まるで空港!お洒落で便利な『バスタ新宿』から始まるバス旅行♪

2016年に新宿にできた『バスタ新宿』はバス旅行のイメージがガラリと変わる、とってもお洒落なバスターミナルです。

「『バスタ新宿』からはじまるバス旅行も楽しそう」そう思っているあなたに向けて、この記事を書いています。

この記事では、バスタ新宿について、その魅力、アクセス、各フロアの特徴、バス乗車券の購入方法を書きました。

この記事を読めば、『バスタ新宿』のことがよくわかり、楽しいバス旅行ができますよ。ぜひ最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

楽しさ満載の『バスタ新宿』とは

『バスタ新宿』は、新宿南口甲州街道沿いにある、2016年、新宿に開業した交通ターミナルです。運営会社は「新宿高速バスターミナル株式会社」です。

『バスタ新宿』は、多くの人が利用する日本最大のバスターミナルです。

『バスタ新宿』にはバスターミナルだけではなく、観光案内所、レストラン、お土産ショップ、屋上庭園などがあります。

これまで新宿駅周辺にはいくつもの高速バスの発着所が点在していて、とても不便でした。『バスタ新宿』ができ、バスの発着場所が一つに集約され、とても便利になりました。

スポンサーリンク

『バスタ新宿』アクセスと基本情報

『バスタ新宿』は地図でご覧の通り、JR、私鉄、新宿駅から抜群にアクセスがよく、とてもわかりやすい立地です。

アクセス
  • JR新宿駅から:新南改札に直結 2F-4F・直結エスカレーターが便利です(5:45〜24:00) この時間帯以外は南口をご利用ください。
  • 京王・小田急から:新宿南口を出る。甲州街道沿いにある
基本情報
  • 〒151-0051 東京都渋谷区 千駄ヶ谷5丁目24 55
  • バスタ新宿

アクセス抜群・ショップも充実・屋上庭園まである『バスタ新宿』

アクセスの良さ

バスタ新宿の魅力は、なんといっても新宿駅からのアクセスの良さです。

JRとは直結していますし、私鉄をご利用の方も、南口を出て、甲州街道沿いに出ると、『バスタ新宿』とデカデカと掲げたビルを目にするので、まず迷うことはないでしょう。

日本各地を結ぶ日本最大のバスターミナル

『バスタ新宿』は、日本最大のバスターミナルです。多くの事業者が日本各地を結ぶバスを運行しています。

施設も充実

『バスタ新宿』は、お土産ショップ、コンビニ、レストラン、観光情報センター、手荷物預かりサービス無料開放の屋上庭園など施設も充実しています。

『バスタ新宿』は4階でショッピング施設「NEWoMan(ニュウマン)」に繋がっていて、お買い物にも便利ですよ。

スポンサーリンク

『バスタ新宿』1・2・3階フロアと観光情報センターご案内

それでは、『バスタ新宿』の各皆のフロアを順にご案内します。まず最初に、1・2・3階のフロアをご案内します。

1・2階

『バスタ新宿』の1階はJRのホームになります。2階はJRの改札でJRの施設です。

3階

3階はタクシーの降車場東京観光情報センター一部バスの発着所手荷物預かり所テラスなどがあります。

東京観光情報センター

東京観光情報センターは、都内だけでなく、日本全国の観光情報を提供しています。これから行く旅先の情報も収集できますよ。

テラス

3階にはテラスがあります。外の空気が吸えてリフレッシュできますよ。

佐川急便・「手荷物預かり所」

佐川急便の「手荷物預所」があります。料金は1個800円です。サイズの制限はありません。

バスの時間に余裕のある方は、手荷物をあづけて身軽にショッピングをしてもよいでしょう。営業時間は6:30〜23:00です。

『バスタ新宿』4階はバス乗り場

空港のようなバス乗り場

4階はバスの乗り場です。『バスタ新宿』のバスターミナルはとってもおしゃれです。

発券カウンターは、空港のチェックインカウンターみたいですよ。自動発券機もあります。

いくつも「高速バスご案内」のモニターがあるので、バスの時間のチェックが容易です。

ファミマ・ATM・「NEWoManニュウマン」

4階はバスターミナルの他に、ファミリーマートや、ATMがあります。

また『バスタ新宿』は4階から商業施設「NEWoManニュウマン」に入ることができます。お土産など、お買い物がある方にはとても便利ですよ。

スポンサーリンク

『バスタ新宿』6階レストラン はNYのイタリアン

6階には、NY発のイタリアンレストラン、「ROSEMARY’S TOKYO(ローズマリー ズ トウキョウ)があります。

ROSEMARY’Sは、イタリア・トスカーナ地方のシンプルな味わいを、NYのスタイリッシュなメニューに進化させました。

カジュアルでアットホーム、そして洗練された空間やサービス が魅力のレストランです。

『バスタ新宿』では、気持ちの良いガーデンテラスが用意されています。都会の喧騒を忘れて、東京近郊から届く、新鮮な食材で作られたイタリアンを堪能できますよ。営業時間は11:00〜23:00です。

