やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
格安で予約 PR

【エクスペディア】航空券・ホテルを格安で予約!読んで疑問点を解決しよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

エクスペディアの利用を検討しているあなたは、「予約方法がよく分からない」と困ってはいませんか?また、予約の確認方法やキャンセルの仕方について知りたい方もいるでしょう。

この記事では、エクスペディアでの航空券・ホテルの予約方法を紹介します。予約に関する注意点・予約の確認方法・予約のキャンセルについても紹介するので、是非参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/キーボード-アップル-入力-338502/)

予約をする前に評判を確認したい方は、以下の記事を先に読んでくださいね。

エクスペディアの評判は?口コミやメリット・デメリットも紹介!エクスペディアの利用を検討しているあなたは、「色んな評判があるけど、利用するべきかな...」と悩んでいるのではないでしょうか。 中...

エクスペディアで予約するメリット

エクスペディアとは、「宿泊施設」のみならず、「航空券」「レンタカー」「オプショナルツアー」の予約も行っているオンライン旅行予約サイト(OTA)です。

宿泊予約に特化している「Booking.com」や「agoda」に対し、エクスペディアは個人旅行の総合オンラインサイトと言えます。

また、航空券とホテルを同時予約することで、大きな割引きを受けられるのも魅力の1つですよ。そんなエクスペディアで予約をするメリットは3つあります!

航空券の予約手数料なし!

出典:https://www.expedia.co.jp/p/promos/air-campaign

エクスペディアは航空券の予約手数料がないので、とっても安いんです!なんと最安値率は驚異の90%!ほとんどの航空券を最安値で買えるサイトです。

航空券を購入するなら、エクスペディアで予約しない手はありません!

24時間いつでも予約可能

オンラインで予約ができるエクスペディアは、24時間いつでも予約が可能です。ですので「営業時間内に予約をしようと思ったまま、忘れちゃった…」という事態に陥りません。

思い立ったらすぐに予約できる点が、エクスペディアの魅力ですよ。

フライトの時間・航空会社を選べる!

エクスペディアでは、航空会社やフライトの時間・直行便か否かを選ぶことができます。検索の際に、上記の事柄で絞りこむことができるので、とっても調べやすいですよ。

航空券を格安で予約できる【エクスペディア】の公式サイトを見てみる

【エクスペディア】航空券とホテルの同時予約がお得

出典:https://www.expedia.co.jp/p/promos/air-campaign

エクスペディアで予約するメリットを紹介したところで、まずはとってもお得な航空券+ホテルの同時予約について紹介しますね。

航空券・ホテルのみの予約も可能ですが、「航空券+ホテル」(航空券とホテルの同時予約)を利用すると割引価格となるのでお得です。

プランによって割引率が異なりますが、数千円しか変わらないものもあれば、ホテル分の料金が全額OFFとなるものもあります。

航空券+ホテルの予約
  1. トップページの「航空券+宿泊」をクリックし、検索条件を入力する
  2. 利用したいホテルをクリック
  3. 利用したい客室の「選択してください」ボタンをクリック
  4. 往復の飛行機をそれぞれ選択
  5. 旅行者情報を入力する
  6. 支払い方法を選択する
  7. 予約完了

航空券とホテルを別々に予約するよりもお得ですので、どちらも利用する場合は「航空券+ホテル」のページから予約するようにしましょう!

「航空券+ホテル」の予約:Expedia
エクスペディアはクーポン利用が絶対お得!一番お得な使い方はどれ?この記事は「エクスペディアの割引クーポン」について詳しく説明しています。さらに、入手方法や使い方についても詳しく説明していきますよ。 ...

【エクスペディア】航空券の予約方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/航空機-着陸-空港-ピョーン-3702676/

航空券とホテルの同時予約がお得と分かっていても、「航空券の予約のみでいい!」という方もいますよね。

ですので、エクスペディアの航空券の予約方法について紹介します。航空券の予約の流れは以下の通りです。

航空券の予約方法
  1. トップページの「航空券」をクリックする
  2. 検索条件を入力し、航空券を検索する
  3. 料金やフライトの詳細を確認し、航空券を選択する
  4. 旅行者情報を入力する
  5. 支払い方法を選択
  6. 予約完了

航空券における支払い方法は、「クレジットカード」または「デビットカード」のみとなります。

尚、エクスペディアで予約した航空券は、原則として変更・返金することができません。損をしないためにも、確実に行ける日程を決めてから予約した方が良いでしょう。

【エクスペディア】航空券の予約に関する注意点

この章では、航空券の予約に関する注意点を紹介します。エクスペディアで航空券を予約する際は、以下の点に注意しておきましょう。

注意点
  • 航空券の変更・返金は不可
  • 他の人に譲渡できない
  • 名前を間違えると搭乗できない可能性がある

エクスペディアで航空券を予約する際、「を逆に入力してしまう人が多いようです。名前を誤入力してしまうと搭乗できない可能性があるので、入力時には細心の注意を払いましょう。

また、航空券が安いほど、乗り継ぎ時間が長い・発着時間が深夜・乗り継ぎが複数の航空会社というケースが多いです。航空券を選ぶ際は、フライトの詳細を必ず確認するようにしてくださいね。

