夏を満喫したいなら広島県に行こう!オススメの観光スポット9選!

今回は夏を満喫できる、広島県にあるオススメの観光スポットを9ヶ所紹介します!

夏といえば海水浴やバーベキューなどを楽しむ人が多いと思いますが、今年は広島県でいつもと違う夏を満喫してみませんか?

広島県にはサイクリングにピッタリの場所や、自然豊かな森の中など、色々あります。是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%BA%83%E5%B3%B6-%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-725801/#)

スポンサーリンク

広島にある夏の観光スポット① 奥田元宋・小由女美術館

広島県三次市にある奥田元宋・小由女美術館三次市出身の日本画家・奥田元宋と、人形作家・奥田小由女の作品を展示している美術館です。

奥田元宋・小由女美術館は、自然と人と芸術が集まり、感動を提供する場所として創られました。そのため、展示されている作品だけではなく、建物自体もこだわりが盛り込まれています。

特にロビーからの風景は元宋の作品・月を再現していて、日本一月が美しく見える美術館として有名です。満月の夜は21時まで開館時間を延長しているので、夏の夜を美術館で過ごしてみてはいかがでしょうか。

奥田元宋・小由女美術館
スポンサーリンク

広島にある夏の観光スポット② 星居山森林公園

広島県神石高原町にある星居山森林公園標高835mの星居山の中にある、豊かな自然に包まれた公園です。

星居山からは、夜になると満天の星空を見ることができます。かつて孝徳天皇が流星を見るために滞在した程の美しさです。公園内にはキャンプ場があるので、星空キャンプをしてみてはいかがでしょうか。

さらに公園内には大山や四国連山を一望できる展望台や、子どもが遊べる迷路ミステリーハウスなどもあります。また、園内の森に入れば昆虫採集も楽しめますよ。

星居山森林公園

広島にある夏の観光スポット③ 世羅高原農場

広島県世羅町にある世羅高原農場四季折々の花畑を楽しむことができる農場です。

夏は広い丘一面を、50品種110万本のヒマワリが黄色く染め上げます。お盆の期間には、ヒマワリで作った高さ約4mのヒマワリタワーが出現します。是非間近で見て、迫力を体験してみてください。

ヒマワリの他にも、思い出作りにピッタリの風鈴絵付け体験や、フルーツのように甘いトウモロコシの売店など、夏を満喫できるものがたくさんありますよ。

世羅高原農場
スポンサーリンク

広島にある夏の観光スポット④ 三段峡

広島県安芸太田町にある三段峡三段峡入口から聖湖まで全長16kmに及ぶ、国の特別名勝に指定されている大峡谷です。

黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝の五大景観は見ごたえ十分です。遊歩道を歩きながら峡谷を上から眺めたり、人力で進む渡し舟に乗り峡谷を下から眺めたり、お好きな方法でお楽しみください。

さらに夏ならカヤックSUPを体験しながら、三段峡を楽しむことができますよ。広島の公式観光サイトから予約をすれば、装備品一式や講師代などのセットプランがあるので、初心者でも安心して楽しめます。

三段峡

広島にある夏の観光スポット⑤ 鞆の浦

広島県福山市にある鞆の浦国の名勝・鞆公園に指定されており、広島県福山市鞆地区にある港湾とその周辺を指しています。

昔ながらの美しい町並みは都市景観100選、美しい日本の歴史的風土100選、日本二十五勝に選定されています。また、映画・崖の上のポニョなど、様々な作品の舞台になったことでも有名です。

町には宮崎駿プロデュース・御舟宿いろはなど、町の雰囲気に合ったオシャレなレストラン・カフェがあります。海と町を眺めながら、のんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

鞆の浦

【厳選9選!】一度は入りたい!広島にある天然温泉を紹介

2019年8月5日
スポンサーリンク

広島にある夏の観光スポット⑥ しまなみ海道

広島県尾道市にあるしまなみ海道広島県と愛媛県まで7つの橋と瀬戸内海の島々を繋ぐ、全長60kmの道です。

各橋からは美しい瀬戸内海を一望することができ、各島では地元の人々との触れ合いや地元グルメを楽しむことができます。1つずつ訪れて、違いを楽しまれてはいかがでしょうか。

しまなみ海道は、世界屈指のサイクリングロードとして有名です。尾道市内にはレンタサイクル施設がたくさんあるので、自転車を借りてサイクリングしながら観光するのがオススメですよ。

しまなみ海道

広島にある夏の観光スポット⑦ 大久野島

広島県竹原市にある大久野島かつて毒ガス工場があったことから「地図から消された島」である、周囲約4kmの小島です。

現在は国立公園に指定され、約900羽もの野生のウサギがいることで有名です。国内外から、多くの観光客が癒しを求めて訪れてきます。

島内には宿泊施設や温泉、キャンプ場、毒ガス資料館など施設が充実しており、夏には海水浴やプールなども楽しめます。夏の長期休暇は大久野島で過ごされてはいかがでしょうか。

大久野島

広島にある夏の観光スポット⑧ おりづるタワー

広島県広島市にあるおりづるタワー広島の新たなランドマークとして2016年にオープンした、複合商業施設です。

施設1階には広島県産の食材を使った料理が味わえるカフェや、様々なお土産が買える物産館があります。暑い屋外での観光の合間に、休憩を兼ねて訪れてはいかがでしょうか。

屋上には平和記念公園・原爆ドームなど、広島市を一望できる展望台があります。広島の風を感じながら、のんびり過ごすのがオススメですよ。

おりづるタワー

広島の雨でも楽しめる観光スポット9選!

2019年10月14日

広島にある夏の観光スポット⑨ 厳島神社

広島県廿日市市にある厳島神社宗像三女神を祀る、世界遺産に登録された神社です。

全ての建造物や社殿内にあるものは、国宝および重要文化財に登録されています。世界的に評価されている、1400年以上続く歴史と美しさを是非間近で見てみてください。

遠浅の浜にある境内は、潮の満ち引きによって海に浮かんでいるような姿になります。夏は赤い鳥居と奥に見える島の緑のコントラストが、とても美しいですよ。

厳島神社

おわりに

以上が夏を満喫できる、広島県にあるオススメの観光スポットの紹介でした。

今回紹介したしまなみ海道以外にも、広島県にはサイクリングを楽しめる場所がたくさんあります。各所でレンタルが可能なので、広島県をサイクリングしながら巡るのがオススメですよ。

海水浴やバーベキューも楽しいですが、広島県に来て自然に囲まれて過ごす夏はいかがでしょうか。空気はキレイで、風が心地よいので快適に過ごすことができますよ。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。