アゴダアプリの5つの特徴とは?【ウェブ版との違いを解説】

この記事は、「アゴダアプリを使った予約のやり方を知りたい」方向けに書かれています。

アゴダアプリを使うと、世界中のホテルを安く予約をすることができます。しかしこれだけ安いと心配になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、アゴダアプリの特徴やウェブ版との違い、アプリ利用時の注意点、アゴダアプリの口コミについて紹介します。

アゴダアプリを使ってみたいという方は、ぜひこの記事を参考してください。

スポンサーリンク

アゴダアプリの5つの特徴

出典:https://pixabay.com/ja/photos/オフィス-ビジネス-会計士-620822/

この章では、アゴダアプリの5つの特徴について解説していきます。アゴダアプリの特徴は以下の5つです。

アゴダアプリの5つの特徴
  • 宿泊先の検索と予約が直感的でやりやすい
  • 航空券を最安値予約できる
  • レンタカー、空港送迎予約をまとめてできる
  • アプリ限定割引がある
  • 問い合わせがしやすい

アゴダアプリは、直感的に操作できるので、宿泊先の検索宿泊予約も簡単にできます。また、航空券もアプリ内で予約できます。

さらに、アプリ1つで、レンタカーの予約空港への送迎の予約を行うことも可能です。

ウェブ版のアゴダにはない、アプリだけの特別割引があったり、問い合わせもアプリから簡単にできたりするため、かなり使いやすいアプリです。

次の章から、アゴダアプリの5つの特徴に関して詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

アゴダアプリはホテルの検索も予約もしやすい

アゴダアプリは、宿泊先のホテルの検索やホテルの予約までスムーズに行うことができます。アゴダアプリでの宿泊予約の手順を書いていきます。

  1. アプリ画面上部の「ホテル」タップ
  2. 行き先と日付、人数を入力する画面表示される
  3. 行き先、宿泊する日付、人数、部屋数を入力
  4. 画面下部の検索をタップ
  5. 行き先のホテルが表示される
  6. 希望のホテルをタップし、宿泊者情報を入力

アゴダアプリでホテル予約するメリットは、予約のしやすさ宿泊料金の安さにあると言えます。

入力も画面の指示通りに入力していくだけで、希望の宿泊先を表示できます。

翌日の予約であっても、数週間先の予約であっても、です。東京の宿泊料金2万円のホテルが、5千円で泊まれるのには驚きました。

ぜひとも、次の旅行の際にアゴダアプリを使って宿泊先は予約してみてみませんか?

アゴダアプリを使うと航空券を最安値予約できる

アゴダアプリは、航空券を最安値予約することができます。アプリで航空券を予約する手順を紹介していきます。

  1. アプリの上部にある「航空券」をタップし、片道か往復かをタブで選択
  2. 出発地、行き先、出発日、利用人数、使用するクラスを入力(往復は、現地出発日を入力)
  3. 入力が完了したら、検索ボタンを押す
  4. 自動で最安値の航空券情報を表示
  5. 希望の空路を選び、個人情報を入力

アゴダアプリのいいところは、航空券を直感的に誰でも予約できる所だと感じました。最安値の表示も赤枠で囲われているので、とても画面が見やすいです。

反対に「料金がアメリカドル表示でわかりにくい」という欠点もあります。

スポンサーリンク

アゴダアプリはレンタカーと空港送迎予約もできる

出典:https://pixabay.com/ja/photos/インターネット-whatsapp-3113279/

アゴダアプリは、アプリだけで、宿泊・航空券の予約だけでなくレンタカー送迎の予約もできます。

レンタカーと送迎の予約は、アプリのトップ画面にある、「レンタカー」「空港送迎」をタップすると、アゴダの外部サイトのブラウザが立ち上がります。

外部サイトの表示に従い、日時、人数などの条件や連絡先などを入力していくだけで、レンタカーや空港への送迎を簡単に予約できます。

ウェブ版のアゴダには、レンタカー予約と空港送迎予約のボタンはないので、アプリだけの機能です。アプリだけで、宿泊・航空券の予約だけでなくレンタカーや送迎の予約もできるのは、便利ですね。

アゴダアプリ利用者だけの豊富な割引プラン

アゴダアプリでは、アプリ利用者だけの特別な割引プランがあります。しかし、アプリの画面だけでは、どれだけ割引されているのかわかりません。

この章ではウェブ版のアゴダとアプリ版のアゴダの料金を比較します。

2020年6月2日の東京で宿泊予約の検索をした際の検索結果が下記のようになります。

ウェブ版アゴダの画面

筆者作成

 

アプリ版の予約画面

筆者作成

ウェブ版とアプリ版を比較すると、日本円で約1,000円ほど安いことがわかりました。(2020年6月1日ドル円107円換算)

