福島県の秋の旅行はここで決まり!オススメの観光地を9つご紹介!

秋といえば紅葉の時期ですよね!福島県には紅葉を楽しむ事ができる観光スポットがたくさんあるんですよ。福島県でしか見ることのできない、お城と紅葉の絶景コラボレーションも紹介します!

写真映えする場所などもあるので、今回紹介する9つの観光スポットを参考に、福島県の秋の旅行を楽しんでくださいね!

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/秋の紅葉-カエデ-自然-赤-1415541/

スポンサーリンク

福島で秋にオススメの観光地「屏風岩(びょうぶいわ)」

1つ目は「屏風岩(びょうぶいわ)」です。ここは、紅葉の絶景スポットとして福島県民に親しまれている場所です!モミジやコナラ、イチョウなどが植えられており、10月中旬〜下旬頃に見頃を迎えます。

「屏風岩(びょうぶいわ)」の白く綺麗な岩肌と、紅葉のコラボレーションは絶景なので、インスタ映えする画像を狙っていかれる方にもオススメです。

ちなみに「屏風岩(びょうぶいわ)」の絶景は、伊南川の急流が長い年月をかけて岩を削ったからことでできたのです。屏風岩を目的として、南会津郡へ訪れてみてはいかがでしょうか。

住所
  • 福島県南会津郡南会津町大桃字平沢山
スポンサーリンク

福島で秋にオススメの観光地「大内宿」

2つ目は「大内宿」です。ここは、1981年に重要伝統的建造物群保存地区に認定された福島県を代表する観光地です。歴史ある「大内宿」の町と紅葉のコラボレーションは絶景で、観光客からも人気の場所なんですよ!

10月下旬~11月上旬頃が紅葉の見頃の時期を迎えるので、福島県を代表する「大内宿」と紅葉のコラボレーションを見ながらゆっくり散歩するような観光もいかがでしょうか。

「大内宿」は1643年頃に開かれた宿場で、当時は非常に栄えていたようです。福島県でしか見ることのできない歴史を堪能して見てはいかがでしょうか。

住所
  • 福島県南会津郡下郷町大字大内山本

福島で秋にオススメの観光地「鶴ヶ城公園」

3つ目は「鶴ヶ城公園」です。ここは秋になると、お城と紅葉のコラボレーションを見る事ができる観光スポットとして、観光客から人気の場所なんですよ!

10月下旬~11月上旬頃にモミジなどが色づき始め、見頃の期間には、紅葉祭りやライトアップされた紅葉を見る事ができます。

2019年には10月18日~11月17日まで祭とライトアップが行われました。

またライトアップされた紅葉とお城は日中とは違い、幻想的で写真映えする場所なので、カメラを片手に訪れる方にもオススメの観光地です。

「鶴ヶ城」は別名「若松城」と言われている1384年に建てられた歴史あるお城で、今では会津の歴史を語り継いでいる資料館となっています。お城の入場料金などの詳細は、こちらを参考にしてくださいね。

住所
  • 福島県会津若松市追手町1-1
スポンサーリンク

福島で秋にオススメの観光地「矢祭山公園」

4つ目は「矢祭山公園」です。ここは、赤い橋と紅葉のコラボレーションが絶景だと人気のある観光地です。11月上旬~11月中旬頃にモミジやカエデなどのが見頃を迎えます。

真っ赤に染まった公園を一目見ようと、海外からも多くの観光客が訪れるほど人気の観光地なので、絶景を見に行くのもオススメですよ。

「矢祭山公園」には遊歩道が整備されており、年間を通してハイキングやピクニックが楽しめます。東白川郡へ訪れた際には、足を運んでみてくださいね。

住所
  • 福島県東白川郡矢祭町大字山下字下河原191−25

福島で秋にオススメの観光地「薬王寺薬師堂」

http://hanawa-kanko.com/spot/39

5つ目は「薬王寺薬師堂」です。ここでは、樹齢約500年以上の大いちょうを見ることができます。毎年11月上旬~中旬頃になると大いちょうが綺麗に色づき、観光客を楽しませます。