『バスタ新宿』屋上庭園は展望抜群で気分爽快

『バスタ新宿』の屋上には、なんと庭園があるのです!芝生が敷き詰められていて、ビルの谷間のオアシスという感じです。

無料で開放されているので、バス待ちの時間があれば立ち寄っても良いでしょう。

屋上は展望がよくて、新宿の超高層ビル群を眺めることができますよ。高島屋ルミネJRの線路を見下ろすことができます。

庭園の一番高い部分には、会員制屋上菜園「ソラドファーム ニュウマン」があります。都会の真ん中で菜園があるのは面白いですね。屋上庭園は、夜景も綺麗ですよ。

「バスタ新宿」で乗車券を買うには

それでは、バスの乗車券の購入方法をご案内します。4階の『バスタ新宿』の待合室中央に「発券カウンター」があります。その両サイドに「自動券売機」があります。

こちらの「発券カウンター」と「自動券売機」で乗車券が買えます。バス会社ごとに窓口が違うので注意してくださいね。

バス会社の発券カウンターを利用する場合、大変混むことがあるので、時間に余裕を持って行きましょう。尚、『バスタ新宿』ではバス乗車券の電話予約はできません。

【乗車券】インターネットで予約・購入した場合

乗車券・ンターネットで予約する

バスの乗車券は、インターネットで予約・購入ができます。あなたがインターネットで予約している場合は、乗車券は『バスタ新宿』の「発券カウンター」、または「自動券売機」で購入することができます。

乗車券・インターネットで購入する

インターネットで、乗車券を購入した場合、乗車券の発券は自分でプリントアウトしたり、送信されてきた画面を乗車時に提示するなど、いろいろです。

インターネットで購入した場合、発券の方法がバス会社により違うので、各バス会社に確認してくださいね。

インターネットで予約、自動券売機で購入が便利

バスの乗車券購入は、インターネットで予約し自動券売機で購入すると、事前に予約ができて、混雑もなくスムースに購入できるので便利です。自動券売機の使い方がわからないときは、案内係のスタッフに聞きましょう。

『バスタ新宿』深夜便の待ち時間の過ごし方

23時〜24時の深夜便に乗車するかたも多いと思います。そこで、いくつか、待ち時間を過ごせる場所をご紹介します。

待合室

4階フロアに待合室があります座席数は146席です。出発時間が常に表示されていて便利です。

『バスタ新宿』東西を繋ぐ自由通路

『バスタ新宿』の南側に東西を繋ぐ自由通路があります。こちらは24時間利用できます。

ウッドデッキに間接照明が配置されていて、雰囲気の良い空間です。

『珈琲貴族エジンバラ』 

『珈琲貴族エジンバラ』は通常ですと、24時間営業しています。(2021年2月6日現在は20時終了)レトロな雰囲気の落ち着いたカフェですよ。『バスタ新宿』までは600m、徒歩8分くらいです。

安心のレディース ホテル『レディース 510』

レディース 510』は ホテルには、宿泊しなくても、大浴場や仮眠室のみの利用も可能です。料金は税込、3時間1,400円、6時間1,700円です。バスの出発までゆったりできますよ。

通常ですと24時間営業しています。(2021年2月6日現在、営業時間、営業内容は要確認)

『新宿バスタ』まとめ

これまで、この記事では『バスタ新宿』について、その魅力、アクセス、各フロアの様子、バス乗車券購入方法を書きました。

『バスタ新宿』はお洒落で便利なバスターミナルです。これから始まるバス旅行が楽しくなりますね。下のBoxに、バス乗車券の購入方法のまとめを書きました

バス乗車券購入方法・まとめ
  • インターネットで予約し『バスタ新宿』で購入
  • インターネットで購入
  • 『バスタ新宿』発券カウンターで購入
  • 『バスタ新宿』自動券売機で購入

ぜひ、楽しいバスの旅を『バスタ新宿』でスタートしてくださいね。この記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

粘土団子です。好きなことは旅、好きな動物は猫です。 現在、web+で、ライティングを学んでいます。 「読者の気持ちを考える」というライティングの基本中の基本は、人の気持ちを考えるのが苦手なコミュ障の私には、よいリハビリになっています。目標はライターとして自立することです。 頑張ります!