ラブライブ!聖地巡礼スポットを8つ紹介!ラブライバーが徹底解説!

ラブライブ!を見ていると、現実世界とリンクしている場所が多いことから、聖地巡礼をしてみたいと思ったことはありませんか?

この記事では、ラブライブ!の聖地巡礼スポットを厳選して8つ紹介しています。聖地巡礼をすることで作品をより身近に感じることができますよ。

ぜひ、最後まで読み進めて、ラブライブ!の聖地巡礼をするときの参考にしてください。

この記事では、ラブライブ!のシリーズ1作目に登場するμ’sの聖地を紹介しています。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/128110?title=%E7%A5%9E%E7%94%B0%E6%98%8E%E7%A5%9E)

スポンサーリンク

ラブライブ!の聖地巡礼

出典:https://pixabay.com/ja/photos/コンサート-紙吹雪-祝賀会-2527495/

2010年に『KADOKAWA』『バンダイナムコアーツ』『サンライズ』によって手掛けられた、ラブライブ!。

統廃合の危機に面している、音ノ木坂学院を救うために立ち上がった9人の女子生徒が、スクールアイドルとして活躍する作品です。

ラブライブ!は秋葉原周辺を舞台としているので、アニメに出てくる建物や景色などが現実世界とリンクしています。

現実世界とリンクしているからこそ、作中に登場する場所を聖地巡礼ができるのです。ここからは、ラブライブ!の聖地巡礼できる場所を8つ厳選して紹介していきます。

スポンサーリンク

【ラブライブ!の聖地巡礼】神田明神・明神男坂

まず最初に紹介するのは、『神田明神・明神男坂』です。神田明神・明神男坂は、μ’sの練習場所や東條希の実家として、第1期の2話から登場します。

ラブライブ!が始まって以降は、ラブライバーの聖地として多くの人が訪れている、聖地巡礼では外すことのできないスポットです。

神田明神に行くためにある明神男坂は、μ’sのメンバーが体力強化の練習で走っていた階段で、訪れたラブライバーも走る人がいるほど。実際に走ってみると、μ’sの練習の大変さを感じることができます。

神田明神が聖地巡礼スポットとして公認しているので、期間によっては、ここでしか買えないコラボグッズがあります。コラボグッズの情報をいち早く知るために、神田明神のTwitterもチェックしましょう。

神田明神・明神男坂
  • 住所:東京都千代田区外神田2丁目16‐2
  • 電話番号:03-3254-0753

【ラブライブ!の聖地巡礼】甘味処竹むら

2つ目に紹介するのは、『甘味処竹むら』です。主人公の高坂穂乃果の実家で作中では、『和菓子屋穂むら』として第1期の1話から登場します。

ラブライブ!の聖地巡礼で神田明神・明神男坂と同じくらい外すことのできないスポットです。

作中で高坂穂乃果がおやつとして食べている、「揚げまんじゅう」も実際に甘味処竹むらで食べることができます!

ラブライバーには、作中に登場する味はぜひ味わって欲しいもの。イートインも可能なので、聖地巡礼の休憩として立ち寄ってみるのも良いでしょう。

甘味処竹むら
  • 住所:東京都千代田区神田須田町1-19
  • 電話番号:03-3251-2328
  • 営業時間:11:00~20:00
  • 定休日:日曜・月曜・祝日

スポンサーリンク

【ラブライブ!の聖地巡礼】秋葉原UDX

3つ目に紹介するのは、『秋葉原UDX』です。μ’sのライバルスクールアイドル、A-RISEの通うUTX学園のモデルとなった施設で、第1期の1話から登場します。

作中では、UTX学園のビジョンでA-RISEのMVが流れたり、ラブライブ開催の告知がされたりなど、数多くの場面で出てきます。

実際の秋葉原UDXは学校ではなく複合型オフィスですが、外装はUTX学園そのものなので、作中の景観を楽しめますよ。

秋葉原UDXは、様々なアニメで秋葉原のシンボルマークとして登場するので、ラブライバーのみならず、おさえておきたい聖地巡礼スポットです。

秋葉原UDX
  • 住所:東京都千代田区外神田4-14-1
  • 電話番号:03-3254-8421

【ラブライブ!の聖地巡礼】AKIHABARAゲーマーズ本店

4つ目に紹介するのは、『AKIHABARAゲーマーズ本店』です。作中では、園田海未の上がり症克服のためにビラ配りをしたり、矢澤にことダンスゲームでバトルしたりする場面で第1期の3話から登場します。

作中では店構えだけでなく、周辺の景観も細かに再現されているので、アニメで見た秋葉原を体感できます。

また、時期によっては、ラブライブとAKIHABARAゲーマーズ本店でコラボフェアを行っているので、聖地巡礼前にAKIHABARAゲーマーズ本店の公式サイトをチェックしてみると良いでしょう。

2020年5月現在、ラブライブとコラボしているフェアなどはありません。ですが、2020年3月下旬から4月上旬にラブライブ!グッズの購入特典で、オリジナルステッカーが貰えるフェアが行われていました。

AKIHABARAゲーマーズ本店

スポンサーリンク

【ラブライブ!の聖地巡礼】Cure Maid Cafe

5つ目に紹介するのは、『Cure Maid Cafe』です。南ことりが伝説のメイド、ミナリンスキーとしてバイトしていたメイド喫茶で、アニメ第1期の9話目に登場します。

作中では、Cure Maid Cafeの間取りや内装をそのまま再現しており、まるでラブライブ!の世界に迷い込んでしまったのかと勘違いしてしまうほどです。

Cure Maid Cafeは一般的なメイドカフェと違い、萌え要素は少ないですが、接客が丁寧でレストラン感覚で使用できます。実際に平日の昼食時は、サラリーマンなどで店内がにぎわうこともあるほど。

