やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
アメリカ・カナダ PR

【日本ーダラス】飛行機の料金・所要時間・空港からの移動手段を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

近代都市であるダラスには、観光やビジネス目的で訪れる方も多いと思います。ダラスへ行くとなった時、飛行機の所要時間、日本との時差、直行便の有無など気になりますよね。

本記事では、日本とダラスを繋ぐ飛行機の情報を紹介していきます。

航空券の相場や空港からの移動手段も紹介するので、ダラスへ行く予定の方は、ぜひ参考にして下さい。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/ダラス-テキサス州-市-都市-1740681/)

【日本ーダラス】直行便が就航する空港

出典:https://pixabay.com/ja/photos/広告-空港-出発-タイムライン-2462858/

日本からテキサス州にあるダラスへは、羽田空港(HND)・成田国際空港(NRT)から直行便で移動することができます。

到着地する空港は、ダラス・フォートワース国際空港(DFW)です。

直行便を運航している航空会社は、JAL(日本航空)とアメリカン航空の2社となります。

航空会社 アライアンス
JAL(日本航空) ワンワールド
アメリカン航空 ワンワールド

アライアンスとは、コードシェア便(共同運航便)・マイレージサービスの共有化など、航空会社同士が業務提携を行うグループのことです。日本では「航空連合」とも呼ばれています。

航空券は、各航空会社の公式ウェブサイト・比較サイト・旅行会社で検索または予約することができます。

【日本ーダラス】羽田空港の飛行機情報

羽田空港からダラス・フォートワース国際空港へは、JALとアメリカン航空が直行便を運航しています。

羽田空港からダラス・フォートワース国際空港までの飛行時間は、約12時間前後です。

出発地 航空会社 アライアンス 飛行時間(行き) 飛行時間(帰り)
羽田空港
(東京国際空港)
JAL ワンワールド 約12時間10分 約13時間30分
アメリカン航空 ワンワールド 約11時間30分 約13時間40分

ダラス・フォートワース国際空港から羽田空港までの飛行時間は、約13時間30分です。ダラスから日本へ向かう方が飛行時間が長くなります。

運航機材やフライトスケジュールによって所要時間も変わります。予め時間に余裕のあるスケジュールを立てておきましょう。

【日本ーダラス】成田空港の飛行機情報

成田国際空港からダラス・フォートワース国際空港へは、アメリカン航空が直行便を運航しています。

成田国際空港からダラス・フォートワース国際空港までの飛行時間は、約11時間20分です。

出発地 航空会社 アライアンス 飛行時間(行き) 飛行時間(帰り)
成田国際空港 アメリカン航空 ワンワールド 約11時間30分 約13時間30分

ダラス・フォートワース国際空港から成田空港までの飛行時間は、約13時間30分です。ダラスから日本へ向かう方が飛行時間が長くなります。

【日本ーダラス】経由・乗り継ぎの飛行機

出典:https://pixabay.com/ja/photos/空港-人-徒歩-待っています-4120835/

経由便・乗り継ぎ便のメリットは、直行便に比べて料金が安くなることです。ただし、移動時間が長くなるというデメリットもあります。

航空会社 出発地 中継地 到着地 飛行時間(合計)
アメリカン航空
デルタ航空
ユナイテッド航空
羽田空港
成田国際空港
ロサンゼルス ダレス・フォートワース国際空港 約13時間
ユナイテッド航空 羽田空港
成田国際空港
関西国際空港
サンフランシスコ ダレス・フォートワース国際空港 約13時間
デルタ航空 羽田空港
成田国際空港
アトランタ ダレス・フォートワース国際空港 約15時間

上記の表は、日本とダラスの間で運航している経由・乗り継ぎ便の一部です。

経由便・乗り継ぎ便を利用した場合、飛行時間だけで13時間以上は掛かります。(上記の飛行時間には、乗り継ぎ時間や待ち時間が含まれていません。)

長時間の移動となるので、ゆとりを持ったスケジュールが大切です。また、中継地での過ごし方も考えておきましょう。

【日本ーダラス】飛行機の料金

出典:https://pixabay.com/ja/photos/飛行機座席-飛行機-フライト-2570438/

航空券の料金は、シーズンや予約をする時期によって大きく変動します。直行便を利用する場合、往復15万円前後と考えておきましょう。

航空会社 往復料金(直行便)
JAL 約160,000円〜
アメリカン航空 約180,000円〜

※上記の料金は、各公式サイトの料金から算出(2020年3月:当月に検索した料金)

あくまでも目安の料金なので、一度公式サイトや比較サイトで検索することをおすすめします。

早期の予約による割引や観光シーズンを避けることで、上記の価格よりも安く購入できます。

また、経由・乗り継ぎ便の格安航空券なら、10万円を切るものも多いです。時間やお金と相談しながら、どの便を利用する検討しましょう。

【おすすめランキングTOP3】格安航空券ならここ!今すぐ予約すべし。「航空券って、どのサイトを使うのがおすすめなの?」 「初心者でも使いやすい航空券予約のサイトが知りたい。できれば初心者目線に立って...

航空券を格安で予約できる【スカイチケット】の公式サイトを見てみる

【日本ーダラス】コードシェア便とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ジェット-孤立しました-3473061/

飛行機を探している時、「コードシェア便」という言葉を見かけませんか?