アプリで予約するだけで、1,000円引きになるのであれば、アゴダアプリで予約した方がお得ですよね。

スポンサーリンク

アゴダアプリは問い合わせがしやすい

海外のサイトで心配なのが、何かあったときの問い合わせです。しかしアゴダアプリは日本語で問い合わせに対応をしてくれるので安心です。

アプリ画面下部の「メッセージ」をタップすると、現在予約している宿泊先一覧が表示されます。宿泊先のホテルを選ぶと、ホテルと文章で直接やり取りすることができます。

また、画面下部の「もっと見る」のタブにある「ご案内」からアゴダの運営に問い合わせできるので、外国にいても安心してトラブルを解決できますよ。

もちろん、ウェブ版のアゴダでも日本語での問い合わせに対応していますよ。

アゴダアプリの良い口コミをご紹介!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-スマート-フォン-410324/

アゴダアプリは安くホテルを予約できるため、安全なのか心配になることもあるでしょう。

この章では、アゴダアプリのレビュー欄に記載されていた良い口コミを紹介していきます。

「先日予約に関しての問い合わせを直接電話でさせて頂きました。その時の女性スタッフさんの対応が本当に素晴らしかったし、丁寧に分かりやすく説明して頂きました。」

出典:App Store

「先日、キャンセル不可を条件とした特別料金でホテルを予約をしたのですが、日程を間違えたことを正直にお伝えしたところ、100%こちらに非があるにも関わらず、変更手数料無料でご対応頂きました。」

出典:App Store

電話でのスタッフの対応や、変更手数料が無料になるなどのサービスに納得しているようです。

誠実なアゴダの運営によって、お客さんの満足度は、かなり高いことがうかがえます。

次の章では、アゴダプリに対する悪い口コミについて紹介していきます。

アゴダアプリにはこんな悪い口コミも

ここまで良い口コミをご紹介しましたが、決して良い口コミだけではありません。この章では、アゴダアプリのレビュー欄から悪い口コミを紹介していきます。

便利だと評判のアゴダアプリですが、次のような厳しいコメントも見られます。

「予約後変更やキャンセルをするのに、トラブルが起きるとどこでトラブルが起きたのか、責任を逃れて返金やキャンセルをちゃんと成立しないことが多いです。」

出典:App Store

「トラブルから5ヵ月かかってようやく返金を受けることができました。最後までアゴダ側は要求に応じることはありませんでしたが、消費者センター経由でクレジットカード会社へ申し立てを行いました。」

出典:App Store

返金やキャンセルが成立せず、消費者センター経由になることもあったようです。

しかし、お客さんからの厳しいコメントに対して、アゴダは謝罪のコメントをするなどして誠実に対応している運営努力が見られました。

アゴダアプリは掲載ホテル数が多い?

アゴダアプリで掲載されているホテルは、「190万件」と公式は発表しています。しかし、ウェブ版のアゴダには「世界中200万件」の文字が記載されています。

https://apps.apple.com/jp/app/%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%81%AA%E3%82%89-agoda%E3%82%A2%E3%82%B4%E3%83%80/id440676901

https://www.agoda.com/ja-jp/?cid=1844104

実際に掲載ホテルに関しての比較検証を行っていきましょう。2020年6月4日から6月5日まで東京に宿泊できるホテルをアプリで検索すると、合計3,272件表示されました。

筆者作成

対して、同じ条件でウェブ版で検索してみると3,047件表示されるという結果になりました。東京の宿泊先は、アプリの方が充実しているようです。

筆者作成

同様の条件で、広島県の宿泊先を検索するとアプリ版では282件、ウェブ版274件となり、アメリカ・ニューヨークの宿泊先はアプリ版が933件、ウェブ版が829件となりました。

東京、広島、アメリカ・ニューヨークのどれで調べても、アプリ版の方には若干多くの宿泊先が登録されているようです。

まとめ

今回は、アゴダアプリの5つの特徴やウェブ版との違い、口コミについて解説しました。最後にアゴダアプリの5つの特徴についてまとめます。

アゴダアプリの5つの特徴
  • 宿泊先の検索と予約が直感的でやりやすい
  • 航空券を最安値予約できる
  • レンタカー、空港送迎予約をまとめてできる
  • アプリ限定割引
  • 問い合わせがしやすい

アゴダアプリによって、スマートフォン1つで、旅に必要な宿や移動手段が確保できます。

ぜひ、アゴダアプリをあなたのスマートフォンにダウンロードして、お得に宿を確保しましょう。

  • iPhoneを使っている方はApple Storeからダウンロード
  • Andoroidを使っている方はGoogle Playからダウンロード

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。