富山県で冬を満喫するならココ!オススメの観光地&イベント9選!

今回は冬の富山県で絶景だとオススメのイベント&観光地を9つ紹介します。富山県にはたくさんのイルミネーションがあり、どこも魅力的です。

「逆さライトアップツリー」を見る事ができる場所などたくさん紹介するので、今回の記事を参考に、冬の富山県の旅行を満喫してくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/雪だるま-雪-冬-白-冷-1882635/

スポンサーリンク

富山県で冬にオススメの観光地「環水公園」

1つ目は「環水公園」です。ここは、富山県内でも有名なイルミネーションスポットと言われています。約2万5000球のLEDでライトアップされた「ライトアップツリー」は美しく、観光客を魅了します。

また、「環水公園スイートクリスマス」というイベントが毎年12月中旬に開催され、2019年には1000発の花火が音楽に合わせて打ち上げられました。

夜の水辺を幻想的に彩る「ライトアップツリー」と、花火のコラボレーションはここでしか見ることができないのでオススメですよ!

私のオススメは、「逆さライトアップツリー」を見ることです!水辺に映し出された逆さのツリーも綺麗ですよ!

住所
  • 富山県富山市湊入船町1
スポンサーリンク

富山県で冬にオススメの観光地「富山城址公園」

2つ目は「富山城址公園」です。ここは、JR富山駅南口までの大通りを彩る「ホワイトイルミネーション」が人気の観光地です。

富山城址公園からJR富山駅南口まで全長約1kmほどあり、トンネルの形をしたイルミネーションや、立山をイメージしたイルミネーションタワーを楽しむことができます!

また、冬には多くのカップルや写真映えを狙って訪れる観光客がいるほど人気な場所です。冬の富山でのカップル旅行にはオススメの観光スポットですよ!

住所
  • 富山県富山市本丸1

富山県で冬にオススメの観光地「ミラージュランド」

3つ目は「ミラージュランド」です。普段は遊園地として地元民に愛されている場所ですが、冬になると「X’masイルミナイトinミラージュ 音と光のファンタジー」というイベントが開催されます。

イベント開催中は、メリーゴーランドや大観覧車がイルミネーションで照らされ、ロマンチックでとても綺麗なんですよ。

通常は、入り口でチケットを購入しなければいけないのですが、イベントの開催期間にサンタの格好で入場すると入園料が無料になるのでオススメです。

みんなでサンタの格好をしてイルミネーションを見るのは、いい思い出になること間違い無しなのでオススメですよ!

開催期間は12月22日〜24日までで、チケット料金は前売り券が1000円、当日券が1200円です。詳しくは公式サイトをご覧ください。

住所
  • 富山県魚津市三ケ1181−1
スポンサーリンク

富山県で冬のオススメイベント「イルミラージュUOZU」

4つ目は「イルミラージュUOZU」です。平成3年から毎年開催されているイベントで、JR魚津駅前で行われるイルミネーションを見ることができます。

綺麗なイルミネーションで装飾されたアーケードや、街路樹を利用したイルミネーションツリーはまさに絶景で、約10000個もの電球を使用してライトアップされているんですよ!

家族みんなで綺麗なイルミネーションを見るのもオススメですが、イルミネーションはとてもロマンチックに演出してくれるのでカップルにもオススメです。

「イルミラージュ」という言葉は、イルミネーションと蜃気楼(mirage)という言葉を組み合わせた造語です。

住所
  • 富山県魚津市釈迦堂1-1 魚津駅前

富山県に来たら絶対に行きたい温泉9選と秘湯1選紹介!

2019年6月14日

富山県で冬にオススメの観光地「となみチューリップ公園」

5つ目は「となみチューリップ公園」です。ここは普段チューリップがとても綺麗な公園として有名なのですが、冬になるとイルミネーションがとても綺麗と人気ある観光地なんですよ!

公園のシンボルである「チューリップタワー」や、水面に浮かぶ「キラキラ☆スノーマン」などが、約10万球のLEDを使用した綺麗なイルミネーションに照らされ来場者を楽しませてくれます。

またチューリップタワー内部では、園内で思ったことや願い事を書くことができる「メッセージボード」が設置されています。

1年後にまた訪れて、イルミネーションを見た後に、1年前に書いたメッセージボードを見るというのもオススメですよ!

毎年12月1日~25日にイルミネーションを見ることができます。点灯時間や詳しい情報は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 富山県砺波市栄町7-3
スポンサーリンク

富山県で冬にオススメの観光地「海王丸パーク」

6つ目は「海王丸パーク」です。ここは、ベイエリアとして知られている場所で、「海王丸」という船をシンボルにしている観光地です。

冬になると「海王丸」にイルミネーションが施され、バックにある「新湊大橋」とのコラボレーションは写真映えするので、写真映えを狙って行かれる方にもオススメです。

また恋人の聖地としても人気のある場所で、「海王丸」船内で「愛鍵」にメッセージを残すことができます。カップルにはオススメの観光地ですよ!

住所
  • 富山県射水市海王町15

富山県で冬にオススメの観光地「下山芸術の森 発電所美術館」

7つ目は「下山芸術の森 発電所美術館」です。ここは、冬になるとデートスポットとしてカップルに有名な観光地です。

ここでは展望台のイルミネーションに力を入れていますが、私のオススメは展望台に行くまでのイルミネーションを見ることです。

木々や道がイルミネーションによって照らされ、とても美しい光景を見ることができます。ゆったりと歩きながらイルミネーションを楽しみたい方にはオススメですよ!

当館は「発電所美術館」という名称ですが、「水力発電所をリノベーションした美術館」という意味で、「発電所の施設や仕組みを紹介する美術館」ではございません。当館では主に現代美術作家の新作展を行っております。

引用:https://www.town.nyuzen.toyama.jp/cosmo/kyoiku/bunka/bijutsukan/bijutsukan/index.html

住所
  • 富山県下新川郡入善町下山364−1

富山県で冬のオススメイベント「からくり時計イルミネーション」

8つ目は「からくり時計イルミネーション」です。富山県民だけでなく、観光客からも絶景だと話題のイルミネーションで、約1万1000個もの電球で照らされています。

人気の秘密が、イルミネーションの開催期間が長いことや、ここでしか見ることのできないキャラクターのイルミネーションがあるからなんです!

このイルミネーションは毎年10月中旬〜翌年2月下旬まで開催されます。ここまで開催期間の長い場所は他にないのでオススメですよ。詳しくは公式サイトを参考にしてくださいね!

住所
  • 富山県氷見市本町

富山県で冬のオススメイベント「イルミネーションなめりかわ」

9つ目は「イルミネーションなめりかわ」です。ここでは、8100個の電球を使用したイルミネーションを見ることができます。

街路樹の木々にイルミネーションを施した物や、イルミネーションツリーとして作られた美しいツリーを見ることができます。ロマンチックなので、カップルにオススメの観光地ですよ!

イルミネーションの点灯時間は17:00〜23:00までです。
住所
  • 富山県滑川市辰野548-1

まとめ

今回は、富山県で冬にオススメの観光地&イベントを9つご紹介しました。イルミネーションが素敵な場所がたくさんあり、どこも魅力的ですね。

今回紹介した中で、私のオススメは「富山城址公園」です。ここは、富山市民が観光客を出迎えるためにイルミネーションを装飾した場所なので、ぜひ訪れた際には見てくださいね!

冬の富山県に訪れた際は、今回の記事を参考に旅行を満喫してくださいね!

富山の観光地9選!定番・穴場スポットを紹介!

2019年6月13日

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!