またここでは大いちょうだけでなく、真っ赤に染まったモミジとのコントラストを楽しむことができるので、参拝がてらに絶景を楽しむ旅行はいかがでしょうか。

ここは素木造りで建てられた歴史ある珍しい建物であり、「薬王寺薬師堂」の日本古来の技術で建てられた構造は中々見る事ができないので、ぜひ立ち寄って見てくださいね。

住所
  • 福島県東白川郡塙町大字台宿字大久保53
スポンサーリンク

福島で秋にオススメの観光地「土津神社」

6つ目は「土津神社」です。ここは1675年に建てられた歴史ある神社で、福島県指定文化財に認定されている絵画や工芸品がある場所です。

10月下旬~11月上旬頃になると、真っ赤なモミジと黄色いイチョウのコントラストを見ようと、多くの観光客が訪れます。神社と美しい紅葉のコントラストのコラボレーションはとても綺麗なのでオススメですよ!

指定文化財に認定されている絵画や工芸品はとても珍しく、古くからある神社なので参拝しに訪れて見てはいかがですか。

住所
  • 福島県耶麻郡猪苗代町字見袮山3

福島で秋にオススメの観光地「南湖公園」

7つ目は「南湖公園」です。ここは1801年に築造された日本最古の公園で、湖面に映る「逆さ紅葉」が美しいことで人気のある観光スポットです。

10月中旬になるとカエデやモミジ、イチョウなどが色づき始め、多くの観光客が訪れます。10月下旬〜11月上旬頃にはライトアップされた紅葉が湖に映り込む姿を見る事ができます。

日中に映り込む紅葉とは違った雰囲気の「逆さ紅葉」を楽しむこともできるので、夜の絶景を狙って行くのもいいですね。

また、「日本最古」という歴史ある公園ですので、白河市へ訪れた際は必ず立ち寄って頂きたい観光地です。

紅葉のライトアップは日没~20:00までです。
住所
  • 福島県白河市南湖地内

福島で秋にオススメの観光地「須賀川牡丹園」

8つ目は「須賀川牡丹園」です。ここは、モミジ絨毯が有名な場所として観光客に知られている場所です。園内の至る所が真っ赤に色づき、観光客を楽しませます。

10月下旬~11月上旬頃にモミジやカエデが見頃を迎え、紅葉とモミジ絨毯のコラボレーションはとても絶景なので、写真映えする画像を狙っている方にもオススメの観光地ですよ!

また「須賀川牡丹園」には売店があり、予約が必須の「牡丹薬膳弁当」や「駄菓子」などを購入することができるので、ゆっくりと観光を楽しむのはいかがでしょうか。

住所
  • 福島県須賀川市牡丹園80-1

福島で秋にオススメの観光地「霊山県立自然公園」

9つ目は「霊山県立自然公園」です。10月中旬〜11月中旬頃になると、モミジやケヤキなどが見頃を迎え多くの観光客で賑わいます。

また山中のハイキングコースでは、太平洋と紅葉のコラボレーションを見ることができるんですよ!海と山のコラボレーションは絶景なので、ここでしか感じる事のできない秋を満喫して見てはいかがでしょうか。

この霊山は約3000万年前の火山活動で生まれた歴史ある観光地なので、伊達市へ訪れた際には外せない観光地ですよ!

住所
  • 福島県伊達市霊山町石田

まとめ

今回は、福島県で秋にオススメの観光地を9つご紹介しました。福島県には、自然豊かな観光スポットがたくさんでどこも魅力的ですよね!

今回紹介した中で私のオススメは「土津神社」です。歴史ある神社と、紅葉のコラボレーションはここでしか見ることのできない絶景なので、見頃の時期の10月下旬~11月上旬に行くのがオススメですよ!

今回の記事を参考に、秋の福島県旅行を満喫し、思い出に残る旅行を楽しんでくださいね!

福島の人気観光地9選!自然や歴史溢れる地で楽しもう!

2019年5月3日

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!