周りが盆地で囲まれている山梨県は、夏は暑く冬は寒いのが特徴です。その反面秋は気温が心地よく、観光に適している時期です。
紅葉をはじめとして、食や遊園地まで幅広く楽しめる山梨県の魅力的な観光スポットについて、今回は11ヶ所紹介します。
この記事を読んで、山梨県旅行の計画の参考にしてみてください!
(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1-%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E6%B9%96-%E8%B2%AF%E6%B0%B4%E6%B1%A0-1706942/)
秋の山梨県で行くべき観光スポット 富士山パノラマロープウェイ
富士山パノラマロープウェイは、日本昔話「カチカチ山」の舞台である、天上山の展望台と麓を結んだロープウェイです。
展望台は富士山と河口湖を一度にまとめて一望できる絶景スポットとなっており、秋には赤や黄色に色づく紅葉が眼下に広がる中、雄大な自然を満喫することができます。
また展望台にあるたぬき茶屋では、美味しい団子やソフトクリームを食べたり、ビールを飲んだりすることができます。綺麗な景色を見ながらの至福の時間を過ごしてみてください。
秋の山梨県で行くべき観光スポット 河口湖
河口湖は富士山麓にある「富士五湖」のうちの1つで、その中でも最も海外線が長い湖です。河口湖では例年11月頃に紅葉の見頃を迎え、それに伴ってさまざまなイベントが開催されます。
「富士河口湖紅葉祭り」では、紅葉回廊という写真のような道が夜間にライトアップされ、幻想的な風景を見ることができます。
観光開発がとても進んでいるので、紅葉以外にも遊覧船に乗って湖上を遊覧したり、日帰り温泉でゆっくりしたりと、河口湖近辺だけで旅行が完結するくらい、楽しいスポットがあるのでおすすめです。
秋の山梨県で行くべき観光スポット 富士急ハイランド
富士急ハイランドは、あらゆる「世界一」の記録を持ったアトラクションが揃っている日本を代表するアミューズメントパークです。
「FUJIYAMA」や「ド・ドドンパ」、「ええじゃないか」そして「高飛車」など、怪物と言われるほど、とんでもないアトラクションが、絶叫好きな人さえも震え上がらせます。
年中大人気の富士急ハイランドですが、秋は長期休暇のある夏・冬、そして卒業旅行シーズンの春に比べると比較的空いているのでオススメです。
ただ、1日で全部乗って回るのは厳しいので、乗りたいアトラクションに優先順位をつけながら効率よく回りましょう!
秋の山梨県で行くべき観光スポット 富岳風穴・鳴沢風穴
富岳風穴・鳴沢風穴は、共に富士山麓にある青木原樹海に囲まれたところに位置する溶岩洞窟で、国の天然記念物にも指定されている富士観光で人気のスポットです。
平均気温が3℃と、一年を通して防寒着が必須なくらい寒く、肌寒くなってくる秋に行くと一味早い冬を感じられていいかもしれませんね。
写真のような氷柱がいたるところにあり、大自然の神秘を感じることができます。現地の地理に詳しいガイドツアーを利用すれば、途中で迷子になることなく散策することができるのでオススメです。
秋の山梨県で行くべき観光スポット 忍野八海
忍野八海(おしのはっかい)は、富士山から流れてきた水が溜まった8つの池のことで、日本の名水百選に選ばれています。
池の水はとても澄んでいて、透明度が高いので見ているだけでも心安らぐ神秘的な場所です。
8つの池のうちの1つ、「中池」周辺は食事処や土産屋などの施設が充実しており、観光客で最も賑わいます。中でも湧き水口では富士山からの雪解け水を飲むことができます。キンキンに冷えているので最高です。
秋には辺りが紅葉に彩られ、富士山・澄み切った池・紅葉の三点セットをまとめて楽しめてしまう最高のスポットとなっています。ぜひ旅の途中で立ち寄ってみてください!
