青森県で冬を満喫するならココ!雪国ならではの観光地&イベント9選

青森県の冬といえば、雪国というイメージがありますよね?青森県には、冬にしか見ることのできない絶景観光スポットや、綺麗なイルミネーションが見られる場所などたくさんあります。

雪国ならではの観光地やイベントを9選ご紹介するので、今回の記事を参考に青森県の冬の旅行を楽しんでくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/雪-冬-フォレスト-自然-冷-4668099/)

スポンサーリンク

青森県で冬にオススメの観光地「アスパム」

1つ目に紹介するのは「アスパム」です。ここは観光スポットとして有名な場所で、青森を象徴する観光物産館です。ここは、冬になるとイルミネーションがとても綺麗だと観光客の間でも有名なんですよ。

灯に照らされた約10mのクリスマスツリーと、ライトアップされたアスパムは絶景ですよ!また、11月後半〜12月後半にかけてクリスマスマーケットというイベントが開催され、毎年約5万人もの観光客が訪れます。

冬の時期しか味わうことのできない青森県の食材を使ったドイツ料理を味わうなど、楽しいイベントがたくさん開催されているのでオススメですよ。

住所
  • 青森県青森市安方1丁目1−40
スポンサーリンク

青森県で冬にオススメの観光地「モヤヒルズ」

http://moyahills.jp/winter/winter.html

2つ目に紹介するのは「モヤヒルズ」です。ここは、冬になるとスキー場として地元民に愛されている場所です。大人から子供まで楽しむことができ、夜になると青森市街地の夜景を見ることもできますよ。

またスキー道具を持ってきていない方でも、道具をレンタルできるので、すぐに楽しむことができるのが最大の魅力です。冬の青森県へ旅行に来たらスキーやスノーボードを楽しむのもオススメですよ!

レンタルや、ゲレンデ情報、リフトなどの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 青森県青森市大字雲谷梨野木63

青森県で冬にオススメの観光地「八甲田山」

https://www.photo-ac.com/main/detail/2434144?title=樹氷

3つ目に紹介するのは青森県の中央に位置する「八甲田山」です。ここではスノーモンスターを見ることができます。

スノーモンスターというのは、雪や氷が樹木を覆い、モンスターのように見える樹氷のことです。

そんなスノーモンスターを見るには、「スノーシューツアー」に参加しないと、見ることができません。スノーシューというのはフカフカの雪でも埋まることなく歩くことができる歩行具です。

このツアーは寒い中、雪山を登山するのでウエアなどが必要になりますが、全て無料でレンタルすることができるので安心してください。

八甲田ロープウェーに乗って出発し、いざスノーモンスターを見るとその姿に魅了されます。雪山を登りたい方はもちろんですが、スノーモンスターの写真映えを狙って行く方にもオススメですよ!

住所
  • 青森県青森市大字駒込深沢
スポンサーリンク

青森県で冬にオススメの観光地「弘前公園」

4つ目に紹介するのは「弘前公園」です。ここは、桜の名所としてとても有名な観光スポットです。桜といえば春をイメージしますが、ここでは「冬に咲く桜」を見ることができます。

「冬に咲く桜」と言われている理由が、桜の木に積もった雪が、ピンク色の光でライトアップされることにより桜に見えるから。

約2,600本もの桜の木に雪が積もり、LED投光器86台で照らされる姿はとても幻想的で、人々を魅了させます。とてもロマンチックな絶景スポットなので、カップルで訪れる人にもオススメですよ。

  • ライトアップ時間は、日没~22:00です。
住所
  • 青森県弘前市大字下白銀町1

青森県で冬にオススメのイベント「弘前城雪燈籠祭り」

https://www.aptinet.jp/Detail_display_00001828.html

5つ目に紹介するのは「弘前城雪灯籠祭り」です。ここでは、観光客に北国の冬を楽しんでもらおうと、たくさんの芸術作品を展示しています。

大小様々な雪灯籠や、ローソクを灯したミニカマクラ約300基などが展示されており、毎年市民が手作りして行われているイベントです。

他にも大雪像や、プロジェクションマッピングを使った演出などたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。詳しくは公式サイトをご覧ください。

