サービスが一番おすすめですよ。

エアークローゼットとヤマト集荷サービスを掛け合わせると、お家から出かけることなくサービスを使えます。

仕事やプライベートで忙しいあなたにぴったりなサービスなので、うまく活用してみてくださいね。

【時短&節約】忙しいあなたの味方♡エアークローゼットを徹底解説

2021年3月1日