大手旅行予約サイト・エクスペディアの7つの特徴。お得に旅行へ行こう

この記事は「大手旅行予約サイトエクスペディアの特徴について」知りたいという方に向けて書かれています。

旅行の目的地や日程が決まったら、宿泊施設や現地までの交通機関を、ネットで予約する方も多いと思いますが、使い慣れてないサイトだと不安に感じることもあるかと思います。

「他のサイトより高かったらどうしよう」「問い合わせた時の対応が悪い会社は嫌だな」と、考え出したらキリがないですよね。

この記事ではオンライン旅行会社として取扱予約額は世界1位、売上高世界2位であるエクスペディアに関して初めて利用される方にもわかりやすく解説します。

この記事を読んで、エクスペディアで予約をする際の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エクスペディアには7つの嬉しい特徴がある!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/日本-大阪-飛行機-航空機-1455817/

この章では、エクスペディアの7つの特徴について解説していきます。エクスペディアの7つの特徴は以下の通りです。

  • 世界各国のホテルを格安で予約できる
  • 宿泊料金の変動がない
  • 安く航空券を購入できる
  • 宿泊と航空券のセットがお得に購入できる
  • 見やすく予約しやすいサイト
  • 万全のサポート体制がある
  • ポイントやマイルが貯まる

エクスペディアは、世界31か国でサイトを運営しているをしているので、世界中のホテルや航空会社と価格交渉できる力があり、消費者に安くホテルや航空券を提供しています。

また、エクスペディアのサイトは、見やすく予約しやすくなっており、困った時に使える日本語対応の電話サポートサービスがあります。さらに、ANAやJALなどのマイルを貯めることも可能ですよ。

次の章から、7つのエクスペディアの特徴について解説していきますね。

スポンサーリンク

エクスペディアの特徴①ホテルを格安で予約できる

エクスペディアの特徴1つ目は、世界各国のホテルを格安で予約できる点です。

エクスペディアは、世界31か国でサイトを運営していることを背景に、世界中の宿泊先と交渉する力があります。そのため、ユーザーに安い価格で宿泊先を提供することが可能になっているんですよ。

実際に、2020年6月20日時点で検索して、2020年8月15日から1泊のシンガポールのホテルの値段を「エクスペディア」と「アゴダ」で比較してみました。

  • エクスペディアの宿泊料金「12,466円」

出典:https://www.expedia.co.jp/

  • アゴダの宿泊料金「12,627円」

出典:https://www.agoda.com/ja-jp/?cid=1844104

エクスペディアとアゴダを比較すると、エクスペディアの方が、値段が安いことがわかります。数百円程度の違いではありますが、人数が多かったり、何泊かしたりする場合には、大きな差になってきますよ。

また、世界の32万件のホテルから宿泊先を選ぶことができるので、納得のいくホテル選びが可能です。あなた好みのホテルが、きっと見つかるでしょう!

エクスペディアの特徴②いつでも同じ価格でホテル予約

エクスペディアの特徴2個目は、いつでも同じ価格でホテルが予約できる点です。エクスペディアは、ゴールデンウイークやお盆期間であっても割増料金になることはありません。

なぜなら、エクスペディアは世界統一の価格体系で設定しているからです。具体的に、2020年6月20日時点で検索して、2020年8月15日の東京都で1名1泊で検索してみました。

  • 【エクスペディア】アパホテル<渋谷道玄坂上>素泊まり「6,612円」

出典:https://www.expedia.co.jp/

  • 【楽天トラベル】アパホテル<渋谷道玄坂上>素泊まり「7,273円」

出典:https://travel.rakuten.co.jp/

エクスペディアは、楽天トラベルに比べて、600円安いと分かりました。エクスペディアは、お盆などの繁忙期であっても、安いことが分かりますね。

ただ、閑散期はメリットが低いので「お盆や年末年始など旅費が高騰する時期は、エクスペディア!」と覚えておくと良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

エクスペディアの特徴③安く航空券を購入できる

エクスペディアで航空券を購入すると、手数料が0円ですので他の会社より安く手に入りますよ。最安値率は、驚異の90%です!

エクスペディアで航空券を手続きすれば、業界最安値で購入できると覚えておいても良いほどですね。

他の旅行会社の航空券は、販売価格に3,000円程度の手数料がかかってしまいます。この手数料で、各会社の航空券の料金が決まっていると言っても過言ではありません。

そのため、手数料を航空券の販売価格に上乗せせずに提供しているエクスペディアでは、安く航空券を購入することができるのです。

エクスペディアの特徴④航空券と宿泊先同時予約で料金が安い

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1008155/

エクスペディアの特徴4個目は、航空券と宿泊予約をセットで行うと料金が安いことです。

エクスペディアでは、航空券と宿泊先予約を同時に行うと、宿泊料金が最大全額無料になるダイナミックツアーという制度があります。

ダイナミックツアーは、あらかじめ宿泊先と行き先が決まっているパッケージツアーへの需要が弱まり、自由に旅をアレンジしたいという需要が生まれてきたため、誕生しました。