住所
  • 青森県弘前市大字下白銀町1
スポンサーリンク

青森県で冬にオススメの観光地「奥入瀬渓流」

6つ目に紹介するのは「奥入瀬渓流」です。ここは1952年に国の特別名勝、天然記念物に指定されており、多くの観光客が訪れます。

奥入瀬渓流は、冬になると昼間でも気温が氷点下になるほど寒くなることがあるので、他の季節に比べると観光客が少なくなります。だからこそ、行っておきたい穴場のスポットなのです。

この時期しか見ることのできない、こんもりと雪に覆われた岩石や凍りついた滝などの絶景を楽しむことができます。

カップルで絶景を見にいく旅行をするなら、穴場スポットなので人も少なくオススメですよ。ぜひ青森の自然の景色を堪能してくださいね。

奥入瀬渓流氷瀑ツアーがあるので、こちらを参考にしてくださいね。

住所
  • 青森県十和田市大字奥瀬

青森県で冬にオススメイベント「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」

7つ目に紹介するのは「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」です。6つ目に紹介した「奥入瀬渓流」へ行くなら、泊まる場所は「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」がオススメですよ!

渓流へ行くシャトルバスが1時間ごとに出ているので、奥入瀬渓流散策に最適なホテルです。雲井の滝という所まで行く事ができ、絶景を楽しむことができます!

また、ホテル内はとても高級感があり綺麗で、料理は青森の食材を使っているので青森県ならではの食事を楽しむことができますよ。

青森の自然をゆっくりと楽しみたい方は、「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」に泊まるのがオススメですよ!

住所
  • 青森県十和田市大字奥瀬栃久保231

青森県で冬にオススメの観光イベント「十和田湖冬物語」

8つ目に紹介するのは「十和田湖冬物語」です。ここでは雪国ならではのイベントを楽しむことができます。オススメの楽しみ方は、大雪像のライトアップと冬花火を見ることです。

雪で作られた像はとても迫力があり、ライトアップされる姿はまさに絶景ですよ。また、イルミネーションで照らされた大雪像と花火のコラボレーションは、ここでしか見ることができません。

青森県ならではのイベントを家族や友人、恋人と楽しむのもオススメですよ!

住所
  • 青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486−番地

青森県で冬にオススメイベント「三沢クリスマスフェスティバル」

9つ目に紹介するのは「三沢クリスマスフェスティバル」です。街全体がクリスマスムード一色に包まれ、たくさんのイルミネーションを見ることができます。

またなかよし公園という公園内では、三沢なかよしバーというバーが設置され、お酒を飲みながらロマンチックなイルミネーションを楽しめますよ。

お酒好きな方や、冬にイルミネーションを見に行きたいという方にはオススメの観光地ですよ。

ドライバーは飲酒運転に繋がりますので、お酒は飲まないでください。青い森鉄道「三沢駅」から車約5分なので、タクシーで行くのがオススメです。

住所
  • 青森県三沢市大町~中央町

まとめ

今回は青森県で冬にオススメの観光地を9つご紹介しました。雪国ならではの遊びや、絶景スポットがたくさんありますよね!今回ご紹介した中で私のオススメの場所は「奥入瀬渓流」です。

凍っている滝の様子や、川のせせらぎの音など自然を満喫するにはとても魅力的な観光地ですよ!青森県でしか見ることのできない自然の景色なので、今回の記事を参考に青森県の冬の旅行を満喫してくださいね!

青森県観光連盟はこのようなイベントを通して、青森県の素晴らしさを観光客に知ってもらいたいと企画しているので、ぜひ冬の青森県のイベントに足を運んでみてくださいね

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!