【超お得】駅探の「新幹線ホテルパック」で格安旅行を楽しもう!

旅費の大部分を占めるのが「交通費」と「宿泊費」ですよね。少しでも費用を抑えたい方は、駅探の「新幹線ホテルパック」がおすすめですよ!

新幹線ホテルパックを利用すれば、新幹線・ホテルを別々で予約するよりも、かなりお得な料金で予約ができます!旅費が浮けば、お土産や別の旅行の費用に充てることもできるでしょう。

今回は、駅探がどのようなサイトなのかを簡単に紹介し、新幹線ホテルパックについて詳しく解説していきます!また、お得な特典サービスについても紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/新幹線-鉄道-旅行-レール-1540467/)

スポンサーリンク

駅探(ekitan)とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/携帯電話-モバイル-791644/

まずは「駅探(ekitan)」についてよく知らない方のために、駅探がどのようなサイトなのか簡単に紹介しますね!

駅探は、2011年に東証マザーズに上場した「株式会社駅探」が運営するインターネット上の交通情報提供サイトです。

乗り換え案内・運賃・運行情報などを検索できるサイトとして知られていますが、2014年から新幹線とホテルのセットプランの販売を開始しています。

次の章では、駅探のセットプランを利用する5つのメリットについて紹介します!

スポンサーリンク

駅探のメリットって何?

駅探は、新幹線とホテルのセットプランをお得に利用できるだけではなく、以下のような5つのメリットがありますよ!

用途に合わせてホテルを選べる

駅探はホテルのバリエーションが豊富なので、旅行プランに合ったホテルを設定することができます。

観光地・レジャースポット・駅から近いホテルなど、様々な立地のホテルを選択でき、予算に合わせて選択することもできます。

新幹線の時間帯を選択できる

駅探では、全ての時間帯から列車を選ぶことができます。尚、出発日の15日前一部のプランは22日前までなら列車の変更が可能です。

プランのアレンジが可能

駅探では、新幹線と宿泊先を自由に組みわせることが可能です。1泊3日など自分の都合に合わせてホテルを選択することもできますよ!

申し込みが簡単

駅探はWEBサイトから申し込みを行い、指定した住所にチケットが郵送されます。決済もクレジットカードで簡単に済ませられるので、手間を掛けずに予約ができます。

また、具体的な期日・割引率の記載はありませんでしたが、早期申し込みで割引が受けられます。尚、出発日の21日前ならキャンセル料は不要です。

駅探の「新幹線ホテルパック」の内容は?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/jr東海-n700系-新幹線-1342719/

この章からは、「新幹線ホテルパック」について詳しく解説していきます。駅探の新幹線ホテルパックは、新幹線の往復切符とホテルがセットになったパックプランです。

新幹線ホテルパックでは、旅行会社専用のチケット(乗車券・特急券)を使用しているので、新幹線を特別料金で利用することができます。

例えば、「東京・新大阪」の往復料金は29,840円となりますが、新幹線ホテルパックを利用すると新幹線の往復チケットとホテルのセットで27,400円から利用できます。(プランによって料金は変動)

ホテル代が浮くだけではなく、通常料金よりも安く抑えられる場合もあるので、パックプランを利用した方がかなりお得ですね!

スポンサーリンク

新幹線ホテルパックのチケットと通常切符の違い

前章でも紹介したように、新幹線ホテルパックのチケットは旅行会社専用のものとなります。通常の切符とはいくつか異なる点があるので、利用する前に確認しておきましょう!

通常切符との違い
  • 駅の窓口で列車の変更ができない
  • 券面に記載がない限り、途中下車ができない
  • 片道のみ取り消しすることができない
  • 未使用分の払い戻しができない
  • 利用できる座席数に限りがある

「利用できる座席に限りがある」というのは、新幹線ホテルパックが確保できる座席数に限りがあるということです。つまり、一般の座席に空席があっても座席を用意できない場合があります。

新幹線ホテルパックは、出発日(土休日を除く営業日)から起算した6日前まで申し込み可能ですが、確実に座席を確保したいなら早めに予約するのがおすすめですよ!