旅行の移動で飛行機を使う予定の人は、航空券の予約をするついでにホテルを予約すると、お得にホテルと航空券を予約できますよ。

スポンサーリンク

エクスペディアの特徴⑤見やすく予約しやすいサイト

出典:https://www.expedia.co.jp/?pwaLob=wizard-hotel-pwa-v2

エクスペディアの特徴5個目は、サイトのページが見やすく予約しやすい点です。エクスペディアのサイトは直感的に操作できるため、誰でも簡単に予約ができますよ。

「宿・ホテル」や「航空券」など予約したいものをクリックしたら、あとは「目的地」「チェックイン・アウト日」「利用人数」を入力するだけで検索ができます!

また、エクスペディアでは、航空券と宿泊先の料金は日本円で表記されていますよ。海外旅行に行く際「外貨表記で宿泊料金がわからない」といった心配もありません。

出典:https://www.expedia.co.jp/

注意点として、宿泊費の税・サービス料はその地域に準ずるので日本と同じとは限りません。そのため、予約の際は税とサービス料の部分は必ず確認しておくようにしましょう。

税やサービス料は、支払いをするクレジットカード情報を入力する画面に宿泊料と別に表示されていますよ。画面右下を見れば、宿泊金額と税、サービス料の合計を見られるようになっています。

エクスペディアの特徴⑥万全のサポート体制

エクスペディアの特徴6個目は、万全のサポート体制です。エクスペディアを利用していて、不明な点があった場合は、日本語で電話とメールにて問い合わせできます。

問い合わせができる時間帯
  • ホテルについて:24時間受付
  • 航空券について:7:00~24:00まで
  • ダイナミックツアーについて:7:00~24:00まで

ホテルについては24時間いつでもサポートしてくれるので、海外旅行で現地にいる時でも安心してエクスペディアのサポートを利用できますよ。

ただし、コールセンターは時間帯によって繋がりにくい場合があります。エクスペディアのコールセンターは平日の11時~12時ぐらいの午前中と、14時過ぎに電話を掛けると比較的繋がりやすいですよ。

エクスペディアへの問い合わせ方法は3つ!手順や注意点も紹介!

2020年6月23日

エクスペディアの特徴⑦ポイントとマイルが貯まる

出典:https://pixabay.com/ja/photos/休日-書籍のオンライン-旅行予-4516107/

エクスペディアの特徴7個目は、ポイントとマイルが貯まる点です。エクスペディアでは、エクスペディアポイントと呼ばれるポイントと航空会社のマイルが貯められます。

エクスペディアポイントは、ホテル、ダイナミックツアー、現地オプショナルツアーなら、75円毎に1ポイント、航空券のみなら750円毎に1ポイントつきます。

貯めたポイントはそのまま割引ポイントとして使用するか、エクスペディアで使える割引クーポンに交換できます。クレジットカードで決済した場合でも、ポイントはつくので安心しましょう。

また、エクスペディアで予約した航空券はツアー分を含め、JALやANAを始めとした世界の主要航空会社のマイルが各社の規定よりマイル登録が可能です。

マイルに興味のある方は、マイルが貯まるカードを作るのがおすすめですよ!飛行機を利用しなくても、クレジット決済をしているだけで、マイルを貯めることができます。

陸マイラーとは?飛行機に乗らずにANAマイルを貯める方法を紹介!

2020年7月10日

ここは注意!エクスペディアで予約する際のよくある不備

エクスペディアで予約する際によく起きる不備は、入力情報の間違いです。

海外への航空券を購入する際に、パスポートのローマ字表記の名前とパスポート番号を入力間違いをする人が多いです。

よくある間違い例

「さいとうようこ」さんの場合、パスポートの表記が「SAITO YOKO」です。誤って「SAITOU YOUKO」と入力する方がいます。

他にも、名前と苗字を反対にして入力したり、パスポート番号を誤って入力したりする方もいます。

入力が間違っていた場合、海外に行く当日に「飛行機に乗れない」などのトラブルが発生します。航空券を購入する際は、実際のパスポートを見ながら入力しましょう。

エクスペディアの特徴のまとめ

今回は、エクスペディアの7個の特徴に説明してきました。最後にまとめてエクスペディアの7つの特徴を紹介します。

  1. 世界各国のホテルを格安で予約できる
  2. 宿泊料金の変動がない
  3. 安く航空券を購入できる
  4. 宿泊と航空券のセットがお得に購入できる
  5. 見やすく予約しやすいサイト
  6. 万全のサポート体制がある
  7. ポイントやマイルが貯まる

初めてのサイトだと不安感を持つことあるかと思いますが、世界中で毎月9000万人が訪れるサイトです。初心者の方でも安心して利用できることでしょう。

実際に利用する前にサイトに慣れるため情報収集を兼ね、検索してみるのいいでしょう。ぜひ、エクスペディア上手く活用し、旅行を楽しんでくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。