やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
福島県 PR

福島県で春を満喫するならココ!オススメの観光地を9つご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

春が訪れた福島県には、素敵な観光スポットがたくさんあります。今回は桜が見られる場所を中心に福島県の観光地を9つご紹介します。

お花見を楽しみ、夜には絶景を見ることができる場所があるので、今回の記事を参考に福島県の旅行を楽しんでくださいね!

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/桜の花-桜の木-日本-美しい-1317308/

福島で春にオススメの観光地「信夫山公園」

1つ目は「信夫山公園」です。ここは、約300本ものソメイヨシノやヤマザクラが植えられており、多くの花見客で賑わう有名な観光スポットです。

例年の見頃は4月上旬~4月中旬で、開花時期にはライトアップされた夜桜を楽しむことができます。また、桜祭りが毎年開催されているのでオススメですよ!

桜祭り期間も4月上旬~4月中旬まで開催され、夜桜のライトアップ時間は18:00~23:00です。

住所
  • 福島県福島市駒山1

福島で春にオススメの観光地「花見山公園」

2つ目は「花見山公園」です。ここはソメイヨシノやレンギョウ、ウメなど数種類の木が植えられており、4月上旬~4月下旬になると桜と梅のコントラストを楽しむことができます。

また桜だけでなく、園内では花卉園芸を行っているので、春に咲く花々を楽しむことができるのでオススメです。

住所
  • 福島県福島市渡利

福島で春にオススメの観光地「南湖公園」

http://nankojinja.server-shared.com

3つ目は「南湖公園」です。ここでは、ソメイヨシノやベニシダレザクラが約800本植えられており、花見の名所として観光客に知られています。

私がオススメする観光の仕方は、園内にある「南湖神社」に植えられている樹齢約200年の楽翁桜を見ながら桜祭りを楽しむことです。(桜祭りの開催期間は、開花時期限定です。)

そんな歴史ある桜を鑑賞できるだけでなく、ライトアップされた夜桜を見ることができます。ライトアップされた夜桜はとてもロマンチックで、カップルにもオススメですよ!

例年の見頃は4月中旬頃で、桜祭りやライトアップは、開花時期限定です。

住所
  • 福島県白河市南湖

福島で春にオススメの観光地「白河小峰城跡」

4つ目は「白河小峰城跡」です。ここは、1340年に建てられたお城で「東北三名城の1つ」と言われるほど有名な観光スポットです。

「お城と桜のコラボレーションを一目見よう」と、約180本の桜が咲き誇る4月中旬~4月下旬の見頃の時期には、毎年多くの観光客が訪れます

また「小峰城桜祭り」が毎年4月中旬〜4月下旬頃に開催され、花見客で賑わいます。お城と桜のコラボレーションはとても綺麗なので、写真映えを狙っていかれる方にもオススメですよ!

住所
  • 福島県白河市郭内

福島で春にオススメの観光地「やながわ希望の森公園」

5つ目は「やながわ希望の森公園」です。ここは、4月上旬~4月下旬頃になると花見客で賑わう観光スポットとして有名な場所なんですよ。

私がオススメしたい園内の魅力は、桜だけでなく水芭蕉、ツツジなど数種類の花を見て、春を感じられることです。

また、園内にはフィールドアスレチックやジャンボすべり台などの遊具で遊ぶ事ができ、蒸気機関車が田園地帯を走る様子も見る事もができるので、みんなで楽しむことができるオススメの観光地ですよ!

住所
  • 福島県伊達市梁川町内山1-1

福島で春にオススメの観光地「福聚寺」

6つ目は「福聚寺」です。ここは1339年に建てられ、福島県の重要文化財となっている場所です。春になると桜とお寺のコラボレーションを見ようと多くの観光客が訪れます。

境内には、樹齢約450年と言われているベニシダレザクラが植えられています。4月中旬~4月下旬頃に見頃を迎え、1本の巨大な桜のように見えますが、実は2本の桜なんですよ!

また、夜になるとライトアップされた桜を見ることができるので、昼間とは違う姿を見るのもオススメですよ!

ライトアップ期間は、4月中旬頃から約1週間です。点灯時間は18:00~22:00までです。

住所
  • 福島県三春町字御免町194

福島で春にオススメの観光地「松ヶ岡公園」

7つ目は「松ヶ岡公園」です。ここは、いわき市内で最も古い公園で地元民に親しまれている場所です。4月上旬~4月中旬頃には約270本もの桜が咲き、多くの観光客が訪れます。

また平成28年には園内が改装され、滑り台やシーソーなどの幼児用遊具が設置されました。家族連れなら、子供と遊具で遊んだ後に桜をゆっくり鑑賞するのがオススメですよ!

住所
  • 福島県いわき市平字薬王寺台3

福島で春にオススメの観光地「霞ヶ城公園」

8つ目は「霞ヶ城公園」です。ここは城跡を公園とした場所で、春になると桜の絶景スポットとして観光客に人気のある場所です。

ここでは約2500本もの桜が咲き、4月中旬頃になると見頃を迎えます。また、4月上旬〜5月上旬まで桜祭りや夜桜のライトアップが行われるんですよ!

ロマンチックな夜桜と桜祭りは、カップルや写真映えを狙っていかれる方にもオススメですよ!

住所
  • 福島県二本松市郭内3-232

福島で春にオススメの観光地「鶴ヶ城公園」

9つ目は「鶴ヶ城公園」です。ここは福島県内の中で、有名な桜の名所として県民に親しまれている場所です。境内にはソメイヨシノやヤエザクラなどが約1000本植えられているんですよ!

夜になると、ロマンチックな夜桜を見ようとカップルや家族連れが集まり、日中とは違った姿のお城と桜のコラボレーションを楽しんでいます。

毎年20万人以上もの花見客が訪れるほど有名な場所なので、春に福島県に訪れた際にはオススメの観光スポットですよ!

ライトアップは、桜が見頃の時期を迎える4月中旬~4月下旬の日没~21:30までです。

住所
  • 福島県会津若松市追手町1-1

まとめ

今回は、福島県で春にオススメの観光地を9つご紹介しました。福島県には桜の名所がたくさんあり、とても魅力的ですよね!今回ご紹介した中で私のオススメの観光地は「鶴ヶ城公園」です。

ここでしか見ることのできない「鶴ヶ城」と夜桜のコラボレーションはまさに絶景で、写真映えを狙っていかれる方にもオススメですよ!ぜひ今回の記事を参考にし、福島県の春の旅行を楽しんでくださいね!

ABOUT ME
SHIONA
SHIONAです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 しかしフリーランスになって1人でも多くの人に読まれる記事を作って本業にしたいと思い奮闘しています!頑張ります!