一休.comで予約したホテルをキャンセルする方法・注意事項を紹介!

一休.comを利用してホテルを予約したあなたは、「予約したホテルをキャンセルしたいけど、やり方が分からない」と悩んでいるのではないでしょうか?

また、急なキャンセルとなると「キャンセル料金はどれくらいかかる?」「使ったポイントはどうなるの?」など様々な疑問が出てくるかと思います。

そんな方のために、今回は一休.comのホテルのキャンセル方法について詳しく紹介します。キャンセル料金の確認方法やポイント返還の有無についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/技術-ラップトップ-キーボード-791029/)

スポンサーリンク

一休.comのホテルのキャンセルの仕方

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ホーム-オフィス-ビジネス-5190614/

一休.comでホテルをキャンセルする場合、会員登録(ログイン)をして予約した「会員予約」、会員登録(ログイン)をせず予約した「ゲスト予約」によってキャンセル方法が異なります。

予約後に届く予約完了メールに「認証コード」の記載がない場合は会員予約、記載がある場合は会員予約となるので、どちらの方法で予約した分からない場合は1度確認してみてくださいね。

次の章からは、会員予約・ゲスト予約のそれぞれのキャンセル方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

一休.comでホテルをキャンセルする方法(会員予約)

まずは「会員予約」をした方のキャンセル方法について紹介します。以下の手順をこなしていけば簡単にホテルをキャンセルできますよ!

ホテルのキャンセル方法
  1. トップ画面にある「予約確認・変更・取消」をクリック
  2. メールアドレス・パスワードを入力して「次へすすむ」をクリック
  3. 予約情報画面にある「詳細を見る」をクリック
  4. 予約内容の確認画面にある「予約の取消」をクリック
  5. キャンセルする理由を選択・入力し、「次へすすむ」をクリック
  6. 予約を取り消す」をクリックしてキャンセル完了

会員予約をした方は、「メールアドレス」「パスワード」が必要となります。(「Yahoo! JAPAN ID」や「Google」などでログインすることも可能です。)

一休.comでホテルをキャンセルする方法(ゲスト予約)

続いては「ゲスト予約」をした方のキャンセル方法について紹介します。会員予約と同様に、以下の6つのステップをこなすだけで簡単にホテルをキャンセルできますよ!

ホテルのキャンセル方法
  1. トップ画面にある「予約確認・変更・取消」をクリック
  2. 予約番号・認証コードを入力して「ゲスト認証 予約詳細を表示」をクリック
  3. 予約情報画面にある「詳細を見る」をクリック
  4. 予約内容の確認画面にある「予約の取消」をクリック
  5. キャンセルする理由を選択・入力し、「次へすすむ」をクリック
  6. 予約を取り消す」をクリックしてキャンセル完了

ゲスト予約の場合は、「予約番号」「認証コード」が必要となります。予約番号・認証コードは、予約後に送られる予約完了メールにて確認することができますよ!

スポンサーリンク

手続きをした後は「キャンセル済」になっているか確認

出典:https://pixabay.com/ja/photos/オフィス-ビジネス-会計士-620822/

手続きの最後に「予約を取り消す」をクリックすると、画面に「予約の取消が完了いたしました。」と表示されます。

この時点でキャンセルは完了していますが、改めて予約がキャンセル済になっているか確認することも大切です。(公式サイトでも再度確認するように利用者に促しています。)

キャンセルの手続きをした後に「予約確認・変更・取消」から予約情報を確認すると、キャンセルした商品が「キャンセル済」となっています。これを確認できれば間違いなくキャンセルができていますよ!

ネット上でのやりとりとなると「ちゃんとキャンセルできてる心配…」と不安になりますが、再度確認しておけばより安心ですよね。

一休.comのキャンセルに関する注意事項

ここまでホテルのキャンセル方法について紹介しましたが、一休.comではキャンセルの手続き可能期限が決まっています。

そのため、手続きの期限を過ぎてしまっている場合は、サイト上でホテルをキャンセルすることができません。

※当サイト上でのご予約のキャンセルには、手続き可能期限がございます。期限を過ぎている場合、サイト上でキャンセルしていただくことはできませんので、直接宿泊施設にお問い合わせください。

引用:一休.com お問いわせ Q&A

もし、サイト上でキャンセルができない場合は直接ホテルの方へ問い合わせてみてくださいね!

尚、キャンセルポリシー(キャンセル規定)については、予約内容の確認画面や予約完了メールなどから確認することができます。

スポンサーリンク

一休.comのキャンセル料金はどれくらい?