日本とダラスを結ぶ路線でもコードシェア便が運航しているので、この機会に覚えておきましょう。

コードシェア便(共同運航便)とは、2社以上の航空会社が1つの飛行機を共同運航している便のことです。

実際に運航しているのは1つの航空会社であり、他の航空会社は共同運航する飛行機の座席を販売して利益を得ます。

コードシェア 購入先 航空会社 乗務員・サービス チェックイン
JAL
アメリカン航空
JAL
アメリカン航空
アメリカン航空 アメリカン航空 アメリカン航空

日本とダラスの間では、JALとアメリカン航空がコードシェアを行っています。

JALで座席を購入し、アメリカン航空の飛行機を利用する場合は、乗務員・機内サービスもアメリカン航空のものとなります。

また、チェックインカウンターもアメリカン航空になるので注意が必要です。

JALはコードシェアをしていない便もあるので、それを使用すればJALの機体で、JALのサービスを受けることができます。

【日本ーダラス】空港からの移動手段

出典:https://pixabay.com/ja/photos/自動車-ぼかし-車-1845650/

ダラス・フォートワース国際空港から市内へ向かう移動手段は次の通りです。

主な移動手段
  • SuperShuttle(シャトルバン)
  • DART(電車/バス)
  • タクシー
  • Uber

SuperShuttle(シャトルバン)

目的地が近い人同士で移動する乗り合いのバンです。人が集まらないと発車しませんが、空港からダウンタウンに向かう人は多いので、あまり待つことはありません。

ダウンタウンまで約20ドル、所要時間は約40分です。(混雑状況による)

公式サイト:SuperShuttle

DART

ダラスの公共交通期間であるDART(空港からは電車)を使えば、約2ドルで市内まで移動できます。所要時間は約1時間ですが、移動費を安く抑えたい方にはおすすめです。

スペースが広くないので、荷物が多い方は他の移動手段を利用しましょう。また、夜は治安が悪いので注意が必要です。

公式サイト:DART

タクシー

移動に気を使いたくないという方はタクシーがおすすめです。ダウンタウンまで約30分ぐらいですが、料金は他の移動手段よりも高くなります。(SuperShuttleの2倍は掛かる)

料金は定額制ではないので、必ず料金やメーターが正常に作動しているか確認しましょう。

Uber

海外でお馴染みのUber(配車アプリ)を利用すれば、予約から支払いまで全てアプリで行うことができます。

タクシーとは違い、事前に料金を把握できるのがメリットです。運転手とのやり取りも少ないので、比較的楽に移動することができます。

公式サイト:Uber

【日本ーダラス】時差はどのくらい?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/テキサス州-状態-公正です-1129648/

日本とダラスの時差は15時間です。ダラスがあるテキサス州ではサマータイムを導入しており、サマータイムの期間中は時差が14時間となります。

サマータイムとは、日照時間が長くなる時期に時間を1時間進め、太陽の光を友好的に使うことを目的とした制度です。

アメリカでは「Daylight Saving Time」と呼ばれており、「日光を有効に使う」という意味です。

日本の方が時間が進んでいるので、日本の時間から15時間または14時間(サマータイム期間)を引けばダラスの時間が分かります。

通常時間:時差15時(12月〜2月) 日本が20日の昼12時の場合、ダラスの時間は19日の夜21時
サマータイム:時差14時間(3月〜11月) 日本が20日の昼12時の場合、ダラスの時間は19日の夜22時

サマータイムの期間は、3月の第2日曜日(午前2時)から11月の第1日曜日(午前2時)までです。

3月から11月にダラスへ行く方は、時間の計算を間違えないように気をつけましょう。

飛行機に乗る前に!アメリカ入国の注意事項

出典:https://pixabay.com/ja/photos/テキサスの旗-アメリカの国旗-2801139/

海外へ行く時に確認しなければならないのが、パスポートの有効期限ビザの要否です。

そして、アメリカに入国する際は、ESTA(電子認証システム)の取得が必要となります。

すでにESTAを取得している方も、有効期限が切れていないか必ず確認しておきましょう。もし、有効期限が切れていた場合、アメリカへは入国することができません。

アメリカは、入国審査が厳しい国です。入国を拒否されないよう、以下のことには注意しましょう。

注意事項
  • ESTAの未所持・未更新(有効期限は2年)
  • オーバーステイ(90日以上の滞在)
  • 観光または商用目的以外での入国
  • 中東国(シリア、イランなど)への渡航歴
  • 頻繁にアメリカへ渡航

一般的には、1年間に3回の入国、滞在日数の合計は180日以内となっています。また、2ヶ月以内の再渡航も控えておきましょう。

ESTAの申請は、出発する72時間前までに行うことが必要です。公式ウェブサイトから申請することができ、申請に掛かる料金は14ドル(約1,400円)です。

偽サイトによる被害、ESTA申請代行サービスによる高額請求も発生しているので、申請を行う際は注意が必要です。

アメリカ観光にビザって必要?ESTA(エスタ)ってなに?解説します!「アメリカに観光へ行きたいけれど、ビザの申請って必要なのかな?」そうお悩みのあなたに、アメリカのビザ事情に詳しい筆者が分かりやすく解説し...

【日本ーダラス】飛行機まとめ

日本からダラスへ行くには、直行便で約12時間、乗り継ぎ便では15時間以上も掛かります。2日間は移動日になると考えておきましょう。

基本的には、移動時間が短い直行便がおすすめです。それでも「なるべく移動費用を抑えたい」という方は、乗り継ぎ便も検討してみましょう。

ダラス・フォートワース国際空港は、総発着数が世界トップクラスの空港です。国内外から多くの飛行機が就航しているので、乗り継ぎの選択肢も豊富にあります。

お手頃な航空券もあるので、いろんな路線を比較してみることがおすすめです。

航空券を格安で予約できる【スカイチケット】の公式サイトを見てみる

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。