やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
アメリカ・カナダ PR

【日本ーフェニックス】直行便はある?飛行機の料金・移動時間も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アリゾナ州フェニックスは、温暖な気候と大自然を有する州最大の都市です。旅行へ行くとなると、日本からの直行便や飛行機の料金が気になりますよね。

本記事では、フェニックスへの移動手段や飛行機の料金について紹介していきます。

他にも、フェニックスまでの飛行時間・日本との時差・空港からのアクセスも紹介するので、ぜひ参考にして下さい。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/サボテン-岩-植生-乾燥-3810807/)

【日本ーフェニックス】直行便はある?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/航空機-着陸-空港-ピョーン-3702677/

フェニックスへ旅行に行くとなると、日本から直行便が運航しているか気になりますよね。

2020年3月現在、日本からフェニックスへの直行便は運航していません。

フェニックスへの行き方は、アメリカの都市を経由し、国内線に乗り換えるのが一般的です。長時間の移動となるので、時間には余裕を持っておきましょう。

次の章では、日本からフェニックスまで経路、飛行時間について紹介していきます。

【日本ーフェニックス】経由・乗り継ぎの飛行機

紹介する経路は、日本からフェニックスのフェニックス ・スカイハーバー国際空港(PHX)までの経路です。

経由・乗り継ぎが1回の経路であり、各経由地までは直行便が運航しています。

経路 飛行時間
日本→ロサンゼルス→フェニックス 約11時間40分
日本→サンフランシスコ→フェニックス 約11時間20分
日本→シアトル→フェニックス 約12時間10分
日本→ヒューストン→フェニックス 約14時間50分
日本→ダラス(フォートワース)→フェニックス 約14時間20分

飛行時間は変動するので、目安として参考にして下さい。(上記の飛行時間には、乗り継ぎ時間が含まれていません。)

飛行機を予約する際、乗り継ぎ時間の確認は必須です。空港での混雑や入国審査に時間が掛かることもあるので、ゆとりのあるスケジュールを立てておきましょう。

所用時間を短かくしたい人は、ロサンゼルスかサンフランシスコ経由で行くと良いでしょう。日本とロサンゼルス・サンフランシスコ間の飛行機については、下記の記事を参考にしてくださいね。

【日本ーロサンゼルス】飛行機の料金・時間・おすすめの時期を紹介!「ロサンゼルスに行ってみたい!」と思いながらも「日本からどのくらい掛かるの?」「飛行機の料金は?」といった疑問も出てきますよね。 ...
【日本ーサンフランシスコ】飛行機の料金・移動時間を紹介!美しい景観、新鮮な海鮮料理があるサンフランシスコは、日本で人気な観光地です。旅行を考えている人の中には、飛行機の料金や移動時間が気になる...

【日本ーフェニックス】飛行機の料金

出典:https://pixabay.com/ja/photos/航空機-フライト-飛行-旅客機-1036959/

飛行機に掛かる料金は、予約する時期やシーズンによって大きく変動します。目安として参考にして下さい。

下記の料金は、アメリカでの移動に便利な米系航空会社の往復料金です。(2020年3月:Expediaで検索)

往復料金
  • アメリカン航空:149,050円
  • ユナイテッド航空:152,050円
  • デルタ航空:149,050円

航空券の早割を受けたり、観光シーズンを避けたりすれば、往復10万円を切ることも可能です。

また、格安航空券を購入する方は、料金の内訳も確認しましょう。

一見格安に見えても、サーチャージ代やサービス料が含まれていないこともあります。

【おすすめランキングTOP3】格安航空券ならここ!今すぐ予約すべし。「航空券って、どのサイトを使うのがおすすめなの?」 「初心者でも使いやすい航空券予約のサイトが知りたい。できれば初心者目線に立って...

航空券を格安で予約できる【エクスペディア】の公式サイトを見てみる

【日本ーフェニックス】コードシェア便とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ジェット-孤立しました-3473061/

飛行機を探している時、「コードシェア便」という言葉を見かけると思います。

コードシェア便(共同運航便)とは、2社以上の航空会社が1つの飛行機を共同運航している便のことです。

実際に運航しているのは1つの航空会社であり、他の航空会社は共同運航する飛行機の座席を販売して利益を得ます。

購入先 運航会社 乗務員・サービス チェックイン
JAL・アメリカン航空 アメリカン航空 アメリカン航空 アメリカン航空

航空券を「JAL」で購入し、運航会社が「アメリカン航空」の場合は、乗務員や機内サービスもアメリカン航空のものとなります。

また、チェックインカウンターもアメリカン航空となるので注意が必要です。

JALが運航する便であれば、JALの機体・サービスを利用することができます。

飛行機の次は?空港からのアクセス①電車

電車を利用する場合、空港からメトロレールの最寄り駅まで移動する必要があります。

ターミナル4からPHX Sky Trainに乗車し、メトロレールが運行する44th Street/Washington駅へ向かいます。PHX Sky Trainの運賃は無料です。