出典:https://unsplash.com/photos/dRCjgmc4B8I

ホテルのキャンセルとなると気になるのが「キャンセル料金」ですよね。公式サイトを見たところ、キャンセル料に関して以下のように記載されています。

ご予約をキャンセルした場合におけるキャンセル料の発生有無は、ご予約の宿泊施設・店舗・プランにより異なります。プラン詳細や予約完了メール、ご予約内容の確認画面等に記載されているキャンセルポリシーをご確認ください。

引用:一休.com お問いわせ Q&A

上記の記載の通り、一休.comでは予約した商品やキャンセルをする時期によってキャンセル料金が変わります。

尚、「キャンセルポリシーの設定」「キャンセル料金の収受判断は各施設が行なっているので、キャンセル料について相談・問い合わせをしたい場合は直接ホテルの方へ連絡すると良いでしょう。

新型コロナウイルスによるキャンセル料金について

現在(2020年9月時点)、新型コロナウイルスの影響によりホテルの運営状況が不安定な状況です。サービスの変更や休止をする宿泊施設も多く、その影響でキャンセルをする方もいるかと思います。

キャンセル料金に関して特別措置が取られているか調べたところ、免除などの相談は直接施設に連絡するようにと記載されています。

前章でも紹介したように、キャンセルポリシー・請求判断は各施設に委ねられているため、一休.comではキャンセル料金に関する特別措置を行なっていないようです。

今後も状況が変化していくと考えられるので、必ず公式サイトの方から最新情報も確認するようにしてくださいね!

新型コロナウイルスに関する詳細:一休.com お問いわせ Q&A

ホテルをキャンセルした場合、ポイントは返還される?

ホテルを予約した方の中には、保有していたポイントを利用した方も多いのではないでしょうか?キャンセルとなると「ポイントって無くなるのかな」と不安になりますよね。

公式サイトを見てみたところ、ホテルをキャンセルした場合は利用ポイントは即時返還されると記載されています。

但し、ポイントの種類によっては利用期限が決まっていたり、失効したりする場合もあるので注意が必要です。

ポイントの返還詳細
  • PayPayボーナスライト:再度付与されたPayPayボーナスライトは再発行日から60日間有効
  • 期間限定ポイント:キャンセル時に有効期限が過ぎている場合、返還と同時に失効
  • オンラインカード決済:キャンセル料が発生した場合、利用ポイントから優先で充当
  • ポイントの詳細:一休.com お問いわせ Q&A

還元ポイントを「貯める」を選択していた場合、付与予定のポイント(仮ポイント)は即時取り消されます。

ホテルをキャンセルした場合、クーポンは返還される?

ポイントと同様に「利用したクーポンは返還されるの?」と気になる方も多いのではないでしょうか。他のホテルに変更する場合、改めてクーポンが使えると助かりますよね!

公式サイトを見てみると、利用した割引クーポンはキャンセル完了時に返還されると記載されています。

但し、「有効期限が過ぎている」「先着数に到達している」などの理由でクーポンが利用できない場合もあるので、必ずしも利用できるとは限らないことを頭に入れておきましょう。

ホテル予約の内容を変更する方法

ここまでホテルのキャンセルについて紹介してきましたが、中には「キャンセルをせずに予約内容を変更したい」という方もいるかと思います。

一休.comのサイト上では、以下の5つの項目を変更することが可能です。

変更可能な内容
  • 減室
  • 減泊(連泊プランの場合は制限あり)
  • オプションの減数
  • お支払い方法の変更(現地決済からオンラインカードへの変更)
  • 宿泊者代表情報の変更

もし、上記の予約内容を変更したい場合は、以下の手順で簡単に変更することができますよ!

予約内容の変更方法
  • 公式サイトにある「予約確認変更取消」をクリック
  • 会員予約の場合は「メールアドレスパスワード」、ゲスト予約の場合は「予約番号認証コード」を入力
  • 確認したいプランの「詳細を見る」をクリック
  • 支払い方法変更」「予約の変更」をクリックし、変更内容を入力
  • 次へすすむ」「予約を変更する」などクリックして変更完了

変更手続きが完了すると「予約/支払い方法の変更が完了いたしました。」と表示されるので、これが確認できれば無事に変更が行われています。

一休.comのホテルのキャンセル方法まとめ

今回は一休.comのホテルのキャンセル方法について紹介しました。キャンセルの仕方はそれほど難しくないので、紹介した手順通りに進めて頂ければ問題ないでしょう。

多くの方がキャンセル料金について気になるかと思いますが、各プランによってキャンセル内容が異なるので、予約完了メールなどで1度キャンセルポリシーを確認してみてくださいね!

また、予約の手続きを行なった後は、正常にキャンセルが行われているか「予約確認・変更・取消」の方から再度確認するようにしましょう。