【エクスペディア】ホテルの予約方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ホテル-ルーム-ホーム-ベッド-4416515/

続いて、エクスペディアでのホテルの予約方法について紹介します。ホテルの予約の流れは以下の通りです。

ホテルの予約方法
  1. トップページの「宿・ホテル」を選択する
  2. 検索条件を入力し、ホテルを検索する
  3. 利用したいホテルをクリックする
  4. 利用したい客室の「予約」ボタンを押す
  5. 「事前払い」または「現地払い」を選択する
  6. 旅行者情報を入力する
  7. 支払い方法を選択
  8. 予約完了

ホテルにおける支払い方法は、「事前払い(今すぐお支払い)」と「現地払い(後でお支払い)」の2種類があり、基本的には事前払いとなるケースが多いです。

「クレジットカード」や「デビットカード」での支払いとなりますが、現地払いの場合、「現金」で支払うことも可能です。

エクスペディアはクーポン利用が絶対お得!一番お得な使い方はどれ?この記事は「エクスペディアの割引クーポン」について詳しく説明しています。さらに、入手方法や使い方についても詳しく説明していきますよ。 ...

【エクスペディア】ホテルの予約に関する注意点

この章では、ホテルの予約に関する注意点を紹介します。エクスペディアでホテルを予約する際は、以下の点に注意しておきましょう。

注意点
  • 「返金不可」「キャンセル手数料無料」の2種類がある

エクスペディアでは、「キャンセル手数料無料のホテルのみ、キャンセル手数料無料と表示されています。(何も記載されていないホテルは「返金不可」)

返金不可のホテルを予約してしまった場合、キャンセルを行っても返金はされません。

また、キャンセル手数料無料のホテルでも、無料となる期日が決まっているので注意が必要です。予約内容の中に期日が記載されているので、必ず確認するようにしてください。

【エクスペディア】予約内容を確認する方法

予約内容を確認したい場合は、エクスペディアの公式サイトにある「予約の確認・変更・キャンセル」のページから確認することができますよ。

予約内容を確認する方法
  1. 目的の項目に表示されている「予約の確認へ」をクリック
  2. メールアドレス・パスワードを入力してログインまたは旅程番号を入力
  3. 「予約済みの旅程」をクリックし、予約内容を確認

ログインを行う際は、メールアドレスとパスワードが必要となります。(「Google」「Facebook」のアカウントからログインすることもできます。)

予約の確認・変更・キャンセル:Expedia

【エクスペディア】予約をキャンセルする方法

もし、予約をキャンセルしたい場合は、先程紹介した「予約の確認・変更・キャンセル」ページと同じ場所からキャンセルを行うことができます。

尚、ホテルの予約キャンセルはオンライン上でも可能ですが、「航空券」「航空券+ホテルは電話での予約キャンセルとなります。(問い合わせ先は後ほど紹介)

ホテル予約をキャンセルする方法
  1. ホテルの項目に表示されている「予約のキャンセルへ」をクリック
  2. メールアドレス・パスワードを入力してログインまたは旅程番号を入力
  3. 「予約済みの旅程」をクリックし、該当するホテルを選択
  4. 「予約を管理する」の欄にある「部屋をキャンセルする」をクリック
  5. キャンセルの理由の入力し、「この客室をキャンセルする」をクリック
  6. 予約キャンセル完了

予約に関する注意点でも紹介したように、キャンセル手数料無料のホテルでも、無料となる期日が決まっています。ホテルを予約する際は、必ず期日を確認するようにしましょう。

予約の確認・変更・キャンセル:Expedia

【エクスペディア】カスタマーサポートへの問い合わせ先

航空券をキャンセルする時は、エクスペディアのカスタマーサポートへ電話をする必要があります。

カスタマーサポート
  • 03-6362-8013
  • +81-3-6362-8013(国外からの場合)

何かトラブルが発生した場合も、カスタマーサポートへ連絡すると良いでしょう。尚、海外企業であるエクスペディアですが、日本語対応となっています。

但し、「電話が中々繋がらない」「対応が遅い」といった評判も多いので、早めに連絡を取ることをおすすめします。

エクスペディアの問い合わせについて、もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてくださいね!

エクスペディアへの問い合わせ方法は3つ!手順や注意点も紹介!エクスペディアを利用していると、予約に関する疑問や問題が出てくることもあります。予め問い合わせ方法を確認しておけば、スムーズに疑問・問題...

【エクスペディア】予約まとめ

今回は、エクスペディアの航空券・ホテルの予約方法について紹介しました。それほど予約の工程が複雑ではないので、初めての方でも比較的利用しやすいかと思います。

エクスペディアを利用するなら、航空券とホテルの同時予約がおすすめです。ホテル代が最大全額OFFとなるので、航空券・ホテルを予約する際は同時予約を検討してみてください。

また、情報の入力ミス・予約内容の未確認によるトラブルも起きているので、入力情報・予約内容の確認はしっかりと行いましょう。

大手旅行予約サイト・エクスペディアの7つの特徴。お得に旅行へ行こうこの記事は「大手旅行予約サイトエクスペディアの特徴について」知りたいという方に向けて書かれています。 旅行の目的地や日程が決まった...

航空券を格安で予約できる【エクスペディア】の公式サイトを見てみる

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。