44th Street/Washington駅にある券売機でチケットを購入し、ダウンタウンへ向かいます。運賃は2ドルです。

公式サイト:メトロライトレール

飛行機の次は?空港からのアクセス②バス

電車の駅から目的地が離れている場合は、バスの移動も検討してみましょう。空港からは、シャトルバンと路線バスが利用できます。

シャトルバン

シャトルバン(スーパーシャトル)は、目的地まで移動ができる乗り合いのバンです。同乗者によっては、遠回りすることもあります。

各ターミナルの到着ロビーで、スタッフに目的地を告げれば乗車できます。料金は各社によって異なるので、その場での確認が必要です。(2人以上のグループ割引や往復割引あり)

ダウンタウン方面の目安ですが、運賃が12〜15ドル、所要時間が約15分です。

公式サイト:スーパーシャトル 

路線バス

空港とダウンタウンへは、バレーメトロという路線バスが運行しています。ダウンタウンまでは、約15分です。

ターミナル2を出た先に停留所があり、料金は乗車時に支払います。おつりが出ないことが多いので、小銭を準備しておきましょう。

公式サイト:バレーメトロ

飛行機の次は?空港からのアクセス③タクシー

目的地まで一直線に移動したい方は、タクシーでの移動がおすすめです。他のアクセスよりも割高ですが、楽に移動することができます。

各ターミナルビル外から乗車することができ、料金はメーター制となっています。念のため、メーターが正常に作動しているか確認しておきましょう。

ダウンタウンまでは約20ドル、所要時間は約15分です。空港利用料として1ドル加算されます。チップの目安は、運賃の15〜20%です。

日本とフェニックスの時差

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ダウンタウン-スコッツデール-4470084/

日本とフェニックスの時差は、16時間です。日本の方が時間が進んでいるので、日本の時間から16時間を引けば、フェニックスの時間が分かります。

例えば、日本が「10日の昼12時」の場合、フェニックスは「9日の夜20時」となります。

フェニックスがあるアリゾナ州では、サマータイムを実施していません。(ナバホ・ネイションは、アリゾナ州にまたがっていながらサマータイムを実施していので注意してください。)

サマータイム(Daylight Saving Time) とは、日照時間が長くなる時期に時間を1時間進め、日光を有効的に使うことを目的とした制度です。

飛行機に乗る前に!アメリカ入国には「ESTA」が必要

出典:https://pixabay.com/ja/photos/フラグ-アリゾナ州-状態-1251253/

海外へ行く時、パスポートの有効期限・ビザの要否を確認しますよね。

アメリカに入国するには、ESTA(電子渡航認証システム)の取得が必要です。

アメリカは、入国審査が厳しい国なので、以下のことには注意しましょう。

注意事項
  • ESTAの未所持・未更新(有効期限は2年)
  • オーバーステイ(90日以上)
  • 観光または商用目的以外での入国
  • 中東国(シリア、イランなど)への渡航歴
  • 頻繁にアメリカへ渡航

一般的には、1年間に3回の入国、滞在日数の合計は180日以内となっています。また、2ヶ月以内の再渡航も控えておきましょう。

ESTAの申請は、出発する72時間前までに行うことが必要です。公式ウェブサイトから申請することができ、申請に掛かる料金は14ドル(約1,400円)です。

アメリカ観光にビザって必要?ESTA(エスタ)ってなに?解説します!「アメリカに観光へ行きたいけれど、ビザの申請って必要なのかな?」そうお悩みのあなたに、アメリカのビザ事情に詳しい筆者が分かりやすく解説し...

【日本ーフェニックス】飛行機まとめ

日本からフェニックスまでは、直行便が運航していません。経由便・乗り継ぎ便であるため、長時間の移動となります。

航空券を予約する際は、条件を変えて比較することがおすすめです。日時や航空会社を変えると、所要時間や料金も大きく変動します。

また、格安航空券を購入する方は注意が必要です。乗り継ぎ時間が長かったり、サーチャージ代が含まれていなかったりする場合もあります。

必ず乗り継ぎに掛かる時間や料金の内訳も確認しておきましょう。

航空券を格安で予約できる【エクスペディア】の公式サイトを見てみる

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。