また、秋葉原には数多くのメイドカフェがありますが、その元祖なのがCure Maid Cafe。聖地巡礼+元祖のメイドカフェを楽しみたい人は、訪れるべきです。

Cure Maid Cafe
  • 住所:東京都千代田区外神田3-15-5 ジーストア・アキバ6F
  • 電話番号:03-3258-3161
  • 営業時間:【月曜~木曜】11:00~20:00【金曜・土曜・祝前日(日曜以外)】11:00~22:00【日曜・祝日】11:00~19:00
  • 定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
  • 公式サイト:Cure Maid Cafe公式サイト

【ラブライブ!の聖地巡礼】行幸通り

6つ目に紹介するのは、『行幸通り』です。ラブライブ!最終予選の特設ステージが建てられた場所で、第2期の9話目で登場します。

ラブライブ!の最終予選で披露されたμ’sの楽曲『Snow halation』は、アニメ放送が終了している今(2020年5月現在)でも多くのラブライバーから大人気ですよね。

行幸通りは、特に夜の聖地巡礼がおすすめです。街頭で行幸通りが明るく照らされるので、よりSnow halationの世界観に近い景色を楽しめます!

さらに、Snow halationを聴きながら聖地巡礼することで、ラブライブ!の最終予選の空気感を味わえます。ぜひ、試してみてくださいね。

行幸通り
  • 住所:都道404号

【ラブライブ!の聖地巡礼】国府津海岸

7つ目に紹介するのは、『国府津海岸』です。3年生が卒業することで、μ’sを継続するのか解散させるのかを決断した場所で、第2期の11話に登場しました。

μ’sが解散する決意は、ラブライバーにとって強く印象に残る回でしたよね。

国府津海岸では作中同様に、高速道路高架下から海を一望することができます。また、夕暮れ時にはきれいな夕日を眺めることができるので、μ’sが見た夕日をぜひ見に行ってみましょう。

また、国府津海岸へ聖地巡礼に行くなら、『根府川駅』へも立ち寄るようにしましょう。作中で、海岸のシーンから駅のシーンへ変わりますが、そこで登場する駅が根府川駅です。

駅のホームでμ’sのメンバー全員が解散することに涙するシーンは、涙なしで見ることができないシーンです。

作中では、駅まで走っていく描写で描かれていますが、実際は国府津海岸から根府川駅までは、10キロほど離れています。根府川駅へ行くときは、国府津駅から電車に乗って移動しましょう。

国府津海岸の最寄り駅は、国府津駅です。聖地巡礼へ行ったときに、国府津駅と根府川駅を間違える人もいるので注意してください。

国府津海岸
  • 住所:神奈川県小田原市国府津4丁目3-8

根府川駅
  • 神奈川県小田原市根府川109

【ラブライブ!の聖地巡礼】晴海客船ターミナル

8つ目に紹介するのは、『晴海客船ターミナル』です。第1期のオープニングの映像でも登場し、作中では、第2期の12話でμ’sがラストライブを行った場所です。

アニメを見ていると、晴海客船ターミナルでライブが行われたのはたしかですが、どの部分にステージが作られたのか分かりにくかった人もいるでしょう。

筆者がアニメを見返した結果、晴海客船ターミナルの海上にステージが作られていることがわかりました。(ライブ終了後にお辞儀をするシーンで、正面側に展望台が描かれていることから)

実際に晴海客船ターミナルにステージがあるわけではないため、少し景観は違いますが、夜には東京湾を一望できる夜景スポットなので、聖地巡礼をかねて夜景を楽しむのもいいですよ。

晴海客船ターミナル

ラブライブ!の聖地巡礼をもっと楽しむために

出典:https://pixabay.com/ja/photos/荷物-休日-旅行-夏-海-1149289/

聖地巡礼は、作中に登場した場所へ行くだけでも良いですが、より楽しみたいですよね。そんな人は、以下のことを行うと、楽しさが倍増しますよ!

聖地巡礼をより楽しむために
  • 聖地巡礼前に作品を見直す
  • フィギュアやアクリルスタンドを持参する

聖地巡礼前に作品を見直す

どんなシーンででてきたのか・どんな角度で描かれているのか振り返ることができます。

友達同士で作中のシーンを再現したり、同じ角度で写真を撮ったりすると、より作品の世界観に入り込むことができるのでおすすめです。

フィギュアやアクリルスタンドを持参する

少し荷物にはなりますが、フィギュアやアクリルスタンドを持参して聖地巡礼することで、推しキャラと一緒に聖地巡礼している感覚を味わえます

また、フィギュアやアクリルスタンドを利用して作中の1コマを再現できるので、持っていくとより楽しめること間違いありません。

この楽しみ方は、聖地巡礼ならではなので、ぜひやってみてくださいね。

ラブライブ!の聖地巡礼まとめ

今回は、ラブライブ!の聖地巡礼についてまとめてきました。東京都秋葉原を中心に、存在している施設や場所が作中で描かれていることが分かったと思います。

聖地が全国各所に散らばっているわけではないので、ラブライブの聖地巡礼は他のアニメに比べると、比較的行いやすいです。

神奈川にある国府津駅までは秋葉原駅から1時間半ほどかかりますが、日帰りでも大丈夫ですよ。

ラブライブ!を見たり楽曲を聴いたりして、実際に聖地巡礼したいと思った人は、この記事を参考にし、ぜひ出かけてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

ヤード

サラリーマン・ブロガー・ライターと3足で生きる。 自由に行きたいが故にブロガー&ライターに着手! が、自由とは程遠い生活に・・・ 1つの目標は脱サラを視野にしてる24歳 野球大好きアイドルヲタ。仕事はサボってなんぼ! 仕事・野球を中心とした「ヤードブログ」運営中!