【パリのおすすめ観光地9選】絶対に外せないスポットを紹介

「パリ旅行は初めてだから、おすすめな観光地を知りたいな!」パリへ初めて行くのなら、後から後悔しないように予めおすすめな観光地を知りたいですよね。

なので、パリに行ったことがある筆者が、おすすめする観光地を9つ紹介します。これからパリに行く予定のある方は、ぜひ参考にしてくださいね。(トップ画像出典:筆者撮影)

スポンサーリンク

パリの美術館ならココ!おすすめな観光地 ルーブル美術館

パリの美術館に行くのなら、1番のおすすめはルーブル美術館です。約37万点のコレクションの中から、パリ随一である3万6,000点を展示しています。

モナリザやレースを編む女など、1度はテレビや雑誌などで見たことがある作品が並んでいますよ。美術品について詳しくない方でも楽しめることでしょう。

ルーブル美術館は展示作品が多いので、じっくり鑑賞していると疲れてしまうかもしれません。なので、館内にあるカフェで休憩を挟むのがおすすめですよ。

スポンサーリンク

パリを代表する観光地 エッフェル塔

出典:筆者撮影

初めての旅行なら、パリを象徴するエッフェル塔に行くのがおすすめです。エッフェル塔は登ることができるので、時間がある方は登ってみましょう!展望台からはパリの街並みを一望することができますよ。

展望台の一部は透けているガラスの床になっているので、床を覗きこんでエッフェル塔の高さを実感してみてはいかがでしょうか。違った景色を楽しむことができますよ。

椅子に座りながらゆっくりと景色を楽しみたい方には、エッフェル塔内にあるレストランがおすすめです。食事を楽しみながら、パリの街並みを満喫しましょう。

また、エッフェル塔に登るだけでなく正面から眺めたいのなら、あわせて「トロカデロ広場」に行くのがおすすめです。エッフェル塔の正面に位置しているので、綺麗な写真を撮れますよ。

出典:https://www.restaurants-toureiffel.com/en/buffet-tour-eiffel.html

豪華絢爛な佇まい!パリでおすすめな観光地 オペラガルニエ

出典:筆者撮影

オペラガルニエは、「オペラ座の怪人」の舞台にもなった歌劇場です。オペラガルニエで観劇するのも良いですが、時間やお金がない方は建物見学がおすすめです。

自由に建物内を見学することができ、イベント準備などがなければ観客席を見ることもできます。

オペラガルニエの1番の見どころは、「グラン・フォワイエ」と呼ばれる観劇の前後に観客が休憩できる空間です。

宮殿のような豪華絢爛な装飾になっていて、どこを撮っても絵になりますよ。柱の装飾や天井画など、様々な箇所に注目しながら見学してはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

パリを一望したいならココ!おすすめな観光地 サクレクール寺院

出典:筆者撮影

サクレクール寺院は、普仏戦争とパリ・コミューンの犠牲になった市民を慰霊するために建てられた寺院です。

ロマネスク・ジザンチン様式の建物であり、中に入ると厳かな雰囲気が漂っています。ステンドグラスなども美しいのですが、1番の見どころは天井に描かれているモザイク画です。

ジャンヌダルクや市民が、キリストを取り囲んでいるイラストが描かれています。訪れる際には、天井を見上げてみてくださいね。

出典:筆者撮影

パリで最も美しいステンドグラス サントシャペル

サントシャペルは1248年に建設された、ゴシック建築の教会です。聖書の場面が描かれたステンドグラスは圧巻で、訪れた人を魅了します。

パリで最も美しいステンドグラスと言われているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

柱やアーチが創り出す神秘的な空間もあるので、ステンドグラスとあわせて鑑賞してみてはいかがでしょうか。小さなお土産店が並んでいるので、ここでお土産を買うのもおすすめです。

スポンサーリンク

ブランド店が並ぶ華やかな大通り シャンゼリゼ通り

シャンゼリゼ通りは、凱旋門からコンコルド広場まで続く、パリで有名な通りです。ブランド店やカフェなどが軒を連ねていて、買い物や食事を楽しむことができますよ。

カフェのテラス席でお茶をしながら、道ゆく人やシャンゼリゼ通りの景色を眺めてみてはいかがでしょうか。

また、ウインドーショッピングや散歩をしているだけでも、シャンゼリゼ通りを満喫できるでしょう。

夏は新緑、秋は紅葉、冬はイルミネーションが綺麗なので、「オー・シャンゼリゼ」を頭の中で歌いながら歩いてみるのも良いですね。

出典:筆者撮影

冬の時期におすすめな観光地 チュイルリー公園

クリスマスの時期にパリへ行くなら、パリで1番規模の大きいチュイルリー公園のクリスマスマーケットがおすすめです。

クリスマスの装飾が可愛らしい会場では、食べ物やクリスマス雑貨などを扱うお店が並んでいますよ。

ホットワインなど温かい飲み物を飲みながら、会場内を歩くだけでも楽しめるでしょう。お店以外にも、ゴーカートなど遊具もあるので、子供連れでも満喫できますよ。

クリスマスマーケットは、11月末から1月上旬まで開催されています。

出典:筆者撮影

ハイセンスな商品が並ぶお店 メルシー

出典:筆者撮影

メルシーは、雑貨や洋服、家具などを販売しているセレクトショップです。ハイセンスな商品が並んでいて、若い女性に人気のお店です。

どの商品も素敵なので、ついたくさんの物を買いたくなってしまいます。観光客に人気なのは、カラーバリエーションが豊富なトートバックです。

「Merci」とロゴが入っているので、パリのお土産として購入してみてはいかがでしょうか。

またメルシーでは、売り上げの一部をマダガスカルの貧しい子供や女性に還元しています。買い物を楽しみながら社会貢献ができるのも、メルシーの魅力の1つですよ。

パリを訪れるならセーヌ川でクルージングがおすすめ

出典:筆者撮影

パリを訪れるなら、有名なセーヌ川でクルージングを楽しむのもおすすめです。エッフェル塔やルーブル美術館、ノートルダム大聖堂など、人気観光地を水上から眺めることができますよ。

歩いているときとは違う角度から、パリの街並みを楽しんでみてはいかがでしょうか。

クルージング船は全部で4つあり、食事付きのものなど船によって様々です。中でもおすすめなのは、日本語ガイドがある「バトー・パリジャン」です。

どのクルージング船に乗るか迷ったときは、バトー・パリジャンを選択すると良いでしょう。

パリでおすすめの観光地まとめ

パリのおすすめな観光地を9つ紹介しました。パリは東京23区より小さいので、3泊5日なら今回紹介した観光地を全て周ることができますよ。

観光する時間が少なかったり、旅行の日程が短かったりするなら、サントシャペルに行ってみてはいかがでしょうか。

壁一面がステンドグラスになっていて、神秘的な空間が広がっています。日本ではなかなか見られない建物なので、ぜひ行ってみてくださいね。

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。