新幹線ホテルパックでは座席指定できる?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/電車-電車内-座席-新幹線-3980342/

新幹線を使うとなると、座席が指定できるのか気になりますよね。公式サイトの「よくある質問」を見てみると、以下のような記載がされています。

禁煙・喫煙/窓側・通路側のご希望は、列車選択画面にてご希望条件を選択してください。

ご希望の列車の設備により、座席についてのご希望にそえない場合があります。
予めご了承ください。

出典:ekitan(よくある質問)

上記の通り、好きな座席を指定することはできないですが、「禁煙喫煙」「窓側通路側」をリクエストすることは可能です。

また、2名以上で利用する場合、「近い席(必須)」「なるべく近い席(希望)」「遠い席(必須)」「なるべく遠い席(希望)」の中からリクエストすることもできます。

スポンサーリンク

駅探・新幹線ホテルパックの予約の流れ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ホーム-オフィス-事務所-5190504/

駅探の予約システムは非常にシンプルなので、誰でも簡単に予約できますよ!チケットを受け取るまでの流れとしては、大きく3つのステップに分けることができます。

1.気になるプランを検索して手続きを行う

自分が乗降する場所を入力して、目的に合ったプランを選択します。プラン内容を確認したら、利用人数・希望列車を選択して、必要事項(名前・連絡先など)を入力してくださいね!

入力ミスがないかを確認し、申込ボタンを押せば申し込みが完了します。

2.手配結果の連絡を確認

申し込みが完了すると、3日以内(3営業日以内)に手配が可能であるかメールで連絡が届きます。

もし、手配ができなかった場合でも、希望に近いプランがあれば代案として提示してくれますよ!

チケットを受け取る

手配が完了すると、出発日の1週間前にチケットが送付されます。(申込日によっては直前に配送されることもあります。)

尚、チケットの送付希望時間は、申し込み時に指定することが当時可能ですよ!

新幹線が遅延・運休した場合はどうなるの?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/鉄道駅-光-雪-冬-夜-5414861/

ここまで新幹線ホテルパックについて紹介してきましたが、「新幹線が遅延・運休した場合はどうなるの?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

公式サイトの「よくある質問」を見たところ、以下のような内容が記載されています。

新幹線が遅延・運休した場合の対応
  • 遅延:指定列車が一定上(JR:2時間以上)遅延した場合、一部旅行料金を払い戻し
  • 運休:指定列車が運休した場合は、旅行代金を払い戻し

尚、払い戻しを申請するには、駅係員に乗車券を提示して遅延・運休の証明を受けることが必要です。

証明を受けた乗車券を持ち帰った後は、マイページにログインしてお問い合わせ窓口まで連絡するようにしてください。

遅延・運休に関する詳細:ekitan

駅探の特典「駅探バリューDays」も魅力的!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/動物-イルカ-魚-哺乳類-1869337/

駅探では、水族館・遊園地・カラオケ・映画などを割引価格で利用できる「駅探バリューDays」というサービスを行っています。

通常は月額330円が必要になりますが、新幹線ホテルパックを申し込むと最大3ヶ月間無料で使うことができますよ!

優待特典の例(2020年8月時点)
  • 横浜八景島シーパラダイス:5,200円→4,500円(13%OFF
  • ヒューマックスシネマ:1,800円→1,400円(22%OFF
  • ドミノピザ:ピザ本体価格の25%OFF

使い放題になる優待特典数は140万以上にも及び、対象の旅館・ホテルで利用すると最低価格で宿泊することも可能です!

また、会員本人だけではなく、2親等以内の家族も会員価格になるのも魅力的です!

尚、駅探バリューDaysの優待特典を利用するには、会員登録後に「駅探アカウントの取得」と「利用設定」が必要となります。

詳しいサービス内容・利用方法については、以下のリンクからチェックしてみてください!

駅探バリューDaysの詳細:駅探バリューDays

駅探・新幹線ホテルパックに関するお問い合わせ

https://unsplash.com/photos/xezXEh_fIeU

駅探について何か分からないことがあれば、以下の方へ問い合わせてみてくださいね。

問い合わせ先
  • 電話番号:03-6367-5940(駅探電話窓口)
  • 営業時間:月〜金10:00〜19:00
  • 休業日:土日祝日・年末年始
  • メール:お問い合わせフォーム

新型コロナウイルスの影響により、2020年4月7日から電話窓口が停止されています。

再開時期に関しては未定となっているので、公式サイトにて最新情報を確認していただくか、お問い合わせフォームの方から連絡するようにしてください。

駅探の新幹線ホテルパックまとめ

今回は、駅探の新幹線ホテルパックについて紹介しました。通常の往復料金と比べて、かなりお得な料金で移動できるので、これから旅行に行く方はぜひ駅探を利用してみてくださいね!

また、料金の安さも魅力的ですが、新幹線ホテルパックを申し込むだけで「駅探バリューDays」を利用できるのも魅力的なポイントです!

会員でなくても2親等以内であれば会員価格となるので、家族で旅行する方には特におすすめですよ!駅探のお得なサービスを利用して、満足度の高い旅行を計画していきましょう!