【山梨】夏に観光するなら外せないスポット8選

今回紹介するのは、”夏”に行きたい山梨の観光スポットです。山梨といえば「富士山」「フルーツ」が特に有名ですが、この2つも含めたオススメの観光地はどこなのでしょうか?

山梨県の2019年の夏の最高気温は32℃と、どこから観光に来るかにもよりますが人によっては、「猛暑だ」、「そんなに暑くない」と感じる方もいるかと思います。

夏の暑さにイライラする“そんな悩みも吹き飛ばす山梨のオススメ観光スポットをご紹介します。良かったら是非参考にしてみてくださいね。

出典:https://www.pakutaso.com/20160804223post-8655.html

スポンサーリンク

山梨観光の魅力

山梨といえば、世界遺産にも登録された”富士山”を始め、”南アルプス”、”八ヶ岳”など美しい山々がそびえ立ち、自然に恵まれている県なんです。そのため自然を身近に感じられる安らぎの場所とも言えます。

「ぶどう・すもも・もも」の生産量が日本一でフルーツ王国とも言われる山梨県。雄大な自然のめぐみが豊富にあります。

また自然にこんなに近いにもかかわらず、都心まで100km圏内、中央線特急で90分・中央自動車道で約90分と好アクセスも魅力の一つです。

こんな自然が豊かな山梨県ですが、魅力はこれだけには留まりません。それでは順番にご紹介していきます。

スポンサーリンク

夏のオススメ山梨観光スポット①「山中湖」

まず1つ目は、熱い夏に避暑地として人気のある、富士山に最も近いとされる湖「山中湖」です。

この山中湖は富士五湖の中で富士山に1番近い湖です。約6.57平方キロメートルの広さ、海抜は約980.5メートルあり、日本で3番目に高い場所に位置する湖としても知られています。

夏の山梨に観光に訪れて、”暑い”、”涼みたい”と感じた時には山中湖に行くのがベスト。山中湖で楽しめるウォータースポーツが豊富に用意されているため、より夏を感じられます。

立ったまま漕ぐサップ(SUP)・スタンドアップパドルボートや、水圧で空を飛ぶフライボード、バナナボートなど。山中湖から見える富士山を堪能しながらウォータースポーツを楽しんでみてはいかがでしょう。

住所
山中湖村、山梨県南都留郡

夏のオススメ山梨観光スポット②「中込農園」

2つ目に紹介するのは、フルーツの王国でもある山梨県でフルーツ狩りを楽しむことが出来る「中込農園」です。

この中込農園は40分コース、60分コース、無制限コース、2種類のフルーツを1時間40分のセットコースのように様々なコースが、フルーツによって分かれています。

夏に旬桃、プラム、梨、ぶどう、スイートネクターのほか、さくらんぼ、シャインマスカット、プルーン、りんご、甘柿と種類豊富です。

お好きなフルーツを選んで時間の許す限り、好きなだけフルーツを堪能できます。時期によっては、熟す手前のフルーツもあります。例えば固めの桃が好きだという方は時期を変えて農園に行ってみるのもオススメですよ。

また新鮮なフルーツだからこそ、虫さんも沢山集まるかと思われます。虫除け対策をしておくといいかもしれませんね。

住所
〒400-0222 山梨県南アルプス市飯野2281−1
スポンサーリンク

夏のオススメ山梨観光スポット③「清里高原」

3つ目に紹介するのは、夏の観光に澄んだ空気、雄大な自然を満喫できる「清里高原」です。

標高1200mの山腹に広がる広大なフィールドの中で、自然を満喫できるアトラクションが多数用意されています。

特にオススメなのはリフトで標高1900mまで行くゆったり旅です。清里で1番高い展望台から眺める景色は最高です。富士山も見えるので是非リフトに乗ってみてはいかがでしょう。

夏の暑い時期には、綺麗な水が自慢の清里で涼しい滝や渓谷の水辺で涼むことができます。また高原の風を感じながら、外でセグウェイも乗れますよ。

住所
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545

夏のオススメ山梨観光スポット④「富士急ハイランド」

4つ目に紹介するのは、絶叫好きには欠かせない山梨県の遊園地「富士急ハイランド」です。

この富士急ハイランドには、高飛車、FUJIYAMA、ドドンパ、ええじゃないかの4大コースターをはじめとする世界レベルの絶叫マシンや、戦慄迷宮、絶望要塞などの人気アトラクションが勢揃い!

