【龍のひげゆむた】口コミ評価4.9の温泉宿!大満足の宿泊記

大分県の由布院にある「草屋根の宿 龍のひげ 別邸ゆむた」。仕事柄、「おすすめな旅館ってどこ?」とよく聞かれる私が真っ先に紹介するのがこの旅館です。

るるぶトラベルの口コミ評価では、5段階中4.9という驚異の高評価を叩きだしています。

美味しい食事に日頃の疲れを癒すことができる温泉、自然豊かで心がぽかぽかする空間に、満足すること間違いでしょう。さらに、スタッフの対応はスマートであり、とても心地いいです。

この記事では、通称、龍のひげゆむたに行った際の感想やアクセスについて紹介します。

「由布院を観光する予定だけど、宿泊地をまだ決めてない!」「満足度の高い旅館に泊まりたい!」と思っている方はぜひ読み進めてくださいね。

スポンサーリンク

龍のひげゆむたは離れと別邸がある!

出典:https://ryunohige.com/concept.html

龍のひげゆむたは、離れと別邸の2つがあります。離れは「大自然に囲まれた和モダンテイスト」がテーマになっていますよ。

定員は2〜4人であり、窓やベランダから見える自然に癒されること間違いなしです!

別邸は「大人2名様専用の客室」となっており、広々とした空間でまったりと過ごすことができます。

私が泊まったのは別邸の「もみじ」という客室です。女2人旅だったのですが、どうやら新婚夫婦やカップルで利用する人が多いようです。もちろん、友人同士で行っても楽しめるのでおすすめです。

どの客室もテーマが異なっており、置かれている家具は部屋により様々です。予約をする前に、どの客室が良いのか見ておくのがおすすめですよ。せっかくなら、好みのお部屋に泊まっちゃいましょう!

スポンサーリンク

龍のひげゆむた「もみじ」はどんなお部屋?

出典:https://ryunohige.com/momiji.html

扉を開けると、清潔感あふれる廊下が目の前に広がります。奥行きがある廊下になっており、「どんなお部屋なんだろう」と、扉を開けた瞬間からワクワクしてしまいます!

いざ「もみじ」に入ってみると、暖かい木材を使用した和室と洋室に分かれている客室でした!リラックスできる、とても居心地の良い空間です。

寝室エリアとリビングエリアで分かれているので、メリハリを持って過ごすことができます。

出典:筆者撮影

CDプレイヤーが置いてあるので、私たちは持ってきていたCDを流しながら過ごしていました。大分はレンタカーがあった方が移動しやすいので、ドライブのお供に1つCDを持ってくるのもおすすめですよ。

客室には、ベランダに出られる大きな窓があります。そこから、由布岳を眺めることができますよ。

運がよければ、すぐ近くを歩くシカを見られるかもしれません!私たちは、5匹ほどのシカを見ることができました。

龍のひげゆむたは全客室に温泉が付いている!

出典:筆者撮影

龍のひげゆむたは、どの客室にも温泉が付いています!源泉かけ流しの温泉で、日頃の疲れを癒すことができますよ。

大浴場はありませんでしたが、2人で入っても足を伸ばせる大きさだったので、客室の温泉でも満足できます。

また、客室にあるので、お風呂に入りながらお酒を飲むことだってできちゃいます!私たちは、道中で地酒を買って、温泉に浸かりながらお酒を味わいました。

大浴場ではなかなかできない体験を、あなたもぜひ行ってみてくださいね!なお、入浴中にお酒を飲むとアルコールが回りやすいので、飲み過ぎには注意ですよ!

スポンサーリンク

龍のひげゆむたは夕食が豪華!

出典:https://ryunohige.com/cuisine.html

夕食では、黒毛和牛や地鶏など地元の食材を利用した創作懐石料理を食べられますよ。半個室になっているので、周りの目を気にせず料理に集中することができます。

夕食の前に温泉に入ったとしても、スッピンを見られる心配はいりません!

一品、一品、趣向を凝らした料理を味わってくださいね。夕食は量が多いので食べきれないかもしれませんが、残った食材は運ばれてくる前に言えば、朝食時に出してくれます。

おなかいっぱいになって食べきれないようなら、早めのうちに相談してみましょう!

出典:筆者撮影

※上図は朝食の写真です。夕飯で食べきれなかったお肉は、別皿で持ってきてくれました!

アクセス

龍のひげゆむたは、駅から離れたところにあるのでレンタカーで行くか、送迎サービスを利用した方が良いでしょう。

JR由布院駅または道の駅ゆふいんまで迎えに来てくれるので、送迎サービスを利用したい方は予約時にサービス利用の旨を伝えてくださいね。

ちなみに、JR由布院駅からは車で10分ほどです。送迎サービス時に待つのが嫌という方は、タクシーを利用すると良いでしょう。

基本情報
  • 住所:大分県由布市由布院町川西1253-8
  • 電話番号:0977-84-5288
スポンサーリンク

龍のひげゆむた まとめ

龍のひげゆむたの紹介をしました。当旅館は、全客室に温泉が付いているため、好きなときに温泉に入ることができますよ。お酒を飲みながら、日頃を疲れを癒すのも良いですね。

また、夕食会場は半個室になっており、他の宿泊客と顔を合わせないよう配慮してくれます。自然豊かな土地で周りを気にせずゆったり過ごしたいと思っている方に打ってつけの旅館でしょう。

車がないと行きづらいところにありますが、JR由布院駅または道の駅ゆふいんから送迎サービスを行っているので安心してくださいね。

おんせん県大分へ行こう!オススメの観光地を9つ紹介!

2019年8月13日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。