秋の山梨県で行くべき観光スポット 桔梗信玄餅工場テーマパーク
山梨県で歴史ある銘菓として有名な「桔梗信玄餅」を製造する過程を見学したり、実際に包装する体験をしたりできるのが桔梗(ききょう)信玄餅工場テーマパークです。
パーク内ではさまざまなイベントが開催されていますが、中でも220円でチャレンジできるお菓子の詰め放題は、あまりの人気で朝5時から列を作って並ぶほどです!びっくりですよね!
その他にもここでしか買えないお土産を売っているショップや、紅葉を見ながらお茶を楽しめるカフェまで盛りだくさんなので、食欲の秋にはうってつけのスポットです。
秋の山梨県で行くべき観光スポット 勝沼グレパーク
フルーツ王国である山梨県では、旬である9月〜10月にかけてぶどう狩りの体験をすることができる、ぶどう農園が数多く存在します。
勝沼グレパークでは、豊富な種類のぶどうが取り揃えられていて、時間無制限で食べ放題という、他のぶどう農園にはない好条件で、長時間楽しむことができます。
採ったぶどうは持ち帰りもできますし、飲食物の持ち込みも可能なので、ここでぶどうに囲まれながらゆったり遠足気分を味わってみてください。
秋の山梨県で行くべき観光スポット サントリー登美の丘ワイナリ
ぶどうの生産量日本一を誇る山梨県は、ぶどうを原材料にしたワインの生産量も日本一なのです。
サントリー登美の丘ワイナリでは、ぶどうからワインが製造される工程を一から見学したり、ワインの歴史について学んだりすることができます。
有料のテイスティングカウンターでは、ここで製造された国産100%のワインを何種類も試飲することができます。また、お土産にワインを購入することもできるので、ワイン好きの方は一度訪れてみてください!
試飲とはいえ、飲酒運転には注意が必要です。竜王駅まで電車で来れば、そこからタクシーで約15分ほどで到着するので、公共交通機関の利用をおすすめします。
秋の山梨県で行くべき観光スポット ハイジの村
スイスを舞台にしたアニメ作品、「アルプスの少女ハイジ」の世界観を忠実に再現したハイジの村が、山梨県の茅ヶ岳の麓にあります。
園内には羊小屋や山小屋など、今にもハイジが出てきそうなアニメそのままの建物が再現されています。スイス発祥の伝統料理、「チーズフォンデュ」も食べれるのでぜひお試しあれ!
また園内にはお花畑が広がっており、日本で一番長いバラの回廊もあるので、バラが見頃を迎える9月〜11月に行けばまるでハイジになったかのような気分を味わえるでしょう。
秋の山梨県で行くべき観光スポット ほったらかし温泉
ほったらかし温泉は、標高670mという丘の上にある温泉です。この面白い名前がついた由来は、温泉が掘り当てられた後しばらく、何も整備されることなくほったらかしにされたからだとか。
日の出の1時間前から営業しているのが特徴で、早朝に行けば日の出と富士山を一緒に見られるチャンスがあるかもしれないのです!
また夜に行けば麓の街の夜景はもちろん、上を見上げれば澄み切った空に輝く満天の星空を見ることができる、絶景露天風呂です。
肌寒くなってくる秋にぜひ、心も体も温まってみてはいかがでしょうか!
秋の山梨県で行くべき観光スポット 伊奈ヶ湖
富士五湖に、観光スポットとしてたくさんの観光客が訪れる中、ひっそりと佇み、あまり知られていない隠れ家的スポットとなっているのが伊奈ヶ湖です。
伊奈ヶ湖は、櫛形(くしがた)山の中腹、標高約890mにある小さな湖で、知る人ぞ知る紅葉の絶景穴場スポットとなっています。
赤や黄色に染まった紅葉が湖面に映る様子はまさに絶景です。車でのアクセスは良いですが、電車でお越しの場合、最後にタクシーを利用しなければならないので注意が必要です。
まとめ
秋にオススメな、山梨県の魅力的な観光スポットを11ヶ所、紹介しました。
誰もが知っている有名どころから、あまり知られていない穴場スポットまで、さまざまな場所があることがわかっていただけたことと思います。
日本一の山、富士山をシンボルにもつ山梨県では、ほとんどの観光スポットから富士山を見る事ができるというのが魅力です。事故には気をつけて、秋の旅行を楽しんでください。