エクスペディアの評判は?口コミやメリット・デメリットも紹介!

エクスペディアの利用を検討しているあなたは、「色んな評判があるけど、利用するべきかな…」と悩んでいるのではないでしょうか。

中には「悪い評判をよく目にするけど、使わない方が良いのかな?」と不安になっている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、エクスペディアに関する評判・口コミを紹介し、メリット・デメリットについても紹介します。エクスペディアがどのようなサイトか理解するためにも、是非最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/コンピュータ-パソコン-1185626/)

スポンサーリンク

エクスペディアとは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/休日-書籍のオンライン-旅行予-4516107/

エクスペディア(Expedia)とは、アメリカ・ワシントン州に本社を置く世界最大規模のオンライン旅行予約サイト(OTA)です。

個人旅行の総合オンラインサイトとも呼ばれており、「宿泊施設」以外にも「航空券」「レンタカー」「現地ツアー」の予約など幅広いサービスを提供しています。

また、「航空券」と「宿泊施設」をセットで予約することで、大きな割引を受けられるのがエクスペディアの魅力の1つです。

そんなエクスペディアの評判については、次の章から詳しく紹介していきます。

格安でホテルと航空券の予約ができる【エクスペディア】とは?

2019年4月17日
公式サイト:Expedia
スポンサーリンク

エクスペディアの評判は?

ネットなどの評判・口コミを見ていると、エクスペディアに関する良い評判もあれば、悪い評判も見られます。

どうしても悪い評判を見てしまうと、「エクスペディアって大丈夫なの?」と心配になってしまいますよね。

大前提として認識しておくべきことは、どの予約サイトでも良し悪しの評判があることです。また、エクスペディアは多数のグループ企業を統括する大手企業であり、決して怪しい予約サイトではないありません。

その点を踏まえた上で、次の章からは、エクスペディアの良い評判・悪い評判を紹介していきます。

エクスペディアの良い評判・口コミ

まずは、エクスペディアの良い評判・口コミから見ていきましょう。数ある評判・口コミの中でも、以下のような意見が多く見られます。

良い評判・口コミ
  • サービスの幅が広い(航空券や現地ツアーの予約など)
  • 「航空券+ホテル」で予約すると料金が安い

特にエクスペディアの魅力である「航空券+ホテル」の予約は、料金がかなり安くなることもあり(ホテル分の料金が最大全額OFF)、サービスに満足している方も多いようです。

「セール」や「クーポン」のサービスも行っているので、料金を安く抑えたい方はチェックしておくべき予約サイトと言えるでしょう。

スポンサーリンク

エクスペディアの悪い評判・口コミ

エクスペディアの評判・口コミは、良いものばかりではありません。様々な不満の声が上がっており、以下のような意見が多く見受けられます。

  • 予約・キャンセルに関するトラブルが多い
  • トラブルに関する適応度が低い

中でも、「キャンセル」に関する不満の声が多く見られ、サービスに納得できていない方も多いようです。

他にも、「ホテルが予約できていない」といった意見も見られ、エクスペディアに不満を抱いている方が多いのも事実です。

但し、旅行慣れしている人であればご存知かと思いますが、上記のような評判はエクスペディアに限ったことではありません。

エクスペディアが突出してトラブルが多い訳ではないので、どのサイトにもリスクがあると認識しておくのがベターでしょう。

エクスペディアの対応に関する評判・口コミ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/オフィス-ビジネス-会計士-620822/

この章では、エクスペディアの対応に関する評判・口コミを紹介します。

先程、エクスペディアの良い評判・悪い評判について紹介しましたが、エクスペディアの対応に対しても様々な意見が寄せられています。

上記のように、対応の質やスピードに対して厳しい意見が多く見受けられました。

特に「電話が繋がらない」「返答が遅い」という意見が多く、対応に不満を感じている方が多いようです。

対応が丁寧だったという意見もありますが、サービスの質が一定ではないこともあり、まだまだ改善の余地があると言えるでしょう。

スポンサーリンク

エクスペディアのメリット

ここまでエクスペディアの評判・口コミを紹介してきましたが、「エクスペディアを利用するメリットは何?」と気になった方も多いと思います。

エクスペディアの大きなメリットとしては、以下の2点が挙げられます。

エクスペディアのメリット
  • 1つのサイトで総合的にプランを組むことができる
  • 料金が比較的安い

宿泊予約に特化している「Booking.com」や「agoda」に対し、エクスペディアは総合旅行予約サイトと言えます。

宿泊施設以外にも航空券や現地ツアーなどの予約も行っているので、1つのサイトで旅行プランを練ることができ、予約の確認が行えるのがメリットです。

また、「航空券+ホテル」の同時予約をすれば、ホテル分の料金が最大全額OFFとなるのも大きな魅力です。

エクスペディアのデメリット

先程はエクスペディアのメリットを紹介しましたが、デメリットとしては以下の2点が挙げられます。

エクスペディアのデメリット
  • サポートサービスが良くない場合がある
  • トラブル・悪い評判が多い

エクスペディアのカスタマーサポートは、日本語対応となっていますが、悪い評判でも紹介したように「連絡が取れない」「対応が遅い」ということも多いです。

海外企業なので外国人の方が対応するケースもあり、日本の企業と比較してしまうと丁寧さ・親切さという点で見劣りしてしまうこともあるでしょう。

また、トラブルの多さ・評判の悪さは、エクスペディアを利用する上で1番のネックと言えます。利用者数が多い分、トラブルの多さや評判の悪さがより際立っている印象があります。

先程も述べましたが、どの予約サイトを利用するにも、多少のリスクを伴うと考えておくのがベターです。

評判・口コミは確認したけど、結局エクスペディアは使うべき?

ここまでエクスペディアの良し悪しを紹介してきましたが、エクスペディアを使うべきかという点に関しては、選択肢の1つに加えるべきと言えるでしょう。

繰り返しになってしまいますが、エクスペディアの最大の魅力は「航空券+ホテル」の同時予約による割引です。ホテル分が最大全額OFFになるのは、他の予約サイトにはない魅力と言えます。

但し、数千円の割引というケースもあるので、自分の旅行プランに合っているのであれば積極的に活用していくべきでしょう。

また、航空券を予約できる利便性はありますが、最安値という訳ではありません。徹底的に価格を重視したいのであれば、エクスペディアに拘る必要はないでしょう。

エクスペディアへのお問い合わせ

エクスペディアにおいてご不明な点があった場合、以下の連絡先から問い合わせることができます。

エクスペディア・カスタマーサポート
  • 03-6362-8013
  • +81-3-6362-8013(国外からの場合)

中々電話が繋がらないことも考えられるので、急ぎの場合は早めに連絡を取ることをおすすめします。

また、エクスペディアの公式サイトには、「返金」や「予約変更」に関する詳細が記載されています。カスタマーサポートへ連絡する前に、1度目を通しておくと良いでしょう。

公式サイト(カスタマーサービスページ):Expedia

エクスペディアへの問い合わせ方法は3つ!手順や注意点も紹介!

2020年6月23日

エクスペディアの評判まとめ

今回は、大手のオンライン旅行予約サイト「エクスペディア(Expedia)」の評判について紹介しました。

様々な評判を目にするエクスペディアですが、多くの方が利用する人気予約サイトであることに違いはありません。

初めての利用で不満を抱いた方もいれば、満足してリピーターになっている方も多いので、一概に良し悪しを付けるのは難しいところです。

サイトによって特徴や使い勝手も異なるので、エクスペディアは選択肢の1つと考え、様々なサイトと比較してみると良いでしょう。