富山県で春を満喫するならココ!オススメの観光スポットを9つ紹介!

今回は、春にオススメの富山県の観光スポットを9つご紹介します。富山県には「逆さ桜」を楽しめる場所があり、他とは変わった桜の楽しみ方をする事ができます。

今回の記事を参考に富山県の春の旅行を満喫し、最高の思い出を作ってくださいね!

トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20190543122post-20610.html

スポンサーリンク

富山県で春にオススメの観光地「富山県中央植物園」

1つ目は「富山県中央植物園」です。ここは、毎月イベントや体験教室が開かれるほど植物に関して力を入れている場所なので、植物が好きな方には特にオススメの場所ですよ!

園内の桜は3月下旬~4月下旬頃に見頃を迎え、約120種類430本が咲き誇ります。

夜になるとライトアップされた桜を楽しむことができ、園内の池に映し出される「逆さ桜」はまさに絶景です。

この「逆さ桜」は昼でも見ることができますが、夜は違った表情を楽しむことができるのでオススメですよ!

館内の入場料金や、ライトアップ時間の詳細は公式サイトを参考にしてください。

住所
  • 富山県富山市婦中町上轡田42
スポンサーリンク

富山県で春にオススメの観光地「呉羽山公園」

2つ目は「呉羽山公園」です。ここは標高80mの小高い山の上にある公園で、春になると目の前に広がる山の残雪と桜のコントラストを見ることができます。

呉羽山では、ソメイヨシノやエドヒガンなどが約500本植えられているんですよ。

頂上の展望台から見ることができる桜と残雪のコラボレーションは、ここでしか見ることができないのでオススメですよ!

住所
  • 富山県富山市安養坊他

富山県で春にオススメの観光地「松川公園」

3つ目は「松川公園」です。ここは富山県民も認める桜の名所で、毎年10万人以上の観光客が訪れるほど有名な桜の名所です。約470本もの桜を鑑賞することができます。

また園内には3.9kmもの川があり、桜のアーチを遊覧船に乗って観光することもできるんですよ!私のオススメの観光の仕方は、日中に遊覧船観光で桜を楽しみ、夜桜を見ることです。

開花時期に合わせて桜が点灯されており、夕方~23:00までロマンチックな桜をカップルで楽しむことができるのでオススメですよ。ここの「逆さ桜」も絶景です。

遊覧船のご利用方法や料金の詳細は、公式サイトをご覧ください。

住所
  • 富山県富山市本丸1富山城址公園北側
スポンサーリンク

富山県で春にオススメの観光地「城ヶ山公園」

4つ目は「城ヶ山公園」です。ここは約1000本もの桜が植えられており、4月上旬~5月下旬頃に見頃を迎えます。富山県の中でも有名な桜の名所として知られているんですよ。

品種としてはソメイヨシノやヤエザクラなど30種類が植えられており、色鮮やかな桜をたくさん見ることができるので、写真映えを狙って行かれる方にもオススメの観光地です。

住所
  • 富山県富山市八尾町諏訪町

富山県で春にオススメの観光地「朝日山公園」

5つ目は「朝日山公園」です。ここは春になると、展望台からの景色と桜が綺麗だと人気のある場所です。標⾼42mの高さに位置し、⾯積約2.5万平⽅メートルを誇る園内には、約170本もの桜が植えられています。

見頃を迎える4月上旬~4月中旬頃には、ライトアップも行われています。ライトアップ時間は18時〜23時までで、日中とは違う姿を展望台から見ることができるのでオススメですよ!

住所
  • 富山県氷見市幸町
スポンサーリンク

富山県で春にオススメの観光地「宮野運動公園」

6つ目は「宮野運動公園」です。ここは名前の通り、様々な運動をすることができる公園です。園内には陸上競技場、野球場、テニスコート、体育館などが併設されており、楽しく運動できる場所なんですよ!

アスレチックや六角迷路、ローラーすべり台などもあるので、みんなで楽しむことができるのが「宮野運動公園」最大の魅力です。

4月上旬~4月中旬頃になると、園内では約800本もの桜が咲きます。また開花時期に合わせて、ライトアップや桜祭りを楽しむことができるのでオススメですよ!

ここでしかできない観光の仕方なので、運動しながら桜を見たい方にはオススメの観光スポットですよ!

園内の陸上競技場やテニスコート、体育館を利用する場合は料金がかかるので、公式サイトを参考にしてください。

住所
  • 富山県黒部市宮野44

富山県で春にオススメの観光地「小矢部川公園」

7つ目は「小矢部川公園」です。ここは南砺市民の憩いの場として親しまれている場所です。春になると、小矢部川の両岸に続く桜並木を見ながら、のんびりと散歩することができます。

見頃の時期の4月上旬~4月中旬には、ライトアップされた夜桜を楽しむことができるので、カップルにもオススメです。

1000本ものソメイヨシノのライトアップはまさに絶景で、「逆さ桜」を見ることができるので、写真映えを狙って行かれる方にもオススメですよ!

住所
  • 富山県南砺市福光

富山県で春にオススメの観光地「城山公園」

8つ目は「城山公園」です。ここは「ターザンロープ」や、トランポリンのように遊ぶことができる「フワフワドーム」など、子供たちの遊び場として有名です。

園内には有料の動物園エリアがあり、様々な動物に触れることもできます。また、スワンボートで園内の池から景色を一望することもできます。

そんな「城山公園」は桜の名所として知られており、4月上旬~4月下旬頃に約600本ものソメイヨシノが咲き誇ります。

公園の中央の池を囲うように咲く桜を、スワンボートに乗りながら見る景色はまさに絶景なのでオススメですよ!

動物園エリアの入場料金やスワンボートの金額は、公式サイトをご覧ください。

住所
  • 富山県小矢部市城山町9

富山県で春にオススメの観光地「太閣山ランド」

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1603/kj00011575-045-01.html

9つ目は「太閣山ランド」です。ここは富山県の置県100年を記念し造られた県民公園です。普段は自然豊かな緑に囲まれ、県民に愛されている場所なんですよ。

スワンボートやバーベキューコーナー、展望塔などがあり魅力あふれる公園です。3月下旬~4月上旬頃には花見客も訪れ、普段に増してたくさんの人が訪れます。

約1300本もの桜が植えられており、開花時期にはライトアップされた桜を見ることができます。私のオススメは、午前中にたくさんの施設を観光し、夜に夜桜を見る事です。

スワンボートやバーベキューコーナー、展望塔などの利用は、公式サイトを参考にしてくださいね!

住所
  • 富山県射水市黒河4774−6

まとめ

今回は、富山県で春にオススメの観光スポットを9つご紹介しました。「逆さ桜」が美しい所や、絶景スポットがたくさんあってどこも魅力的ですね。

今回紹介した中での私のオススメは、「宮野運動公園」です。気持ち良く汗をかいた運動後に、桜の絶景を見ることができるのはここでしかできないことなのでオススメですよ!

今回の記事を参考に、富山県の素敵な春の旅行を楽しんでくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!