また、トーマスランドもあるのでお子様と一緒でも楽しめます。絶叫好きのカップル、友人、家族で年齢層幅広く楽しめる遊園地になっています。

夏には、水しぶきを浴びるような「ナガシマスカ」や「クール・ジャパーン」がオススメです!

基本情報
  • 住所:〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原5丁目6-1
  • アクセス:富士急行き富士急ハイランド駅より徒歩すぐ / 中央自動車道河口湖ICよりすぐ / 東富士五湖道路富士吉田ICより3分
スポンサーリンク

夏のオススメ山梨観光スポット⑤「富岳風穴」

5つ目に紹介するのは、夏でもひんやり涼しい天然記念物の洞窟「富岳風穴」です。

夏でも平均気温3度という洞窟。所要時間15分の見学コースでは、総延長201mの洞窟の中にある夏でも溶けない氷柱や、溶岩棚、縄状溶岩などを見ることができます。

内壁の玄武岩質には音を吸収する性質があるため、内部では音が反響せず静かでとても神秘的な場所になっています。

暑い夏の避暑地としても、観光疲れの心にリラックスとしても。天然記念物ということもあり新鮮な気持ちになれるため、とてもオススメですよ。

基本情報
  • 住所:〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
  • 料金:大人:350円/子供:300円

夏のオススメ山梨観光スポット⑥「忍びの里」

6つ目に紹介するのは、山梨観光に来たなら是非とも行っておきたい、珍しい忍者体験ができる「忍びの里」です。

この忍びの里では、忍具を使ったショーが見られたり、実際に忍者の服を着てからくり屋敷を巡ることができたりと、忍者の世界を思う存分楽しむことができます。

普段はなかなか忍者体験が出来ない方でも、本格的に忍者になりきることが出来ます。夏休みという長期休暇を使って珍しい観光はいかがでしょうか。

また、食事処では地元の名物も堪能することができますよ。例えば富士山の伏流水に育まれた忍野村名物である蕎麦や、豆腐を中心に富士山周辺で取れた食材を使った日本料理を味わえます。

住所
〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草2845

デートにおすすめ!雨の日でも行ける「山梨」観光スポット9選!

2019年11月8日

夏のオススメ山梨観光スポット⑦「ハイジの村」

7つ目に紹介するのは、アニメ「アルプスの少女ハイジ」をモチーフにして作られた施設「ハイジの村」です。

このハイジの村では、1974年に放映されたアニメ「アルプスの少女ハイジ」の世界観を体験することができます。ハイジの舞台とされているのはスイスですが、ハイジの村ではスイスの街並みが再現されています。

ハイジの村では、広大な敷地内を彩る季節の花々はもちろん、レストランやショップ、山小屋やヤギ小屋など、見所がたくさんあります。レストランでは、スイスの伝統料理「チーズフォンデュ」が食べられますよ。

特に紹介したいのは、「日本一長いバラの回路」です。なんと230mという長さのバラの回路を歩くことができるんです。女性にとってはお姫様のような体験ができるのではないでしょうか。

住所
〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾2471

夏のオススメ山梨観光スポット⑧「武田神社」

8つ目に紹介するのは、武田信玄公をお祀りしている代表的な神社「武田神社」です。

この武田神社では、先ほど書いた通り武田信玄公をお祀りしています。武田信玄公といえば勇ましい姿と戦乱の世を駆けた武将として有名です。そして神社といえば何かご利益がありますよね。

武田神社では、武田信玄公の「勝運」の強さから勝負事へのご利益、人生や自分に勝つというご利益、そして商業や経済・政治で勝つというご利益があります。

夏には、夏越祓が行われます。半年間の罪穢れを祓い無病息災を祈る、茅の輪くぐりを体験することができます。

山梨観光へ来たならば、武田神社で貴方の人生になにかご縁がありますように、参拝してみてはいかがでしょうか。

住所
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町2611

まとめ

夏におすすめの山梨県の観光スポットを8つ紹介していきました! 山梨県は自然豊かな土地で日頃の疲れやストレスを忘れて、リフレッシュしながら楽しめる場所です。

フルーツ農園から絶叫遊園地、神社など幅広いジャンルの観光地がありますから飽きずに楽しめますよ。

熱中症対策や場所によっては虫除け対策が必要なところもあるので忘れず、楽しい山梨観光にしてくださいね。

良かったら今回紹介した観光スポットを参考にしてみてください。きっと思い出に残る観光になるのではないでしょうか。

【絶景】山梨にあるおすすめの温泉を7つ紹介!

2019年6月28日